<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

いよいよ暮れも押し詰まってきましたねぇ。
ここ数日、マイナス気温の日が続いて寒いです。
昨日もヒーターを入れた仕事場がなかなか温まってこなくて、まぁいいかと作業を始めたら、バターが締まる締まる。
ちゃんと室温を上げてから作業しないと、やっぱりダメですねぇ。

e0111355_10515136.jpg

さて、こないだのイケアクッキーハウスは屋根が外されて…、

e0111355_10524138.jpg

お茶のお供になっています。
最早、壁2枚半を残すのみ…。
スパイシーな香りぷんぷんだったわりには食べるとそうでもなく、私の好きな炭酸ぽい味で、ついつい食べ過ぎてしまいます。
アイシングがカリカリで美味しいし。
このところ空気が乾燥しているので、全く湿気ません。いいことだ~。アイシング日和よ。

e0111355_10531458.jpg

ツリー型で焼いたミニケーキのフォンダンがすごく美味しかったので、イチジクパウンドの上にもフォンダンとナッツを載せてみましたよ~。
ちょっと見た目が派手になって、お正月ぽくない?
びゃーっと焼いて、びゃーっと飾り付けして、冷めたらびゃーっと包んじゃう。
びゃびゃーーっとやってしまわないと、イヤになるのよ。年末は。
あれやこれややることがあって、そんなときに限って読みたい本や配信ドラマ(笑)があったりするわけよ。
なんでもかんでも、びゃびゃーっと片付けないとね。

e0111355_10532818.jpg

毎年、お正月のドア飾りを作るのですが、今年の南天は、なんと自前よ~。
何年か前にご近所のお庭から株分けして貰った子が、やっとここまで大きくなりました。
数年前から花が咲くようになり、去年も実は生ったんだけれど、剪ってしまうにはあまりに可哀相で。
ところが今年は、こんな立派な実を付けた枝がふたつも。
そのうちの1枝を使いました。
南天って、花も葉も実も凛々しくて好き。
ベースはネコヤナギだよ~。
毎年同じ形なんですが、というかー、これしか作れないのよね(笑)。
ともかく、ネコヤナギが一番撓めやすいです。まとまるし。

e0111355_1151945.jpg

花材を買いに行ったらポピーの蕾が売っていて、一緒に買ってきました。
ポピーの蕾ってグロテスクだけれど、スローモーションのように開いていくところが好き。
音なんかしないけど、なんだかポンって音がするみたいに開く気がする。
そしてあんな小さな蕾の中に、どうやって入っていたんだ?と思うような大きな花が咲く。
ポピーの花弁は、まるで紙か何かで出来ているような感じ。
花もよく見ると、ちょっとグロテスクだけれどね。
まぁ花って、だいたいグロテスクだわね。
でも花を見ると、これを砂糖で作るにはどうやればいいんだろう?とか思うわけです。
ここはこうやって、あのツールを使えば、こんな感じが出るかな?とか。
最早職業病ってヤツですかねぇ。
ケーキは単純に食べて楽しみ、花は無心に愛でる。
これを来年の目標にしようっと。

さて今年もたくさん、いろんなことがありました。
今年は大変な思いをされた方も、多くいらっしゃることと思います。
地震や放射能や、まだまだ懸念されることがたくさんあって、いったいどうなって行くんだろうと不安になることもありますが、一陽来復、きっとまたいいこともある。
前を向いて、元気を出して、歩いていきましょう。

今年一年、お世話になり、誠にありがとうございました。
また来年も、よろしくお願い申し上げます。
どうぞ、よいお年を!
[PR]

by cssucre2 | 2011-12-29 11:25 | 生活

メリ・クリ

今日はクリスマスイブですねぇ。
今夜から明日にかけて、県内は雪らしいです。
まあね、ホワイトクリスマスていうと聞こえはいいけれど、雪かきしないでいい程度の雪であって欲しいと思うのは、現実的な大人の事情すぎるでしょうか(笑)。

