変な夢

昨日、変な夢を見ました。
最近は夢を見ても、起きるとすぐに忘れてしまうことが多いのですが、なんだか妙にリアル?な夢で、話の筋は全然脈絡ないのになんだか忘れられないのは何故?!

まず夢の中で、私は小さい子供です。
たぶん幼稚園にも行っていない頃。なので、2歳とか3歳かな?
私が実家にあった大きな鏡の前で遊んでいると、当時はまだ医学生だった叔父(一緒に住んでいました)が、フィルムケースをカラカラと振りながらやってきて、「いいものを見せてやろう」と言うのです。
フィルムケースを開けると小さな白い骨が入っていて、「これなに?」と私が聞くと、人間の骨だというのです。今日学校で解剖した人の骨だと。
私はとてもビックリして、それから怖くなったので、泣きながら近所の金魚すくい屋さんに逃げていくと、住み込みねえやさんのいっちゃんが追いかけてきて、「あれはウソ。鶏の骨だから大丈夫」と言うのです。
そう言えば前の日に、祖母と一緒に鶏屋さんに鶏を買いに行ったことを思いだして、「なぁんだ、鶏か」とホッとしたら、いっちゃんは私の機嫌を取ろうと「出目金を掬ってあげる」と。
私は黒い出目金が欲しくて欲しくて、「取って取って」というと、いっちゃんはお財布の全財産(笑)を注ぎ込んで紙の網を買うのですが、どうしても掬えません。
それでまた私はわーわー泣いて、わーわー泣きながら混乱していると、今度は何故か海で、泳ぎに行こうとしています。
でも何故か、海のはずが温かい(笑)。
温かい海(温泉?)の端っこの方に脱いだ服を置いて、ぱしゃぱしゃやっていると、服がぷかぷか浮いてきました。
洋服が全部濡れちゃって、あーあ、どうしよう、母に叱られるなぁと思ったところで目が覚めた!

いっちゃんは、確かにうちにいた人なのですが、私はほとんど憶えていません。
だいたい何故、追いかけてきた彼女が「いっちゃん」だとわかったのか不明。
他にもいたはずなのに、なんで「いっちゃん」?
だいたい、いっちゃんのフルネームはなんなんだろう??今度母に聞いてみよう。

小さいときって、人生そのものが半分以上夢の中のようなもので、あまりしっかりと状況を把握できないものですが、それでもいろんなことを断片的に憶えているものです。
私はわりに小さい頃の記憶が鮮明で、記憶のビデオテープが何本か、頭の中にあるのですが、この夢の中に出てきたようなシーンはないなぁ。
これは、記憶の奥底に残っている本当にあったことなのか、それとも単なる益体もない夢なのか、わかりません。
目覚めたとき、夢の中では泣いたり、叱られると思って困ったりしたはずなのに、なぜか懐かしいような甘いような幸せな気分に包まれていたのは、私は幸福な子供時代を過ごせたと言うことなのかも知れません。有り難いことです。
でも、こんな昔のことを、夢ではなくて思い出したのだったら、いよいよアブナイ!!
だってさー、年取ると、昔のことを鮮明に語ると言うではありませんか。
今度叔父に会ったら、鶏の骨で私を脅かしたことがあったかどうか聞いてみよう。
肝心の叔父は、憶えているかしらん?
[PR]

# by cssucre2 | 2009-02-09 22:17 | くだらない話

1月の成果

2009年も1ヶ月が過ぎました。
なんだか、もう一月経っちゃったの?と思うと同時に、まだ一月?という気も…。
時間の感覚って不思議。

今月は、本を良く読みました。
新しいスケジュール帳のメモページに、読んだ本のタイトルを書いていっているのですが、今月は10冊。
まぁまぁのペースかな。
私には、35年来(今数えてみて、35年という数字に今さらながら仰天!(笑))のペンフレンドがいます。
文芸が縁で文通を始めたのですが、昔は手紙で、この何年かは(憶えていないけれど、もしかして10年くらいになる?)メールになりました。
若いときほど頻繁に便りをしなくなり、ご無沙汰することが多くなっていたところ、去年彼女は、書評ブログを始めました。
それでまた、彼女の書いたものを読む機会が増え、生活の様子も窺い知ることが出来て、ブログの更新を楽しみにしています。
長年のお付き合いの結果、私は彼女のチョイスに信頼を置いているので、紹介されている本を追いかけて読んだりします。
そんなこんなで、今も図書館にリクエスト中の本が数冊。
ご用意メールが図書館から届くのを、心待ちにしています。

