<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハロウィ~~ン!

このところ、サンシャイン牧場@mixiのお手入れに忙しいです(爆)。
Sunshine Runch@Facebookのお手入れもあるし。
こんなことに血道を上げてどうする?!なんですが、なんかねぇ、ついつい懸命になってしまって…(笑)。
アメリカ牧場では今、ピオニーとラベンダーを育成中です。

さて、世間はそろそろハロウィンです。
この、一体なんなんだか、その意味を日本人のほとんど(含む・私)が知らないだろうと思われる行事ですが、正しくお知りになりたい方はこちら
まぁともかくね、意味はさておき、登場人物?は、カボチャと魔女とお化けとコウモリと蜘蛛(たまにフランケン)ですよ。
色は、オレンジ・黒・紫(たまに緑)でキマリです。
そんなわけで今月は、ハロウィンのお菓子。

e0111355_11575536.jpg

カボチャのクリームにショコラ生地のケーキ。
トップにちょこんと乗っているのは、カボチャの皮ですよん♪
ショコラ生地にはちょっぴり隠し味を入れて、カボチャクリームとの相性を良くしました。
クリームも、砂糖の種類で味に奥行きを。
簡単な構成のケーキですが、お気に入りです。
このケーキ、もう15年くらい前に作った配合なんですが、PCの中にレシピがない!!
どこをどう捜してもない!!何故?!
大騒ぎで昔のファイル(紙)を引っ繰り返したら、やっと出てきました。
やっぱりデータなんてものは泡沫だよ。
何たって強いのは紙!!
つい数日前にも、写真をデータなんてもののまま放置させているなんて、カメラメーカーは一体何を考えているんだ?!と、友人たちと熱くなったところです(笑)。

e0111355_126447.jpg

そしてこれは、ご存知オレオ(笑)。のフェイク?です。
オレオは皆さん、よーくご存知だと思いますが、手作りオレオもなかなかいいですよ~。
無難に菊型で抜いていますが、上に乗っているコーモリ型で作ると、さらにハロウィン度がアップ(笑)。
もちろん、蜘蛛の型とかウィッチでも宜しいかと。
クリームを挟まず、生地だけで食べても美味しいので、アイスクリームやケーキに混ぜたり底生地にしたりと、いろいろ応用が利きます。
[PR]

by cssucre2 | 2009-10-20 12:14 | Work

季節の幸せ

今年も友人が、丹波の若さやを送ってくれました。
アリガトウ、アリガトウ。
ほんの2週間くらいしか穫れない、貴重な丹波黒の枝豆。
見かけはイマイチですが、その美味しさったら!!

e0111355_22323183.jpg

年に一度だけ味わえる恵みって、ああ、今年もこの季節になったんだなぁ、としみじみ思う。
季節感のなくなったこの頃ですが、こういう限定ものは、口福です。
[PR]

by cssucre2 | 2009-10-19 23:03 | Food

ちび付く日々

先日、ティーパーティのセーブルセッティングケーキを作ったら、上にのせるケーキが余っちゃったんですねぇ。
1ホールを6ヶに切ったので、あと4つあるわけです。
それで、台もあることだしと、もう1個作ってみました。
今度はセンターフラワーを、ちょっと豪華にしてみたよ♪

e0111355_19151777.jpg

カップがちょっと、歪んでいるような気がするのは、気のせいです(笑)。
ってことに、しておいてくださいな。

e0111355_1917110.jpg

いつ作ったのか、わからないくらい前に作ったバラがパーツ箱に残っていたので、パールカラーにして、ちびちび台に乗せてみました。
テーブルセッティングと同じく、ボディの直径5cmです。
ボディより、花の方が大きいです。
この5cmの台が今いっぱいあるので、今日はチビシリーズで行ってみます。
画像で見ると、パールがちっともわからない(泣)。
青い小花もまた、いつ作ったのか記憶にないけれど、小花引き出しに入っていました(笑)。
蝶々と葉っぱだけ、新しく作りました。
蝶も葉もパールにしてみた。
パール付いています。

e0111355_19235472.jpg

ハロウィンが近いので、カボチャケーキをもうひとつ。
星をキラキラさせようと、パールを塗った後にディスコカラーなんかも足してみる。
キラキラしてます!
でも、画像じゃわからん(泣)(泣)。
カボチャが1.5cmあるかないかで、目と口を作るのに、かなーり苦労しました。
そして、もっと苦労したのが蜘蛛!!
巣の上の黒いものは、一応蜘蛛です。
足8本あります。目も!!
昨日、歯医者に行ったら、先生が本を読んでいる私に、
「目、来てない?」と。
「来てます、来てます。」と答えたら、先生、自分のゴーグルを指さして、「僕も」。
あら?ゴーグルだと思っていたのは、拡大鏡だったんですか??
あのゴーグル拡大鏡、ちょっと欲しい(笑)。

