お利口な花たち
桜は終わってしまいましたが、庭のお花がいろいろ咲いてくれて、すっかり春模様。
「たぶん咲かないと思うよ」と、自信を持って言ったチューリップでしたが、これこのとおり、大きさは少々貧弱ですが、可愛く咲いてくれました。
なんせ一昨年の秋から埋めっぱなしですからね。
脈絡なく咲いていますが、咲いただけで立派。愛おしくなります。
ムスカリは、埋めっぱなしでどんどん増えていきます。
チューリップも、こんな風にどんどん増えればいいのに。
って、それは虫が良すぎるか。
ラズベリーも蕾を付け始めています。
これも勝手に増えてくれるお利口ちゃん。
どんどん増える仲間のスズランも、花芽が上がってきました。
毎年母の日にスズランを送るのですが、ちょっと間に合わないかなぁ。
そういえば、去年も間に合わなかった。
カラスノエンドウは、増えなくてもいいのに増えるのよね。
実の莢は、黒くて憎たらしいけれど、花は私、結構好きよ♥
莢も花くらい、可愛ければいいのに。
My loveな南天は、ひよひよした新芽を伸ばしています。
毎年どんどん大きくなるの。
なんて健気。そして嬉しい。
去年の夏、アメリカシロヒトリの幼虫がいっぱい付いてしまって、伐り倒した胡桃の木。
切り株から新芽が伸びてきています。
芽を掻いて、伸びないようにしなくてはならないけれど、なんだか可哀相でそのままにしています。
だって、なんだか切ないじゃないの。
山椒の木が、今いっぱい花を付けていて、試しに佃煮にしてみました。
山椒は、株に雌雄があるのですが、雌株のほうは枯れてしまいました。
なので残念ながら実が採れない(泣)。
花山椒なんて言うんだから、花だって食べられるんじゃないの?
でも、このボールに一杯の花山椒を煮たら、なんと大匙1杯くらいにしかなりませんでした!
まったくねぇ。
でも、ちゃんと山椒の味はしますよ。ぴりぴり~。
by cssucre2 | 2012-05-06 22:53 | 生活 | Comments(0)