人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いときにも

このところ、朝晩は涼しいです。
窓を全開していると、風がぴゅーぴゅー吹き込んできて、肌寒いときも。
でも日中はやっぱり、暑いですねぇ。
そんな暑いときでもやっぱり、いやいや暑いときだからこそ、冷たいお菓子が食べたくなります。

暑いときにも_e0111355_14323774.jpg

海か山かと聞かれれば、私はどちらかと言えば山派ですが、デザイン的に使いやすいのは断然「海」ですよねぇ。
涼しげだし、モチーフも可愛いし、やっぱり夏といえば海。
そんな海の色のゼリーを載せた、ココナッツのムース。
ココナッツミルクも、今はお馴染みになりましたねー。
タピオカと合わせたり、カレーに入れたりと、いろんな使い方があります。
飾りに使っているのは、星形のパイナップル。
これは私が抜いたのではなくて、星形パインの缶詰があるんですー。
缶を開けたら全部星の形。このままフルーツポンチや蜜豆に使っても可愛い♪
星形ナタデココもあります。

暑いときにも_e0111355_14411921.jpg

クッキーも色々あるけれど、たまにはこんな形のビスコッティはいかがでしょう。
アーモンドの粒を丸ごと焼き込んで、カリカリした食感が美味しいです。
ビスコッティはイタリアのお菓子ですが、エスプレッソや甘いワインに浸して食したりもします。
生地はいろんなタイプがありますが、これはバターも使っています。
2度焼きして作るのですが、とても簡単で、しかも美味しく日持ちもする。
普通のクッキーとはちょっと見かけも違うので、プレゼントにもぴったりと良いことづくめです。
数本まとめて、くるくるっと紙紐なんかで結ぶと可愛いかもー。

さて、今日は高校野球長野県大会の決勝戦でして、これを書いている今、延長戦の真っ只中、熱戦が続いています。
私は普段野球も見ませんし、正直言ってルールもおぼつかないのですが、何となく見てしまったら、延長戦なんて途中で止められないじゃないのー。
お陰で明日の仕込みが、まだ終わっていません。
まぁいいか。試合が終わってからにしよう。

by cssucre2 | 2011-07-27 14:54 | Work | Comments(0)