<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

募集中の講座

ただいま募集中の講座まとめです。
詳細は、タイトルをクリックしてくださいね~。

【バレンタインのカードとボックス】2015/01/16~17

e0111355_16383081.jpg

【アイシングクッキー徹底講座】2015/01/21

e0111355_16464554.jpg

【NHKカルチャー・春待ちアイシングクッキー】2015/02/21

e0111355_16394074.jpg
いずれのクラスも、たくさんのご参加をお待ちしています~。

お申し込み方法など詳細は、各ページをご覧ください。





[PR]

by cssucre2 | 2014-12-26 17:55 | お知らせ

【募集中】NHKカルチャー・春待ちアイシングクッキー

NHKカルチャー・iCITY21教室にて、アイシングクッキーの1日講座をいたします。

e0111355_16394074.jpg


大流行のアイシングクッキーを、花かごやブーケのモチーフで作ります。
春を待つ季節に、暖かいお部屋で楽しく作りましょう。
クッキーとアイシング、大きなお花は、あらかじめご用意いたします。

日時・2015年2月21日(土)10:30~12:30
会場・NHK文化センター 松本iCITY21教室
  •      長野県東筑摩郡山形村7977
         電話0263-97-3950
     受講料・会員 2,160円 一般(入会不要) 2,376円 いずれも税込
     教材費・会員 2,808円 一般(入会不要) 2,808円 いずれも税込
     持ち物・エプロン、ハンドタオル、筆記用具

    お申し込みは、こちら。
    NHKカルチャーに直接お申し込みください。



  • [PR]

    by cssucre2 | 2014-12-26 17:52 | お知らせ

    【募集中】アイシングクッキー徹底講座(基礎・応用)

    ご希望をいただいて、またまたアイシングクッキーの講座を開きます。
    午前に基礎、午後に応用のクラスをいたしますので、基礎・応用と一日でアイシングクッキーのテクニックを学んでいただけます。

    それぞれのイベントごとのクラスは、とにかくアイシングクッキーを楽しんでいただくことに重点を置いてしまいがちになるのですが、基礎的なことがしっかり身につけば、ご自分で自在にアイシングクッキーが作れるようになります。

    アイシングクッキーはすべて、シュガークラフトのテクニックを使っています。
    シュガークラフトが出来れば、アイシングクッキーはどんなものもこなせるわけですが、長くシュガーをやってきて感じることは、アイシングとペーストの調整が大事と言うことです。
    この調整がきちんと出来れば、8割方うまくいくと言っても過言ではありません。
    アイシングの作り方や調整方法から、基本的なテクニックを交えて、基礎からきちんと学んでみませんか?
    基礎がわかったら、もうひとつテクニックをプラスしてみましょう。
    さらに表現の幅が拡がります。



    【アイシングクッキー基礎】

    アイシングの作り方(実習)から、各種コルネ(絞り袋)の巻き方、
    硬さの調整、ラインのひき方、 面の埋め方など、
    アイシングクッキーに必要な基本テクニックをマスターしましょう。
    クッキーの焼き方は講習いたしません。(レシピはテキストに含まれます。)

    【アイシングクッキー応用】アイシング経験者向け

    アイシングクッキーが出来るようになったら、もうひとつステップアップ。
    絵を描くようなブラッシュエンブロイダリー、パーツを作る方法、そしてキルト風の表現と、さらにテクニックをプラスします。
    応用クラスは、アイシングの作り方、クッキーレシピなどは含まれませんのでご了承ください。

    2015年1月21日(水)基礎・10:00~12:00…満席
    2015年1月21日(水)応用・13:00~15:00…満席

    会場・ケーキスタジオシュクル (松本市今井)
    講習費・基礎・応用、各7,560円(教材費を含む)
    持ち物・ハンドタオル、エプロン

    午前午後通しでご参加の方はランチをご持参ください。
    熱湯と電子レンジはお使い頂けます。

    日程のご都合が合わない場合は、個別にご相談を承ります。
    どうぞご遠慮なくお問い合わせください。

    お申し込み・お問い合わせは、info☆kawaiicake.com まで。
    お手数ですが、☆マークを@に替えてご送信ください。
    タイトルに、【アイシングクッキー講座】と入れてくださいね~。
    ご参加をお待ちしています。



