怒濤の連投。
なぜこんなことになるかというと、ブログアップをサボっているこまめにしないからであります。
よい子の皆さん、宿題はためずに、毎日コツコツやりましょう。
さて、このところ世界的に人気のフラワーケーキ。
ケーキと言えば、通り一遍の、苺と生クリームのケーキが全盛だった時代。
ウィルトンの派っ手~!なケーキに魅せられて、こんなケーキが作りたい! こんなケーキが日本でもポピュラーになって欲しい!と思って始めたケーキデコレーティングでしたが、それから30年後、こんなふうに可愛いケーキがインスタ映えなんて言葉とともに蔓延するとは。。
当時の私に教えてやりたいです(笑)。
私の願望をはるかに超えて、ケーキ屋さんよりも一般の方々がケーキデコレーティングを楽しむ時代が、日本にもやってきました。
ああ、長生きはするもんだわ。
令和の後の時代は、一体どうなっているんでしょう?
令和は始まったばかりですが、その先が見たいです。見られるといいなぁ。
で、フラワーケーキ。
こちらもリクエストをいただいて開講しました。
バタークリームのケーキは重い!と言われがちですが、美味しいバターを使ったクリームは、ペロリと食べられちゃいます。
ある意味怖いので(笑)、お花の部分だけ外して冷凍し、別の機会にトーストやパンケーキにのせて召し上がっていただくのもいいと思います。
トータルでは同じだけのカロリーを摂取しちゃうんですけれどね~。まぁ気休めと言いますか。。。(笑)
こんな可愛いケーキが出来ちゃいます。
スポンジはあらかじめご用意しておくのですが、今回から、ボディのスポンジを変えました。
バタークリームに合う、そして冷蔵しても硬くならない配合にしています。
バタークリームも、気軽に作っていただける、そしてミルキーで美味しい、絞りやすいオリジナルのクリームにしています。
小さいサイズで作っても可愛いです。
上2つは、直径9cm。
お花が乗りきらない(笑)。
これは直径12cmです。
核家族化していますので、ケーキのサイズもだんだん小さいものが好まれるようになってきました。
小さくても、たっぷりお花の乗ったケーキを前にすると、嬉しくなりますよね~。
乗り切らなかったお花をカップケーキにのせて、お稽古おやつにしました。
お花はヘビーだったら残してね~、と言ったのですが、みんな完食してくださいました! 嬉しいな-。
フラワーケーキのクラスは、リクエストに応じて随時開催致します。
ご興味をお持ちの方は、ぜひリクエストしてくださいね-。
お問い合わせは、info☆kawaiicake.com まで。
お手数ですが、☆マークを@に替えてご送信ください。