人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインやらいろいろ


もうね…、気が付いたら3月ですのん。。。
このごろ、募集のアナウンスしかアップしていませんねぇ。って言われても、その通りなので反論できません。ごめんなさい。
でも、隠れながら(隠れてるんかい)いろいろやっておりまする。

ええと、一応FacebookInstagramには、ブログよりこまめにアップしています。
インスタグラムは、前~にアカウントを取ってあったのですが、イマイチ使い方が良くわからないまま放置。
最近になって、やっとちょっとアップの仕方がわかったので(そこから?!)、ぼちぼちやっています。
まだ投稿数が少ないですが、よかったらフォローしてくださいね~。
Facebookは、いいね!しておいていただけると、ブログよりはサクサク進行しています。

とにかく、まとめていきます。まとめて!

まずはシュガーのクラスから。


バレンタインやらいろいろ_e0111355_19193068.jpg
ウィルトンクラス修了後、同じクラスだったお二人がシュガークラスに通ってくださっています。
お二人とも遠いので大変だと思いますが、熱心に有り難いことです。
これはベーシッククラスの作品。
全く同じデザインですが、カラーが違うだけで全くイメージが違いますね~。


バレンタインやらいろいろ_e0111355_19034276.jpg
こちらは、オープンローズとリボンインサーションがテーマのレッスンです。
黄色とオレンジの春らしいカラーで、気持ちも華やぎますね-。


バレンタインやらいろいろ_e0111355_19193040.jpg

バレンタインのレッスンは、エディブルペーパーを使いました。
いろいろ楽しいテクニックと、多種多様の素材を使って、楽しいクッキーを作りましたよ~。
下のがサンプルね。

バレンタインやらいろいろ_e0111355_19435436.jpg


個人的なバレンタインは~、こんな感じ。
いつもお世話になっている方々に。

バレンタインやらいろいろ_e0111355_19193023.jpg

そして、アイシングクッキーもちょっとね。
日めくりカレンダーのデザインからインスパイアされたり、単に思いつきだったり。。。。
たまにするとうまく行かない(こら)。


バレンタインやらいろいろ_e0111355_20261948.jpg

こんなのも作ってみた!


バレンタインやらいろいろ_e0111355_19230208.jpg

こういうキャラクターものは、ライセンスがありますからね。
著作権はもちろんのこと、人物画像に関しては肖像権やパブリシティ権というものにも抵触します。
なので、キャラクッキーやタレントさんの似顔絵クッキーを、おうちで作っておうちで楽しむ分には構いませんが、営利目的であろうとなかろうと、作ったものをweb上にアップしたりは出来ません。
利益が生じるような使用に関しては、ビジネスの多寡に関係なく、もちろんライセンス保持者にきちんと支払うべきものを支払って、権利を買わないとなりません。
知ってか知らずか、やっている方はたくさんいますが、私自身はしないと決めています。やっぱりね、法律は守らなくちゃ。大人ですからね。
ですから、レッスンで使用するような画像もすべて、ビジネスユースのものを購入しています。
でも、ピーターラビットさんは、パブリックドメインといいまして、著作権が切れているのです。
お陰で、作ったものをこうしてブログにも載せられるというわけです~。

堅苦しい話は置いといて。。。
最近、一部で(笑)流行の、フラワーケーキ。
バタークリームで出来ています。


バレンタインやらいろいろ_e0111355_19203187.jpg

シュクルのレッスンでは、勿論ぜーーーんぶ食べられるように作りますよ~。
バタークリームですからね、たくさん食べるとカロリーがぁ!!!
ですけれど、小さめで結構、満足感があります。
生クリームの大きなケーキをペロリと平らげるよりは、もしかしたらいいかも?!
ともかく私は、バタークリームがだぁい好きですぅ~。


バレンタインやらいろいろ_e0111355_19195216.jpg

チーズケーキは元々、あまり好きではなかったのですが、レモンをうんと利かせたこのチーズタルトは、さっぱり酸っぱくておいしいよ~。
最近は、チーズケーキをたまに食べたくなる。
好みって、変わりますねぇ。
百合根は小さい頃すごく好きで、幼稚園のお弁当にたんまり入れて貰ったら食べきれなくてキライになり、でもまた好きになりました。
一周巡って歴史は繰り返す?
あれ?チーズケーキはまだ一周していないか(笑)。




by cssucre2 | 2016-03-03 20:29 | Work | Comments(0)