今年は、海外宛のクリスマスカードを出しそびれました。
ああ、出さなきゃと思ったときにはもう遅い。
だってねぇ、この時期は半端なく、届くのに時間掛かりますからね。
日本ほど、ちゃんちゃんとモノが届く国はないと思える。
25日までに投函すれば元日に届きます!なんて、神業だと思うわ。
でも私は、今年はちゃちゃっと21日に年賀状を出しましたよ。ほっほー。
20日に一日カンヅメで、一気に仕上げましたさ。
やれば出来るもんだ。やる気になるのが、ほんの時々なのが問題だけれどね。

で、うちのクリスマスはケーキはないのですが(笑)、まぁこれから気が変わって?作ってもいいんだけれど、そんなに食べたい人もいないし、焼き菓子でしたらいっぱいあるしね~。
チキンは焼くよ。一応ね。お正月のお餅みたいなものですからね。
でもホントは、ターキーよね。なぜチキンなんだ?謎。

e0111355_1126761.jpg

これはね~、イケアのおうちよ。
3日ほど前から、どーんとテーブルの上に載っています。
この前、友達にイケアのクッキーハウスキットを貰ったの。
壁とか屋根とか、クッキーの部分がキットになっています。
他のお砂糖とかは付いていないので、自前ね。
説明書がすごくざっくりで、初めての人にはちょっと難しいんじゃないかと思うけど、クッキーを焼くところから作るのは大変なので、こういうのは便利ですねー。
しかも、組み立てている間中、すっごくいいスパイスの香りがする!
もちろん飾っていても、いい香りがする!
こんなにぷんぷんだと、食べるとちょっとキツイかも?と思うけど、後で食べてみる予定。
でもね、これ結構大きいんですよ。
全部食べるのは、ちょっと無理。というか、かなり危険(笑)。
飾り用のマーブルチョコや星形チョコなんかも、いっぱい残っていたんだけれど、なんだか考えるのが面倒になって、すごーくシンプルにアイシングの白だけで仕上げてしまいました。

e0111355_11351967.jpg

最近、白いアイシングの美しさがお気に入りです。
年をとったのかしら? いやぁねぇ。
こないだうち、アイシングワークの練習なんかしていて、丸いシナモンクッキーにあれこれ絞ったりしてね。
ただの丸クッキーも、ちょっとデコレーションすると可愛いです。
そして、練習はやっぱりしなくてはね~。
なかなか思うように絞れないものです。

e0111355_11383263.jpg

戸棚をゴソゴソしていたら、ツリーの型なんか発見したので、プレゼント用に焼いてみました。
写真を撮る前にパカパカとパックしちゃったので、写りがイマイチです。
フォンダンをたっぷり付けて、ナッツやドライチェリーを飾ってみる。
本当は、もっとオーナメント風になる予定だったのですが、なんせフォンダンはすぐに固まるのでね~。
でも私、フォンダンは相当好きです。
ハッキリ言って、そのまま塊で囓ってもいいです(キッパリ)。
前に、オーボンヴュータンのフルーツフォンダンというのを戴いたことがあったのだけれど、超美味しかった!
人によっては、甘すぎるというかも知れない。でもいいの。私は断言します。本当に美味しいのよ~。

e0111355_11541366.jpg

もうひとつ、loveなものは炭酸水でして、先日ペリエをかように大人買いしましたので、とってもリッチな気分。炭酸水でリッチな気分になれるんだから、かなり安上がりな人です(笑)。
炭酸水は、お水ですからね。そのまま飲むんですよ~。しゅわしゅわ美味しいよー。
いつもはクラブソーダとかサンペレなんか飲んでいるけれど、あれはねぇ、500mlも入っていて瓶が大きすぎ。でも500ml入りが多いのよね。
飲み残したら、炭酸が抜けちゃいますからねぇ。気の抜けた炭酸水って、全くおいしくないしー。
ペリエは量的にちょうどいいのですが、ちょっと割高なのと、瓶がねー。
そうか、ガラス瓶入りだから割高なのかもね?