e0111355_19332011.jpg

ネットで売っているアメリカの作家さんのアクセサリを、友人に教えて貰いました。
それがとても素敵で、シュガーでもやってみたい!と思って、雰囲気を真似っこして作ってみました。
まぁ、似て非なるものになっちゃうんですけれどね…。
作家さんのは、色合いが何とも言えずシックでゴージャスで、アクセサリ、欲しい。
でも、ブローチとかイヤリングとか、もっと小さいので、パーツはもっと小さいと言うことだ!!
ひぇ~、マジで歯科医ゴーグル、要りますよ?
ゴーグルだけじゃなくて、歯をちょちょっとする、あの金属のツールも。
あれ、便利そうですよねぇ。
どこに売っているんだろう?←買う気か?(笑)
[PR]

by cssucre2 | 2009-10-15 19:45 | Work

台風一過

先週、2日間東京に行ってきたのですが、その前夜、ブログを更新しようと、渋皮煮について熱く語ったはずが…。
PCフリーズという災難に見舞われ、渾身の長文が吹っ飛んでしまいました。。。。
翌日は5時起きだったので、そのまま立ち直れず寝てしまい、帰宅後は何がそんなに熱かったのか忘れてしまいました。
要は、大した内容じゃなかった、ってことかも(笑)。

e0111355_23134573.jpg

その、懸案の栗の渋皮煮がこれです。
バニラも入れてみました。
ロールに巻いたり、タルトに焼き込んだり、マフィンに載せたりと大活躍。
栗は毎年、どこかしらから到来してくれます。
自分で買って作るには、モチベーションと時期のタイミングが合わないと御神輿が上がりませんが、頂き物はそんなことをつべこべ言う間もなく、エイッと作れちゃいます。
有り難いことです。

e0111355_23254817.jpg

栗に続くはやはり、りんごでございますね。
紅玉の季節にはやっぱり、りんごのタルト。
今年はシナモンをたっぷり合わせました。
当地はりんごの産地ですが、今年は夏に雹が降り、たくさんのりんごが傷つきました。
昨日の台風で、この上落果するようなことがあっては、と心配していましたが、幸いここでの被害は少なかったようです。
それでも県内では億を超える被害が出たようで、心がいたみます。。。。

e0111355_23303873.jpg

先週の日曜日は、地区の運動会でした。
今年は我が家は、役員お当番ですので、早起きして出掛けました。
13時までの運動会で、ボール送りなんて軟弱な、競技とも言えないゲームに参加しただけなのに、すっかり疲れてお昼寝しました。
なんちゅう体力のなさ。
隣家のガールズは、大縄跳びに玉入れにリレーにと、大活躍です。
ああ、若いって素敵。

e0111355_23344589.jpg

そうそう、ちっちゃいトイデジカメラを買いました。
東京に行くのに、ポイとバッグに入れていきまして、道すがらの風景。
トイなので、ちゃんと写りません(笑)。
でも、それがまたいい感じなんですねぇ。

e0111355_23363895.jpg

これは、丸の内に新しくできたエシレのショップ。
もう夕方だったので、その日のお菓子は売り切れでした。
でも、ドアが開くと、ブールノワゼットのいい香りがふわぁ~っと漂い出てきて、友人と二人、ドアの前でクンクンしてしまいました。
エシレの看板も撮ったのですが、ファインダーとレンズの位置が違うので、ずれていて失敗! 看板が半分しか写っていませんでした(泣)。
ちっちゃいトイカメラなので、液晶画面がないんです。
おうちに帰ってPCに取り込んで初めて、どんな風に撮れたかがわかる。
ある意味、正しいトイカメラです(笑)。

e0111355_23422586.jpg

そしてこれは、生徒さんのヒトミちゃんが、従妹ちゃんのために作ったご結婚お祝いのケーキ。
花嫁さんのイメージに合わせて、ピンクとパールで可愛く。
ウエディングにピッタリのケーキになりました。

e0111355_23442068.jpg

久しぶりに、それこそ10年以上ぶりくらい?に、テーブルセッティングのケーキを作ってみました。
これは、とてもとても小さくて、テーブルのサイズが直径5cm。
計画性なく作ったので(いつものことですが)、最初に作ったショートケーキが一番大きく、ティーカップの方がケーキより小さい、という妙なことになっています。。。
こんな小さいの、もう見えなくてダメかと思ったけれど、なんだ、やれば出来るじゃん?と、ちょっと自信を取り戻した(笑)。

e0111355_2348486.jpg

台にするフルーツケーキが余っていたので、これまた久しぶりに、ランナウトでカラーを作ってみました。
ランナウトカラーは、どちらかというと苦手なのですが、やり始めたら、なかなか楽しい。
これは、直径9cmのフルーツケーキを台にしています。
ところが、このカラーが乾かなくて…。
台風のせいで湿度が高く、その上オーブンを使うと水蒸気が発生するらしく、一旦乾きかけたと思ったランナウトが、またツヤツヤしている…。溶けてるじゃん!!
という事態を、繰り返すこと4度。
もしかしたら、もうダメか?このカラー。
と半分諦めていたのですが、台風が一過したら、乾きました!ちゃんと!!
エライ!偉いぞ~、アイシング!
って、アイシングを褒めてどうする?(笑)
でも、乾かすのに苦労したので(って、放置していただけだけど)、壊してしまうのがちょっと惜しいです。
ま、ケーキは別に食べなくてもいいし、しばらくこのままにしておこう。
[PR]

by cssucre2 | 2009-10-10 00:04 | Work