e0111355_225982.jpg

この本は、そんな彼女の紹介ではないのですが、別の意味で心待ちにしていた本のひとつ。
「大草原の小さな家」シリーズで有名な、ローラ・インガルス・ワイルダー関連です。
The Little Houseのシリーズには、ローラの娘・ローズの物語をはじめとして、ローラの母・キャロライン、祖母、曾祖母とファミリーツリーの物語がそれぞれ何冊もあります。
作者はワイルダーではなく別の人ですが、それぞれ史実に基づいて書かれているようです。
でも日本語訳が出ているのはそのごく一部で、この"Across the Rolling River"も、やっと昨秋、訳が出ました。
待ちきれなくて、何年か前にペーパーバックを買って読んだものの、子供向けのはずなのに、ちゃんと読めたのかどうか怪しい私の英語力。。。
今回、日本語訳を読んだら、さほど印象が違っていなくて、ちょっとホッとしました。
他にも訳がないので買った本が何冊かありますが、いくつかは辿々しく読んで、いくつかはまだ読めていません。
情けないことこの上なし。

他に今月たくさんしたことは、カード作り(笑)。
なんせ、毎日カードになる日めくりカレンダーがありますので、それを使ってせっせせっせ。
その他にも、スタンプ捺してせっせせっせ。

e0111355_22395645.jpg

そんなこんなで、なんと今月は70枚以上のカードが…(作りすぎだってば)。
まぁね、カードは便利なんですよ。
Thank youにカード、Birthdayにカード、風邪のお見舞いにGet well soonカード。
その昔、それこそ30数年前、サンリオ社長の辻信太郎氏が、「日本にカード文化を根付かせたい」と言っていらして、私は当時からその意見に諸手を挙げて大賛成なんですが、それがなかなか根付かない。
でも、何事も草の根運動だと思っているので、細々と、私一人だけでもせっせせっせとカードを使っているのです(笑)。
カードって、買うと案外高いので(けち)、そうそう何十枚もばらまけない。
でも、自分で作るといくらでも、惜しみなく使えます。

今日は友人と、お香の講座に行ってきました。
源氏物語に出てくる薫物を3種、聞かせていただきました。
うーん、香道は深いですな。
香道なんてものに足を踏み入れたら大変なことになりそうですが(笑)、日々の生活の中で、ちょっと楽しめたらいいなぁと思います。
アロマもいいけれど、薫物もね。
ちょっと学んでみよう。
早速図書館に香道本を3冊ほどリクエストしました(笑)。

で、肝心のケーキの方は?(汗)
[PR]

# by cssucre2 | 2009-01-31 23:09 | Book

記憶のチカラ

最近、とみに記憶力が落ちてきている気がして、我ながら怖くなります。
今日は、問屋さんでの出稽古だったのですが、なんとバッグを忘れて行きました。
荷物を積んで、フロントガラスに霜が付いているのでアイドリングをしていて、そのまま乗って行っちゃった!
着いたら、バッグがないではありませんか。ビックリ~!!
みんなに驚かれましたが、私が一番驚いたよ。。。。

e0111355_15545954.jpg

バレンタインも近いので、今月はチョコレートがらみのお菓子ばかりです。
ナッツをホールのまま載せて焼くアメリカンクッキー。
道具もボールと木べらがあればOKの、楽ちんクッキーです。
もう20年以上前に作った配合ですが、簡単で美味しい。
何年経っても使える配合は、ある意味財産ですね。
こんなふうに普段の生活にとけ込むお菓子は、配合の数字さえあれば、いくら記憶力が低下しても(笑)、何も考えずに焼けます。
私は、そんな生活密着菓子をたくさん産みたいなぁと思っています。
習ってくださった方たちの日々の暮らしの中で、ずーっと長く、そしてもしかしたら次世代までも受け継いで貰えたら、こんなに嬉しいことはありません。

