人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正しい秋の過ごし方

昨日は私にしては珍しく、お散歩なんてものをしました。
うちのすぐ近くには広大な公園があり、一周するとなんと9kmです。
覚悟を決めて歩かないと、途中で遭難しそうです。
もちろん一周しようなんて、大それた事は考えません。
昼間にちょろっとあたりを歩き回り、それがなかなか気持ちよかったので、夕ご飯を食べてから、またぐるっと歩きました。
なんだか夜風に吹かれて歩いてみたい気分、ってありませんか?
やさぐれた(笑)わけではありませんが、涼しい夜風に当たりながら歩くのもいいものです。
私は、お化けとか霊とかは全然怖くないので、暗いところも全く平気。
そんなふうにウロウロと歩いていたら、なんと昨日は14500歩も歩いた!
普段の私の平均歩数は、1000~3000歩という体たらく。(少なすぎ!)
ちなみに今日の歩数は、21:35現在2437歩。
昨日、そんな珍しいことをしたので、お陰で今日は一日雨降りです。
台風まで来ちゃうし。

さてさて、ちょっと涼しくなって、焼き芋の美味しい季節です。
子供の頃、うちの近くに焼き芋屋さんがありました。
秋から春は焼き芋屋さんで、夏になると金魚すくい屋さんになります。
そして、お祭りの日はおでん屋さんになるという、かなりフレキシブルな(笑)お店でした。
その焼き芋屋さんには、お芋を丸のまま焼いた石焼き芋と、皮を剥いて半割にし、うっすら塩味のする黒ごまの付いた焼き芋の2種類がありました。
小さかった私は、その黒ごま付きのお芋が大好きで、焼き芋を買いに行く祖母にくっついて、自分用に塩味のお芋を買って貰ったものでした。
もう今は、その焼き芋屋さんはありません。
すごくすごく残念。もう一度、食べたかったなぁ。
正しい秋の過ごし方_e0111355_2035681.jpg

その焼き芋の味を思い出して、タルトにしてみました。
ほくほくした甘いお芋と黒ごま、そして表面にはうっすらと塩味を付けています。
アパレイユは、バニラとブランデーの香りも添えたので、焼き芋よりずっと美味しくなったよ。
先日、子供の頃のアルバムを見ていると、祖母と一緒に写った写真がたくさんありました。
祖母は私が12歳のときに亡くなったので、子供の頃の思い出しかありません。
でもとにかく、私にはベタベタに甘くて(笑)、いろんなものをこっそり買い与えては母に怒られていた記憶があります。
甘やかされて育ったので、今こんな我が儘なオトナになってしまった(笑)のかも知れませんが、それでも惜しみない愛情を注いで貰ったことは、何物にも替えがたいものだと感謝しています。
大人になってからも、一緒に過ごす時間が欲しかったな。
そしたらこのタルトも、おばあちゃんにも食べて貰えたかもね。

正しい秋の過ごし方_e0111355_21155667.jpg

こっちは、ひとくちでぱくっと食べられる、小さなチョコレート味の焼き菓子。
ふにゅっと柔らかくて、なんだか不思議な食感。
味はダックワーズの親戚みたいな感じ、と言えばいいかな?
涼しくなると、チョコ味が恋しくなりますよね。
どういうわけか、なんだかぱくぱく食べちゃえる危険なお菓子(笑)です。

正しい秋の過ごし方_e0111355_21193135.jpg

タルトの残り生地がたくさん出たので、ちいさなスマイルクッキーを焼いてみましたよー。
本来はパート・シュクレで、しかも2番、3番生地だったりするので、ちょっと堅め。
でも、この素朴さが好きだったりするのよね~。

さあさあ、いろんなものが美味しい季節が到来です。
今年は震災や台風や、なんだか自然の脅威を感じざるを得ない事がたくさんありました。
多くの方が犠牲になり、本当に痛ましいことです。
でもその自然が、実りの季節にはいろんなものを運んできてくれます。
いいことと悪いことと。両方とも自然のなせる業。。。
そんな自然の中で我々人間も、生かされているんですね。

美味しいものを沢山食べて、いっぱい歩くことこそ、「正しい秋の過ごし方」と言う気がします。
でも私があんまり常にないことをすると、雨が降りますからね。
ほどほどにしておかなくては。

by cssucre2 | 2011-09-20 21:50 | Work | Comments(0)