雪景色
あたり一面真っ白。うーん、20cm弱くらい?
レッスンのない日で良かったです。
雪のない地方で育った私は、雪を見ると今でもやっぱり、きれいだなー、いいなー、と思うのですが、それはお部屋の中から見ているときだけ。
ここでは雪は、眺めていても絶対に、勝手に溶けてなくなるということはないので、雪かき必須であります。
雪は、上からさらさら降って白く積もり、うまくいろんなものを隠してくれます。
見なくてイイモノは見えなく、美しく(笑)。
お菓子の表面に掛ける雪は、さらさら細かい粉糖ですが、これもまた便利。
少々の焼きムラや傷も、ぜーんぶきれいに隠してくれます。
表面の模様もくっきりするし、こんなお利口さんはありません。
シュガーのお稽古のおやつに焼いてみたカトルカール。
真ん中の煙突?部分が穴になっていて、早く焼けます。
こんなの、私は自分で買いませんよ(笑)。
アメリカ人の友人が、クリスマスプレゼントに送ってきてくれたもの。
カトルカールより、普通のバターケーキ生地の方が、きれいに焼けたかな?という気がします。
カトルカールって、冷ますとどうしても、ちょっと痩せちゃうんですねぇ。
普通に放射状にカットしたら、何だかすごく不公平が出ます。
切り方もなかなかムズカシイ。
このケーキをアイシングやなんかでデコしたら、もっと可愛くなるかしら?
単にゴテゴテするだけのような気がちょっとする…。
パンを焼いたら結構いいかも?と思ったり、そうだ、これでババロアを作るなら、配合はどうするべきか?とか、型ひとつでいろいろ、考えるだけでも楽しめます。
プレゼントって、モノをあげるのでなく、それを介した思いや時間を贈ることなんだなと思いました。
アリガトウ。Thank you...
by cssucre2 | 2008-02-03 10:00 | 雑感 | Comments(0)