梅雨だよ、梅雨。

暑い暑いと言っていたGWのあと、今度は寒い寒い日々でした。
イングリッシュガーデンを見たり、ホビーショーに行ったり、シュガーのイベントに行ったり、ハンコを捺したり、いろいろと忙しいような楽しいような日々を、相変わらず送っています。
ホビーショーでは、だいたい来ていそうなお仲間はともかく、なんでここで?!と、思いがけなく知り合いに何故かあちこちで逢う。
その話を友人にしたら、「蛇の道は蛇って、このことねぇ…」と。
ホビーショーは「蛇の道」のようです(笑)。

e0111355_18583425.jpg

アップしないまま貯まってゆく画像などを交えながら、この頃のハナシを少し。
ええと、上のはマンゴームースです。
マンゴー、最近はいろいろ見かけますね。
レッスンで使うに当たって、マンゴーのことをいろいろ勉強しました。
普段、何気なく食べているマンゴーにも、当然ながらいろんな種類があり、いろんな背景があることに新たな発見。

e0111355_194478.jpg

群馬の方に出かけたときに、ペルー料理なるものを食べました。
店内は思いっきり南米でした。
そこでgetした、ポルトガル語のフリーマガジン(中身は日本の情報です。在日のポーチギース向けマガジン。)がすっごく面白くて、かなりはまる。
でも、文字は全く読めません。
広告ひとつとっても、カラフルかつ情熱的(ってどんなだ?!)。
画像は、バニラと抹茶のマーブルムースです。
バニラのプチプチがアクセントでございますよー。

e0111355_19101190.jpg

クグロフ型で焼いたマーブルケーキ。
あらら、マーブル続きですね。
それはさておき、先日、安野光雅氏の「繪本 三國志展」を見てきました。
84歳の安野氏が、あんなに細かい線描をしていらっしゃるのを見ると、老眼だの、見えないだのという泣き言を言っている自分が恥ずかしくなる。
それぞれの絵に使っている印がまた良くて、絵ももちろんですが、印もかなーりじっくり見てしまいました。
順路を進んでゆくとそこには、なんとなんとケースの中に印の実物が!!!
そして、使われたすべての印を捺した「印存」なるものが販売されていたのですが、少々(いや、かなり)お高くて手が出ませんでした。
廉価版の印刷物もあったのですが、印のインクの色が納得行かなくて、買いませんでした。
印存、清水の舞台から飛び降りるべきだったかしらん?

e0111355_1925983.jpg

お庭の手入れを怠っているものだから、いろんなものが勝手に生えてくる。
茨だか野バラだかわからない不明な、バラ科のなにかと思われるものが繁茂して、小さな花を咲かせています。
なんかね、こんな風に花が咲くと、いじらしくなるじゃありませんか。
ぱちんと剪ってしまってもいいんだけれど、せめて花が咲いている間は…とか思っちゃうんですよね。
ところがこの情けが時々、仇になる。

今日は、Akane Bonbonさんの雲のモビールを買いました。
ふうわふうわと揺れて、気持ちがよさそう。
きっと、初夏の空気にぴったりのはずです。
[PR]

# by cssucre2 | 2008-06-04 19:34 | 生活

皐月待つ。。。

ちょっと気を許したら、あっと言う間に5月です。
4月は一体何をしていたんだろう?と考えると、かなーりハンコに執心していました。
なんせ円高だったので、この機に買わないでどうする?!と、あっちやこっちのショップを彷徨う日々。
そして届いたハンコを捺して遊ぶ日々。
松本城の夜桜会なんてのにも行きました。
マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティーなんてのにも行きました。
今月は、吉例ホビーショーもございます。
…と書くと、遊んでばっかりに聞こえる。。。。
のは、いかがなものかと思いますので、トピックだけでもまとめて一挙アップします。