そんなわけで、クリスマスは静かにのんびりです。
こんな平穏とペリエがあるから、クリスマスプレゼント、もう要らないわー。
[PR]

by cssucre2 | 2011-12-24 12:14 | Work

安井さんのこと

土曜日の夜、出先のホテルで何気なくTVを見ていたら、安井寿一さんのことをやっていました。
とてもとても懐かしい名前。
安井寿一さんと言えば、今はなきホテルプラザの製菓長。
今だったら、シェフ・パティシエなんていうんだろうけれど、安井さんにはやっぱり「製菓長」という名前が似合う気がします。

私は知らなかったのだけれど、日本で初めてチーズケーキを作ったのは安井さんだったらしいのね。
万博の前年、大阪に赴任してきた安井さんが、ドイツのケーゼクーヘンのレシピを見て、いろいろ試行錯誤しながら作り上げた、という話です。
ひとつのお菓子を作り上げていくまでには、いろんな山あり谷あり。
あれこれ試して考えて、また試して、ということを幾度となく、今も私もやっています。
そのせいか、なんだかしみじみと胸に感ずるものがありました。
この頃はお菓子教室もたーーくさんあって、しかも専門のケーキ屋さんが開く菓子教室も、パティシエの書く本もいくらでも手に入る時代です。
材料もネットでちゃちゃっと検索して、ボタンをぽちっと押せば、あっと言う間に届くし。
試行錯誤なんてあまりしないでも、マニュアル通りに作ればソコソコのものが出来ちゃう。
なんていい世の中になったんだろう!と思うと同時に、こんなに苦労しないでいいのか?なんて、ちょっと思ったりするのは、もうトシヨリってことかしらね?(笑)

1970~80年代にかけて、私は安井さんの本にたくさんお世話になって、お菓子作りの楽しみや難しさを学んだ気がします。
私が小さい頃、デコレーションケーキといえばバタークリームのもので、ピンクと白のバラが載っていて、アラザンがパラパラと振りかけてありました。

e0111355_10463496.jpg

なんと、これは私ですのよ。
私にだって、こんな可愛いときがあったのさ(笑)。
1962年、まだ東京オリンピックの前よ~。
アルバムに、糊で貼り付けてあったのでアルバムごとスキャンしました。
かなりわかりにくいですが、バタークリームの上に(たぶん)赤いドレンチェリーが載っています。

e0111355_1145163.jpg

これはその翌年、兄の誕生日ですが、チョココーティングのケーキです。
子供はチョコが好きですからね。
そして、大きくなってくると自己主張が出てきてリクエストするので(笑)。
スポンジ台をうすーくバタークリームで覆った後、洋生チョコ(コーティングチョコ)を掛けたやつです。
今もあるのかな?懐かしい。
お誕生日のプレゼントは、地球儀だったらしい。

60年代はこんなケーキばかりだったのに、1970年、万博と同時にケーキが激変しました。
まず、冷蔵設備・輸送が充実されたせいか、生クリームの苺ショートが現れた!
そして、なんだかお洒落な、ほそーい線のチョコで絵や字を描き、色とりどりのジャムで飾った、いわゆる平面仕上げのケーキを売るお店が出てきた!
70年代になると私達も大きくなったせいか、誕生日の写真がありません。
大きくなって、写真を撮らせなかったのかもね?
まぁそんなもんよね。
今の私は自分の写真より、ケーキの写真がないことのほうが残念だけれど。

自分でお菓子の本を買うようになった70年代後半以後、このデコレーション、可愛いな、素敵だなと思うと、そこには必ず安井さんの名前があったことを憶えています。
安井さんのケーキは、空間をうまく使っていて、それでいてスタイリッシュ過ぎない、なんだかふんわりとした優しい感じのするデコレーションでした。
私も大阪を離れてしまって、安井さんのお名前も見なくなったなぁ、引退しちゃったのかなと思っていたのですが、50歳の若さで亡くなられてしまったんですね。。。
生きていらしたら、まだご活躍だったかも?と思うと、本当に残念です。

思いがけず、ふと見た番組で安井さんのことが知れて、嬉しかったです。
安井さんのケーキを見ていた頃は、自分が同じ仕事に携わるなどと思っていなかったので、ボンヤリとしか見ていなかった。
もっとちゃんと、見て、味わっておけば良かったな。

