<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年3月の講習会@松下商店

ただ今募集中の講座です。
松本駅近くの製菓材料店、松下商店さんでのレッスン。
春らしく、ピンクシリーズだよ~。

◆2015年3月のレッスン

e0111355_10494592.jpg
苺のショートケーキ・苺のころころクッキー

どちらも苺のお菓子です。
ケーキの方は、ふわふわしっとりのスポンジに、苺味のピンククリームを使ってデコレーションします。
スポンジも、材料の選び方から仕込みまで、理論的にきっちりご説明します。
私のスポンジはね、ちょっと違いますよん。いろんな教室で習っていらした方が、目から鱗って言ってくださいます。おほほ~。←プチ自慢(笑)。
日本人が一番好きな、ショートケーキにぴったりのスポンジを目指しています。そのまま召し上がって頂いても美味しいです。
スポンジをスライスするのも、すごーく簡単楽ちんに、しかも上手に出来ちゃうツールをご紹介しますね。
クッキーのほうは、中身がピンクなんだけれど、パクッと食べちゃえばわかんないので、周りのお砂糖もピンクにすることに、昨日のミーティングで決定いたしました!
なので当日は、もっとピンクになる予定~。らーぶり~♡
クッキーは少し、お持ち帰りの分も出来るので、可愛いラッピングもご提案しようと思っています。

日程・1回目・2015年3月18日(水)9:45~12:00
   2回目・2015年3月19日(木)9:45~12:00
   3回目・2015年3月19日(木)13:00~15:00

いずれも、デモンストレーションタイプのレッスンです。
講師の制作工程をご覧頂き、そのあとご試食いただきます。

講習料・1レッスン 3,000円(税込)

お申し込み、お問い合わせは、
(株)松下商店 
 松本市深志2-3-13  TEL 0263-33-3145

ご参加、お待ちしています~。




[PR]

by cssucre2 | 2015-02-27 11:06 | お知らせ

アイシングクッキーは楽しい♪

先週末は、NHKカルチャーiCITY教室で、アイシングクッキーの講習をしました。
カルチャーは大体2時間なので、その時間内に終わらせようとすると、下準備が必要です。

e0111355_10280420.jpg

カラリングして調整したアイシングをコルネに詰め詰め。。。
コルネがいっぱい要ります(笑)。
私はコルネ巻が大好きなので、コルネ巻き巻きは全然苦にならないのですが、暇なときに巻いておく作り置きコルネ、全部使ってまだ足りなかった~。
前夜、100枚作り足したのに-。
でも足りないと困りますからね。余分に用意するので結局余っちゃうのですが。

e0111355_10281344.jpg

今回は、こんな感じのデコレーションにしました。
ラインを引いたり、カーブや籠の模様もちょっと練習していただいて、

e0111355_10283278.jpg
くるりんローズ(勝手に命名)も練習して貰って~。
皆さん、すごくお上手で、サクサクとデコレーションが出来上がってきます。

e0111355_10275874.jpg

そして、これが出来上がり~!!
基本カラーはみんな同じなのですが、選ぶお花や配色が少しずつ違って、それぞれ個性溢れる仕上がりになりました。
ちょっと忙しかったかなぁ?と思いましたが、「楽しかった~!」というお声をいただけて、私もとても嬉しいです。


ひとつ前の記事に、「インターナショナル・デコレーションクッキー協会(IADC)」設立のお知らせをしていますが、このお話もチラリとさせていただきました。
こんな活動も始めましたよ~、程度の気持ちでご紹介したのですが、お家に帰ってからサイトをご覧くださり、第一期生に申し込みたい!とご連絡を頂いて、私の方がビックリ!
楽しいことがどんどん拡がっていくって、いいですねぇ。
いや~、やっぱりアイシングクッキーって楽しいねぇ~!と改めて思ったりしています。

IADCのほうはお陰さまでたくさんのお申し込みを頂き、定員を追加しての募集となりました。
募集開始から1週間で追加分も合わせて満席になり、現在はキャンセル待ち受付中です。
長野県からもたくさんご応募があり、私は密かに、チーム・ナガノを結成しようと目論んでいます(笑)。

メンバー全員で毎日、あれこれ打ち合わせしながら準備を進めていますが、ご期待に応えられるよう身の引き締まる思いです。
時間のあるときには、せっせせっせと練習&研究しています。
IADCの仲間はみんな仕事熱心で、この仕事、誰がやる?というときには必ず、すぐに誰かの手が挙がります。ああ、PTAもこうあって欲しいよ、と思うくらい(笑)。
新しいことに取り組むのは、なんだかわくわくしますね。
あったかくなってきて、気持ちも明るくなるしね~。

というわけで、いろいろ着々と進んでいます。
進んでいないのは、私の確定申告だよ。。。。がんばろ。




[PR]

by cssucre2 | 2015-02-24 11:19 | Work

デコレーションクッキー協会をスタートしました!

この度、シュガークラフト仲間と一緒に、
International Association of Decorated Cookies(IADC)
通称「デコレーションクッキー協会」を立ち上げました!

IADCは、
デコレーションクッキー及びケーキ等の技術の向上、普及、講師の育成・サポートを目的とする協会です。

国内外で受賞歴のあるプロのシュガークラフター 5名で、
アイシングクッキーやデコレーションクッキーを極めよう、広げようと立ち上げた協会です。

昨日から、認定講師 第1期生 セミナーの募集が開始されました。
「認定講師 第1期生 セミナー」の詳細は以下のブログをご覧下さいね~。

 IADCブログ →☆ 

なお、認定試験の筆記試験は英語バージョンを選ぶこともできます。

IADCでは、講師を育てる目的の他にも、 純粋にデコレーションクッキーの技術を極めたい・身に付けたいという気持ちをバックアップするべく、セミナーを開催致します!

