<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋はプチプチ。

何だかイキナリ寒くなりません?
すっかり秋って感じ。どころか夜なんか、もしかしてもう冬なの?!と思うくらい寒いです。
お布団も慌てて冬布団を出し、でもお天気イマイチが続いて、夏布団が洗えない。
しまう前にはやっぱり、からっと乾いて欲しいですもんねぇ。

でも嬉しいこともね。
涼しくなってくると、美味しいものが沢山ですねぇ。
暑くて、食欲のなかった人も、元気モリモリ。
私は暑さくらいでは、食べられないなんてことないけどね~(笑)。

e0111355_16442995.jpg

涼しくなると、焼き菓子が恋しい♥。
白イチジクをブランデーで戻して、柔らかくなったところを焼き込みましたよー。
いくら何でも丸のままじゃ大きすぎるので、適当にカットするのですが、そうすると中のプチプチ種が生地の中に散らばるのね。
食べると、そのプチプチが歯に当たって、プチプチ食感がいいの。
ゴマとかとはまた違って、噛むたびにプチンプチンと弾けるみたいな感じ。
味も重要だけれど、食感って大事よねぇ。
そして、トップにたっぷりフォンダンを掛けるのですが、この甘いところを最初に食べるか、最後に残しておくか。悩む悩む。
私はケチだからね、最後まで取っておきたい方です(笑)。

e0111355_1651462.jpg

そして、私の大好き~なバニラのババロア。
だいたい私は、カスタード味がloveなのでー。
卵好きですからね。でもコレステロール値は低いの。
バニラビーンズを贅沢にたっぷり入れていますよ。
こちらも微粒子なくせに、ちゃんとプチプチします。
合わせる洋酒によって、ほのかに香る風味が違ってきます。
秋はやっぱりブランデーだね。
オーソドックスでつまんない、とか言われそうですけれどね、ここは王道よ(笑)。

e0111355_16564514.jpg

こっちはプチプチというより、サクサクです。
オートミールを使ったクッキー。
なんか、こういう穀物系のクッキーも、秋って感じがします。
レーズンはまだちょっと重い気がしたので、酸味のあるドライチェリーを入れて。
お砂糖の種類でも随分印象が違うので、季節によって砂糖を使い分けたりしています。
白い砂糖、赤い砂糖、茶色に黒に、砂糖もいろいろですからね~。
砂糖をなめて、お味見しながら配合を考えるのがまた楽しいの♪
袋に、鹿のハンコを捺してみたけど、見えるかしら?
こういう動物も、何故か秋が似合いますね。

最近は、いろいろ新しい配合を試したりして、面白いものが様々生まれています。
でも、写真を撮るのを忘れちゃうのよね。。。。
片付けちゃってから、あ、写真撮っておけば良かった…、って、そんなことばっかり。
壁に、「不可忘撮影」とでも書いて、貼っておくか。。。
それでも忘れそうな予感。……というか、自信?(笑)
[PR]

by cssucre2 | 2012-09-26 17:11 | Work

幸せな時間

昨日は、お稽古に通ってきてくれているエミちゃんのご結婚式でした。
おめでとうございます!
今日から南の島にハネムーンのはず。
無事に出発したかなー。

エミちゃんはしばらくお稽古を休んでいたのですが、結婚式に向けて、あれこれ作りたい!と希望があり、ほとんど宿題で頑張りましたよ~。

e0111355_19352579.jpg

ウェルカムケーキ。
レセプションで、お客様をお迎えします。
裾のカラフルドットがキラキラ光っています。

e0111355_193789.jpg

ケーキと一緒にマカロンタワー。
このマカロンタワーの中身は、発泡スチロールのダミーなんですが、今回はエミちゃんの希望サイズに合わせて作っていただきました。

e0111355_19455174.jpg

エミちゃんはタワーの他にもマカロンをいっぱい作って、周りに飾るそうです。
どんな風になったかな?
写真を見せて貰うのが楽しみです。

e0111355_1947023.jpg

そして、すごい勢いで宿題をしまして~、薔薇のラウンドブーケも作りました!
が、お~のぉ~!!!
ブーケの完成写真、撮り忘れた! なんてことでしょう。。。。
このブーケ、一見小ぶりそうですが、薔薇が80本、葉っぱが100本くらい必要です。
余分に作っておいてね、と言ったら、なんとエミちゃん、かなーり頑張って、

e0111355_19492381.jpg

ブーケの他にも、こんなかわいいバスケットが5つも出来てしまいました!
素晴らしい~。

一生に一度の結婚式。
そのためにこつこつと、少しずつパーツを作って仕上げていく時間は、何よりも幸せなときだろうと思います。
エミちゃんも、毎回とても楽しそうに、そして出来上がったときには本当に嬉しそうでした。
そんな時間を一緒に過ごせて、私も幸せを分けて貰ったように思います。
いいねぇ。ウエディングのお手伝いは、本当にいつも楽しくて嬉しくて、幸せな気持ちになれます。


