人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Merry Christmas~!

皆さま、メリークリスマスーー。
サンタさん、来ましたか?
私はねぇ、ちょっと前に来たよー。

Merry Christmas~!_e0111355_2325456.jpg

今年は、このちっちゃいツリーのシナモンクッキーがマイブームで、たくさん作ったよ~。
今月お稽古に来てくれた方には、もれなくこのクッキーが付いてきます(笑)。
でも、渡すの忘れちゃった人もいるし、クリスマスカラーのメレンゲは最後の方の人だけなの。
気まぐれおみやなのでね、ごめんねー。

さて、クリスマスのシュガーでっす。

Merry Christmas~!_e0111355_12284461.jpg

今年の夏からシュガーのお稽古を始めたアキコさんの作品です。
クリスマスのプラークと言うことで、お好きなキャンドルスタンドをお持ちいただいて、その周囲にアレンジします。
クリスマスローズと柊と松ぼっくり、そしてツヤツヤの赤い実を作りますよ~。
松ぼっくりにちょっと、シルバーのキラキララメも付けました。
これは、カリキュラムの3番目か4番目に出てくる課題なのですが、秋くらいからお稽古を始めると、クリスマスが終わったばかりのタイミングになってしまいます。
そういうときは飛ばしておいて、次のクリスマス前に作りましょうねぇ、ということにしておくのですが、私はころっと忘れてしまう! 言われた生徒さんも、その頃はまだ良くわからないので、聞き流してしまう。
そして何年か経って、他の人がやっているのを見て、あら?!こんなのやってないわ!という事実が判明したりします。こまったもんだ。←私のことね。

Merry Christmas~!_e0111355_12363634.jpg

クリスマスプラークを作っていなかったことが判明したイクミさんは、またまたクリスマスは飛ばして、お正月に飾る2段のケーキを。
下が直径10cm、上が7cmなので、そんなに大きくはありませんが、ちょっと飾っておくにはそれなりに存在感もあり、ちょうどいい大きさです。
ネットで見たケーキをプリントアウトしていらして、それをリフトしながらの習作です。
どなたかの作品を見て、そこから新たなイメージで作ることもありますが、写真を見てどうなっているのかな?こうやって作るのかな?と考えながら同じように作って練習するのは、とても勉強になります。
ところどころ自分なりのアレンジを加えながら、お正月らしいケーキが出来ました。

さて、今年のお稽古はもうお終いで、あとは私は来年に向けての試作いろいろと、打ち合わせが残っています。
今年はなんだか、とっても忙しい年でした。
ウィルトンクラスもスタートしましたし、いろんなことが動き始めた年でもありました。
来年はどんな年になるかな-。
新しい楽しいことがあるといいな。

まずは今日のクリスマスだね。
お仲間たちが送ってくれたお菓子がいろいろあるので、どれから食べようかなー(笑)。
皆さんも楽しいクリスマスを!

Merry Christmas~!_e0111355_1250489.jpg

私から皆さまに、クリスマスカードです♪
今年は特に後半忙しくて、カードを作っている暇もあまりなかった。
来年はいっぱい、紙を切りたいな-。

by cssucre2 | 2013-12-25 07:26 | Work | Comments(0)