<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雪ってさ…

先週末は大雪でした! 恐ろしいほど降ったよ。。。
8日の土曜日は朝からシャンシャン降り積もり、見る見るうちに積もってくるので私は、庭のテーブルに定規を立ててみた!

e0111355_18555268.jpg
 

30cm定規がすっくと立っていたんだけど、

e0111355_18555620.jpg
 

あっと言う間に隠れてしまったので(手前のちょっと見えてるカーブが30cm定規ね)、今度は45cm定規を立ててみた!

e0111355_18560180.jpg


そしたらまた、あれよあれよという間にこんなになり、


e0111355_18560326.jpg
 


午後3時頃には、すっかり埋まってこんな有様。
1m定規を立てに行こうにも、もうテーブルのそばまで行かれません。。。

e0111355_18365327.jpg

翌朝、定規救出に向かうも途中で挫折。。。
いや、庭を雪かきしている場合じゃないって。
そして雪が溶けてきて、定規は姿を現すもそばに行かれず未だ放置されたまま…。

まあそんなこんなでね、先週末は大変だったのよ。。。
私の車なんかずっと雪に埋もれたままでしたが、今日はどうしても出なければならない用があって、雪の中からやっと掘り出されました。
出かけなくて良ければ、ずっと埋もれたままだったよ…。
そしてまたこの週末、雪が降ると言われてますが、気象庁の予想外れを祈りたい-。

でもシュガーのほうは春らしく、可愛いバスケットのケーキが出来ていますよん♪


e0111355_18401583.jpg

このバスケットのケーキは、ナオミさん作。
ベーシックコースの課題ですが、ベースのデザインは、今は亡き稲田和子先生のものです。私は稲田社中なので、今も先生のこのデザインを使わせていただいています。
バラと葉っぱ、小花の作り方、そしてサイドとトップに分けたカバリングの仕方などを、このケーキを作りながら学びます。
カリキュラムは自分で作りますので、好きなデザインにしてもいいのですが、やっぱりね、先生のデザインを残しておきたいなという気持ちもあって。特に基礎コースですからね。
サイズは元々はもっと大きなものだったので、リサイズして少し変えましたが、基本的なところはそのままです。
このケーキを生徒さんに教えていると、私自身が教わったときのことを今でも思い出します。もう25年近く前のことなのにね。

e0111355_18383583.jpg

さて、こちらはアキちゃんのエクステンションケーキ。
初めてエクステンションに挑戦しました。
ラインの幅取りに少し苦戦していましたが、きれいに出来ました。
トップはフローティングといって、アイシングで作った丸いパーツを、周囲の線で支えています。なので浮いてる状態なのね~。
あーんな細い砂糖の線で浮かせるなんてちょっとビックリだけれど、アイシングは結構強いものなんです。


e0111355_18383820.jpg

そして今月のレギュラーレッスンは、苺のモンブランだったよ~。
中には丸ごとの苺と、カスタードクリームが入っています。
苺クリームは、ストロベリーパウダーを使ったので、とーーーってもいい香り~。すっかり春の気分です。
苺クリームをグルグル巻きにするのに、みんなキャーキャー言いながら奮闘していましたが、なかなか上手に出来た!
口金サイズの選び方がポイントかも?

e0111355_18390191.jpg

そして明日はバレンタインデーなので、赤いハートね。

e0111355_18400595.jpg

赤と白だけのデコレーションもなかなか可愛いことに、やってみて気づいた!
1月は台湾に行ってたりしたのでなんだかバタバタで、今年のバレンタイン・アイシングクッキーのレッスンは、残念ながら出来ませんでした。
でも、この赤白バージョンは可愛いので、来年しようかな~。忘れちゃいそうだけど(笑)。
ラインの練習にもなるので、課題としては悪くないかもね?

オリンピックも始まっているし、なのになーーんにも作れていなくて、最近ダメダメだねぇ。
まあ雪かきで忙しかったと言うことで(うまい言い訳だ!)、ぼちぼち行きましょう-。


[PR]

by cssucre2 | 2014-02-13 19:33 | Work

スポンジ&カップケーキレッスン募集中


ウィルトンのコース1(ベーシック)で使用するケーキは、毎回私が前日に焼いているのですが、実はこれがなかなか人気です(*^_^*)。
生徒さんの中から、ケーキの作り方レッスンもして欲しいという声があり、日程を組みました。
ウィルトンクラスは、デコレーションに特化したレッスンなので、本体となるスポンジケーキやカップケーキの作り方はレッスン内容に含まれません。
もちろん市販のケーキをご利用頂いてもいいのですが、大きさや形など、お好みのものを作れるようになっておけば便利ですし、経済的でもあります。
特にカップケーキは、可愛いカップもたくさんありますので、このカップで焼きたい!と言うことも多いです。

◆スポンジ&カップケーキレッスン◆
日時:2014年2月11日(祝)10:00-12;00
内容:スポンジ&カップケーキの作り方レッスン
講習費:5,250円(税込)
定員:4名…満席になりました。

持ち物は特にありません。

ウィルトンクラス以外の方も、ご参加頂けますので、ご希望の方は、
info☆kawaiicake.com (☆マークを@に替えてください)までお申し込みください。

レッスンはデモンストレーション形式で実習はありません。
講師の制作工程をご覧になったあと、焼き上がったものをご試食いただきます。
材料の選び方から理論まで、しっかりとレクチャーいたします。
スポンジは、どんなものにも応用できる日本タイプのふわふわ、しっとりのスポンジを。
カップケーキは、ボール1個とホイッパーで出来る、甘いクリームアイシングに合わせたふんわりタイプです。
どちらも、そのままでも美味しく召し上がって頂ける自信作です。
プライベートレッスンやおけいこデリバリーでお教えしているスポンジと、同じレシピ内容です。

どなたでも受講いただけますので、スポンジケーキの焼き方でお悩みの方もこの機会に是非どうぞ~。
お申し込み、お待ちしています。

[PR]

by cssucre2 | 2014-02-04 00:39