エディブルチョークと黒板クッキークラス in 東京

このところの酷暑の最中、昨日は東京でエディブルチョークと黒板クッキーのクラスでした。

ウイッチクラフト東京さんのレンタルレッスンスペースでやらせていただいたのですが、スタッフの方々に様々お心配りをいただき、本当に助かりました。

そしてこの暑い中、はるばる遠くは大分からも、みんなで13名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。


e0111355_11405487.jpg


場所が違うと勝手が違い、気持ちに余裕がなく(笑)、あまり作業途中の写真が撮れていません。

この暑さで作業性が悪く、うまく行かないんじゃないかと本当にドキドキでしたが、皆さんとても上手に仕上げてくださっています。


e0111355_11453463.jpg

e0111355_11454529.jpg


e0111355_11461232.jpg


ご自身の教室を持って教えていらっしゃる講師の方も多く、お役に立つ情報があったかなぁ。

中には、ご自分でもチョークを研究していらしたという方も。
同じだった!という部分と、違った!という部分があったようですが、少しでも問題解決のよすがになれたなら嬉しいです。

私の方は、大勢の方といろんなお話が出来て、ほんとに嬉しかったし楽しかったです。

衝撃だったのは、炭酸煎餅が通じなかったこと‼️
炭酸煎餅って、小さい時から有馬温泉やタカラヅカのお土産と決まっていたし、それ以外でもよく食べたのですが、なぜかほとんどの方が知らなかった❗️
アルカリの味を炭酸煎餅で説明しようと思ったのに、炭酸煎餅が通じん❗️(笑)
東京には炭酸煎餅がないの??

結局、ドイツのプレッツェル🥨を例えたら、みんなわかってくれましたが、いやいや、東京はオサレだわ〜😅。

ちなみに私はアルカリ味が大好き💕でして、炭酸煎餅もプレッツェルも大好物です(笑)。

夜、松本に戻ってきたら、夜風の涼しいこと。
このところは夜も暑かったですが、ちょっと落ち着いたかな。
でも台風が来ていますね。
もうこれ以上の災害がありませんようにと、祈るばかりです。
台風、弱くなれ〜❗️










[PR]

by cssucre2 | 2018-07-27 11:36 | Work