松本からも早速、お申し込みをいただいています。
楽しい、いいセミナーにして行かれるよう、スタッフ一同、力を合わせて頑張ります。

たくさんのご参加をお待ちしています~!





[PR]

by cssucre2 | 2015-02-16 15:41 | お知らせ

ひやっひゃ~

ぼやっとしていたら、もう2月も半ば…。ビックリするよ~!!
1月はねぇ、なんだか公私ともにホントに忙しかった!
どどっと、まとめていくよ-。

まずは先月の松下商店さんでのレッスン。1ヶ月も前の話だよ(^_^;)。

e0111355_17482197.jpg


1月はバレンタインメニューです。
なので、チョコレートのタルト。ラズベリーを焼き込んでいます。

e0111355_17452131.jpg


ペアは、ショコラーデンゲベックというドイツのチョコレートクッキー。
後ろに写っている本は、もう30年近く前に、義父がドイツで買ってきてくれたものです。
義父は仕事でちょくちょく海外に行っていたので、時々私にお菓子の本を買ってきてくれました。英語やフランス語の本もありました。
当時はアマゾンなんかなかったので、お菓子の洋書はとても嬉しくて、辞書を片手に一生懸命読んだものです。
このドイツの本はお菓子の他にパンもたくさん載っていて、この本を見ながらたくさん作りました。手に入る材料の関係で、そのままでの配合では使えなかったりするので、いろいろ調整して、レシピもたくさん生まれました。
このクッキーもその中のひとつ。
義父は昨夏92歳で亡くなってしまいましたが、もっといろんなことを話したかったな。
12人の孫たちも、みんなおじいちゃんが大好きだった。私たちの中に、たくさんいろんなものを遺してくれたと感謝しています。

e0111355_17430968.jpg


こっちは、アメリカ~ン!なハートのチョコケーキ。
日本語で言うなら水種みたいな、シャバシャバした生地です。
こんなので本当に焼けるの?と心配になるくらいですが、焼き上がりはしっとりもっちりの美味しいケーキです。
そこにたっぷりのチーズフロスティング! 
フロスティングは淡いピンクにしたのですが、なぜか黄色く写っています。。。

アイシングクッキーの徹底講座も人気です。
アイシングクッキーの本はいっぱい出ているけれど、実際にやってみると、加減がなかなかわからない。。。という方が多いみたいでね~。
徹底講座では、まずアイシングを作っていただきますが、「今まで作っていたものとは全然違う」という声が多く聞かれます。
アイシングがちゃんと調整出来ていれば、デコレーションも簡単。
不思議なようですが、ホントウなのー。

e0111355_18202562.jpg


ね~、こんな感じよ~。

e0111355_17432334.jpg
応用クラスでは、いろんなテクニックを学びます。
あとはもう、ご自分のセンスでどんどん作っていくだけ!
アイシングは楽しいよ~。

レッスンの後は、だいたいアイシングもクッキーも余るので(笑)、私もレフトオーバーで遊んじゃう。

e0111355_17430933.jpg
彌生ちゃんクッキー(笑)。

そして、同じカラーの組み合わせでいろいろ。

e0111355_17430987.jpg
これはちょっとクリスマスっぽいね。

e0111355_17430971.jpg
この形のクッキーがいっぱい残っていたので~、

e0111355_17430986.jpg

いろいろ考えてみた!

そして、バレンタインに向けて、Stampin' Up!のスタンプを使って、ボックスとカードを作るワークショップもしました。

e0111355_17431798.jpg

写真がかなーりいい加減でごめんなさい-。
皆さん、どんどんアイディアで出てきて、私の方が勉強になりました!
ペーパーとスタンプは楽しいね~。
インクを全色揃えましたので、色見本を作るワークショップをしたいと考えています。
そしたら、自分で選ぶときにも便利だものね~。

e0111355_17434458.jpg

産地に住んでいると、作っているお家からりんごをたくさんいただきます。
秋口は勢いづいていっぱい食べるのですが、だんだん寒くなると柑橘類も出てきて、そしてだんだんりんごに飽きてくる。。。
まだまだたくさんあるりんごを、たっぷりのバニラと一緒に煮ました。
これが美味しくてね~、ヨーグルトに入れて毎日食べています。
もう3回煮たよ。でも全然飽きないの(笑)。いいよ-。

今月の松下商店さんのレッスンは、りんごを焼き込んだお菓子。

e0111355_17433969.jpg

冷たい部屋に置いておけば、1週間経ってもしっとりしています。
期せずして実証済み(笑)。

e0111355_17443706.jpg

そしてもう一品は、春らしい苺のモンブラン。
この円錐の中に、生の苺とカスタードクリームが入っているよ~。
もう立春も過ぎたものね。

e0111355_17441280.jpg

今週、うちでレッスンしていたのは、カップ仕立てのティラミスだよ~。
ティラミスは通常、ビスキュイにコーヒーシロップをしみ込ませるのですが、これはコーヒー味部分をゼリーにしました。
一手間掛かっているように見えて、実はとても楽ちん(笑)。
そしてゼリーの部分があるので、あっさりとカロリーオフに仕上がる一石三鳥!
ゼリーに一工夫だよ♡ ゼリー、いい仕事するねぇ。
トップにハートのステンシルでもすれば、バレンタインにも使えます。

当分まだ、ちょっと忙しい日々が続きます。
確定申告もまだ出来ていないし!(>_<)
さてさて、ガンバロウ。





[PR]

by cssucre2 | 2015-02-12 19:00 | Work