<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas~!

皆さま、メリークリスマスーー。
サンタさん、来ましたか?
私はねぇ、ちょっと前に来たよー。

e0111355_2325456.jpg

今年は、このちっちゃいツリーのシナモンクッキーがマイブームで、たくさん作ったよ~。
今月お稽古に来てくれた方には、もれなくこのクッキーが付いてきます(笑)。
でも、渡すの忘れちゃった人もいるし、クリスマスカラーのメレンゲは最後の方の人だけなの。
気まぐれおみやなのでね、ごめんねー。

さて、クリスマスのシュガーでっす。

e0111355_12284461.jpg

今年の夏からシュガーのお稽古を始めたアキコさんの作品です。
クリスマスのプラークと言うことで、お好きなキャンドルスタンドをお持ちいただいて、その周囲にアレンジします。
クリスマスローズと柊と松ぼっくり、そしてツヤツヤの赤い実を作りますよ~。
松ぼっくりにちょっと、シルバーのキラキララメも付けました。
これは、カリキュラムの3番目か4番目に出てくる課題なのですが、秋くらいからお稽古を始めると、クリスマスが終わったばかりのタイミングになってしまいます。
そういうときは飛ばしておいて、次のクリスマス前に作りましょうねぇ、ということにしておくのですが、私はころっと忘れてしまう! 言われた生徒さんも、その頃はまだ良くわからないので、聞き流してしまう。
そして何年か経って、他の人がやっているのを見て、あら?!こんなのやってないわ!という事実が判明したりします。こまったもんだ。←私のことね。

e0111355_12363634.jpg

クリスマスプラークを作っていなかったことが判明したイクミさんは、またまたクリスマスは飛ばして、お正月に飾る2段のケーキを。
下が直径10cm、上が7cmなので、そんなに大きくはありませんが、ちょっと飾っておくにはそれなりに存在感もあり、ちょうどいい大きさです。
ネットで見たケーキをプリントアウトしていらして、それをリフトしながらの習作です。
どなたかの作品を見て、そこから新たなイメージで作ることもありますが、写真を見てどうなっているのかな?こうやって作るのかな?と考えながら同じように作って練習するのは、とても勉強になります。
ところどころ自分なりのアレンジを加えながら、お正月らしいケーキが出来ました。

さて、今年のお稽古はもうお終いで、あとは私は来年に向けての試作いろいろと、打ち合わせが残っています。
今年はなんだか、とっても忙しい年でした。
ウィルトンクラスもスタートしましたし、いろんなことが動き始めた年でもありました。
来年はどんな年になるかな-。
新しい楽しいことがあるといいな。

まずは今日のクリスマスだね。
お仲間たちが送ってくれたお菓子がいろいろあるので、どれから食べようかなー(笑)。
皆さんも楽しいクリスマスを!

e0111355_1250489.jpg

私から皆さまに、クリスマスカードです♪
今年は特に後半忙しくて、カードを作っている暇もあまりなかった。
来年はいっぱい、紙を切りたいな-。
[PR]

by cssucre2 | 2013-12-25 07:26 | Work

お正月アイシングクッキー@NHKカルチャー

先週末は、NHKカルチャー・i-CITY教室で、お正月のアイシングクッキーレッスンをしました。
クリスマス前だし、皆さん年末の忙しい時期なのでどうかなぁと思っていたのですが、大勢の方にご参加いただけました。ありがとうございました。

e0111355_12532100.jpg

アイシング詰め詰め作業もいっぱいしましたよ~。
暇なときに、気が向いたらコルネを巻くのが習慣になっているのですが(どんな習慣?(笑))、作り置きコルネをほとんど使っちゃったよ! また内職しなくちゃあ。
でもね、私はこのコルネ巻き巻きが大好きなんです。なので全然おっけー♪