e0111355_15595281.jpg

こちらはオーソドックスなブラウニーですが、小さなハートの紙型で焼きます。
最近、小中学生(もしかして高校も?)の女子の間では「友チョコ」なるものが流行らしく、それにもピッタリです。
ブラウニーは、本当にいろんな配合がありますが、私の一押しレシピで焼きました。
これも、ワンボールのお菓子。
アメリカのお母さんたちの、普段のお菓子です。
普段繰り返し作るお菓子が、きっと懐かしい味になるはず。
そして長い人生の中でいつか、味の記憶は、励ましと勇気の力になってくれるはずだと思うのです。

e0111355_16246100.jpg

もうひとつは、ドイツ菓子のシュバルツバルトキルシュクーヘンをちょっぴりアレンジしたケーキ。
シュバルツバルトは、日本語で言うと「黒い森」なので、このスタイルを踏襲したフランス菓子は「フォレ・ノワール」になります。まんまじゃん(笑)。
少しだけバレンタインを意識して、クリームをハート型に絞り出しましたが、一部では、ぷっくりしたお尻に見えると言われています。。。確かに見える…。

ここ数日のmy favorite drinkは、柚子茶です。
ちょっぴり甘くてほんのり酸っぱい柚子茶を飲んでいると、ワケもなく、なんだか気持ちが少し大きくなります。
でも、カップに残る柚子の皮って、景色がウツクシクない。
昆布茶のおこぶも、柚子茶の皮も、なんだか興ざめなんですが、かといって入っていないと淋しいですしねぇ。
あちらを立てればこちらが立たずって、このことかしら?←違う気がする。
[PR]

# by cssucre2 | 2009-01-21 16:23 | Work

修行は続くよ、どこまでも。

今日は、飴の講習会に行ってきました。
コンペ強化訓練会?のはずですが、そっちは若い方たちにお任せして、偶然一緒になった飲みトモと、楽しく飴で遊んでいたという方が正解かも(爆)。
午前中はいろんなテクのレクチャーを受けて、お昼を食べた後は実習であります。

飴を触ったのは何年ぶりだろう?でしたが、飴って、「熱い・硬い・いうこと聞かない」の三重苦です。
今日のために、100yen shopでゴム手袋を新調したのですが(笑)、結局いつも使っているピッタリゴム手袋のほうが使いやすく、それを二枚重ねにしました。
グラ糖で炊いたら、なんだか余熱で熱が入りすぎたのか?はたまた温度計が変だったのか?絶対に温度が上がりすぎたとしか思えません。

e0111355_21303919.jpg

その、ちょっぴりキャラメリゼしちゃった飴で作ったら、ゴォーージャスなゴールデンローズになっちゃいました。
飴は難しいです。
シュガーやマジパンのバラと、飴のバラは形の取り方が違うのですが、普段作っているバラが手に取り憑いてしまっているのか、飴のバラにならない。。。
思うように伸びてくれないし、無理に伸ばそうとするものだから、すぐにパリリンと割れちゃうし、なのに変形してくるし、くっつけるのにバーナー当てると溶けちゃうし。。。
残った飴を分けっこして貰ってきたので、また練習してみます。
面白いんですけれどね、飴って。
でも、いうことをちっとも聞いてくれなくて、思うように出来ません。

飴も、濃い色を着けるには、色素がたんまり必要です。
シュガーも薄いピンクなどは、初めての方は入れすぎて困っちゃうくらいなのですが、ある程度から先は、ちっとも濃くなってこない。
こんなにぃ?と思うほど色素を入れます。

e0111355_21421064.jpg

赤いお靴は、新しくシュガーを始めたmisatoちゃんの作品。
入れても入れても思うような色になかなかならなくて、色を作るのに一苦労していました。
ひとくちに赤の色素といえども、いろんな赤があります。
レッド・レッド、クリスマスレッド、レッドエキストラ、ピンク、ローズ、ルビー、ローズペタル、パプリカ等々、いろんな名前が付いています。
ローズペタルという色は、最初混ぜたときはなんだか、濁ったような変な色なんですが、お花を作ると、なんだか独特のニュアンスが出ます。
私は、赤の中ではルビーが結構好きな色です。