    [PR]

    by cssucre2 | 2014-12-26 17:46 | お知らせ

    【募集中】バレンタインのカードとボックス

    バレンタインに向けて~、スタンピンアップのスタンプを使ったワークショップをします。

    e0111355_16383081.jpg
    最近は、友チョコとか言って、友達同士でお菓子を交換するのが流行っていますね~。
    そんなときに、カードとお揃いの、ちょっと可愛いボックスに入っていたら、市販のお菓子もグンとよく見えます。
    もっちろん、手作りスイーツだったら、もっと盛り上がりますーー。
    ラッピングって、大事ですよね~。
    A4のペーパー1枚から、9cm角の箱と、同じ大きさのカードが出来ちゃいます!
    スタンプをポンポン捺して、お好きなデザインを作ってくださいね。

    スタンピンアップ社のスタンプとツールを使って、 9cm角の箱とカードのセットを2セット作ります。
    ペーパーやインクはお好きなカラーをお選びいただけます。

    日時・ A. 1/16(金) 10:00-12:00
       B. 1/16(金) 13:30-15:30
      C. 1/17(土) 10:00-12:00
         各回、同じ内容です。 

    参加費・2,370円(税込)

    2名様より開催いたします。
    人数に満たない場合は、開催を見合わせることがありますのでご了承ください。
    持ち物は特にありません。
    インクが付く場合がありますので、汚れてもいい服装でお越しください。
    また、申し訳ありませんが、お子様の同伴はご遠慮ください。

    日程のご都合が合わないときは、ご相談に応じます。
    遠慮なくお問い合わせください。

    お申し込み・お問い合わせは、info☆kawaiicake.com まで。
    お手数ですが、☆マークを@に替えてご送信ください。
    タイトルに、【バレンタインボックス】と入れてくださいね~。
    ご参加をお待ちしています。


    スタンピンアップの製品は、直接ネットからお買い物もしていただけます。

    スタンピンアップ・ネットストア

    その場合、購入時に必ずデモンストレーターを指定していただくことになっています。
    これは、製品購入後、使い方やアイディアのフォローをさせていただくためのものです。
    もし、デモンストレーターに私をご指名いただく場合は、
    トップページの上の方に、「デモンストレーターを探す」というボタンから、
    「デモンストレーター・ディレクトリー日本」のページに進んでいただき、
    「河合尚子」で検索してください。

    何かわからないことなどありましたら、いつでもお問い合わせくださいね。
    よろしくお願いいたします。





    [PR]

    by cssucre2 | 2014-12-26 17:43 | お知らせ

    クリスマスだねぇ~

    メリークリスマス~!

    世間はクリスマスですが-、私は普段とそう大して変わらない日を過ごしています。
    まぁさー、子供とかがいるとクリスマスもそれらしいけれど、大人ばかりだとイマイチ盛り上がりに欠けます。
    クリスマスケーキは食べたよ! 
    ケーキ屋仲間が送ってきてくれたの。嬉しいねぇ、ありがとう♡

    クリスマスっぽいお菓子もちょっと作りました。
    あー、厳密には「クリスマスっぽい形やラッピングのお菓子」だわ。
    中身は普通だもん。まぁそんなことを言えば、なんでもそうだわね(笑)。

    e0111355_13273663.jpg
    スノーボールなんですが、これはアーモンド味だよ~。
    ちょっとね、こないだのジャパンケーキショーで入手した新製品の素材があって、それを使ってみたくて実験ね~。
    まぶす粉糖にミックスするんですけれどね。
    効果のほどは~、あった。確かにあった。ただ、スノーボールにふさわしいかどうかがわからないの。。。。
    ううむ、難しいものだわ。

    e0111355_13273662.jpg
    このクマちゃんの型も、ジャパンケーキショーで買ってきました。
    なかなかカワユス。
    他に、おひめさまたちの型も買ったので、そのうち登場します。

    e0111355_13280046.jpg
    この鳩も、その型たちの一味。一味って(笑)。
    クマ子もハト子もシナモンクッキーですが、バリのシナモンを使ったよ~。

