<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新築しました。

このところお家にいる日が多く、仕事も一段落したのでちょっとホッとしています。
年末ですから、せねばならないことは山積みなのですが、今週はもう息抜きweekと決めました。
そういうweekが多すぎる気もしますが、いいのいいの。

クリスマスカードを作ったり(作るだけで送っていない!!)、来年の日めくりカレンダーを選んだり、そして注文してあった趣味のグッズが届いたりして、ああ、好きなものがたくさんあるって、なんて幸せなこと!と実感したりします。
ちょっとビンテージ風のパターンペーパーの束を、眺めているだけで楽しくなっちゃう。
無心になれることがあるのは、神様の恵みだと思えます。←ちょっとオーバー?(笑)

そんなわけでクリスマスの飾りに、おうちを新築しました。
都合4軒ほど(笑)。

e0111355_11153726.jpg

こんな紙工作なんて、ほとんど子供の遊びみたいなものですが、壁の色はどの紙にしよう?とか、大きさはー、とか考えながら、眼鏡を頼りに(だって小さいんだもん)折り筋を付けたり、糊で貼ったりするのは楽しいものです。
日本の糊はとても優秀で、各種の糊を場所や用途によって使い分けています。

e0111355_11203615.jpg

並べ替えてみた。
ほとんど、おままごとかシルバニアファミリーの世界ですな。
いい年したオバサンのすることか?と一人突っ込みしながら、ボケ防止になるかしらね?などと理由付け、最後は、いいじゃん、好きなんだからと開き直りです。

さて、お仕事もしているところを見せねば(誰に?)。
今日から松本パルコでクリスマスイベントが始まっていますが、そこに参加のM's Factoryさんからお声を掛けていただいて、クッキーを作りました。
もう製造はずっとしていなかったので、どうしようかなぁとちょっと迷ったのですが、M'sさんのパッションに触発されて、作ってみようかなーという気になれました。

e0111355_1130382.jpg

こんな感じのクッキーたちを、M's Factoryさんのブースで販売していただいています。
クリスマスは、プレゼントにされる方も多いかも?と思い、ほとんど趣味の世界(笑)で、こんなラッピングのセットも作ってみました。
世の中コラージュ流行りだし、ちょっとコラージュ風(笑)。

e0111355_12295634.jpg

パルコの近くにいらしたら、覗いてみてくださいね~。

e0111355_1234223.jpg

今月は、アイシングクッキーのクラスにたくさんご参加いただきました。
アイシングはちょっと添えるだけで、普段のクッキーがよそ行きのクッキーになります。
おうちで作るお菓子の醍醐味でもあります。


e0111355_12371729.jpg

アイシングクッキークラスのおやつは、せっかくなので、こちらもちょっとだけよそ行き風に。
ある日のおやつ。
メニューのアセンブリはほとんど同じですが、毎回ちょっとだけ違います。
箱が大きくて、収納に嵩張っている3段プレートが活躍してくれました。これは2段しか使っていないけれどね。

さぁて、今日はお家をもう1軒建てたいなーと思っているのですが、何色の壁にしようかな。
模様のついたペーパーで作ってみようかな。
今度は、ドーマーのある家にしようと思っています。
[PR]

by cssucre2 | 2010-12-17 12:52 | Work

love icing!

忙しい時期になると、なんだか思いがけないアクシデントもあり、余計にバタバタの毎日です。
ギリギリまで慌ただしいのはあまり好きではないので、出来るだけ前倒しの仕事を心掛けているのですが、予定通りに行かないのが予定というもので(笑)。
そんなこんなの日々ですが、クリスマスも近いのでアイシングをやっています。

e0111355_1121514.jpg

てるてるジンジャー(笑)。
我が家はツリーを出していませんが、ツリーに飾ると可愛いよ♪

今月は、製菓のレギュラーレッスンはお休みなので、こんなアイシングクッキーのワンデイクラスをやっています。

e0111355_1133862.jpg

クッキーアイシングって、誰にでも出来ますし、見た目も楽しく食べて美味しいのでプレゼントにもピッタリですが、ちょっとしたコツを知っているのと知らないのでは大違い。
いくつかのテクニックを盛り込みながら、お好きなカラーでアイシングを楽しんでいただいています。

e0111355_11275042.jpg

制作中ですよ~。
可愛いトッピングもいろいろありますので、お好きに盛りつけていただいています。
シュガーパールやらメタリックカラーのお砂糖やら、グリッターなんていうキラキラするふりかけ?もあります。
アイシングクッキーの楽しみはトッピングにもあるので、とっておきの在庫を放出中(笑)。

e0111355_11363524.jpg

そして、みんなの力作。

e0111355_11371265.jpg

同じ形のクッキーで作っていても、色やデコレーションで個性が出ます。
それがまた、アイシングクッキーの楽しいところ。
ラインが少しくらい曲がっていても、気にしない!←これ重要。
楽しんで美味しく食べることが一番です。

クリスマスまでは、このアイシングクッキーのレッスンをしますので、ご希望がありましたらお問い合せ下さいね。
クッキーなどの準備の都合上、お早めにご連絡いただけると有り難いです。

クリスマスに気を取られているうちに、お正月がやってくる。。。。
年賀状~!
なーーーんにも考えていません。嗚呼!
[PR]

by cssucre2 | 2010-12-09 11:47 | Work