e0111355_1042399.jpg

この頃は、デコレーションクッキーにちょっとはまっていたんですねぇ。
単なる型抜きクッキーですが、お味は全くフツーのプレーンな。
でもちょっとだけ、こうやってお花をくっつけてあげると、可愛くありませんか?
お花の部分のアイシングは、噛んだときにガチッとしないような、エアをたくさん含んだアイシングにしています。

e0111355_1051149.jpg

同じくアイシングを絞って作った、生徒さんのヒトミちゃんのケーキ。
こういうケーキは、いかにも「ケーキ!」って感じがしますねぇ。
パイピングテクニックは、そのままバタークリームに応用できますから、身につけておくと大変に便利です。

e0111355_1072036.jpg

爽やかな季節にぴったりの、オレンジ味のレアチーズケーキ。
チーズケーキって、人気がありますねぇ。
この日はなんだか疲れていたのか?ケーキカットがいい加減。
撮影用なら、もっと気合いを入れるべきでした。反省。

e0111355_1092727.jpg

おうちで作るお菓子の醍醐味は、簡単に作れて、買うより美味しいこと。
このバナナマフィンもそのひとつ。
なにもケーキ屋さんの真似なんてする必要、全くありません。
ケーキ屋のケーキは、買えばいいこと。
ケーキ屋さんでは買えないものこそ、ホームメイドの神髄です。

e0111355_10125435.jpg

母の日イベントで、シュガークラフトのカーネーションのワンデイレッスンをしています。
お砂糖でカーネーションを作って、小さなバスケットに飾ります。
レッスンは随時受付中。
詳細は、お問い合わせください。
[PR]

# by cssucre2 | 2008-05-01 10:17 | Work

春の雪

今日から4月。
なのに昨日は、雪が降りました。。。
信州の春の雪は、南の地域のほうがたくさん降ります。
この辺りでは、カミ雪といいますが、先週は暖かかっただけに寒さが堪える。
もう要らないかなぁと思っていた毛布を、また被って寝ています。

e0111355_17352264.jpg

春の花と言えば、黄色と紫。
イースターのウサギの周りの花も、決まってこの色です。
うちの庭も、春真っ先に咲くのは紫色のクロッカス。
そのあと黄色い水仙、紫のムスカリが顔を出してきます。
そんな春の花をイメージしたケーキ。
ブルーベリーのクリームでデコレーションしました。
黄色いマジパンのお花は、スティックでちょっとクルクルするだけで、お花らしく可愛くなります。
春にはやっぱり、色の綺麗な可愛いケーキが似合います。
[PR]

# by cssucre2 | 2008-04-01 17:41 | Work

練習、そしてご褒美

先週はかなり忙しくて、私にしては、とても良く働きました。
あまり仕事が詰まるのは、ココロには良くない。
ほら~、「忙しい」って文字は、心を亡くすって書くじゃないですか。←金八先生か?(笑)
忙しい方が元気、という時期もありましたが、今思えば、アレは間違っていた。。。

e0111355_0404436.jpg

ウサコの作り方を習ったので、忘れないうちにお復習いをしようと思っていたのに、バタバタしていて時間が経ってしまいました。
こういう造形ものは、すぐに忘れちゃいますね。
わかんなくなったところは、ほとんどカンで作ってみましたが、耳をどうやって付けたか、サッパリ思い出せません。
どのスティックを使うかで、しばし悩む。
ケーキは、9cmのを焼いてあったので、それを使って、バースデイのプレゼントにしました。
お花は最初、リアル薔薇を作ったんだけれど、ウサコと合わないので、巻き薔薇に作り直し。
裾にぐるっとリボンを巻いたら、なんだか帽子みたいなデザインになってしまいましたが、春らしい、やさしい色合いのケーキになりました。

