人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【募集】ワークショップ・自分で作るカラーダスト・8/4

こんにちは!
ケーキスタジオシュクルです。

このところ、いくつかお問い合わせをいただいているカラーダスト。
ご興味をお持ちくださっているようで、とても嬉しいです。

カラーダストって何?!
と思われた方は、かなり長文ですが、こちらをご覧頂けると有り難いです。
開発秘話(笑)を熱く語っています。




いや、そんな長いの読めないし!という方には、一口で言うと、ダスティングに使うカラーパウダーを自分で作れるようになりました!

【募集】ワークショップ・自分で作るカラーダスト・8/4_e0111355_22102141.jpg

ダスティングで色付けしたバラです。

ダスティングは、お花やアイシングクッキーなど乾いたところに、お化粧のように筆で色づけしていくテクニックです。
ダスティングをすることで、表情が豊かになり、作品に奥行きが出ます。
シュクルのカラーダストは、国産の食用色素を使っているのが最大の特徴。
なので、食品にも使えます。
(従来の輸入品のダスティングパウダーは、国内で食品認可が下りていません。)

ダスティングパウダーをお使いの方はご存じかと思いますが、アルコールで溶いて、絵の具のようにも使えます。
いわゆる食紅やジェル状のアイシングカラーよりも、はっきりと発色してくれますので、ペインティングにも使いやすいです。
そして、チョコレートの着色にも使える色素の作り方もご紹介しています。
(従来のカラーダストやアイシングカラーは、チョコレートに入れるとトラブルの原因になりますので、ご注意くださいね。)

このカラーダストを、どんな色でも自分で作れちゃうワークショップを、今月と来月、オンラインで開催することになりました。
面白そう!と思われた方は、是非ご参加くださいね。

【募集】ワークショップ・自分で作るカラーダスト・8/4_e0111355_15131035.jpg



ZOOMミーティングを使ってのレッスンになります。
あらかじめ、ZOOMのアプリをインストールしておいてください。
日程近くに、ミーティングアクセスの詳細をお知らせいたします。
スマホでも構いませんが、講習中、資料の画面共有などもありますので、出来ればPCやタブレットなど、画面が大きい方が見やすいかと思います。
ZOOMについての事前練習が必要な場合は、ご相談ください(と言う私も、あまり慣れていません)。


◆このレッスンで学ぶこと
 ・色素について
 ・希釈について
 ・混色について
 ・カラーダストの作り方


日 時・ 2022年8月4日(木)13:00〜15:00
      開催日の1週間前までのご予約をお願いいたします。

講習料・ 22,000円(税、教材、送料込み)
      教材・色素(5色)、容器(10個)

ご自身でご準備いただくもの
     乳鉢、0.1g単位が測れる計量器、食品使用可の筆(購入先のご紹介あり)
     他にもご用意いただくものがありますが、お申し込み時にお知らせ致します。


三原色から全ての色を作っていきます。
3つのカラー+白と黒(明度調整用)がキットに含まれます。
3色の色素は非常に濃く、希釈して使います。
希釈する割合(色の濃さ)にもよりますが、およそ200~300gのカラーダストが出来る充分な量をキットにしています。
一般的に販売されている海外製のカラーダストは、1個2~3gくらいのものが多いです。
(日本でも買いやすいSugar Flairのものは、色によって1.5~2g入りです。)

今までに100色近くのカラーを作りました。
最初は色を見ながら混色していたのですが、途中からきちんと配合を記録するようになりました。
レシピがあると、同じ色を再現できます。
混色レシピは、受講者の皆さまにいつでもご覧頂けるよう、鍵付きアカウントにまとめています。



1名様より開催いたします。

ご質問をご遠慮なくしていただけるよう、また充分にお答えできるよう、1回の受講人数は3名様までとさせていただきます。

対面でのレッスンをご希望の方は、日程をご相談くださいね。


メール、もしくはLINE公式アカウントでお申し込み後、お振込口座をご連絡いたします。
講習料のご入金を確認後、ご予約完了となります。



LINE公式アカウントは、こちらのボタンから。


 

@kawaiicake で検索していただいても結構です。



ご希望の日程がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。


お申込み方法とレッスン規約について、お知らせしています。
 お申込み前にこちらを、必ず最後まで良くお読みください。
 お申込みの時点で、ご了承いただいたものといたします。




たくさんの方のご参加をお待ちしています。

by cssucre2 | 2022-06-06 22:01 | お知らせ | Comments(0)