でもこうして何十年経っても、安井さんのケーキを憶えているのですから、すごいことです。
ご本人に伝えたいな。念じれば伝わるかな。
仕事って、日々の積み重ねだけれど、そして目に見えて評価される仕事は少ないけれど、こうしてどこかで誰かの記憶になる仕事は、これに限らずたくさんありますね。
自分にはわからなくても、どこかで誰かの役に立っているって、なんて励みになるんだろう。
実際立っているか立っていないかなんて、この際どうでもいいや。
立ってるんだと思い込んで、明日からまたガンバロウ。
安井さん~、あなたはすごい人ですよー。
こんな活力まで、私にくれました。
ありがとうーー。
[PR]

by cssucre2 | 2011-12-12 12:10 | 雑感

クッキーいっぱい

先週から今週にかけて、アイシングクッキーのクラスをしました。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。
今年のクリスマスレッスンは、ちょっとモリモリに盛り込みすぎて大忙し。
皆さんに作業をしていただいている間に、次のワークで使うアイシングとかを準備するのですが、なんせほら、最近頭脳にいろいろ問題アリなので~。
手順メモは作ってあるのですが、それでもあたふたしたりと、普段の製菓のクラスの様にノンビリというわけにはいきません(笑)。

そんなこんなで、毎日写真を撮り忘れてばかりで、終わった後にシマッタ!と思い出す始末。
それでも2日間だけは、なんとか撮りました~。
e0111355_2223613.jpg

ご参加下さった皆さんのクッキーですよー。
e0111355_22235258.jpg

基本的に同じクッキーなのですが、少しずつ自由デザインの部分を入れていただいたので、同じようでそれぞれ個性が光ります。
ピンセットで小さい飾りを付けたりしていると、みんな無言……(笑)。
結構夢中になっちゃいますよねぇ。
あっと言う間の2時間です。
ご参加くださった方のブログも、ご覧になってねぇ。

この前カメラ講座に行ってきまして、このブログの方とはその時にご一緒させていただいたのですが、私、写真の才能が全くないわ~。
なんせ、まず用語が覚えられない!
そして、スタイリングのセンスがない!
お片付けの才能もない!
ということを学んできました(爆)。
やれやれ、かなーり修行が必要そうですよ。

e0111355_22244357.jpg

これは、クッキークラスのおやつだよ~。
たまにはチビ薔薇の型も使ってあげなくちゃあ!と引っ張り出してきましたが、やっぱりこの型、洗うのが面倒なのよね。
でも、いくら洗い難くても、シリコン型より金型love(笑)な私。
焼くなら何たって、金属型ですー。
そして、真ん中へんにちらりと見えているのは、お干菓子ですよん♪
わたくし、お干菓子もloveですからね。
今うちにお干菓子がいっぱいあって、とてもとてもリッチな気分です。
そしてお茶を飲むたびに、ちびちびと食べています。
ああ、なんて至福!恭悦至極に存じます。って、このことよ。

さてクリスマスクッキーのクラスも終わったので、そろそろ年賀状のことを考えなければー。
年末って、なんだか忙しい。
だいたい、まだ送っていないアメリカ向けクリスマスプレゼント、果たしてクリスマスに間に合うのか?!
年賀状より、とにかくこっちが先だわー。
[PR]

by cssucre2 | 2011-12-08 22:29 | Work

お砂糖三昧

今年はなんだか、アイシングクッキーがぞろぞろ出来ています。
気分がアイシング、なのかもね?
なんせ、気分で生きている人ですからね。

e0111355_21173236.jpg

最近の100yen shop(こう書くとちょっとカッコイイかと思って、試してみる(笑))は、とてもカシコイと思う。
このスノーフレークの型も、100円ショップで見つけたもの。
バラバラにしちゃったので詳細不明なんだけれど、確か6個くらいセットで100円だったのよね。
細かすぎて、ちょっと抜けにくいのが難。
でも、100円ですからね、文句は言えません(笑)。

e0111355_21205576.jpg

そんなこんなでね、ちっちゃいシリーズですよー。
他の型は、残念ながら?100円じゃないのよ。
むかーしから、うちにあった型がほとんどですねー。
最近、これ、どのくらい前だろう?とか思うと、20年とかがざらでイヤんなっちゃう。
家の中でビンテージ化してるって、どういうこと?!

