<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウィルトンクラス、スタートします。

6月から、ウィルトンクラスをスタートすることになりました!
秋に予定している本オープンから一足先に、プレオープンという形でレッスンを開始します。

e0111355_2357218.jpg

ウィルトンメソッドコースは、アメリカ「ウィルトン社」のデコレーションクラスです。
アメリカの文化そのものであるウィルトンメソッドに基づき、 様々なデコレーションテクニックを身につけます。

ウィルトンのケーキデコレーティングはこれまで、ウィルトンジャパン直営店でしか習えませんでした。
ところが昨年から、直営店以外でも教室開催の認可がいただけるようになりました。
ケーキスタジオ シュクルでは、非直営店としては全国で6番目、そして甲信越地方では初めての教室になります。

ウィルトンと私の出会いは、もう20年以上も前のこと。
ウィルトンとの出会いが新たな出会いを次々と産んでくれて、私の生活も仕事も、どんどん広がりました。
そんな、私の中ではなくてはならないウィルトンのデコレーションクラスを、この地で開講できることは本当に嬉しいです。

私がウィルトンに出会って見つけた楽しみと喜びを、ひとりでも多くの方々にお伝えできればと願っています。
ケーキのデコレーションなんて、ほんのささやかな手仕事ですが、周りの人々のたくさんの笑顔を生み出します。日々の喜びって、そんな小さなことから始まると思っています。

ウィルトンクラスに関しては、専用のブログFacebookページを作りました。

・ウィルトンクラス松本のブログ→ 
・ウィルトンクラス松本のFacebookページ→ 

6月からスタートするクラスは、お陰様で既に満席ですが、順次クラスをスタートさせていきますし、少し落ち着いたら体験レッスンも行いますので、ご興味がありましたら、ぜひご参加くださいね。
パンフレットご希望の方や、お問い合わせは、info@kawaiicake.com まで、お気軽にご連絡ください。
[PR]

by cssucre2 | 2013-05-30 23:58 | お知らせ

Facebookページを作りました。

e0111355_1914161.jpg

シュクルのFacebookページを作ってみました。
でもまだ、なんだか操作がよくわかっていません。
少しずつ勉強しますね~。←目標。

URLは、http://www.facebook.com/cssucre

クリックするとジャンプします。
「いいね!」を押して、応援してくださいね~。
ブログは時々しか更新しませんが(月イチ更新と噂されてます(笑))、Facebookページは、日々の活動や試作の様子も載せていきたいと思っています。←希望と目標。
もちろん、コメントや投稿も大歓迎です!
よろしくお願いします。
[PR]

by cssucre2 | 2013-05-25 19:06 | お知らせ

このごろのいろいろ

このブログには簡単なアクセス解析が付いているのですが、全然マメさのない私は、たまーにしかアクセスレポートを見ません。
CEO? SEO? どっちだったっけ?の対策も、ときどき営業電話が掛かってくるけれど、頼んだことないし。あれって、みんなホントに頼んでいるんでしょうか?
今日、久々にレポートを見たら、5/16だけ、どういうわけかアクセス数が異常に多い。
普段と一桁違います。どういうこと?! 何があったんだろう??
心当たりが何もないので、もしや変なウィルスに感染したのか?と、ちょっとビクビクしています。。。

ちょっとこのところ、バタバタしています。
サンプル作ったり、お茶飲んだり、講習会に参加したり、もうひとつブログを立ち上げる準備したり、お茶飲んだり、「トンイ」みたり、コンクールに出す生徒ちゃんたちが来たり、お茶飲んだり。。。とまぁ、ちょっと忙しいわけです。
お茶を飲んでばかりって?違う違う。

e0111355_2294794.jpg

ほら、ケーキも作っていますし~(笑)。
これは、たぶん2月くらいに作ったカプチーノケーキの大きさ違いです。5号サイズ。
前に使ったマーサのステンシルは、サイズがアメリカンなので、7号でないとはみ出ちゃいます。
で、いろんなデザインで紙を切りまして、Facebookでご意見を伺ったところ、この子が一番人気の柄で。

e0111355_2216692.jpg


ちょっと暑くなってきたので、こんな涼やかなツルンとしたゼリーも美味しいよね。
あれれ?ピントが後ろのグラスに合っちゃってる(^_^;)。

e0111355_22173778.jpg

テントウムシって、なぜかクローバーとセットなんですのよ。私の中ではね。
理由は~、なんだろう? わからないなぁ。
ついでにテントウムシ柄のエプロンも作ってみたら、彌生ちゃんチックになってしまった。
彌生ちゃん大好きだからいいけど。