    e0111355_13280083.jpg

    そして、やっぱりクリスマスにはフルーツケーキがなくっちゃね。
    年末年始はなんだか、フルーツケーキって感じよね。

    e0111355_13273638.jpg
    今年は、ケーキそのものよりタグに力が入っている、とも言う(笑)。
    タグがちょっと大きすぎたね。ケーキが小さいのか。
    うちのパウンド型はちょっと小ぶりサイズで、私はこの型が大好きです。
    焼き上がりもちょうどいい感じに焼ける。
    スリムなパウンド型はかっこいいけれど乾燥しちゃうし、大きいのは皮?というか、食パンで言う耳の部分、焼き目が厚くなりすぎるように思います。
    びみょーなとこでね~。
    実はこの型、大量に持っています。32本(笑)。
    昔は32本、フル回転で焼いたのよ。ああ、体力あったねぇ。。。←遠い目。
    もうそんなに一度に使うことはないので、半分以上は上の方の棚に入っています。

    昨日は、今年最後のアイシングクッキークラスでした。
    午前中基礎、午後は応用。
    午前中はちゃんと?写真を撮ったのに、午後はころっと忘れるし。。。(>_<)

    e0111355_13451577.jpg
    e0111355_13451521.jpg
    皆さん、頑張っているところです~。

    e0111355_13513098.jpg
    アイシングクッキーは、美味しくて楽しい。

    e0111355_13583602.jpg
    基礎講座で作るクッキー。

    e0111355_13502783.jpg
    応用編はこちら。

    e0111355_13583953.jpg
    この子たちも作ります。

    来年はどんな年になるかなぁ?
    私は、いわゆる抱負とかを持たないタイプでして、まぁ、イマイチ覇気に欠けるともいいますが、ぼちぼちと自分のやりたいことをひとつずつ、こなして行かれればいいなと思っています。
    ともかく元気でね、そして楽しくね。これが一番よ~。

    そうだ!ひとつだけ目標があるよ。
    取るべき写真はちゃんと、忘れないで撮ること!
    これを来年の抱負にしよう。
    ああ、なんかレベルの低い目標だわ。。。。





    [PR]

    by cssucre2 | 2014-12-25 14:08 | Work

    南の極楽

    気がついたらもうかなーり前のことでして~、あらまぁ、もう2ヶ月くらい経っちゃったよ。。。という感じなのですが、この前お休みをいただいてバリ島に行ってきました~。
    バリはねぇ、ええと18年くらい前に、一度行ったことがあります。
    当時は兄家族がバリに赴任中でして、それで遊びに行ったのですが、どこに行ったのかほとんど何も憶えていない…。
    記憶力低下は最近のことだと思っていたけれど、もしや当時から始まっていたのかも。。。
    いやいや、お寺に行ったとか買い物したとか、セレブなホテルで辛いカレーを食べたとか、そういうことは憶えているのですが、それがなんていう場所だったかがサッパリ…。
    まぁね、あのときはすべてお任せみたいな感じで、あちこち連れていって貰ったので、そのせいだと思いたい。
    そうだよそうだよ、そのせいだよ(笑)。
    とにかく20年振りくらいのバリは、すっかり変わっていて(のような気がする)、海の上にどーーんと大きな橋が出来ていたり、高速道路みたいな感じね。
    前に行った(はずの)クタあたりも、新しい建物やお店がいっぱい出来ていました。

    今回泊まったホテルは、ヌサドゥアにあるセントレジスです。
    いやも~、とーっても美しく快適なホテルで、私はホテルだぁーーい好きなので、ずーっとホテルにいても良かった。実際ほとんどホテルにいたのですが(笑)。

    e0111355_12215151.jpg


    真ん中の画像がホテルのロビーです。
    右側のお花がいっぱいのは、ロビーから敷地に降りていく階段のオブジェ。
    替えているところを一度も目にしませんでしたが、毎日きれいなお花になっていました。夜中にチェンジするのかしらね?
    敷地はすごく広いけれど、部屋数が多くないので、ゲストの数よりも圧倒的にスタッフの数が多いだろうと思う。
    ホテル内をウロウロしていると、あちこちでスタッフには会いますが(そしてみんな気持ちよく、ニッコリと挨拶してくれます)レストラン以外ではあまり他のゲストに会いません。朝食に行くと、こんなにいっぱい泊まってたんだ!とビックリします。
    ロビーもいつもこんな感じ。人がいない。片隅でおじちゃんが二人、ずーっとガムランを奏でています。
    どこもかしこもゆったりと贅沢な作りで、それだけでも気持ちが豊かになります。


