人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちちな夏

梅雨が明けたと思ったら、いきなり暑いです。
九州の方では、今まで経験したことのないほどの降雨量とのこと。
被害も大きくて、大変なことでした。
雨は少なすぎても困るんですが、多すぎるのは非常に困る。
何事もほどほどがいいのですが、なかなかうまく行きません。。。

ここ2日ほど、松本も本当に暑くて、一昨日は今年初めてリビングのエアコンを入れました。
製菓の部屋は早くから、バターやクリームのために室温調節をするのですが、居室は別にィ~、我慢すれば~、だからね(笑)。
団扇でぱたぱたしてればいいことだし~。
貰い物の団扇、溜まってきてたくさんあるし~。
でもさすがに室温30℃とかになると、こりゃダメだーー。
午後2時半くらいからが暑いのよね。

そんな暑い日に、さっぱり召し上がれ~なチーズケーキ。

あちちな夏_e0111355_10393287.jpg

オレンジをぎゅぎゅぎゅっと搾って作ったゼリーを、レアチーズケーキの中にモザイク状に入れました。
オレンジは、生に限るよね。
同じジュースでも、香りが違いますからねー。

あちちな夏_e0111355_10412174.jpg

夏はクッキーも爽やかなのがいいね。
ということで、レモンのクッキーよん♪
レモン汁も入っていますが、レモンピールのミンチも入れて、レモンレモンさせてみた。
こんなのだったら、冷たい紅茶のお供に、ちょっとつまんでもいいかな?と思えそうでしょ。

こないだ、連休のときに海に行ってきました。
と言っても、うちの「海に行ってきた」は「泳いできた」とか「釣りに行った」とかじゃなくて、「カニを食べて、魚買ってきた」なの。
あくまで食い気最優先(笑)。あ、ついでにお寿司も食べたよ。
お魚は、サザエとボタンエビとカレイを買って、もちろんカニも持って帰ってきたよ。
カレイは箱で買ったので、2尾だけ煮付けて、あとは立て塩して干物にしました。
干物用の網とかバスケットとかを持っていないので、いつもBBQ用の串に刺して、ベランダに吊して干すんだけれど、蠅よけに寒冷紗を掛けてみたら、なかなかgood。
寒冷紗なんかが何故あるかと言いますと、製本するときに使うのね。
これがもう、ほんのちびっとしか使わないんだけれど、近所のホームセンターで買ったら、最低単位が50cmだった。。。
私が製本する一生分の何倍もあると思っていたけど、かぶせるのに1/4くらい使ったから、あと2回くらい干物を作れば、製本分も丁度いいかもね?

そんなわけで、クッキーも海のお友達シリーズ。
あちちな夏_e0111355_10433055.jpg

貝の形のクッキー型を持っていないことに気付く。
変なことに気付いちゃったねぇ。
買いたくなるじゃないか。気付かなかったことにしよう。

あちちな夏_e0111355_1121086.jpg

そして、夏と言えばスイカよね~。
ここは、なんとスイカの名産地なんですのよ。
元は隣町だったけど、合併したので同じ市になっちゃった!
昨日、スイカを買ったのに、晩ご飯を食べたらお腹がいっぱいになっちゃって、スイカのことをコロッと忘れてた!
今日は忘れずに食べようっと。

by cssucre2 | 2012-07-18 11:06 | Work | Comments(0)