人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よいお年を!

いよいよ暮れも押し詰まってきましたねぇ。
ここ数日、マイナス気温の日が続いて寒いです。
昨日もヒーターを入れた仕事場がなかなか温まってこなくて、まぁいいかと作業を始めたら、バターが締まる締まる。
ちゃんと室温を上げてから作業しないと、やっぱりダメですねぇ。

よいお年を!_e0111355_10515136.jpg

さて、こないだのイケアクッキーハウスは屋根が外されて…、

よいお年を!_e0111355_10524138.jpg

お茶のお供になっています。
最早、壁2枚半を残すのみ…。
スパイシーな香りぷんぷんだったわりには食べるとそうでもなく、私の好きな炭酸ぽい味で、ついつい食べ過ぎてしまいます。
アイシングがカリカリで美味しいし。
このところ空気が乾燥しているので、全く湿気ません。いいことだ~。アイシング日和よ。

よいお年を!_e0111355_10531458.jpg

ツリー型で焼いたミニケーキのフォンダンがすごく美味しかったので、イチジクパウンドの上にもフォンダンとナッツを載せてみましたよ~。
ちょっと見た目が派手になって、お正月ぽくない?
びゃーっと焼いて、びゃーっと飾り付けして、冷めたらびゃーっと包んじゃう。
びゃびゃーーっとやってしまわないと、イヤになるのよ。年末は。
あれやこれややることがあって、そんなときに限って読みたい本や配信ドラマ(笑)があったりするわけよ。
なんでもかんでも、びゃびゃーっと片付けないとね。

よいお年を!_e0111355_10532818.jpg

毎年、お正月のドア飾りを作るのですが、今年の南天は、なんと自前よ~。
何年か前にご近所のお庭から株分けして貰った子が、やっとここまで大きくなりました。
数年前から花が咲くようになり、去年も実は生ったんだけれど、剪ってしまうにはあまりに可哀相で。
ところが今年は、こんな立派な実を付けた枝がふたつも。
そのうちの1枝を使いました。
南天って、花も葉も実も凛々しくて好き。
ベースはネコヤナギだよ~。
毎年同じ形なんですが、というかー、これしか作れないのよね(笑)。
ともかく、ネコヤナギが一番撓めやすいです。まとまるし。

よいお年を!_e0111355_1151945.jpg

花材を買いに行ったらポピーの蕾が売っていて、一緒に買ってきました。
ポピーの蕾ってグロテスクだけれど、スローモーションのように開いていくところが好き。
音なんかしないけど、なんだかポンって音がするみたいに開く気がする。
そしてあんな小さな蕾の中に、どうやって入っていたんだ?と思うような大きな花が咲く。
ポピーの花弁は、まるで紙か何かで出来ているような感じ。
花もよく見ると、ちょっとグロテスクだけれどね。
まぁ花って、だいたいグロテスクだわね。
でも花を見ると、これを砂糖で作るにはどうやればいいんだろう?とか思うわけです。
ここはこうやって、あのツールを使えば、こんな感じが出るかな?とか。
最早職業病ってヤツですかねぇ。
ケーキは単純に食べて楽しみ、花は無心に愛でる。
これを来年の目標にしようっと。

さて今年もたくさん、いろんなことがありました。
今年は大変な思いをされた方も、多くいらっしゃることと思います。
地震や放射能や、まだまだ懸念されることがたくさんあって、いったいどうなって行くんだろうと不安になることもありますが、一陽来復、きっとまたいいこともある。
前を向いて、元気を出して、歩いていきましょう。

今年一年、お世話になり、誠にありがとうございました。
また来年も、よろしくお願い申し上げます。
どうぞ、よいお年を!

by cssucre2 | 2011-12-29 11:25 | 生活 | Comments(0)