    e0111355_12210781.jpg
    お部屋だよ~。
    ひろーくて落ち着いたインテリア。
    バリらしい調度やデコレーションがあちこちに施されていて、本当にリラックス出来ます。
    左上の帽子とバッグは、ホテルからのプレゼント。
    この大きなバッグが重宝で、滞在中大活躍でした。日本まで持って帰ってきたよ(笑)。来夏、活躍してくれそうです。
    右下のフルーツは、メイドさんに聞いたらスネークスキンフルーツという名前らしい。お味は、うーん。。。ってトコです。
    毎日違うフルーツが、お部屋に届くのですが、名前を教えてくれたときに、「これ好き?」って聞かれたので、「んー。。」みたいな答えをしたら、このフルーツはその後外してくれていました。
    夕方にはターンダウンが入って、ベッドサイドにお水のボトルと、いい香りのするお花(名前不明)がボンボニエールみたいな容器にセットされます。

    e0111355_12212303.jpg
    バスルームも広くて、いつでもタオルがたっぷり。タオルたっぷりは嬉しいね-。
    アメニティも、スパのルメードゥのものが豊富にとりそろえられていました。
    部屋のドアを開けると、ちょっとしたホワイエにミニバーがあって、ボトルに入ったお水やコーヒー、お茶などのセットがあるのですが、自分で淹れなくても電話1本でバトラーさんが持ってきてくれます。クッキー付きで(笑)(写真中央)
    お部屋にそれぞれバトラーさんが付いてくれるので、頼めば何でもやってくれる。到着時の荷解きから、出発の荷造りまでやってくれるそうです。私は自分でやったけどね~。
    滞在中、バトラーさんはずーっと同じじゃなくて(そりゃそうだ、バトラーだって休むよ)日によって替わるのですが、どの人もみんなフレンドリーで親切。でもきちんとしています。さすがだ~。

    e0111355_12214324.jpg
    ホテルのあちこちです~。
    敷地が広いので、レストランやスパに行くのに、左下のようなバギーに乗せてくれます。
    でも大概歩いていました。歩くのも気持ちがいいのでー。
    本当に良くお手入れが行き届いていて、植栽はいっぱいなのに、フランジパニのお花(上段中)以外、枯葉一枚落ちていません。驚異のメンテナンスです。
    ビリヤード台があったので、35年振りくらいに真似事をやってみたけど、キューの持ち方から忘れてるし!
    そしてあちこちに、クッキーの瓶がおいてある(笑)。

    e0111355_12210952.jpg
    こんなお花がいっぱい咲く敷地のなかに、ラグーンプールがあったり、のんびり寝っ転がっていてもいい四阿がそこここにあって、


    e0111355_12214457.jpg
    ずーーーーっと行くと、プライベートビーチです。
    未明のうちにお掃除されるらしく、午前中に行くと枯山水のごとく熊手の筋目が砂浜にくっきりと付いています。
    自然の海ですから、波に乗って色んなものが打ち上げられるであろうはずなのに、貝殻さえも落ちていません。ゲストが貝殻を踏んで足を切ったりしないようにということなのかもしれませんが、貝殻を拾いたいので困った。
    でも、セントレジスのプロパティの外(お隣のホテルのビーチ)に行くと、貝殻もゴミも落ちていました(笑)。
    ヴィラにはプライベートプールも付いているので、ビーチで泳いでいるゲストもあまりいません。

    デリコーナーがあって、サンドイッチやキッシュなどの軽食と、ケーキやチョコレートなどのお菓子を売っています。
    そこに、ケーキのディスプレイがありました。

    e0111355_12211993.jpg
    シュガーペーストを使ったケーキたち。
    最近の流行を、ツールもデザインもちゃーんと押さえてあるのですが、出来はちょっと、うぅーんという感じ。
    ツールはあるわけだから-、キッチンに行って指導したくなったよ(笑)。

    後日、バンケットのときに2段のケーキが出てきまして、妙にツヤツヤしているのに一体このカバリングは何で出来ているんだろう??と不思議に思っていたところ…

    e0111355_12214337.jpg
    なんと!ロールドフォンダン(シュガーペースト)でした!
    湿度が高い上に、生フルーツなんて乗っかってるので、フォンダンがツヤツヤというか、べとべとになっていました。
    こ、こういうのもアリなのね?(^_^;)
    中身はスポンジにプラリネクリームを挟んでありました。
    言わずもがなに超絶甘です。私の概念では、シュガーのケーキに生フルーツはあり得ないのですが、ここでは添えてあるフルーツがいい役割を果たしていました。お箸休めね。
    ピラー(柱)もフォンダンで出来ていたよ。芯に棒かなにか入っているはずだと思うんだけど、確かめる機会がなかった。残念~。

