<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

黒糖love

お盆も過ぎましたが、まだまだ暑いです。
せっかく(?)なので、新調したエアコンに働いて貰っています。
今年は梅雨も良く降り、夏はこんなに暑く、地球はどうなっちゃったのでしょう?

e0111355_20242024.jpg

アップしそびれていたミキコちゃんのケーキ。
6月のコンペ以来、シュガーの生徒ちゃんたちは、新しいものに挑戦する人が増えました。
ミキコちゃんも、来年はエクステンションをやりたいと、練習を兼ねてベーシックなエクステンションと、ランナウトにトライ。
でもね、ちょっと季節が悪すぎました。。。
湿度が高くて乾かない~。
絞っている端からダレてくるってどういうこと?!
と、部屋の空気に八つ当たりしてもしょうがありません。
そんな悪条件の中でしたが、なかなか上手に出来ました。
エクステンションは、根気と気合い(笑)です。

さて、私は砂糖が大好きですが、中でも黒糖には、小さい頃から目がありません。
子供の頃、実家は商売屋で人がたくさんいたので、夏になるとみんなのおやつに、大量のトコロテンを作ります。
木製の大きなトコロテン突きがあって、それに棒状に切ったトコロテンを入れて、突き出すのは私の大好きな「お手伝い」でした。
関西なので、トコロテンは酢醤油ではなく黒蜜で食べます。
オトナになるまで、酢醤油で食べることを知りませんでした。
黒蜜も、黒砂糖の固まりを木槌で叩いて、麦茶を冷やす容器に大量に作ってありました。
黒砂糖独特のあくの強い味と香りで、私は黒蜜をたっぷり掛けて食べる夏のおやつが大好きでした。
今でも黒糖は大好きで、そのまま食べます。
でも、昔のようなあくの強い黒糖ってなかなかお目に掛かれない、と思っていたら、過日、沖縄のお土産に頂いた与那国島の黒糖が、苦いくらいのえぐみがあって、とてもとてもおいしい。
パソコンのお供に、コーヒーを飲みながらこれを食べると、サイコーです(笑)。

e0111355_20411322.jpg

与那国島の黒糖は、こんな風なキャラメル型です。
あまり固くなくて、お口の中でほろほろと解けてゆきます。
あっと言う間に食べてしまって、「もっと食べたい!」と思った私は、与那国黒糖を探す旅に出ました。ネットの海にね。
そしたらなんと、沖縄ではそれぞれの島の黒糖があるではありませんか!
名付けて七島黒糖。
黒糖好きの私が、これを見逃せましょうか。

e0111355_2044283.jpg

というわけで、もちろん買いました(笑)。
ちびちび食べ比べていますが、それがね、七島全部味が違います。
もう楽しいの何のって。
苦みのあるもの、塩っぱいもの、きな粉のような香りのもの、香ばしいもの。
たかが黒糖、されど黒糖。
いやぁ、黒糖、奥が深いです。
寒天を作って、塩ゆで赤豌豆と共に豆かんがマイブームです。
もっちろん、日替わり黒蜜たっぷりですよ~。

e0111355_20462649.jpg

黒糖繋がりで、黒糖とマロンのケーキ。
黒糖のスポンジには粉状になったものを使いますが、溶けきらない粒状の黒糖が、焼成後も残ります。
それがちょうど、福砂屋のカステラみたいに底に沈んで、私はそれがとても好き。
だって黒糖loveだも~ん♪
柔らかい栗と、ラムの香りが良く合います。

e0111355_20542625.jpg

そしてこれは、しっかり苦みのチョコ味アーモンドサブレ。
甘さも抑えて、ちょっとオトナの味です。

e0111355_2056744.jpg

もうひとつついでに~。
ブルーべリーのカップケーキを作りました。
地物のブルーベリーが旬で、たくさん出回っています。
ベースのカップケーキはシンプルなバニラ味ですが、こんなふうなデコも、ちょっと可愛くない?

暑い夏ですが、涼しいお菓子もいっぱい。
おいしく食べて、夏を乗り切りましょう~。
[PR]

by cssucre2 | 2010-08-18 21:02 | Work

ちいさな楽しみ

先週末、上越の方に行ってきました。
昔、能生には海の家があったので、たびたび出掛けました。
行くと、まず雑巾掛けなのが海の家の困ったところ(笑)でしたが、友人家族も一緒にワイワイ過ごした頃が懐かしいです。
能生に行ったら必ず、カニを食べます。
これはもう、お約束なの。

能生のかにや横町でカニを2ハイ買うと、もう2ハイおまけを付けてくれたので、夫と二人でひとり2ハイずつ。
その場で食べられるようにテーブルと椅子があって、ハサミやタオルも貸してくれます。
なんて良くできた場所だろう。
ワイルドに足をポキポキ折って、ガシガシと食べました。美味しかったよ~。

e0111355_23353853.jpg

干物作りを手伝うという約束を夫に取り付けて、カレイと小鯛をトロ箱に1杯ずつ買ってきました。
結局、ウロコ取りもお腹を出すのも私がやることになりましたが、お腹を洗うのと、串刺しは手伝ってくれました。あ、干すのもね。

e0111355_23413039.jpg

2時間ほど立て塩をしてから、ベランダに鯉のぼりならぬ鯛ノボリ?(笑)
夜、物干し竿に吊して、一晩と午前中干す。

e0111355_23444677.jpg

いい頃合いに乾いたので取り入れて、ラップにひとつずつくるんでジップロックに入れて冷凍します。
小さいお魚は、海辺で買うとホントにお買い得。
ウロコとお腹はちょっと面倒ですが、干物作りは結構楽しい♪
今回は3%の立て塩でしたが、もうちょっと塩が利いていても良さそう。
前のときはどうしたっけかなぁ?
記録をちゃんとしていないので、ダメダメです。

e0111355_2354868.jpg

そして、こないだのカップケーキラッパーを、マフィンに着せるとこんな感じ。
ね、ね、可愛くない?
いろんなデザインにカットしたので脈絡ないですが、パーティーテーマに合わせてデザインを決めれば、すごく可愛いと思う。
こんなことして遊ぶのも、楽しいです。

e0111355_23591584.jpg

お友達に、HACCIの石鹸を貰いました。
こんな可愛いバッグに入っています。
バッグは、私もちょっとハマリ中(笑)。

e0111355_004742.jpg

で、こんなバッグを作ってみました。
アイシングクッキーをひとつ入れて、ちょいプレ(ちょっとしたプレゼント)にピッタリです。
他の形のバッグもいろいろ作り中。
女の子はいくつになっても、袋物が好きよね。

小さな楽しみがたくさんあって、嬉しいことです。
ところが、そんな風にふわふわ遊んでいたら、我が家のエアコンが突然壊れました!
このエアコン、まだそんなに古くはないはず…と思いつつ、サイドに貼られたシールを見ると、97年製?!
新しいと思っていたのに、何?! もう13年も経ってるの?とビックリです。
13年も使えば諦めも付きます。。。。今年ならエコポイント貰えるし。
というわけでエアコン買いましたが、この暑さで売れに売れて、製品がないらしい。
設置は2週間後とのことです。
2週間も経ったら、涼しくなっちゃうんじゃないの?!といいつつ、エアコンがないので団扇で涼を取っています。
なんて原始的。
でも、これが結構気持ちいいの。
手動の涼風も、捨てたものじゃないです。
[PR]

by cssucre2 | 2010-08-05 00:13 | 生活