人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑固者

地球温暖化を身体で感じるこの頃。
なんだか農作物の作柄地域も変わりつつあるようで、こんな私でさえ、マジで大丈夫か?!と思うようになりました。
まぁ、出来ることは限られているし、いくらエコでもやりたくないこともあるのですが。

私は、自他共に認める無類の紙好きですが、だからこそ譲れない紙があります。
プリントアウト用のコピー紙は再生紙でOK、どころか、再生紙の感じがかえって好きだったりします。
でも、トイレットペーパーだけは、お願いだからピュアパルプ100%を使わせて。。。
しかも手触り、肌触り良く、出来ればエンボス加工があって、香り付き(おい)。
下水道に流れてしまうのだから、これほど無駄なものはないとわかっていても、地球さまに申し訳ないと思っても、たとえ1ロール100円以上掛かっても、これだけは譲れない。
人間なにかに、どこかに、どうしてもこだわりたい部分があるものです。
どんなに貧しても、絶対にこれだけは譲れない。だから全然エコじゃないけど、許して。
もし私が4ロール100円のペーパーを使い始めたら(って、そんなのあるのか?!)、たぶん長くないでしょう(笑)。
古紙が嫌いなわけではなく、むしろ他人が見たら「なんでこんなものに?」と首をかしげるような、シミの出た、もしくは変色した、意味不明かつ不必要な、ただのメモ用紙みたいな紙に執着して買ってみたりするのですから、人間、わからんもんです。
いや、自分でもワカラン。

頑固者_e0111355_22104974.jpg

メロンが美味しくなってきました。
なんだか久しぶりに、こんなシンプルな生デコを作った気がする。
こういうケーキって、どこかエコな気配がしません?←こじつけ(笑)。

頑固者_e0111355_22132189.jpg

せっかくなので、火を点けたものも写してみる。
ローソクの明かりを、綺麗に撮影するのって、ホントウに難しい。
こういう普通の?ローソクをケーキに立てるときに、色がバラバラなのは厭なんです。
どうしても、同じ色にしたいんだもの。
最近見かける、細長い線のようなローソクなら構わないのですが。なんでだろう?
かなーりいい加減なアバウトな性格だし、つまりは大方のところで融通の利く人間だと思うのですが、よくよく自分を省みれば、もしかして私って、頑固者か?

まぁ、どうしても譲れないことはそんなに多くないので、この程度ならいいかしら?
でもいろいろ考えてみると、もっとあるかも。。。
あまり沢山出てきては困るので、深く考えないことにしよう。そうしよう。

by cssucre2 | 2008-07-16 22:31 | 雑感 | Comments(0)