    ホテルの朝食は極上でございました。
    バフェイ+オーダー方式で、好きに取って来るものと、卵やお肉などのお料理はいろいろメニューに載っていて、オーダーしたら作って持ってきてくれます。
    お寿司もあったよ~。

    e0111355_12214387.jpg
    朝から、フォアグラだのステーキだのロブスター(とメニューには書いてあったけど、手長エビだと思われ。でも美味しいからどっちでいいや(笑))だの、そして新鮮なフルーツと、それをグゥィーンとミキサーに掛けたジュース。焼きたてのパンケーキやクロワッサンのフレンチトースト。。。
    自分でも取りに行きますが、そしてオーダーもしますが、お皿が空になるとサッサと下げられるので、目の前に何もないと、お料理を持ったウェイター君たちがすぐに、いかがですか?と色んなものを勧めに来てくれます。
    ほとんどNo thanksと断るのですが、5回に1回くらいは受け取らないと申し訳ないような気になってしまう気弱な私。。。

    e0111355_15202400.jpg
    ど、どうするの? こんなに食べて~!と、お思いでしょうが、そしてそのご心配の通りですが、1週間分の画像ですから、これ(笑)。いや、画像ありすぎて、載せていないの山ほどあるし~。撮っていないものもいっぱいあるし~(^_^;)。それでも全部のメニューは食べきれなかった~!
    右上のグラスに入っているのが、ニューヨークのセントレジスが発祥のブラッディマリー、のバリバージョンのノンアル版(ああ、ややこしい)である、ヴァージン・ブラッディマリー・バリ(名前もややこしい)。
    セントレジスを象徴するドリンクなので、朝食時にウェイター君たちが勧めに回ってきます。アルコール入りのは、キングコールバーで飲めますが、朝だからね、ヴァージン(ノンアルコール)ね。
    右下は、瓶に入ったヨーグルトとパッションフルーツ。
    パッションフルーツが美味しくて~。そしてヨーグルトには自家製マンゴージャムが入っているのですが、バニラビーンズがたっぷり入っていて、美味しいのなんのって! 毎日欠かさず食べていました。
    ヨーグルトは、いろんなジャムと共に瓶に入れられていましたが、一日だけマンゴー入りのがない日があって、その日はパンコーナーにあるマンゴージャムをプレーンヨーグルトに入れて、自分でマンゴーヨーグルトにしました(笑)。


    e0111355_12213020.jpg
    一日、車をチャーターして出かけた郊外で食べたインドネシア料理。
    お客はほとんど外国人だったので、たぶん観光客向けのお店なんだろうと思いますが、なかなか美味しかった。
    チキンと野菜のスープに、真ん中がナシ・チャンプルー。ご飯の周りに、多種インドネシア料理のおかずが盛り合わせです。
    そしてデザートは、バナナのフライ・アイスクリーム添え、キャラメルソース。
    田んぼ(パディテラス)の見える、開放的なレストランですが(あちらはどこもほとんど壁がない)、田んぼはたぶん借景用に作られたものだと思います。

    e0111355_16105688.jpg
    バリの名産品?であるアタのバッグを買いたいと言ったら、作っているところに連れて行ってくれました。
    真ん中のがアタの原料。この植物の蔓を使って、編むそうです。
    そして、編み上げたあと、左下の竈のようなところで燻す! それで、アタ独特の色になるそうです。
    右のは、編み上げたマットを干しているところね。このあと燻します。
    可愛い蔓バッグを買ったよ~。中に張ってある生地の柄がいろいろなので、選ぶのに迷った迷った!(笑)


    e0111355_12214342.jpg
    これはクタの海岸近く。
    今回はいわゆる観光的なことはほとんどしなかったので、それっぽい写真が全然ないですが、これが唯一、バリらしい写真かも-。
    地元の女性がちょうど、お供え物とお線香を捧げに来たところでした。
    街中あちこちに、道の真ん中とかにもお供え物があります。道のは、通行人に踏まれたりしているんだけど、いいのか??
    昔、兄一家が住んでいた家にも、庭の片隅に小さい祠?みたいなのがあって、毎日メイドさんたちが葉っぱでお皿を編んでお供え物をしていました。あの編み葉っぱの容器、可愛かった。

