<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チョコもクッキーも

オリンピック、始まりましたねぇ~。
昨日は一日お稽古している間に、銀・銅ふたつもメダルが!
どうも見ていないときの方が成績がいい気がするので、リアルタイムで見ないことが最大の応援だったりして…。うーん。

さて、バレンタインも早過ぎてしまいましたが、今年はコマコマと作りました。
作り出すと面白くなっちゃって、かつ今年は多種類のチョコレートがたまたまあったので、中身や形を変えて、たくさん作りました。

e0111355_18134048.jpg

型抜きやトリュフや、トランペして転写シートなども使ってみました。
バレンタイン前後、何故か忙しかったので、お届けできなかったところが多々あり残念。
うちにあると、ついつい食べちゃいます(笑)。困ったもんだ。
そして、相変わらずアイシングクッキー道まっしぐら(爆)。

e0111355_1816532.jpg

細かいレースを絞り出したら結構楽しくて、チマチマと小さいコルネで絞りました。
好きなことをやっているせいか、コンタクトの度数を変えたせいか、思いの外肩凝りしません。いいぞ~。

e0111355_18202263.jpg

こんなハートのセットや

e0111355_18212472.jpg

青い目の小鳥。

e0111355_18223331.jpg

チョウチョに、

e0111355_1823138.jpg

赤いシリーズに、

e0111355_18233979.jpg

ちょっとお品良くエンブロイダリー。

e0111355_18274845.jpg

スタンプも動員しちゃったりして。
あ、インク未使用のスタンプです。ご安心あれ。
このスタンプ、お菓子専用にしちゃお(笑)。

e0111355_1829166.jpg

そしてやっぱり、コレを作らなくっちゃあ!
の、バンクーバー・オリンピック記念クッキー(笑)。
スノーフレークのところ、パールでキラキラさせてます。
いつもはテーマに合わせて時事ケーキを作るのですが、今回のオリンピックって、テーマは一体何だったのでしょう?
TVも新聞もよく見ていないせいか、はたまた主催側の広報が足りないのか、今回のオリンピックのテーマが未だにわかりません。。。。なんでーーー?!
お陰でテーマケーキも作れないじゃんー。
まぁ今は、ケーキよりクッキーの気分なのでいいんですけれど(笑)。
五輪マークも描いてみましたが、あれって、真円でないとカッコ悪いですねー。
フリーハンドだと真円は無理だ。私には。
というわけで、5色のラインやドットやレース模様でお茶を濁しました。

今日は珍しく仕事に没頭していたので、気が付いたら男子フィギュアSPは終わった後でした。夜、見ようっと。
普段TV見ない人が、急にTVっ子になるのがオリンピックです。
[PR]

by cssucre2 | 2010-02-17 19:28 | Work

チョコかクッキーか

金曜日は、お仕事関係で東京に行ってきました。
ついでに、ただ今開催中のサロン・ド・ショコラもちょっとだけ覗いてきましたが、もうほとんど北海道物産展のような有様に仰天。すごい人出です。
ぐるぐるっと見て、食べたことのないドイツのお店のプラリネ(ドイツだからプラリネよね?)を少し買って帰ってきました。
ムック本を握りしめて海外ショコラティエにサインを貰っている人々を見て、驚くやら謎やら。
でも、いろんなチョコレートを眺めているうちに、そうだ、帰ってチョコを作ろう!という気になったのは結構なことです(笑)。

e0111355_002088.jpg

これは、紙じゃありませんよー(笑)。本物のチョコレートですよー。
チョコの撮影は難しいです。
チョコレートに周りの物体が写り混んで、プチ心霊写真(爆)。
チョコを作りたくなったのはいいけれど、さて、チョコ型はどこだ?と考えていたら、以前広告のお仕事でいただいた型を思い出しました。
撮影に使った道具はほとんど全部が手元に残るのですが、既に持っているものもあり、使わないものもあり、それらをひとまとめにして箱にどっさりあります。
チョコ型もいくつか出てきましたが、やっぱここはハート型でしょ、ということで、センターにはブランデー風味のガナッシュを詰めてみました。
チョコが少ししかなかったので、温度計は使わずに体感テンパリングです。
で、毎日楽しく食べています(嬉)。

e0111355_003414.jpg

そして、チョコレートの向こう側にもちらりと写っていますが、アイシングクッキー。
バレンタインシーズンなので、乙女?なハートとレースをモチーフに。
アイシングをやり出したら楽しくて、クッキーがなくなっちゃったので、また生地から仕込むのも面倒で、昨夜は大量の角砂糖にも絞ってしまいました。
なんだかね、絞り出すと止まらないんですよねぇ、アイシングって。
アイシングクッキーは、食べるにはちと甘すぎますが、プレゼントにするととても喜ばれます。
この他にも作ったのですが、角砂糖と共に撮影に失敗(泣)。
ブレブレでしたので、また後日改めて写真を撮り直します。

時期的には、チョコに傾倒すべきなんでしょうが、気分はアイシングなんですねぇ。。。
とりあえず自分の食べるチョコがある間は(おいおい)、チョコに戻れないかも?
この際だから、バレンタインはクッキーでもいいことにしようよ。なんちゃって。
作りたいものと作るべきものが一致しないのは、いつものことなのですが困ったことです。
[PR]

by cssucre2 | 2010-02-02 00:45 | Work