最近はキラキラがトレンドですし、今日の飴もたくさん引いて艶を出せば、すごくピカピカになったので、いろいろ作ってみよう。
何度も引いて、ぐるぐる捻ったのが、金髪のお下げ髪に見えたり、がま口の口金に見えたりしました(笑)。
何に見えるか?から作るものをインスパイアされるってこともありますし(そんなの、私だけ?!)、飴と戦う修行はまだまだこれからです。
[PR]

# by cssucre2 | 2009-01-20 22:09 | Work

今年の目標

新年あけましておめでとうございます。
年始のご挨拶も、5日となると少々マヌケです。スミマセン。。。

e0111355_10243169.jpg

今年の干支は「丑」。
牛と言えば、とーぜんミルクでしょ!
ミルクを使ったお菓子は多々、多々…。
というよりも、乳製品ナシにしてケーキを作る方が難しいかも?
そこで敢えて今年の干支菓子は、牛乳とお砂糖だけで作るミルクジャムにしてみました。
牛乳と、その半量の砂糖を混ぜて煮詰めるだけ!
カーンタンです。
注意点は、鍋でもボールでも、かなり大きいものを使うこと。
吹きこぼれると、新年早々お掃除に泣きます。
濃く淹れたアッサムに溶かして飲むと美味しいです♪

さて、私は今年は目標を立てました。
あまり新年の目標というものを立てないタイプなのですが、そもそも「目標」などというものから乖離した人生を送っている気がする・・・。
とにもかくにも、今年は目標を立てたのです。
その今年の目標は、

「捨てる」

親の教育の賜か、それとも生来の性格か、なかなか捨てられないでどんどん溜まってゆく物ものモノ。
1年使わなかったら捨てましょう、などと整理整頓の達人は言いますが、でもさ、3年ぶりに使ったモノとかあるじゃん?などと思ってしまう。
資料や何やらは、溜めておいてナンボのものなので捨てられないにしても、なんとなく勿体ないで捨てられなかったようなモノは、潔く捨ててしまおうと決心しました。

ところが私、今年はなぜか日めくりカレンダーに萌えまして、いろんな日めくりを買ってしまいました。4つも。
ひとつはまぁ、「死ぬまでに見たい1000の場所」by New York Timesなので、毎日潔く捨てています。
ひとつは、3日で1枚めくりで、そのままカードになります。
あと二つは、とても捨てられないような綺麗な絵の日めくりなので、取り敢えずめくった分、箱に入れてしまっています。。。。

嗚呼、今年の目標は一体?!
[PR]

# by cssucre2 | 2009-01-05 11:13 | 雑感

クーリスマスが今年もやぁって来る~♪

って歌がなぜか、頭の中でリフレインしながら、年賀状を作っています。
やっと今日、古いPCからデータを移し、お引っ越しをした方々の新住所を入力し、そして干支菓子?を考え、時間の有余がないので即作り、写真を撮り、画像処理をし、文面を作り、自宅用の文面も作り、印刷に掛かっています。
ああ、しんど。
もっと早くからやっておけば、こんな綱渡りじみたことをしなくてもいいのに。
毎年の教訓が、ちっとも生きていません。

昨日は地元の公民館での、男女共生セミナー・春待ち講座に呼んでいただきました。
クリスマス前と言うことで、すごーくお気軽に出来て、しかもホールケーキの楽しみが味わえるパフケーキと、グラノラバーを作りました。
クリスマスなので、小さなカードを作って、ご参加くださった方々に貰っていただきました。

e0111355_1937047.jpg

まぁ、正直に言うと、買ったばかりのこのフクロウスタンプを使いたかったというのが、一番大きな理由なんですけれど。
ついでに、ずーっと昔に買ったモコモコペンも使えたので、良かった。
そして中は、こんな風になっています。

