黒糖love
せっかく(?)なので、新調したエアコンに働いて貰っています。
今年は梅雨も良く降り、夏はこんなに暑く、地球はどうなっちゃったのでしょう?
アップしそびれていたミキコちゃんのケーキ。
6月のコンペ以来、シュガーの生徒ちゃんたちは、新しいものに挑戦する人が増えました。
ミキコちゃんも、来年はエクステンションをやりたいと、練習を兼ねてベーシックなエクステンションと、ランナウトにトライ。
でもね、ちょっと季節が悪すぎました。。。
湿度が高くて乾かない~。
絞っている端からダレてくるってどういうこと?!
と、部屋の空気に八つ当たりしてもしょうがありません。
そんな悪条件の中でしたが、なかなか上手に出来ました。
エクステンションは、根気と気合い(笑)です。
さて、私は砂糖が大好きですが、中でも黒糖には、小さい頃から目がありません。
子供の頃、実家は商売屋で人がたくさんいたので、夏になるとみんなのおやつに、大量のトコロテンを作ります。
木製の大きなトコロテン突きがあって、それに棒状に切ったトコロテンを入れて、突き出すのは私の大好きな「お手伝い」でした。
関西なので、トコロテンは酢醤油ではなく黒蜜で食べます。
オトナになるまで、酢醤油で食べることを知りませんでした。
黒蜜も、黒砂糖の固まりを木槌で叩いて、麦茶を冷やす容器に大量に作ってありました。
黒砂糖独特のあくの強い味と香りで、私は黒蜜をたっぷり掛けて食べる夏のおやつが大好きでした。
今でも黒糖は大好きで、そのまま食べます。
でも、昔のようなあくの強い黒糖ってなかなかお目に掛かれない、と思っていたら、過日、沖縄のお土産に頂いた与那国島の黒糖が、苦いくらいのえぐみがあって、とてもとてもおいしい。
パソコンのお供に、コーヒーを飲みながらこれを食べると、サイコーです(笑)。
与那国島の黒糖は、こんな風なキャラメル型です。
あまり固くなくて、お口の中でほろほろと解けてゆきます。
あっと言う間に食べてしまって、「もっと食べたい!」と思った私は、与那国黒糖を探す旅に出ました。ネットの海にね。
そしたらなんと、沖縄ではそれぞれの島の黒糖があるではありませんか!
名付けて七島黒糖。
黒糖好きの私が、これを見逃せましょうか。
というわけで、もちろん買いました(笑)。
ちびちび食べ比べていますが、それがね、七島全部味が違います。
もう楽しいの何のって。
苦みのあるもの、塩っぱいもの、きな粉のような香りのもの、香ばしいもの。
たかが黒糖、されど黒糖。
いやぁ、黒糖、奥が深いです。
寒天を作って、塩ゆで赤豌豆と共に豆かんがマイブームです。
もっちろん、日替わり黒蜜たっぷりですよ~。
黒糖繋がりで、黒糖とマロンのケーキ。
黒糖のスポンジには粉状になったものを使いますが、溶けきらない粒状の黒糖が、焼成後も残ります。
それがちょうど、福砂屋のカステラみたいに底に沈んで、私はそれがとても好き。
だって黒糖loveだも~ん♪
柔らかい栗と、ラムの香りが良く合います。
そしてこれは、しっかり苦みのチョコ味アーモンドサブレ。
甘さも抑えて、ちょっとオトナの味です。
もうひとつついでに~。
ブルーべリーのカップケーキを作りました。
地物のブルーベリーが旬で、たくさん出回っています。
ベースのカップケーキはシンプルなバニラ味ですが、こんなふうなデコも、ちょっと可愛くない?
暑い夏ですが、涼しいお菓子もいっぱい。
おいしく食べて、夏を乗り切りましょう~。
by cssucre2 | 2010-08-18 21:02 | Work | Comments(0)