人気ブログランキング |

おうちで作るケーキ

シュクルには一応、製菓のクラスもあります。

現在、新規募集はしておらず、以前から継続で来てくださっている生徒さんたちのレギュラークラスのみです。
他に製菓のレッスンは、単発のプライベートレッスンでお受けしています。

レギュラークラスの皆さんは、ホントに長く通ってくださっていて、一番短い方でも15年以上になるでしょうか?
もう25年以上の方も、何人もいらっしゃいます。
一緒に年を重ねちゃいましたねぇ(笑)。

私の目指す製菓のクラスは、『おうちで作るケーキ』。
おうちで、家族のために作る、手軽で見栄え良くて、美味しいお菓子です。
基礎をしっかり。というのも大事にしていることのひとつです。

派手~なデコレーションは大好きなので、見かけ重視かと思われがちですが、そんなことはないのよ。
やっぱりベースは美味しいスポンジ、美味しいクリーム。
食感も大切です。
そんなことを思いながら、レシピを作っています。


e0111355_16152333.jpg

e0111355_16154367.jpg

e0111355_16162928.jpg

e0111355_16164807.jpg

今年になってからのメニューね。

最近思うことは、基礎をしっかりみっちりの製菓クラスをしたいなぁということ。
製菓は、特におうちで作るお菓子は、いくつかのパートがきちんと作れさえすれば、あとはいくらでも応用が利きます。
そこが身についていれば、自分で考えてアレンジも出来るし、少しの時間と手間で家族やお友達みんなを笑顔に出来ます。


私にとってレギュラークラスは、一番大事な心の部分かも知れません。
長いお付き合いの生徒さんたちばかりなので、私の方もそれに甘えているところが大きいのですが、時々メニューのアイディアに苦しみながらも(笑)、できる限り続けていきたいと思っています。

もっと年を取ってリタイアしたら、時々は自分の考えたレシピで誰かのためにお菓子を作りながら、
「この配合、ホントに良く出来てるわ!」
と自画自賛するのが、私の将来の夢なのですが(笑)。

さて、そんなにうまく行くでしょうか?










by cssucre2 | 2019-05-08 16:37 | Work