そんなこんなでアワアワしている間に、気がついたら何故か円高ドル安。
こんな好機を逃してどうする?!と、なんだかものすごく豪気な気分になってしまい、本だの紙だのスタンプだの、かなーり大人買いしてしまいました。
amazonは、最近は日本のしか利用していなかったけれど、日本のサイトとアメリカのサイトを行ったり来たりしながら比較検討してみると、円高のせいかアメリカに注文した方が、送料を掛けてもなお20%くらい安いことが判明。
私って結構、ナミダぐましい節約してるわー、と自分を褒めたくなり、この節約分でご褒美をとスタンプサイトに行ったら、それよりはるかにたくさん買ってしまいました。。。
だいたい、本を買おうと思ったのも、忙しさを乗り切ったから、それに対するご褒美だったはず…。
うーん、なんか変!
でもま、いいや。早く届かないかなぁ。楽しみ~♪
[PR]

# by cssucre2 | 2008-03-18 01:04 | 生活

Happy Happy Happy...

e0111355_0274486.jpg
今日は、結婚式にご両親に贈るケーキを、来週挙式のお二人と一緒に作りました。
名古屋からはるばるいらしてくださった二人は、仲良く息もぴったり。
いろいろ楽しいお話を伺いながらの作業は、私もとても楽しいです。
思いがけず共通の話題もあって、ケーキを作りながら、沢山お話が出来てヨカッタです。
右は、作業中のお二人。
Blogへの掲載を、快くご承知くださってありがとうございます。
お二人とも、とても手際よく、上手なのに驚かされました。

e0111355_0343223.jpg

これは、お二人の作られたバラ。
白とピンクを基調に、2台のケーキを作ります。
すべて召し上がれるように作りたいとのご希望だったので、フルーツケーキにマジパンとシュガーペーストでカバーをし、お花もワイヤやペップを使わずに、直接ケーキの上に載せるデザインにします。

e0111355_037304.jpg

ボーダーなどのパイピングは、彼女がすべて絞ったのですが、シェルの絞りも揃っていて本当に上手です。
私は、最初にちょっと説明するだけで、あとはカメラマンに徹していました(笑)。

e0111355_0401115.jpg

挙式直前のお忙しい中、貴重なお休みを1日費やしていらしてくださったわけですが、今日の日がお二人にとって、思い出に残る一日になりますように。
マリエの方は、今までにもたくさんいらしてくださいましたが、そのお一人お一人をそれぞれ、私は全員、思い出せます。
ケーキのお手伝いをさせていただいて、仕上がってお見送りするとき、心から幸せを祈らずにはいられません。
短い間のお付き合いなのですが、その時間の間に私も、一緒になって二人の応援をしたくなるのがマリエの仕事です。
そんなHappyを分けてもらえるような仕事が出来て、本当に嬉しく、良かったなぁとつくづく思います。

今日のお二人は、自転車がご縁で知り合われたとのこと。
信州は、自転車乗りには魅力のある場所やイベントがいっぱいありますから、どうぞまた、お二人でぜひいらしてくださいね。
[PR]

# by cssucre2 | 2008-03-16 00:52 | Work

ちょっと一息

ふえぇ~え、やっと申告済みました。
わかっているんだから、なんでもっと早くやらないのか?
不思議です。どうしてでしょう?
せっぱ詰まらないと取りかかれない。。。。
ともかく、申告書提出が終わった途端に、すっかりするべき仕事が全部終わったような気になっていますが、実はそうではない!(笑)
ひとつ片付いたら、次のひとつと、次々に火の粉は降ってくるものでございます。。。

製菓のレッスンも4月から新しいクールになるので、メニューを考えたり、お知らせを作ったりと、申告よりそっちが先だったのですが、両方とも終わったら、今度はシュガーの方もちょっとやらないと~。
こうやって、一歩ずつ歩んでゆくのね。。。嗚呼!