    ホテルは非常に快適で、至れり尽くせり。
    スパにも行きましたが、トリートメントのテクニックはもちろん極上でしたが、何より、なんて言うかなぁ、全体の雰囲気やスタッフの丁寧さと手順が素晴らしくて、本当に感心しました。
    スパって-、ほとんど裸で全身委ねるわけじゃないですか。ふとしたときの気まずさや恥ずかしさがあるのですが、ここのスパはそれが全くない! そのようにプログラムされてる。
    まぁ百戦錬磨のスパ経験を持っているわけでもないですし、過去の私のスパ経験なんて、知れたものですけどね~(笑)。

    普段には決してない、非日常な1週間でした。エセレブしてきたよ(笑)。
    でもねぇ、普通の日には味わえないような時間は、リフレッシュになりますねぇ。クセになりそう-。
    うちに帰ってきたら、お茶を持ってきてくれるバトラーもいませんので、コーヒーを淹れる度に、夫と二人で代わり番こにバトラー役をやっています。
    ま、そんな日常もとても楽しいので、普段の生活もいいものです。

    本物のセレブにはなれそうにありませんが、たまにはエセレブもいいかなー。
    また行きたいな-。ホテルでずーっと籠もりっきりでいいや。
    ロビーの片隅にライブラリがあって、私のfavorite placeでした。
    日本の本はあまりなかったけどね。お茶もクッキーもあって、そこで日がな一日、菊池寛なんか読んでいました。(なぜか菊池寛があった。)今度行くときは、日本語の本をいっぱい持って行こう。
    でもね、あんな朝食食べて、読書ばかりしていたら、セデブになるのは間違いなしです。
    危なーーーい!(笑)




    [PR]

    by cssucre2 | 2014-12-25 13:22 | 生活

    今年のシュガー納め

    ずーっと滞っていた更新ですが、ここへ来て怒濤のアップです。(ちょっと更新したからって、怒濤なんて言うな(笑)>自分)
    なんたって今年の生徒さんたちの作品は、やっぱり今年のうちにアップしなくてはね。
    掃除はまぁ、別に年を越してもいいけどね(良くない)。
    今年のワークは今年のうちに♪
    ほら~、私もやれば出来る子よ(笑)。

    e0111355_20122274.jpg
    まずはベネさんのカリキュラム作品から。
    この作品では、カーネーションの作り方、シュガーで作る花器、コーネリーワークを学びます。
    カーネーションは、ウィルトンコースでも出てくるのですが、作り方が全く違う!
    私はシュガーのカーネーションの方が先だったので、ウィルトンの方法を知ったときは、なんだか変な感じでした。
    でも、どちらにもそれぞれの良さがあります。
    カーネーションって、生のお花よりシュガーの方が可愛い気がする。なんでかなー??

    e0111355_20122277.jpg
    そして、こちらはアキちゃんの作品。
    お知り合いに頼まれてプレゼント用に作ったものです。
    大きさは、おうちで飾っていただくのにイチオシのサイズ、一番下の段が直径10cmです。
    なので小さいバラがたくさん、ここが一番大変だったかも?
    下段は、ずーっと前に私が作った、マリー・アントワネットのドレスからデザインを得たケーキから。
    カラーが違うと、がらりとイメージが変わりますね~。
    年内に間に合って良かった!

    今年のシュガーのお稽古は、このふたつで終わりました。
    ラストのレッスンでケーキが仕上がると、なんだか気持ちいいねぇ~。
    来年も楽しく、綺麗なケーキがたくさん出来るといいな-。
    生徒ちゃんたちのケーキを見ていると、私も作りたくなります。
    お休みのうちに、ちっちゃいケーキでも作ってみようかな-。←信憑性なし(笑)。



    [PR]

    by cssucre2 | 2014-12-23 20:28 | Work

    クラフトもあるのよ(笑)

