最近の生活
何をしていたかというと、ここのところ読書です。
北朝鮮ミサイル騒ぎの折り、そういえば北朝鮮のことを何も知らないと思いつき、取り敢えず金賢姫氏(大韓航空機爆破事件の犯人です)の手記でも読んでみようと、まず3冊ほど読みました。
そしたらなんだか、もっと読むべきかも?との思いが…。
うーん、他の北朝鮮本を図書館に予約しなくちゃ(笑)。
そして、10年ぶりに向井万起男氏の本が出ましたよ~。
言わずと知れた(え?知らない??そういう方は、この機会に覚えてください。)、日本初の女性宇宙飛行士・向井千秋さんの夫君です。
私、向井千秋さん(あえてこう呼ばせていただこう。チアキちゃん)が大好きですが、夫君のマキオちゃんのことも、負けず劣らず大好きです(髪型に関しては、少々意見したい部分もありますが(笑))。
そして今回の「謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るinUSA 」を読んで、僭越ながら、誠に誠に僭越ながら(平にご容赦を)、私、マキオちゃんに似ているかも?思ってしまいました。
人は誰も興味を持たないかも知れない(たぶん持たないであろう)、取るに足らないことに飽くなき興味を持つ妙ちきりんな好奇心。
そして、ひとりコツコツと、それがわかったところでどうよ?と思いつつも、調べずにはいられない性質。
はい、私もそうです(爆)。
なんて光栄なこと!!
今回、大変なことを知ってしまいました。
マキオちゃんは、その「意味不明な興味の謎」を解明すべく、メールしちゃうんですよ。世界中あちこちに。
それを知って仰天すると同時に、ムクムクと心に浮かんだことは…、
そうか、メールで聞いちゃうってアリなんだ(嬉)。
アブナイ、実にアブナイです。
この分だと私、ホントウに怪しいメールを、マキオちゃんに続け!とばかりに送ってしまうかも知れません。
マキオちゃんの実践の模様は、上記の本をご参照ください。
そんなこんなの毎日でとても忙しく、新聞を読むことすら疎かになっています。
前からその傾向がありましたが、益々世の中の動向がわかりません。
全く困ったことです。
そして先週は、ラ・ヴィエイユ・フランスの木村シェフの講習会がありましたよー。
トラディッショナルなお菓子ばかりでしたが、どれもが真っ当に美味しく、そして仕込みも理論的にも納得のいくことが多く、非常に楽しい講習会でした。
「自分の舌を信じよう」などなど、木村氏の信念にも賛同でき、嬉しかったです。
仕事をしてゆく上で、いろんな味の体験をしていくと、好みに合うものも合わないものもあり、そのうち、どれがいいのかわからなくなってきます。
でも最終的には私は、「自分が好きかどうか」だと決めていますが、その信念がグラグラすることもしばしば。
そういう自信のぐらつきを、後から支えてもらった気がしました。
さて、画像はうちのトラディッショナル(笑)、アーモンドサブレです。
もう20年以上作り続けていますが、今もやっぱり美味しいと、自信の持てる一品。
素直でシンプルでフツウに美味しい。
これって大事なことだと思います。
そしてこんなシンプルなクッキーは、焼成もポイント。
焼き足りなくて、粉っぽいと美味しくない。
そういうときの台詞は、これに決まっています。
「ヤキ、入れたろか~!!」(笑)
by cssucre2 | 2009-04-22 21:51 | Book | Comments(0)