e0111355_22204898.jpg

最近シュガー仲間の間でブレイク中のお砂糖のレースを、クッキーに貼ってみましたよ~。
いやいや便利なものが出てきました。これ、いろいろに使えそうです。
でもこれが、あまりに簡単に出来ちゃうもので、今までレース模様をチマチマと絞っていたのはなんだったのか?と、最初はちょっと脱力感に襲われますが。
でもそれはほんの一瞬で(笑)、どんな風に使おう?と、楽しい計画をいろいろ考えています。

e0111355_2227911.jpg

こんなカメオのクッキーも作ってみました。
カメオにみんなビックリしてくれるのですが、カメオ部分を作るのは簡単なの。モルドを使いますのでね。
それよりもアラザンを並べる方がずっと大変だった!
右側のなんて、ピンセットでアラザン掴むのに力尽きて、細かいパールをざざーっとくっつけちゃったよ。
カメオは今回は、ロールドフォンダン(シュガーペースト)を使ったのですが、なんせクッキーよりボリュームあるので、ちょっと食べにくい。甘くてね(笑)。
今度はホワイトチョコレートでやってみよう。その方が美味しそう~。

e0111355_22305844.jpg

花籠のクッキーも、どんなのがいいかなーといろいろ試作。
お花は、作り置きをくっつけただけなんですけれどね。
パーツを作っておくと、ホント便利。

e0111355_22331095.jpg

ほら、こんな風に周りに散らしたりも出来るし(笑)。
このクッキーは、私の超お気に入りの生地ですよ~。
さくさくざくざくって感じで、ちょっとない配合よん。
チョコ生地にクランベリーが入っています。周りには白ザラメ。
ザラメのガリガリ加減と、クランベリーのねっちりがいいコントラストなの-。

e0111355_22532132.jpg

最後は、グレープフルーツのチーズタルト。
グレープフルーツって、昔はホワイトばかりだったのに、最近はホワイトをあまり見なくなりました。
しかもこれ、ルビーにしてはちょっと赤っぽさが足りないし…。
もしかして、ホワイトとルビーの交配種?
2色を交互に並べるとかわいいんだけれど、スーパーに1種類しかなかった。。
これからの季節に美味しいケーキです。
[PR]

by cssucre2 | 2013-05-21 22:53 | Work

GWも終わったよ。

GWも終わっちゃいましたねぇ。
どこかにお出かけしましたか?
私は、パリに行ってきたわよ。ほら。

e0111355_1413169.jpg

そして、宝石をざらざら買ってね、

e0111355_14134067.jpg

夜は、カクテルでかんぱーい!

e0111355_14141441.jpg

な、クッキーを作って遊んでいました。

e0111355_1415523.jpg

宝石付けたら、梅干しに見えるとか言われて、

e0111355_14162068.jpg

確かに見えちゃうから困る。(笑)

うちの北側に、勝手に生えてきた実生の桜がありまして、たぶん鳥さんが種を運んできたんでしょうね。
もう10年以上経つと思うんだけれど、未だ花を付けたことがない。
その桜が、GW中に、初めての花を咲かせてくれました。

e0111355_1419139.jpg

ほんの1輪、2輪なんだけれど、

e0111355_1420630.jpg

なんだか愛おしいじゃありませんか。
こんなところで大きくなったら邪魔だから、伐っちゃえ!とか言っていたんだけれど、こうして花なんか付けられちゃったら伐るに伐れない。ああ、どうしたものか。。。
一足遅く咲くんだから、ソメイヨシノじゃないよね?
アメリカンチェリーだったらいいのになぁ。←食い気?(笑)

e0111355_14244450.jpg

桜の根元には、これまた勝手に生えてきたムスカリと、勝手に増えたスズランが。
勝手に生えてきたシリーズで構成されています。

e0111355_1427347.jpg

このスイセンは勝手に生えたわけじゃないけれど、放置されたままなのにこんなにきれいに咲いて偉いスイセン。しかも複雑な形。よく間違えないで、こんな風に咲くもんだ。

e0111355_14302984.jpg

最後はクッキーの花束で~。
お休み明けってなんだか、ちょっと気鬱よね。
もうちょっとグウタラしていたいような、朝のお布団に似ている。
でもエイッて起きちゃえば、また楽しい一日になったりするので、深呼吸してお仕事始めましょう。
って、実はもう始まっていますけど(笑)。
これからいい季節です。
[PR]

by cssucre2 | 2013-05-08 14:37 | Work