e0111355_21272162.jpg

既存のシュガーペーストは、食べるとちょっとムチャムチャして、口溶けが悪いのがウィークポイントでした。
アイシングみたいに、クッキーと一体化で食べられないのねー。
それをナントカ美味しく食べたいと思い、前々から研究(笑)していた、「食べて美味しいシュガーペースト」がほぼ完成しました。
いろーんなこと試してみましたが、まぁね、味は基本的に砂糖ですからね、甘いだけですけれど。
でも、クッキーの上にのっかっていても、違和感なく食べられるものが出来たと思います。
そのペーストを使って、スタンプクッキー。
スタンプは趣味ですからねー、ハンパなく大量に持っているのですが、一度インクを付けてしまったものは、やっぱり食品には使えませんから、新調しましたよん♪
そして、同じスタンプをインク用、食品用と複数持っているという、困った状態に陥っています。まぁいいけど。
お気に入りのスタンプは、クッキーにも捺したくなるんですよね~。
他の、食品用にするスタンプも、また買わなくちゃ(笑)。

e0111355_21361053.jpg

丸いクッキーがいっぱいあったので、こんなクリスマス柄のいろいろを。
なんか、いろんなクッキーを作っていると、楽しいですね~。
作っているうちに、あ!今度あんなのを作ろう、とか思いついたり。
でも、すぐにメモしておかないので、あっと言う間に忘れちゃう。
もう、私の記憶力は驚くほど壊滅状態ですからね。
一昨日も、荷物を送るのに、カードを書く余裕なく集荷に来ちゃったので、「送ったよ~」メールを書くつもりがコロッと忘れて、「届きましたー」メールを貰って初めて思い出すという…。
ちょっと、自分で自分が情けなくなりました(泣)。
というかー、あまりの記憶喪失に怖くなった。
このまま、いろんなことを忘れてしまいそうーー。

昨日からアイシングクッキーのお稽古が始まって、皆さんの作業中の写真を撮ろう!と思っていたのに、毎日忘れています。
果たして、終わるまでに撮れるのでしょうか?
今年のクリスマスアイシングクッキー講習は、結構いろいろ詰め込んだので、かなーり時間がタイトです。
なので、常時「巻き」が入っているせいもあるかも?(笑)
と言うことにしておこう。

e0111355_21534823.jpg

さて、最後のお砂糖は、柊の形のメレンゲ菓子ですよー。
メレンゲって、どんな形にでも出来るので楽しいです。
そして、お口に入れると、しゅっとあまーく溶けていく。。。
味はみんな、おんなじですけれどね。
でも、カリカリさくさくで美味しい~。
やっぱり私、砂糖が好きだわー。
[PR]

by cssucre2 | 2011-12-02 21:59 | Work

クリスマス・アイシングクッキー講習会

<今年度のクリスマスアイシングクッキークラスは終了しました。ありがとうございました。>

さてさて、クリスマスが近づいてきました。
というわけで、今年もアイシングクッキーの講習会を開催します。
今年は、去年の講習より、ちょっぴりレベルアップしましたよ~。
そして、今年の私の気分で(笑)ちょっとさわやかな色合いです。

e0111355_10413684.jpg

クッキーに、いろんなテクニックを使って、アイシングデコレーションします。
今年は、簡単スタンプクッキーも作りますよ~。
かなり欲張ったメニューなので、時間がタイトですが頑張ります。

クッキーは、あらかじめこちらでご用意いたしますので、クッキー製作の講習はありません。
でも、レシピはお渡しいたしますので、おうちでも焼いてみてくださいね。

思いの外、お席が埋まってしまいましたので、ご希望がありましたら設定日を増やします。
日程のご都合が合わない場合はご相談下さいね。

ご応募をお待ちしています~。
[PR]

by cssucre2 | 2011-12-01 10:36 | お知らせ