先週は、FM長野さんに呼んでいただきました。
来週オンエアのウエディング特集の中で、パーソナリティさんにシュガークラフトを体験して貰う!という企画の収録です。
ラジオでシュガーって、一体どうなるんだ?と思っていたのですが、それはさすがに餅屋…、じゃなくてアナウンサーさん。
ちゃんと作業をしながら、細かく言葉で説明してくださって、きっと聞いていてもどんな風かわかると思います。
私だったら、ひとつのことをやっていたら、ただただ無言になってしまうと思うんだけれど。
初めてのことにもかかわらず、ちゃんと描写できちゃうなんて、プロだ~、と感心しました。
正真正銘、ぶっつけ本番です(笑)。
私は、写真を撮り忘れちゃったので、画像がありません。スミマセン。。。

e0111355_162491.jpg

画像は、今月のレッスンメニューです。
きなこのムース、黒蜜ゼリー添え。
何を隠そう、これは信玄餅を食べていて思いついたんです(笑)。
きなこは厳選しましょう。
そして、黒蜜ゼリーは黒砂糖をけちってはいけません。
ゼリーの量そのものも、けちってはいけません。
これと、サクサク香ばしクッキーを作ります。

今日は久しぶりの雨。
雪にならず雨なので、温かくなったんだなぁと思いました。
やっとなんとか、春の気配がすこぉしだけします。
桜の木を見ると、枝の間がほんの少しだけ、けぶるように見えました。
頑張れ、桜。
早く春、やってこい。
[PR]

# by cssucre2 | 2008-03-10 16:37 | 生活

クッキー遊び

このところ、コマコマしたことをして遊ぶのが楽しくて、チョコチョコといろんなものを作っています。
私は、ハンコ集めが趣味なんですが(印鑑じゃありませんよ。ラバースタンプですよー。)、先日バレンタインのカードを作っていて、水玉模様のハートのハンコを赤いインクで捺したら、それがすごくキュートで、こんなクッキーがあったらいいなぁと思いました。

e0111355_113052.jpg

そんなわけで作ってみました。真っ赤なハートクッキー(笑)。
最初、ハンコと同じような水玉模様を付けたら、なんだか毒キノコに見えてきたので、こりゃいかん!と、お花模様にしてみました。
この前のペースト貼り付けも悪くはないけれど、やっぱりクッキーはアイシングがいいなぁ。

昔子供の頃、母のとっていた婦人画報かなにかに、サンタクロースのパッチワーククッキーが載っていて、それがすごく可愛くて、作ってみたいと思った。
思えばあれが、初めてアイシングというものを知った時だった。。。

e0111355_11355155.jpg

そのときは粉糖が手に入らなくて、しょうがないので普通のお砂糖で作ってみたら、なんだか表面がツルンとしなくてちょっと悲しかったけれど、小さなハートに塗られたピンクのアイシングは、普通のクッキーと違う表情を見せてくれた。
もう40年近く前のこと。。。

あのときの雑誌は、いくらなんでももう残っていないだろうなぁ。
古い時代のお菓子の本をめくると、洗練されてはいないけれど、ほんものの手作りの良さがじわじわ感じられて、懐かしい温かい気持ちになれます。
「おうちでお菓子を作る」ということは、本来こういうことなんだなぁと。

クッキーにペタペタとアイシングを塗って、1枚ずつ作っていたら、そんな昔のことを思い出しました。
[PR]

# by cssucre2 | 2008-03-02 11:46 | 雑感

ちょっとだけ春?

昨日は一日、細々仕事をしていたので、一歩も外に出ませんでした。
夜ニュースを見ていたら、ずいぶん暖かかったらしい。
今日、図書館に行こうと家を出たら、なんだか空気があったかい。
もしかして、ちょっとだけ春?