今回、マカロンタワーのダミーをお誂えで作ってくださったのは、発泡スチローラーのMikiさん
Mikiさんはすごいですよ~。
どんなものでも発泡スチロールで作っちゃう!
そして、発泡スチロールLove(笑)なんです♥。

Mikiさんとは、アイシングクッキーのクラスに参加したときにお会いしたのですが、クラス後、ランチをご一緒していろいろお話ししました。
その時に発泡スチロールLoveだと聞いて、いえね、私も紙LoveとかハンコLoveとかなので、人のことは言えませんが、発泡スチロールというのはなかなか珍しいのでは??
でもでも、我々シュガーの人たちはダミーを使いますからね!
発泡スチロールLoveな人はLoveです!←ヤヤコシイ(笑)。
Mikiさんはマジで、どんなダミーも作っちゃえるのです。もうびっくりです!

ご縁というものは不思議なもので、たまたま隣のお席だったという、ウッカリするとそのまま名前も知らず…なのに、その後もいろいろお付き合いを頂いて、ダミーをお願いしています。
有り難いことですねぇ。
こんな不思議なご縁にも力をお借りして、人と人が縁を結ぶ結婚式に花が添えられたんだから、いっそう嬉しいことです。

マリエのお手伝いをさせていただくことは時々ありますが、いつも「縁」って不思議だなぁ。大事にしたいなぁと思うことばかり。
それは、結婚に限らず、人と人のめぐり逢いは、単に偶然だけではないのかも?と思うこともあります。
もし偶然だったとしても、大切に育てて行かれたら、それはきっと必然になりますね。
これからも、いいご縁が結べますように。
[PR]

by cssucre2 | 2012-09-23 20:19 | Work

おいしい週末

今週はずっと、シュガーのお稽古が入っていて、ちょっとあたふたでした。
お弁当を持って、1日通しで来る生徒さんが多いので、今週は私もずっとお弁当。
ジャパンケーキショーを来月に控えて、出品する生徒さんたちは今が佳境です。
ともかく、頑張れぇ~、と応援してあげることしかできないのよね。
自分の作品じゃないけれど、一緒に作っている気分です。

そんな1週間が終わって、今日はちょっと一息。
朝寝坊して(いつも朝は遅いけどさ)、のんびりお風呂に入って(私は朝風呂の人よ)、パンケーキを焼いたよ。

e0111355_14443184.jpg

お顔のパンケーキよ。
一度に7枚焼けます。
いろんな顔があるよ。

e0111355_1445172.jpg

かわいいパンケーキって、なんかテンション上がるね。
うちには小さい子もいませんけど、いい年したオトナが食べちゃいけないってワケもないでしょ。
蜂蜜たっぷり、とろとろ掛けて~。
今日は、HACCIのオレンジの蜂蜜ですよー。
粉は全粒粉を使ったので、ちょっと噛み応えがあって、なかなか美味しい♪

e0111355_1450946.jpg

今年は隣家のプルーンが超豊作でして~、たーーーっぷり頂きました。
パンケーキのあとは、ジャムを煮ますよー。
洗って、切り込みを入れてちょっと押すと、プルーンって種がぽろっと取れるの。
プルーンってさぁ、見かけは地味~な感じのフルーツよね。
でも、よくスロットマシーンの当たりになっているのは何故??
旧式のスロットマシーンって、プルーンが3ツ並ぶと大当たり~!ってイメージがあるんだけど、何故にプルーン?
オレンジでも苺でもいいのに、どうして色も形も地味なプルーン?
なにか意味でもあるのかしらねぇ?

e0111355_14564325.jpg

砂糖とレモンをたっぷり入れて、ぐつぐつ煮ますよー。
あくを取ったり、その隣で瓶を煮沸したり、ジャム作りは忙しい。
煮ているところの画像がないのは、忙しいせいもあるけれど、カメラのバッテリーが切れちゃったのでした。
バッテリーはマメにチャージしておきましょう。
肝心なときに切れるのよ。

e0111355_14591563.jpg

そんなわけで、一足飛びに出来上がっちゃったよ(笑)。
プルーンは、生のときはあんな地味な色だけれど、ジャムになるときれいな赤い色になります。
プルーンはね、鉄分もいっぱいあって身体にいいのよね~。
ヨーグルトに入れて食べると美味しいの♪
明日から毎日、プルーンヨーグルト。
あとでヨーグルト、買ってこなくっちゃ。

e0111355_1525382.jpg

こないだは、あまった生クリームの消費のために、せっせせっせとアイスを作りました。
その昔、ウエディングケーキ労働(笑)と交換でgetしたジェラート製造器が大活躍。
普段は重いし嵩張るので、戸棚の中に追いやられているのですが、こんなときは引っ張り出されて、息つく暇もなく(機械がね)働かされるのです。
4種類仕込んだら、やっとクリームが消費できた!
冷凍庫の中の在庫ピュレも使えたしね。
上から、マンゴー・ミルク・ラズベリー・抹茶です。
1バッチ仕込むと、それぞれ10個ずつくらい出来ちゃうので、冷凍庫にいっぱい。
私も毎日食べていますが、今お稽古に来た人は、アイス食べ放題です(笑)。

