人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このごろのいろいろ

世間は夏休みですね-。
うちも一応?夏休み。
でも、自営業ってお休みがあるようなないような。。。
普段は出来ない試作や、気まぐれに実験してみたいことなどをチョコチョコしています。

さて、このごろのいろいろが溜まっています。。。

まずは、シュガークラスの作品からね。

このごろのいろいろ_e0111355_10370918.jpg

Kさんの作品ですー。
レッスンで作ったのは上の段。
おうちでもう1段、下の段を足して2段ケーキにする予定なので、この画像では下段がダミーのままです(^_^;)。
お花はオープンローズ。
このお花は可愛くて大きくて、私は大好き-。


このごろのいろいろ_e0111355_10374258.jpg

そしてこちらのふたつは、ダブルAさん。
ウィルトンクラス修了後、仲良くお二人で一緒にレッスンしています。
クラスで知り合ってお友達になられたのですが、こういう趣味を同じくする友達っていいですよね~。
デザインは全く同じなのですが、カラーが違うだけでこんなにイメージが変わります。
お互いにいい刺激を貰い合って、いつも楽しいレッスンです。


日系ブラジル人のKさんは、とても熱心にシュガーをレッスンしています。
うちには、ブラジルをはじめとして外国の方たちもたくさん来てくださっていますが、お国柄で色使いが違う。
ブラジルやペルーなどの南米の方たちは、とてもカラフルで情熱的なカラーです。
やっぱりサンバ?!(笑)

このごろのいろいろ_e0111355_10483752.jpg


このケーキは、レッスンテーマで決まっているのはサイドのパッチワークのみで、トップオーナメントは自由にデザインしていただくことにしています。
今まで日本の方々はだいたい、パステルカラーの同系色組み合わせのことが多かったのですが、このカラフルさ!!
そしてキャンプファイヤー!!

このケーキは後日、お友達のバースデイケーキとして、一番上の段になりました。
そのときの画像を送ってくださったので、載せますよ~!


このごろのいろいろ_e0111355_10484145.jpg
じゃーーーーん!!!
最下段は本物のケーキで、バースデイパーティーで召し上がったそうです。
ブラジルの方たちは、こういうお祝い事をとても盛大にするらしいのね。
今までもいろいろな生徒さんたちに、いろんなパーティーの写真を見せて貰いましたが、それはそれは大がかり!!
赤ちゃんを待つベイビーシャワーから、お誕生日や結婚はもちろんのこと、女の子の17歳だったかなぁ?節目の年があるらしくって、そういうときはダンスパーティーもするそう。
会場を借りて、バルーンやらポンポンやらバナーやら、もうもういろんなものをテーマに沿って飾り付けて、ゲストもどっさり!
日本でも若い方たちの間では、パーティープランナーさんとかが出て来はじめているようですが、ブラジル人パーティーは大いに参考になるかも?!

外国の生徒さんは、特にウィルトンクラスに多いのですが、こういうパーティー事情を垣間見ると納得ですね~。
これからの日本人も、こういうパーティーに役立つケーキデコレーティングを身につけておくといいかもー!


そして、韓国から先生が来日したので、フラワーケーキを習いに東京に行きました!
朝から晩までみっちりと2日間、とーーっても勉強になった密な2日間でした。
今年は絞り強化年間だからね~。

まぁところが、お花絞りの難しいこと。
なんと言いますか、ソレっぽいものは絞れるのですが、先生のお花と比べると似て非なるもの。。。。
もうこれは、練習あるのみですね。

このごろのいろいろ_e0111355_10383412.jpg
1日目のホールケーキ。
宿泊先で撮ったiPhone画像なので、あまり綺麗に撮れていません。


このごろのいろいろ_e0111355_10383465.jpg
2日目はいろんなお花を習って、カップケーキにデコレーションします。


このごろのいろいろ_e0111355_10382360.jpg
これは、持って帰ってきてから翌日撮ったのですが、移動中にお花の縁が欠けたり歪んだりといろんなところに被害が発生。
少しずつ練習していますが、とにかく日々練習!
その『日々』がなかなかね。。。。
練習用バタークリームを冷蔵庫に確保してあります(笑)。


このごろのいろいろ_e0111355_10381381.jpg

これは来月、IADCセミナーで行う予定の多肉植物カップケーキ。
多肉植物は今、世界的に流行です。
かなーり前に作ったのが、玄関にあるのですが、

このごろのいろいろ_e0111355_11202266.jpg
これこれ(笑)。
これは、ほとんどペーストで作っています。
今回のは絞りですので、バタークリームやアイシングで作るカップケーキ。
そのままぱくりと召し上がれます。

今日はね、地域の花火大会なのよ~。
今日は曇り空で少々お天気が心配ですが、夜まで持ってくれるといいな-。

皆さまもどうぞ楽しい夏休みを!





by cssucre2 | 2017-08-14 11:23 | Work | Comments(0)