車のシートに、ムートンの座布団を敷いてあったのが、運転席の分をどこかに落としてしまいました。
きっと車から降りるときに、お尻にくっついて滑り落ちてしまったに違いない。
しょうがないので、助手席の分を奪い取って、運転席用にしています。
新しいの買わなくちゃ、と思いながら、折角なので気に入ったのが見つかるまで保留中。
ところが今日、図書館から帰って車を入れようとしたら、なにやら地面に落ちているではないか。
よーくみたら、行方不明の座布団。
雪と同じような色だったので、わからなかった?
かわいそうなので拾って、使えないまでも一応洗ってやろうと思ったのに、なんと凍って地面にくっついて剥がれません。
無理矢理剥がすと破れそうなので、仕方ない。もう少し地面が緩むまで、可哀相だけれどこのままにしておきます。

e0111355_1440590.jpg

こんな季節はもうすぐ、アメリカ・カナダの国境辺りの原生林では、カエデの樹液が流れ始める頃。
1年のうち、たった2週間ほどしか採れないその樹液から出来たお砂糖を、ミルクの香りのクリームに混ぜて、香ばしく煎った韃靼そば粉の生地でくるりと巻きました。
ちょっと細身のロールは、きりりとしたタタール人の少女を思い浮かべて。
「韃靼」は、タタールのことなんですよー。

春になると思い出す。

てふてふが一匹韃靼海峡を渡つて行つた。

安西冬衛氏の「春」という詩。
[PR]

# by cssucre2 | 2008-03-01 14:57 | 生活

色のいろいろ

最近、日本人のケーキの色に対する許容範囲が広くなってきたのではないか?などと、勝手に感じています。
というのは、私の希望的観測?(笑)
和菓子の練りきりに使う色素は気にならないのに、ケーキの色素にビックリされちゃうのは、東西差別だと密かに感じている私。
vividなド派手ケーキ、ポップで可愛くて、元気になれそうで大好きなんですけれど、ケーキは白いという思いこみがあるらしい。。。

e0111355_016559.jpg

画像は、生徒さんのモエちゃん制作のケーキ。
カリキュラムのデザインですが、カラーはそれぞれ、好きなものにします。
生徒さん各々の個性が出て、同じデザインだと思えないくらい、いろんなバリエーションのケーキになります。
モエちゃんは若いお嬢さんですが、思いがけないカラリングにハッとさせられることがあります。
固定観念にとらわれてはいけないなぁと感じる瞬間。
生徒さんに教えて貰うことがいっぱいです。

若いっていいなぁ。
気分だけは、そんなに変わっていないつもりなんだけれど、やっぱり段々にアタマが硬くなっているのかな?なんて、反省します。
どんなときも冒険する気持ちは忘れずに。
頑張って行こう。
[PR]

# by cssucre2 | 2008-02-29 00:27 | 雑感

ひなまつり~♪

ひなまつりが近いので、習作をかねてお雛様を作ってみました。
お顔の復習のつもりもあったのですが、半分くらい顔の作り方忘れています。。。
あまりの忘却速度が、自分でも怖い。

e0111355_16353276.jpg

お雛様ってどんなんだったっけ?
いざ作ろうとすると、イマイチわからない。。。
でも写真とかを見ちゃうと、なんだか細部にとらわれてしまうので、もう見ないまま、うろ覚えで作る。
要するに、平安時代の衣装にしておけばいいんでしょ?!と、後半はほとんど開き直り(笑)。
ヒレタレだのカリギヌだのコウチギだの、名前ばかり浮かんできて、それって何だったっけ?状態のまま作る。
ああ、昔の記憶って断片ばかりで役立たずです。

なんとかお人形は出来たものの今度は、左近の桜、右近の橘は、誰から見てなのかにひとしきり悩む。
私から見て?お雛様から見て?
ほとんどカンで(笑)、この位置に付けてから、間違っていたら恥なので一応ネットで調べてみました。ひな人形会社のサイトを。
そしたら合っていたので一安心。ほっ。
女雛から作り、男雛は乾いていないうちに、ぎゅうっと持ってしまったので、お袖がぺちゃんこになってしまいました。
ああ、難しいものです。。。
[PR]

# by cssucre2 | 2008-02-27 16:48 | Work