作り置きの美味しいものがたくさんあるって、なんだか豊かな気分になれますね。
お金がいっぱいあっても、豊かな気分とはちょっと違う気がするけれど、作った食べ物がいっぱいって、気持ちがリッチ~。
あ、でも、有り余るほどお金を持ったことがないからなぁ。本当のところはわからないかもね?(笑)
でもまぁいいや。
お金はありすぎると不幸になりそうだけれど、食べ物は確実に幸せを呼んでくれそうです。
[PR]

by cssucre2 | 2012-09-22 15:23 | 生活

秋だねぇ~。

9月だというのに、まだまだ暑いですねぇ。
でもやっぱり、朝晩は全然違うし、トンボはびゅんびゅん飛んでるし、ブドウも梨も美味しくなってきたし、やっぱり秋だねぇ。
これからはリンゴだよ!
こないだ近所の直売所で、姫りんごみたいな小さなリンゴを見つけました。
リンゴなのにバラの香りのするリンゴでね。
バラの香りって書いてあったんだけれど、まぁ厳密には、ん~、バラの香り?って感じ。
でも、甘ぁい、とってもいい香りのリンゴなの。
車にコロンと転がしておくと、芳香剤代わりになります。
車の芳香剤って、妙に強烈ですからね。このリンゴあたりが丁度いいの。

e0111355_11151411.jpg

立方体のダミーが転がっていたので、そうだ、と思いついて、こんなのを作ってみました。
テファニーボックスよ。
印象だけで適当に作ってから、確かうちにあったよな…とゴソゴソ探してみたら…
あったあった。

e0111355_11172322.jpg

ですが、リボンの形、違うじゃーーーん!(゚o゚);
色が違うのはわかってたんですけれどね。
まぁいいや。
だから、テファニーよ。ちっちゃい「ィ」がないの(笑)。

最近(でもないか。ここ数年?)、シュガー界ではハイヒールが流行りでしてねぇ。
まぁ、バッグとか靴とか、女の子はみんな好きじゃない?
で、私もハイヒールの型を買ったんですけれどね、大きくてドウシヨウって感じだったのです。
先月の展示会で、ミニミニ靴を見て、ハイヒールもこんなに小さいとかわいいわねー、と思いまして、アルミ板をカットして、型を作ってみました。
ペンチだの金定規だの、ほとんど日曜大工の世界よ(笑)。

e0111355_11331932.jpg

ケータイの上にのせてるのは、大きさ比較のためです。なにかのおまじないじゃないよ。
ちっちゃくて、曲げるのに一苦労。
でも、この要領でやれば、どんなクッキー型だって作れちゃうということだわね~。

e0111355_11414418.jpg

で、作ってみましたよん♪
台のケーキが(帽子じゃありません)、直径7cm。
小さくてさ、組み立てるのには眼鏡必須です(笑)。

e0111355_11442711.jpg

こんな子もあります。

e0111355_1145985.jpg

台に載せてみる。
これは本当は、カップケーキのスタンドね。
紙で出来ていますー。
いろんな紙で作ってみたらなかなか楽しくて、そのうちカップケーキパーティーをしたいけど、チャンスがないのよねぇ。

e0111355_11535479.jpg

クッキーを入れているタッパを整理しようとみたら、なぜかベースだけアイシングしたクッキーを発見。
一体何を作ろうと思ったんだろう? 最早謎。
最近の記憶の不確かさが怖い。。。
ともかく、さし当たって作るものがないので、作業のこりのアイシングで適当に遊んでみました。
でもね、やっぱりちゃんとそれはそれで、アイシングを調整した方がいいです。
そんな適当なことしたせいか、ちょっと模様がダレダレです。
出来上がりも適当だったので、袋に詰めちゃってから、あ、写真撮ってなかったーと気づき、1枚だけ。
もう一度袋から出して、並べて、というマメさが、私には欠如しているのよねぇ。

そんなわけで、出来てはいるけれど、撮影できていないものがまだあります。
やれやれ、写真は難しい。
[PR]

by cssucre2 | 2012-09-17 12:05 | Work