<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

無事終了!

長野県洋菓子コンクールも、お陰様で盛況のうちに幕を閉じました。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
会場には少しの間しかいなかったのですが、いろんな方とお目に掛かれて、嬉しかったです。
昨日、無事に搬出してきました。
帰ったら、お花がちょっと壊れていましたが、まぁね、終わったからね(笑)。

シュガークラフト部門で出品していらした方と、搬出待ちの間にちょっとお話ししたりして、お知り合いになれて良かったです。
こんな機会がないと、同じ県内でも知らないままです。
やっぱり、同士がいるって、なんとなくウレシイ♪
でも、共通の知人の名前を二人とも思い出せなくて、かなーり(汗)でした。
このままわからなかったら怖すぎる…、と怯えていましたが、帰ったら思い出しました。
もう15年来のお付き合いのある人なのに、名前が出てこないなんて、口が裂けても本人には言えない(笑)。
でも良かった、思い出せて(爆)。

さて、今回出品したケーキたちです。
年の順で行きます(笑)。

e0111355_1712999.jpg

ユウコちゃん作。
今回、東御市長賞をいただけました。
現・東御市長さんは、前・洋菓子協会役員さんです。

e0111355_1734686.jpg

マミちゃん作。
3段ケーキを続けて作ったので、手慣れたものでした。

e0111355_17194831.jpg

モエちゃん作。
ソーイングテーマで、大量のボタンがなんだか美味しそう(笑)。


e0111355_1722596.jpg
ヒトミちゃん作。
レッスンで上の段を作っていたところにコンペの募集があり、急遽、2段ケーキに展開しました。

e0111355_1793787.jpg

アキコさん作。
スイートピーを宿題で頑張りました。レースワークも頑張った!

e0111355_17264467.jpg

私のです。
3年前、アメリカで作った水色のケーキをリモデルしました。
生徒さんたちと色がかぶらないようにしたら、年甲斐もなくピンクになっちゃった。
友人には「ブリっ子ケーキ」と言われてます。。。

まぁ、そんなこんなでバタバタした5月でしたが、無事に終わって何よりです。
そして、今日、明日は問屋さんでの講習。

e0111355_17301777.jpg

これは、一見マフィンに見えますが、さにあらん、クッキーです。
名を、「蕎麦ちょこ」と言います。
ええ、ダジャレですよ(笑)。
蕎麦茶をアクセントに、中にはチョコチップが入っています。
カリカリ食感が良くて、甘くて美味しい。
形は、無理矢理言えば、蕎麦猪口に似ていなくもない。
………似てないか。。。やっぱり。
[PR]

by cssucre2 | 2009-05-28 17:34 | Work

搬入してきました。

明日から2日間、カタクラモールにて、長野県洋菓子コンクール2009が開催されます。
今日は、搬入に行ってきました。
生徒さんたちも3人、お仕事を休んで来てくれて、全部で6点のケーキを、シュガークラフト工芸部門に出品してきました。
壊れやすいレースワークの作品もあったので、ヒヤヒヤしながら、万一のための七つ道具(笑)、アイシング、ハサミ、ピンセット、ピン、刷毛に筆、そして糊と、フルセットで用意しておいたのですが、出番があったのはピンとピンセットだけ。ヨカッタヨカッタ。
私は、最後になって1個だけ、てっぺんにお花を足しまして、もうブーケは固定してしまってあったので、付け足しみたいにワイヤに引っかけておいたのですが、到着したらそれが墜落してる!
一瞬焦りましたが、壊れてはいなかったので、そのまま何事もなかったことにして、また引っかけてきました(笑)。
やれやれ~。どのケーキも無事に搬入できて、ホッとしました。
肩の荷が下りたって、こういうときに使うのよね。

