やわらかレースクラスでした❗️

台風と雨続きで、辺り一面湿気だらけです。
松本は、平年の晴天率が非常に高く、普段は湿度も低いです。
全国のシュガー仲間たちが皆さん、除湿機必須❗️というのに、なんで?と涼しい顔をしていたのはもはや過去のこと…。
このところの湿度の高さに、乾いてくれなくては困るものが、まーーーーったく乾かない‼️😱

止むに止まれず、除湿機買いました。


e0111355_14573655.jpg


除湿機を買って驚いたこと。
除湿機って、室内干し対策のためのものだったんですね❗️
し、知らんかった…。
私の周囲で除湿機を使ってる方々は皆、シュガーを乾かすために使っていたので、よもや洗濯物を乾かすなんて❗️
これっぽっちも頭になかった。
でもねぇ、ちょっと考えたらそうですよねぇ。
洗濯物以外に乾かしたいものなんて、一般家庭ではそうそうないですよね(笑)。

ともかく。
除湿機のおかげで、ちゃんと乾いてくれました。
まあ、水の取れること取れること。
この水が全部空気中に漂っていたなら、そりゃ乾かないわ。
と断言できます。

そんな台風一過の日に、やわらかレースのクラスを開催しました。

このクラスは、素材を作るクラスなので、キャー!という作品がなくて、ちょっと地味なクラスです。
やわらかレースにも、食べられる布といいますかシートも作れるミックスの作り方と扱いがメインのレッスン内容です。

シートは自由に模様を付けていただけますが、こんな風にするとうまく行くよ〜というコツもあります。
そんなこんなを練習してもらってから、いよいよシートに付けて行きますよー!


e0111355_15070629.jpg


こんな風に、プリント柄はもちろん、チェックや水玉も可愛いです💕。
いろんなカラーや模様が楽しめます。


e0111355_15085047.jpg


そして、実際にはどんな感じなのか、ダミーを包んでいただきます。
薄くて丈夫なので、こういうタックの多い包み方も全然OK❗️
それぞれ可愛い包みができました💕。

同じクラスを、今月末の27日にも開催します。
詳しくはこちらのページをご覧くださいね〜。

レースは、長期間(今のところ半年くらい。保管実験中です。)やわらかいままキープ出来ますので、時間のある時にたくさん作っておいて、必要な時に必要なだけ使えるという便利さ。
アイシングクッキーなども、ちょっとレースがあしらわれてるだけで、ぐんとエレガントにもゴージャスにもなりますよね〜。

クラスは、シリコンのレースを作るマットと、シートを作るマットの2枚が付いています❗️
このレースマットは、私のお気に入り💕。
いろいろ使えて、便利かつ可愛い❤️という最強アイテム(笑)。

27日のクラスは、すでに残席1になっていますが、日程が合わないという場合は、遠慮なくお問い合わせくださいね〜。
ご相談の上、新たにクラスを組みます。

工夫次第でいろいろに使えるこのミックス、ぜひご参加くださいね。


[PR]

by cssucre2 | 2018-10-03 14:53 | Work