人気ブログランキング |

【募集中】クラフト部・ノート製本・ペンホルダー付き

こんにちは~。

松本市のケーキデコレーション教室・ケーキスタジオシュクルです。

さて、シュクルクラフト部「メモパッド」に続いて、ノートをちゃんとした本の形にする簡単製本です。
そろそろ来年のスケジュール帳も用意したくなる頃です。
A6サイズのスケジュール帳、もしくはノートを使って、製本の仕方をマスターしてくださいね。

製本がまったく初めての方は、このレッスンの前に、『メモパッド』をご受講ください。
紙や糊の扱い、表紙の作り方や綴じゴムの付け方など、基本的なことをまず学んでくださいね-。

本格的な製本とは、ちょっと違います。
ホントウの製本は、中身のページを綴じるところからですし、天地に花布というものも付けます。
私が作るのは、製本方法を下地にして、もっと略式で手軽に出来るものです。
たくさん作っているうちに、独自の方法が出来てきました。
シュクル式製本です(笑)。

【募集中】クラフト部・ノート製本・ペンホルダー付き_e0111355_17220024.jpg


スケジュール帳は、1年間、持ち歩いて使うものですので、表紙の使う紙もシッカリしたものでないと、年末にはみすぼらしくなってしまいます。
こすれたり毛羽だったりはしても、それが味となるような紙。
私の膨大な(笑)ペーパーコレクションの中からイチオシの、アメリカ・クラブスクラップ社のペーパーを使います。

クラブスクラップ社は、いわゆるサブスクリプション方式で、毎月テーマに沿ってペーパーを発売します。
ある決まった数量を生産して、売り切れたらお終い。
ほんとに一期一会のペーパーたちです。
可愛いタイプではなくて、一見地味~と思われがちですが、ほんとにかっこいい。
ここの紙で作ると、とてもスマートなノートになります。

ある時期の4~5年間、アメリカから直接、個人輸入で購入していました。
私のコレクションのペーパーは最近のではありませんので、ある意味レアもの(笑)。
この会社の製品には熱狂的なファンがいまして、人気のものにはときどき、ビックリするようなプレミアが付くことがあるんですよ~。

【募集中】クラフト部・ノート製本・ペンホルダー付き_e0111355_17232663.jpg


これは、私の今年(2020年)のスケジュール帳。
年号や好きなステッカーを貼ったりして、カスタマイズしています。
栞は2本、ペンはフリクションの3色。
市販のノートだと、この太さのペンの入るホルダーが、なかなかないんです。
それも私が、表紙を自作する大きな理由です。

◆このレッスンで学ぶテクニック
 <おさらい部分>
 ・紙の基本知識と扱い方
 ・製本に使うツールのこと
 ・糊のこと
 ・表紙の作り方
 ・綴じゴムのつけ方
 <新しく登場>
 ・ノートと表紙のつなぎ方
 ・栞の付け方
 ・ペンホルダーの作り方

これをマスターしちゃえば、あれこれ好きなノートを、オシャレなノートブックに変身させられますよ~。



時間・約2時間~2時間半。
   日程は随時。ご希望の日をご相談ください。

講習費・7,700円(税込) 材料費込み

     スケジュール帳の中身は、扱いやすい厚さのものをご用意いたします。

     もしお好みのものがありましたら、ご持参ください。


持ち物・手帳に付けて使いたいペン。

    ペンによって、ホルダーの大きさが変わります。 

          

糊などが付く場合があります。汚れてもいい服装でお越しください。


お申込みの前に『新型コロナウイルス対策について』をご一読ください。     


申し訳ありませんが、お子様の同伴はご遠慮ください。


メールでお申し込み後、お振込口座をご連絡いたします。
講習料のご入金を以て、お席の確保完了となります。

*コロナ対策期間中は当日現金でお支払いください。

日程のご都合が合わないときは、ご相談に応じます。
ご希望の日程がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。


3日前からキャンセル料をお願いしています。
3日前から講習料の30%、当日から講習料の100%となりますので、どうぞご了承下さい。

*コロナ対策期間中、キャンセル料は頂きません。

 体調不良の場合は、お休みくださいね。


お申し込み・お問い合わせは、info☆kawaiicake.com まで。
お手数ですが、☆マークを@に替えてご送信ください。
タイトルに、【スケジュール帳】と入れてくださいね~。
ご参加をお待ちしています。




by cssucre2 | 2020-10-21 17:04 | お知らせ