e0111355_1285369.jpg

i-city教室は、広々していていいねぇ~。
うちもこれくらい広ければいいのにな-。

e0111355_12112431.jpg

この日最年少は、8歳のMちゃん。
富士山を塗り塗り中でっす。
ほら、富士山は今トレンドよ。なんたって世界遺産ですからね。
Mちゃん、質問があると傍に来て、ちっちゃい声でこっそりと聞きに来てくれるの。それがまた可愛くてね~。
小さくても一生懸命、がんばって可愛いクッキーが出来ていました。

e0111355_12143856.jpg

あ!写真撮ってない!!と気づいたときには、もう帰られた方もいて、全員の分が撮れていません。ごめんなさい~。
限られた中でしたが、カラーもお好きにしていただいたので、同じデザインの中に少しずつ個性が出ています。
アイシングは楽しいね~。

アイシングクッキーを作るのは初めて、という方がほとんどでしたが、皆さん上手でびっくりでした。
お正月までお忙しい時期ですが、またおうちで作っていただけるとウレシイな~。
うまく行くには、アイシングの状態が一番です。
これの調整と見極めがちょっと難しいのですが、ここさえクリアできれば、あとは楽しくデコレーションすればいいだけ~(笑)。
いろんなデザインで、楽しんでくださいね-。

そして私は昨日、このクッキーの画像で年賀状を作りました。
年賀状を作ったら、もう年末の仕事はすべて終わった気分…。
[PR]

by cssucre2 | 2013-12-23 12:23 | Work

Ever after...

何だか寒いですねぇ。
今年はエジプトでも雪が降ったらしいです! エジプトで雪って!!
私のPC画面には、頼んでもいないのに当地の気温が出てくるのですが、今朝は3℃だったよ~。
そりゃエジプトで雪が降るくらいですからね。しょうがないよ。。。

さて、まだ松本がまだこんなに寒くならない頃に、遠方からお稽古にいらしてくださったカップルがいました。
結婚式でご両親に贈るケーキを作りに来てくださったのですが、昨日が挙式でした。
おめでとうございます~。きっといいお式になったことと思います。

e0111355_103245.jpg

はるばる神奈川からいらしたアサミさんと彼氏さん。
アサミさんはなんと、もう12年もシュクルのブログをご覧くださっていたそうです。
まだお若いお嬢さんですから、それこそまだ半分?コドモのうちからです。
そんなに長いこと見ていてくださったなんて、なんだか身が引き締まる思いでした。

e0111355_1033633.jpg

そして、ご自分が結婚するときには、必ずここに行こうと思っていてくださったと…。
なんて嬉しいことでしょう。
初めてマリエのお手伝いをしたのは、もう20年も前のことになります。
それから何人の方のマリエをさせて貰ったのかなぁ。
体調が悪くてお手伝いできない時期もありましたから、こうして来て貰えたのは本当に良かったです。
毎年ずっと年賀状をくださる方も多くて、お子さんが生まれたり、その子たちがどんどん大きくなったり、もうすっかり婆の心境です(笑)。
一緒に過ごすのはケーキを作る時間だけで、数えてみればそんなに多くの時間じゃありません。
でもどういうわけか、花嫁さんはみんな、自分の娘たちのような気がしてきます。

e0111355_10144941.jpg

これから始まる結婚生活を前に、どの子もみんな幸せそうで嬉しそうで、一緒にいるだけで私もハッピーな気分になってきます。
でも、長い長い間には、楽しいことと同じくらいしんどいこともあります。人生って、そんなもんだよね。
それでもね、そんないろいろを乗り越えて、幸せになって欲しいなぁと心から思う。
しんどいことがいろいろあっても、やっぱり人生は楽しいよ、って応援したくなる。
ちょっとだけ花嫁さんよりたくさん生きてるからね。(ちょっとじゃないか(笑))

アサミさんともいろんなお喋りをしながら、ケーキを2つ作りました。
それぞれのご家族のことを浮かべながら色を選んで、きっといろんな思いを込めて。

e0111355_10372273.jpg

お見送りの時には、もう帰っちゃうの? もっといれば? と思いました。
なんだか名残惜しいんですねぇ。
一期一会と言いますが、なんで一度である必要があるの? また信州に来たら、遊びに来てねって。
元気でね、そして毎日を楽しく過ごしていってね。

