人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験いろいろ

このところいろいろ、実験をしています。
実験好きなつもりはないのですが、あれやこれややっていると結局、もしや実験好きなのか⁈と(笑)。

昔、なーーーんにもわからないまま、闇雲にケーキを作っていました。
うまく行かなかったり、たまにうまく行ったり、またうまく行かなかったり。
そんな失敗をたくさんたくさん繰り返したのち、機会を得て製菓学校の通信科に入りました。

若かったですからね(笑)。
送られて来るテキストを丸暗記の勢いで読み、レポートもしっかり書き、公衆衛生学と衛生法規以外はどの科目も、とてもとても楽しかった‼️
目が醒めるようなことばかりでした。

それまでボンヤリと、何故?どうして?と思っていた事柄には製菓理論というものがあることを知り、作業・工程の全てには意味があるのだと理解しました。
以来、製菓理論の面白さに目覚めて(笑)、いろんな本を読みました。わかりやすい一般向けから、わかりにくい専門書まで。
今みたいにネットの情報なんてなかったので、ある意味正しい情報ばかり得ることが出来たかもしれません。
好奇心だけで進んでましたが、理論の重要性を痛感し、私は意味のない工程はしない。その代わり、大事なことは手を抜かない。と決めました。
それは今も、生徒さんたちにうるさがられながら言い続けています。

そのひとつに『データを取る』ということがあります。
スポンジなら、日時(気温の参考になります)、予熱温度、焼成温度、焼成時間、結果と気づいたこと、だけでいいから書いておいてちょうだい。と。
データと出来たものがあれば、うまく行かなかった時のアドバイスも出来るのですが、単に「うまく行かない〜!」では答えようがありません。

なので私自身も、必ずデータは残します。
データは1冊のノートに、製菓やシュガーなどのジャンル関係なく時系列で書いていきます。
ちゃんとモノになったら、それぞれのノートに完成レシピを書くようにしています。
チョークもそんな風に、1年ちょっと掛けて(ずっとやっていたわけではありません。少しやってはダメだーとお休みしたりね。)完成しました。

このところは、やわらかレース。


実験いろいろ_e0111355_11452166.jpg


チュールみたいに見える、やわらか〜いレースが出来ました。
シュガーをしている方々にはお馴染みのレースですが、これは時間が経ってもパリパリに乾きません。柔らかいままです。
もちろん食べられますよー。
美味しいか?と聞かれると、うーん🧐…、イマイチかなぁ(笑)。
うす甘い、これなんだ⁈的な味です😅。



実験いろいろ_e0111355_11454575.jpg


その辺りに置いてあるケーキに引っ掛けてみたら、ちょっといい感じ〜💕。
花嫁のお人形さんを作って、ベールにするといいかもー。
透け感があります。


実験いろいろ_e0111355_11460087.jpg


もうひとつは、布のようにみえる食べられるシート。
こちらも柔らかくて、こうやって包んだり出来ます。

さぁて、素材はほぼほぼ完成したのですが、これらをどんな風に使おうか? それがこれからの課題です。

うまく行かなかったことをあれこれ考えて、あーでもないこーでもないと試行錯誤して行く過程が楽しいんですよね〜。
学生時代、仮説を立てて、それを検証するための資料を探すのに日がな一日、図書館でカードをめくっていた日々を思い出します。
今やっていることとは全く無縁のジャンルで、当時学んだことはちっとも役立てていませんが、あの日々も無駄ではなかったんだなぁと思えます。

素材が出来ちゃうと、すっかり興味をなくす私の悪い癖(笑)。
もうちょっとブラッシュアップして、レッスンできるように頑張ります。

……。
頑張れるかな?(笑)
ガンバロウ❗️



by cssucre2 | 2018-08-04 11:15 | 雑感 | Comments(0)