e0111355_19381954.jpg

ミニサイズのキャンディケーンをくっつけました。
キャンディケーンって、ホントにクリスマス~って感じですよね。
ほのかなハッカ味のキャンデイケーンをなめていると、なんだか子供になった気分です。
しかし、この取っ手の曲がっているところは、食べにくいです(笑)。
カメラを持って行くのを忘れて、肝心のお菓子の写真がないのは不覚でした。。。。
今年のクリスマススウィーツのミニアルバムに、ちゃーんと貼る場所を残しておいたのに。
ページが余っちゃう。ドウシヨウ。。。

e0111355_19414311.jpg

ちょっと白っぽく写ってしまいましたが、かるーいメレンゲ。
緑色の抹茶味のは、リーフ型に絞って、ピンクのハート(苺味)とセットにして、柊のイメージのつもりなんですが。
ハートのは、バレンタインにもいいかも、と思います。
リーフ型は、ちょっと膨張してしまい、柊らしさがなくなってしまいました。
もうちょっと配合に工夫が必要です。
後ろに写っているのは、友人から貰ったヘクセンハウス型のカード。
ちゃんとおうちの形に開いて立ちます。
お菓子のステッカーが付いていて、自分でペタペタ貼って、飾り付けをしました。
なんとこれ、MoMAのカードなんですよ。
こんな可愛いカードを作るなんて、MoMA、やるなぁ。

e0111355_20351433.jpg

シュガーのミニミニケーキも作ってみました。
直径6cmくらいかな。
短時間でちょちょっと出来るので、いろんな色で作って並べたら可愛いに違いない。
カバリングペーストもちょっぴりしか要らないので、生徒さんの作ったケーキのお余りで作ろうかなぁと思っています。
[PR]

# by cssucre2 | 2008-12-23 20:41 | Work

うっしー

今日は、いつも講習会をさせていただく問屋さんの小売りショップに遊びに行って、来年の干支「丑」のちびマスコット?をシュガーで作りました。
クリスマス前の、スタッフさんたちの忙しいときに、文字通りお邪魔なことです。スミマセン。
ひとつ目を作るのは、ペーストに色を着けたり、大きさを決めたり、牛の角と耳はどっちが外側だったか悩んだり(笑)していたので、ちょっと時間が掛かるのですが、ひとつ出来ちゃうと後は次々作ればいいだけなので、都合6頭(うち1頭は、凛々しいボーイ牛バージョン)作りました。
作っていたら、たまたま本社からいらした社長が、名前を付けてくれまして。
その名は「うっしー」。。。。。(笑)

e0111355_1171210.jpg

あまりにまんまな名前ですけど、まぁいいっか~。
今日作ったのは全部置いてきてしまって、カメラを持って行くのを忘れちゃったので、これは、うちで作った「うっしー」です。
微妙に違うかも。
今度カメラを持って行って、写真を撮ってこよう。

これはすごーく小さくて、台のプレートの直径が48mmなので、リーディンググラスが必須です(笑)。
ミニチュアツールもピンセットもネイル用ブラシも必需品です。
去年、同様のバージョンでネズミを作ったのですが、作ってみてわかったこと。
1.牛よりネズミの方が数倍楽チンである。
2.牛は鼻輪を付けないと、豚に見えてしまう。
3.このまま緑色にしたら、辰にも使えそうだ。

そして何たること!尻尾を付け忘れました!!
もう、しょうがないなぁ。うっしーには尻尾はないことにしよう。←強引。
ホルスタインの模様が可愛いので、白黒斑の牛を作りたかったのですが、一歩間違えれば角のあるパンダになりそうだったので断念。
だったら、と、愛するジャージー牛のつもりなんですが、実は特徴が良くわかっていないので、全然違う気がします。

ああ、楽しかった。
こんなチマチマした内職仕事は、なかなか楽しいものなのです。
[PR]

# by cssucre2 | 2008-12-21 01:42 | Work

お砂糖遊び

クリスマスも近いので、小さなプラークにクリスマスリースを作るレッスンをしました。
お砂糖で出来ています。

e0111355_13585889.jpg

難し~い!とか騒ぎながら、みんな上手に出来ました。

e0111355_14122997.jpg

こういう小さなシュガークラフトは、初めてのかたでも簡単にできます。
クリスマスまでは、随時ご希望に合わせてレッスンしていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
e0111355_1414079.jpg