マリエのお手伝いは嬉しく楽しく、でもお見送りはちょっぴり淋しいです。
[PR]

by cssucre2 | 2013-12-16 10:54 | Work

クリスマスデコレーションクラス2013

先週は、クリスマスクラスでした~。
クリスマスのアイシングクッキーの他に、今年はカップケーキデコもしてみましたよん♪
「クリスマスカップケーキデコ」が検索ワード上位に上がってる!
いよいよ、カップケーキの波もじわじわ来たかしら?
流行先取りで行きましょう!

e0111355_16411679.jpg

カップケーキデコは、いろんな素材を使っての方法がありますが、今年はシュガーペーストを使いました。
食べても結構おいしいペーストです。もちろん甘いですけれどね~。
チマチマと柊の葉っぱを抜いて、リースの形に並べていきます。
今回は他にも星や雪の結晶など、抜き型をいろいろ使いましたが、この抜き型たちはお利口ちゃんです。いろいろに使えて、とっても便利。デコ弁にも使えるよ~。しかも大中小のセット!(笑)

e0111355_1648772.jpg

課題?の3種類の他に、自由に作って貰ったりもしました。
ピンクのカバリングにお花が並んでいて、可愛い~。

e0111355_16483514.jpg

ところが用意したケースが3個用だったので、3つしか入らなかったよ……。
リボンのケーキは、ちょっとペーストの量が多すぎたかも? そんなときは、適宜外してお召し上がりください(笑)。

e0111355_16504824.jpg

続いて、アイシングクッキーのクラスだよ~。
アイシングクッキーはね、なぜかみんな無口になるよ。
そして、私も写真を撮るのを忘れてしまう。。。

e0111355_16542721.jpg

途中で撮ろうと思って、カメラは用意しておくのにねぇ。。。
憶えているのは最初だけなのよね。。。

e0111355_1654810.jpg

同じ形で作っていただきますが、表情や詳細が少しずつ違っていて、それぞれに可愛いです。
袋に入れて、ツリーに吊せば、クリスマスまで楽しめますね~。

e0111355_1715762.jpg

これはねぇ、アイシングクッキー基礎講座の時の写真です。
基礎講座は、アイシングを実際に自分の手で作っていただくところからやります。
アイシングワークで一番大事なのは、いかに状態を整えるか。すべてはこれに掛かってきます。
アイシングの微妙な調整は、経験とカンに頼る部分も大きいのですが、それでは初めての人にはどうしていいのかわかりませんので、ある程度数値化しました。
おおよそのところを数字を用いることで、目安にしていただこうと思っています。

e0111355_17151873.jpg

あとは、基本の絞り方、ラインの書き方や面の埋め方、ちょっとしたテクでできる可愛い表現など。あ、そうそう、一番のポイントのコルネ(絞り袋)の作り方もやりますよ~。
アイシングクッキー基礎講座は、ご希望があれば2名さま以上から、随時開催します。
ご希望の方は、お問い合わせくださいね~。
[PR]

by cssucre2 | 2013-12-08 17:19 | Work

まとめて行くよ~!

もうなんだかいろいろ貯まりすぎて、ワケがわかりません。
って、同じことをウィルトンブログでも書いた記憶が……!(^_^;)