    今年はクリスマス関連の講習で、スタンプを使ったカードもやってみました!
    スタンプは、長年個人的に楽しんできましたが、この秋、スタンピンアップのデモンストレーターになりましたので、スタンプの楽しさも布教?(笑)してみようということです。

    e0111355_11545282.jpg

    いろいろ、スタンピンアップの製品独特のグッズや使い方も説明して、でももうあとは好きに作ってねーーー!状態です(笑)。
    A4ペーパー1枚から、カードと封筒を作ります。
    私ね、お菓子の配合も「卵個数・一話完結」を目指しておりまして、ほら、配合で「卵1/2個」とか、中途半端に卵が余るのって、すごくイヤじゃありませんか。
    卵黄18gとか書いてあると、これはなぜ卵黄1個じゃいけないんだ?と、挑戦的(^_^;)な疑問を抱いてしまう質です。
    このカードと封筒でA4一枚完結は、実際にはほんのちょっと余り紙が出ちゃうんですけれどね、私的には許される程度。←かなり自分勝手(笑)。

    e0111355_11545354.jpg
    でね、ほら~!! こんな可愛いカードがいっぱい出来ました!
    だいたい写真を撮り忘れてばかりで、3回やったうちの最後だけ、やっと写真が撮れた!
    念のため申し添えますと、この真ん中の絵柄の部分を、スタンプで作っています。

    ペーパー一話完結にちょっとはまっていまして(笑)、

    e0111355_12012457.jpg
    こんなのも作ってみた!
    これは、箱とカードでペーパー一話完結だよー。
    ちょっとお菓子を入れるのにぴったりなので、バレンタイン向けにこのワークショップをしようと思っています。


    そして、ウィルトン公認クラス仲間、静岡のハイパー秀子先生の主宰するアートシュガーアカデミーさんが、めでたく15周年を迎えられまして(おめでとう~!!)、15周年記念特別セミナーに講師として呼んでいただきました。
    ペーパークラフトで、だよ~。
    菓子で呼んでいただくのは普通なので、かえって嬉しかった(笑)。
    2日間にわたってワークショップをしました。

    e0111355_12084034.jpg

    こんなのを作っていただきました~。

    e0111355_12083473.jpg

    アコーディオンタイプのミニアルバムです。
    秀子先生のところは、この直前に作品展示会も開催なさったので、そのときの写真を貼っていただいてもいいかなーと。

    それから、小さなお菓子を入れるのにかわいいミニバッグ。

    e0111355_12083440.jpg
    型紙もおつけしたら、早速いっぱい作ってくださった方がいらして、何より嬉しいです。

    あとついでに、マーサのサークルパンチを使って、カップケーキラッパーの作り方なんかもデモしましたよん♪

    静岡は暖かくてね~、こっちを出るときは雪が舞っていたので、すんごい防寒服で完全装備で行ったのに、暑くてーー! 首に巻く防寒(←決してオシャレのためでない(笑))スカーフを2種類も持って行ったのに、ひとつも出番なし。
    冬の間だけ静岡に住みたくなりました。
    おいしいものもたくさん食べて、静岡サイコー! また行きたい♡

    というわけで、シュクルはときどき、クラフト教室にもなります(笑)。
    まぁ、シュガークラフトって言うくらいだから、シュガーもクラフトの一種だわね。
    そして確かにその工程は、ぜんぜん料理っぽくないかも。
    クラフト?というかー、ほとんど工作? ときどき大工仕事っぽかったりもします。
    ま、なんでもいいや。どれも楽しいから~(笑)。



    [PR]

    by cssucre2 | 2014-12-22 12:22

    シュガーな日々

    このところ、ちょっと忙しかったらブログ更新が最低限のお知らせのみになってしまいまして、深く反省しています。。。
    もう書きたいあれやこれや面白かったことがいっぱいあるのですが、半分くらい忘却の彼方となりつつある…。
    いかんいかん! なんとかまだお脳の片隅にとどめているうちに、と思っていますが、面白かったことなんかの前に、まずはすべきことから!