マジパン工芸が一番多かったですが、飴細工や、ピエスモンテなどの大きな作品もあり、なかなか見応えがあると思います。
セッティングが終わったあと、いろいろな作品を見ながら、感心したり驚いたり、搬入もなかなか楽しいものです。
昨日までは、そんなにいっぱい並べられるのかしら?と心配していたのですが、行ってみたら、思っていたより広い。
人間の記憶の感覚なんて、いい加減なものです。
若い子たちが、一生懸命、トレイからテーブルに移していたりするのを見ると、私までドキドキして息が詰まりそう。
みんな、それぞれの仕事が終わってから、こつこつと懸命に練習を重ねて作ったんだろうなぁと思うと、よく頑張ったね、と、犒いたくなりました。
おそらく10年前なら、私ももっと頑張ろう、と刺激を受けただろうに、そんな風に感じず、若い人たちを応援したくなるってのは、年を取ったと言うことでしょうね。
でも、それはそれでいいかと、思ったりもしました。

e0111355_21333841.jpg

今日はまだ搬入なので、一般の方々の入場は出来ないのですが、ジャパンケーキショーと違って、会場の周囲から見えているので、わからなくて入ってきているお客様もチラホラ。
なので、全部載せちゃってもいいような気もしますが、本当は明日からなので、お花の部分のみアップで。

場所は、1階マクドナルド近くの、フェスティバルコート。
26日は、10:00-19:00、27日は、10:00-16:00までです。
お買い物のついでに、是非いらしてください。
[PR]

by cssucre2 | 2009-05-25 21:58 | お知らせ

あせるあせる

洋菓子協会コンペも来週となり、生徒さんたちの作品も、だんだん形になってきました。
仕上がった人たちはヤレヤレで、そうでない人たちもあと一息といったところですが、ひとりだけ出遅れている人がいます。
………私だよ!!

先週は製菓のレッスンウィークだったので、その間はシュガーは置いておいて。
というのも、シュガーは壊れやすいパーツも多いので、出したり入れたりが面倒かつ危険。
道具類もコマコマしているし、使う道具をあちこちに出したり入れたりが、これまた面倒かつ厄介。
そんなわけで、製菓が一段落するまで出来ないじゃ~ん、と思っていたら、おや?もしかして後1週間?? ひょえ~。

今日(正しくは昨日の土曜日)は午前中レッスンをして、遅いお昼を食べてから、5時間くらい頑張りました。明日は雪かも知れません。
暗くなってくると、細かい絞りが見えないのでツライ。
ああ、若い頃は、こんな風に目が悪くなるなど、考えが及びもしなかったよ。
子供の頃、よく祖母に、縫い針の糸通しを頼まれたことなど思い出します。
そんなトシヨリくさい状況なのに、なぜか考えていたのよりもずっと、若作り?なケーキになりつつあります。何故だ?!(笑)

このところ、そんなこんなで忙しく、写真を撮ってもPCに移さないで、カメラの中に放りっぱなしでした。
画像が必要になって、読み込もうとしたら、途中から何故かエラー。
どういうわけか半分以上、データが壊れてしまっていました。

e0111355_183568.jpg

これは今月、問屋さんのショップでのクラスで作るケーキのサンプル画像ですが、何枚も撮ったうちの1枚だけがなんとか無事。
これもダメだったら、またもう一度、撮影用に作らないといけないところでした。良かった~。

夜また仕事部屋に戻って、細かい絞りは夜はダメなので、お花を作ったり葉っぱを作ったり、まだヤワヤワしている花や葉に、無理矢理ダスティングしたり、かなり突貫工事的制作です。
先週は、全然進んでいない状況に気持ちだけ焦っていて、そういうときって、ちょっとテンパっているんですね。
やたらと妙なものを買い物してしまいました。
いろいろ深く考えるにはアタマが他のことでいっぱいなので、えーい、面倒だー、買っちゃえ~、みたいに(笑)。
そんなわけで、アクリルブロックとかハサミとか骨で出来たへらとか、一般的には使途不明なものばかりが今週届く予定です。

e0111355_1263436.jpg

肝心のコンクールのお知らせを。
今月26,27日、会場はカタクラモール1F フェスティバルコートです。
お時間がありましたら、お運びくださいね。
[PR]

by cssucre2 | 2009-05-17 01:32 | Work