人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皐月待つ。。。

ちょっと気を許したら、あっと言う間に5月です。
4月は一体何をしていたんだろう?と考えると、かなーりハンコに執心していました。
なんせ円高だったので、この機に買わないでどうする?!と、あっちやこっちのショップを彷徨う日々。
そして届いたハンコを捺して遊ぶ日々。
松本城の夜桜会なんてのにも行きました。
マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティーなんてのにも行きました。
今月は、吉例ホビーショーもございます。
…と書くと、遊んでばっかりに聞こえる。。。。
のは、いかがなものかと思いますので、トピックだけでもまとめて一挙アップします。

皐月待つ。。。_e0111355_1042399.jpg

この頃は、デコレーションクッキーにちょっとはまっていたんですねぇ。
単なる型抜きクッキーですが、お味は全くフツーのプレーンな。
でもちょっとだけ、こうやってお花をくっつけてあげると、可愛くありませんか?
お花の部分のアイシングは、噛んだときにガチッとしないような、エアをたくさん含んだアイシングにしています。

皐月待つ。。。_e0111355_1051149.jpg

同じくアイシングを絞って作った、生徒さんのヒトミちゃんのケーキ。
こういうケーキは、いかにも「ケーキ!」って感じがしますねぇ。
パイピングテクニックは、そのままバタークリームに応用できますから、身につけておくと大変に便利です。

皐月待つ。。。_e0111355_1072036.jpg

爽やかな季節にぴったりの、オレンジ味のレアチーズケーキ。
チーズケーキって、人気がありますねぇ。
この日はなんだか疲れていたのか?ケーキカットがいい加減。
撮影用なら、もっと気合いを入れるべきでした。反省。

皐月待つ。。。_e0111355_1092727.jpg

おうちで作るお菓子の醍醐味は、簡単に作れて、買うより美味しいこと。
このバナナマフィンもそのひとつ。
なにもケーキ屋さんの真似なんてする必要、全くありません。
ケーキ屋のケーキは、買えばいいこと。
ケーキ屋さんでは買えないものこそ、ホームメイドの神髄です。

皐月待つ。。。_e0111355_10125435.jpg

母の日イベントで、シュガークラフトのカーネーションのワンデイレッスンをしています。
お砂糖でカーネーションを作って、小さなバスケットに飾ります。
レッスンは随時受付中。
詳細は、お問い合わせください。

by cssucre2 | 2008-05-01 10:17 | Work | Comments(0)