まずは、もうすでにずーーっと前のことになったNHKカルチャーの報告をしていないことに気づいた!!
ホント、困ったことです。

e0111355_22481590.jpg

画像が、恐ろしくピンぼけですみませんー。
もう先々月(!)のことです。
NHKカルチャーのi-CITY教室で、カップケーキデコレーションのクラスをさせていただきました。
カップケーキにお花を絞ったり、お姫さまにしたり。
絞りをプラクティスシートで練習していただいた後、いざケーキに!
カラーも、それぞれお好きな色を付けていただいたので、同じデザインだけれど個性も出て、楽しいデコレーションになりました。
今月は、21日にお正月向けのアイシングクッキークラスを、NHKでさせていただきます。
もうすぐ募集が始まるはず……と思います。←把握できていない(>_<)。
来年の干支や、世界遺産に指定された富士山を作ります~。
ぜひいらしてくださいね~。

e0111355_22532645.jpg

そしてこれは、プライベートレッスンでやったチョコクリームロールです。
チョコクリームは人気ですよね~。
基本を憶えておくと、これからの季節、ブッシュ・ド・ノエルにも出来るし、バレンタインにも活躍してくれます。
ロールの表面を綺麗にツルンとさせる技も、しっかりマスターして貰いました。

e0111355_22572627.jpg

今月は、このガトー・ダミエを今年のクリスマスケーキでご提案しました。
カットする前は真っ白のシンプルなケーキだけど、切ったら断面がチェック模様になるという、ちょっとサプライズなケーキです。
例えるなら、羽織裏の唐獅子牡丹ってトコでしょうか(笑)。←どんな例えなん?
ホントはこのタイプのケーキは、しっかりした生地をバタークリームで仕立てるのですが、柔らかいスポンジを生クリームベースで仕上げるのに、いろいろ知恵を絞りました。

e0111355_2324579.jpg

これは、問屋さんでの出稽古のときの画像ですが、冷やし足りなくてカットするのに四苦八苦。
せっかくクリスマスなので、ちょっとお皿におめかししてみました。
もうちょっとお皿が大きい方が良かったねぇ。

e0111355_15231537.jpg

そしてこちらは、ぶどうとヨーグルトのムースで、名前はHolly Night と言います。
ムースと言うより、もうちょっとゼリーっぽいかもね?
でもサッパリしていておいしい♪
お料理のあとのデザートにピッタリよ~。
さわやか系なので、夏のデザートにもいけるよ。
冬だから、星やアラザンを飾ってクリスマス向けですが、夏に作ったら七夕にちなんでMilky Wayとかいうネーミングにしちゃう。この変わり身の早さよ(笑)。
はっ、しまった! 七夕仕様の画像も撮っておくべきだった!

さてさて、シュガーもいろいろ出来ています。

e0111355_15302628.jpg

これは始めて3回目のレッスンで作るシュガーボックス、アキコさんの作品です。
この回で学ぶのは、ボックスの作り方とモルドの使い方。
モルドはいろいろある中から選んでいただくので、全然違ったものが出来ます。

e0111355_15371629.jpg

こちらはナオミさんの作品。
偶然、同じ小さいお花のモルドを使っていますが、カラーや組み合わせで全然違う雰囲気になります。
どちらも、とても可愛く仕上がりました。いろんな形や色の、ちっちゃいお砂糖を入れています。

e0111355_15405718.jpg

こちらは、自由に作っていただくクラスのイクミさんの作品ですよ~。
メタリックな感じを出したいと言うことで、グレーのペーストでカバリングしたところに、パールパウダーでキラキラさせました。
どうかなー。金属っぽい感じが出たかな?
お花は、イクミさんらしい少しアンティーク風のカラーで、シックにまとめました。
バラもちょっとオールドローズ風に、花弁をたくさん重ねています。

もう12月なんてね、ちょっと信じられないけどホント、一年経つのって早いねぇ。
今月はイベントクラスばかりで、レギュラークラスはお休みなので、実はちょっと余裕(のはず)。
しかしこの余裕の間に、ふだんスルーしている試作や在庫整理や帳簿付けや片付けやその他諸々をしなくてはならないのですが、まだまだ余裕だ!という気分だけで、気がつけば年末、というのが毎年の恒例です。
どういうわけでしょうか??

さて、今年の間に最低1回は更新しますよ。←恐ろしく低い目標だ。。。
インフルエンザも流行ってきたそうです。手洗いうがいを忘れずに!
[PR]

by cssucre2 | 2013-12-02 15:54 | Work