クリスマスらしい形のクッキーも、ちょっとアイシングをプラスして遊んでいます。
だんご3兄弟みたいな形のクッキーで、スノーマン3兄弟。

e0111355_143188.jpg

この季節はやっぱり、これ?
定番のスノーフレーク。
アイシングの上にキラキラお砂糖を掛けたりもしています。

e0111355_144255.jpg

ついでにツリーも3兄弟(笑)。

e0111355_1443044.jpg

トナカイさんは姉妹?

e0111355_1472572.jpg

なにかとセレブレーションな季節に合わせて、角砂糖もちょっぴりおめかししました。
クリスマスバージョンはクリスマスにしか使えないので(笑)、いつでもOKなお花中心のデコレーションです。
絞っているうちに、なんだかもっと違うのも作りたくなったのですが、角砂糖が終わってしまいました。。。
気持ちがノって来た頃に角砂糖がなくなるというのが、だいたいのパターン(笑)。
角砂糖をまた、買ってこなくちゃあ。
バレンタイン用とか、今から作っておこうかしらん。
[PR]

# by cssucre2 | 2008-12-11 14:25 | Work

12月だよ!

あっという間に12月です。もービックリ!!
油断大敵、光陰矢のごとし。

e0111355_2204034.jpg

12月なので、一応クリスマスっぽい画像をアップしてみます。
今年のブッシュ・ド・ノエルは紅茶風味のガナッシュクリームです。
紅茶の葉っぱを、実は大量に使います(笑)。
そして生地にも、紅茶の葉を焼き込んでいます。

e0111355_2232039.jpg

そして、ルビー色のゼリーにいちごを閉じこめたショートケーキ。
やっぱり、いちごと生クリームの組み合わせは、永遠のケーキです。
このケーキは、型から外すときに必ず、歓声が上がります。
作り手にとっても嬉しいケーキです。

e0111355_2253712.jpg

幸運のシンボル・馬蹄形のギップフェリー。
ヘーゼルナッツを使って、スパイスの香りも添えます。
スパイスの香りって、なぜかクリスマスっぽい♪
粉糖を真っ白に振ってしまわないで、ぱらん、と掛かるくらいが風情です。

e0111355_2216477.jpg

これは先月の画像ですが、干し柿になりつつある(笑)途中の柿です。
近所のファーマーズマーケットで渋柿がたくさん売られていたので、皮を剥いて吊してみました。
既に干し柿になって、食べています。素朴な甘さが美味しい。
干し柿は、もちろんそのまま食べてもいいけれど、お菓子にも使えます。

e0111355_22302291.jpg

ラッピング講習会にも行って、クリスマスのディスプレイも見てきました。
ディスプレイはクリスマスですけれど、ラッピングは早くも春のラッピング。
いちご型の包み方や、ラズベリーの飾りを使った籠盛りなどを習ってきました。
春までに忘れないようにしなければ。。。(笑)
ついついスノーマンのオーナメントなんてものを買ってしまう。

e0111355_22214345.jpg

先週末は、市内の高校の食物科で卒業作品展があったので、行ってきました。
うちのデコレーションクラスに来ている生徒ちゃんも、頑張って真っ赤なバラのケーキを作りました。
他の生徒ちゃんたちも、和・洋・中に製菓と、みんなすごーく頑張っていました。
やるなぁ!高校生。と言うのは、一緒に行った、製菓クラスの生徒さん(高校生の子を持つ母)の感想。
ホント、その通りです。

さて、年賀はがきも早くから届いていますが、もちろん表裏とも真っ白です。
恒例の干支菓子のアイディアも、なーんにも浮かんでいないし、それ以前に、住所録の整理すら済んでいません。。。。
12月はいつも、クリスマスのことを考えてなんだか落ち着かないでいましたが、今年は17年ぶりに、のんびり過ごせそうです。
淋しいかなぁと思っていたけれど、今のところ、なんだか嬉しい。
何をしようかな?
今年はクリスマスパーティーに呼んでくれても大丈夫、行かれるよ!と、これは友人に向けてのメッセージです(笑)。
[PR]