    シュガーの生徒さんたちの作品画像が、溜まりに溜まっております。
    一挙大公開~!!

    e0111355_10235038.jpg
    まずはベネさんのローズブーケのケーキ。
    ピンクが可愛いです~。ピンクのバラって永遠よね。

    e0111355_10235788.jpg
    そして、いくみさんのクマちゃんのプラーク。
    大きなふんわりリボンがキュートです。


    e0111355_10514851.jpg
    同じくいくみさんの、フラワーフレームです。
    細長いフレームに、いろんなお花をあしらいました。
    これは私が写真をうまく撮れなくて、本物の魅力を伝え切れていません。ごめんなさいー。
    とても素敵な作品に仕上がりました。

    e0111355_10245728.jpg

    ピンクバスケットはカリナさんの作品。
    ピンクxパープルは、カリナさんのお気に入りのカラーです。
    キラキラもつけてみたよ~。

    e0111355_10245987.jpg

    こちらは、カリナさんのローズブーケ。
    ピンクローズxホワイトボディは、期せずしてベネさんと同じですが、小花の色がすこぉし違うだけで、印象が違います。

    e0111355_10252995.jpg

    やさしいスイートピーは、ナオミさんの作品。
    とてもいい感じにまとまりました。
    サイドのレースワークは、壊れも考慮してたくさんホームワークで絞りました。
    レースワークはちょっと面倒だけれど、やっぱり綺麗ですよね-。

    e0111355_10255270.jpg

    小さな作品ふたつは、ゆみこさんの作品です。
    お砂糖で作るボックスと、クリスマスのプラーク。
    これからの季節にぴったりですね~。
    お砂糖ボックスは、キャンディや角砂糖を入れてもいいし、アクセサリみたいなものを入れてプレゼントしても。
    私の中身イチオシは金平糖です(笑)。

    まとめてのアップになってしまってすみません。
    いやはや、あっと言う間に日々が過ぎる。
    もうすぐ今年が終わるって話ですが、そんなの信じない-。それ、噂だよ、きっと。





    [PR]

    by cssucre2 | 2014-12-17 10:53 | Work

    【募集中】アイシングクッキー徹底講座(基礎・応用)

    ご希望をいただいて、アイシングクッキーの講座を開きます。
    午前に基礎、午後に応用のクラスをいたしますので、基礎・応用と一日でアイシングクッキーのテクニックを学んでいただけます。

    それぞれのイベントごとのクラスは、とにかくアイシングクッキーを楽しんでいただくことに重点を置いてしまいがちになるのですが、基礎的なことがしっかり身につけば、ご自分で自在にアイシングクッキーが作れるようになります。

    アイシングクッキーはすべて、シュガークラフトのテクニックを使っています。
    シュガークラフトが出来れば、アイシングクッキーはどんなものもこなせるわけですが、長くシュガーをやってきて感じることは、アイシングとペーストの調整が大事と言うことです。
    この調整がきちんと出来れば、8割方うまくいくと言っても過言ではありません。
    アイシングの作り方や調整方法から、基本的にテクニックを交えて、基礎からきちんと学んでみませんか?
    基礎がわかったら、もうひとつテクニックをプラスしてみましょう。
    さらに表現の幅が拡がります。



    【アイシングクッキー基礎】

    アイシングの作り方(実習)から、各種コルネ(絞り袋)の巻き方、
    硬さの調整、ラインのひき方、 面の埋め方など、
    アイシングクッキーに必要な基本テクニックをマスターしましょう。
    クッキーの焼き方は講習いたしません。(レシピはテキストに含まれます。)

    【アイシングクッキー応用】アイシング経験者向け

    アイシングクッキーが出来るようになったら、もうひとつステップアップ。
    絵を描くようなブラッシュエンブロイダリー、パーツを作る方法、そしてキルト風の表現と、さらにテクニックをプラスします。
    応用クラスは、アイシングの作り方、クッキーレシピなどは含まれませんのでご了承ください。

    2014年12月24日(水)基礎・10:00~12:00…満席
    2014年12月24日(水)応用・13:00~15:00…残席1

    会場・ケーキスタジオシュクル (松本市今井)
    講習費・基礎・応用、各7,560円(教材費を含む)
    持ち物・ハンドタオル、エプロン

    午前午後通しでご参加の方はランチをご持参ください。
    熱湯と電子レンジはお使い頂けます。

    日程のご都合が合わない場合は、個別にご相談を承ります。
    どうぞご遠慮なくお問い合わせください。

    お申し込み・お問い合わせは、info☆kawaiicake.com まで。
    お手数ですが、☆マークを@に替えてご送信ください。
    タイトルに、【アイシングクッキー講座】と入れてくださいね~。
    ご参加をお待ちしています。





    [PR]

    by cssucre2 | 2014-12-12 16:58 | お知らせ