# by cssucre2 | 2008-12-09 22:38 | Work

肩凝りこりコリ

先月の終わりから、頭痛に悩まされています(泣)。
元々頭痛持ちなのですが、今回の頭痛はかなーり重篤。
お薬に頼りながら、なんとかやっています。
あまりにひどい頭痛に、脳MRIなんかも撮られちゃったのですが、どうやら主たる原因は、これまた持病?の肩凝り。
私は中学生くらいの時から肩凝りなのですが、生まれてこの方、肩なんか凝ったことがない、という羨ましい方もいます。何故だ?! 何故なんだ? この差は。
だいたい、仕事も肩の凝るような細かいことが多い上に、趣味も肩の凝ることが好きなので、こりゃもうどうしようもないですね。
なので私は、せんねん灸愛好者でございます(笑)。

e0111355_0441041.jpg

頭痛が始まる前に、塩尻ワインフェスタに行きました。
一体どれだけ飲んだかわからない。。。。(怖)
一緒に行った友達は、私をアルコールに目覚めさせた20年来の悪友なので、そりゃもう飲むわ喋るわ笑うわ。楽しい一日でした。
画像は、貴腐葡萄になりつつある房。
このしょぼしょぼした葡萄から、あまーいワインが出来ます。
先人の知恵に敬服。

e0111355_050577.jpg

先月のケーキを今頃アップする暢気さ。。。反省。
モカムースのケーキです。
卵黄も使って、こくを出しました。
ちょっとひと手間ですけれど、その手間以上に美味しくなりますよー。

e0111355_0532777.jpg

そしてこちらは、地元産紅玉を使ったミルリトン。
ミルリトンは、名前からしても本来は、タルトレットに仕立てるべきかと思いますが、まぁ、おうちで作るには、こんな風に大きく焼く方が家庭のお菓子かなと思います。
かなーりアレンジしたので、ミルリトンと名乗ってイイモノかしら?と思いつつ、ミルリトンといってしまおう。
タルトの底生地はうすーく、が私の信条です。
厚底のタルトを、私は信用していません(笑)。

e0111355_059012.jpg

そしてこちらは、私が勝手に「うちの庭」と呼んでいる近くの公園の紅葉。
先月末、アメリカからスタンプの先生を呼んで、お仲間と一緒に講習を受けました。
で、駅に送ってゆく途中、デジイチを抱えてきた先生が、「ニッポンの紅葉を撮りたーい!」と。
なんせ先生、サンディエゴ在住なので、紅葉がないんですねぇ。
山火事はあるらしいけど(爆)。

e0111355_1112883.jpg

「重いカメラ、迷ったけれど、持ってきて良かった!」と言って貰えたので、信州の紅葉も面目躍如といったところであります。
この写真は、クリスマスカードにも使えそう?

e0111355_1142846.jpg

まとめてアップするなよ…ですが、ついでなので(笑)、思いっきりまとめて。
ご結婚のお祝いにオーダーをいただいたケーキ。
あまり代わり映えしませんが、落ち着いたイメージで、というご希望だったので、サイドにレース模様をあしらってみました。
ちょっと背を高くしたらいつもの箱に入らなくて、高さに合わせて、1個だけ箱を作ってもらいました。
スミマセン、箱屋さん。こんなちっぽけな注文にも、にこにこと応対してくださって、感謝しています。

e0111355_1205324.jpg

ラストの画像は、Hitomiちゃん作のケーキです。
お友達のご結婚お祝いのケーキ。
ケーキの中央に丸いプラークを、ちょっと浮かせるように置いて、ぐるっとピンクのカーネーションで囲みました。
サイドは、ちょっとピントがぼけてしまいましたが、バスケット模様の絞りです。
真ん中をどうするか、なかなか決まらなかったのですが、プラークにすると決めてからは、スイスイと進みました。

今月は、上京の予定もちょっと体力に自信がなくて、止めることにしました。
あまりにひどい頭痛は、仕事にも生活にも大いに差し障るので、なるべく自粛しています。
だんだん無理が利かないようになってきたので、自覚を持って行動しなくては。。
おサボりの言い訳にしていてはいけません(笑)。
ブログの更新も、月イチにならないように心掛けます。(ホントか?!)
[PR]

# by cssucre2 | 2008-11-14 01:41 | 生活