カテゴリ:Work( 186 )

春が来たよ~


暖かくなって、いよいよ春が来た~と思ったらまた寒くなったりしましたが、桜も咲いて、うちの近所は今満開だよ~。
今日あたりは、ちらちらと散り始め。
今年はゆっくりお花見もしていません。ダメだね。こんなことじゃ。

知らない間にイースターも終わっちゃいました。
今年のイースターは、4月20日だったんだよ。知ってた?
イースターって毎年日が違うので~、大概知らないうちに終わっちゃうね。
昔々、ガール・スカウトをやっていた頃、活動場所が教会だったので、イースターにはそれこそ、何百個という卵を茹でて、食用色素で殻を染めました。
茹でた卵の殻にローソクで絵や字を描いておくと、その部分が白抜き模様になるのよ。
最初はせっせと可愛い絵を描くんだけれど、なんせ何百個ですからね、みんなで手分けしていてもすごい数なので、だんだん手抜きになってくる。最後の方はハートが1個とかしか模様がないの。
ダメだねぇ。昔から根性はなかったね。

春は、可愛いデコレーションがいっぱい出来ますね。
カラーも明るい色が映えるし、イースターモチーフもウサギやひよこと可愛いものばかり。


e0111355_17303603.jpg

意味なく焼いておいた丸いクッキーも、花かごに変身。

e0111355_17303360.jpg

春の野原を、お帽子なんかかぶってピクニック~。
クラウン部分には、美味しい詰め物をしています(笑)。


e0111355_17304798.jpg

これはね~、ルロ・オ・ディアブルっていう名前をつけましたよん。
ディアブルってのは、悪魔のことね。チョコを使ったお菓子に、よく使う名前です。
軽いチョコ味のビスキュイにピンクのクリームが、ちょっと小悪魔的。ということにしておいてくださいな(笑)。
中にチョコソースも入っていて、食べると悪魔の虜になるよ~。←かなりこじつけ(^_^;)。


e0111355_17304188.jpg

そして~、みんなが大好きレーズンウイッチ。
これを作るのに、いろいろサブレ生地を試してみました。
最終的に3種類の生地でサンドしてみて、試食して貰った結果、どの生地を採用するか決めたのですが、落選したクッキーもなかなかいいものが出来ました。
クリームやレーズンをサンドするには、それらとの食感や味の相性がありますが、ひとつは単体で食べるととても美味しくて、いつかシンプルな型抜きクッキーでお稽古しようと思います。
私は、卵が中途半端に残るのが嫌でね~。配合はいつも、卵1話完結を目指しています。変なところに躍起になる(笑)。まぁ、思うように行かないときも多いですが。
単体で美味しかった生地は、クリームに卵黄、クッキーに卵白で完結させようと(笑)、半分無理矢理ひねり出した配合だったのですが、瓢箪から駒。おいしいものが出来ました。
意図して作ろうと思うとなかなか難しかったりするのに、不思議なものです。


e0111355_17531129.jpg

一昨日作ったこのクッキーも、偶然の賜。
前夜に仕込んで、翌朝焼いたら、予定とは違うものが焼き上がってきた!!
本当はね、

e0111355_17532251.jpg

これが焼き上がる予定だったのです~。
なんでーーー?!と、よーーーく考えたら、どうやら計量を間違ったね。。。
でも食べてみるとこれが、カリカリしていて案外おいしい♪
期せずして、新しい配合が出来上がりました(笑)。
まさしく瓢箪から駒、怪我の功名、serendipityとはこのことです。
いや~、人生わからんもんです。←オーバーな。
でもおそらく、タルトタタンもシュー生地も、こうやって生まれたのよね。

e0111355_17530988.jpg

ね~。こうやってラッピングしてしまえば、最初からこれを作ろうと思っていたかのよう。。。
と、自分にも人様にも言い聞かせる(笑)。
いやいや、終わりよければすべて良し!ですわよ。

こないだ、新穂高ロープウエイというのに乗りました。
松本からは2時間くらいなんだけど、初めて乗ってみた。
そしたら展望台から槍ヶ岳が見えまして…。

e0111355_19384128.jpg

私はねぇ、槍ヶ岳が大好きなのよ。
なんかさ、キリリと凜々しいじゃないの。
最近は山ガールから中高年まで、登山やトレッキングは大人気らしいですが、私は一度も登山をしたいと思ったことがありません。
そんな私ですら、槍だったら一度くらい登ってみたいと思ってしまう。
いやいや、登りませんけどね。
確実に遭難して、世間様に迷惑をかけること必至ですから。
でもね、この私をして、登ってみたいと思わせる槍って、やっぱりすごい。


e0111355_19383701.jpg

麓では、春が来ていました。
蕗の薹に土筆。雪解け水の冷たさ。
ああ、春だなぁと、実感しました。桜より、こんな早春の兆しの方が、春を感じますね。

登山どころか、ちょっとウロウロと斜面を歩いただけですっかり疲れて、こりゃどうひっくり返っても、山ガールなんかにはなれないと確信したね。
あ、山ガールじゃないか。山姥か。。。。





[PR]

by cssucre2 | 2014-04-22 18:10 | Work

情熱の国


最近のシュクルは、インターナショナルですのよ。
私は全然、インターナショナルじゃないですけれどね~(笑)。
というわけで、早速作品をご覧くださいな♪

e0111355_19404326.jpg
まずは、ジョバナさんとウィルマさんの作品です。
ジョバナさんはペルー、ウィルマさんはブラジルのご出身です。
ブラジルはポルトガル語なんだけど、ペルーはスペイン語だそうです!! 知ってた~? 私は初めて知ったよ。
そして、スペイン語の数も、ちょっと教えて貰いました。
1ウノ、2ドィス、3トレス、4クアトロ、5シンコ
5までしか憶えられなかった。。。。
まあね、そのうち10まで言えるようになると思います! たぶんね。
そして、スペイン語とポルトガル語は似ているそうですよ。
どのくらい似ているのかは不明。津軽弁と薩摩弁くらい? って、この二つが似ているのかどうかもわからないんだけど。

e0111355_19502672.jpg
シュガーボックスもとってもビビッド。
日本人だと、こんな風に思い切ったカラーはなかなか使えないんだけど、カーニバル的カラフルさです。
3つあるのは、もうひとりブラジル出身のアケミさんも一緒だからですよ~。


e0111355_21194452.jpg


バスケットのケーキも、こんな風に可愛く出来ました。
このケーキは2回に分けて作ります。
まず、お花や葉っぱを作って乾かしておき、次のレッスンでボディを作って仕上げます。
お花を作るときに、だいたいボディカラーもイメージしておいて貰うのですが、だいたいみんな忘れてしまったり、いざお花と合わせてみると思っていたカラーと合わなくなったりします。
このときも、ボディカラーを迷っていらしたので、こんなツールを使って、アドバイスしてみた!
センセイみたいじゃん!私(笑)。

e0111355_21034232.jpg
これはね、カラーホイールといって、配色を考えるときのツールです。
配色は、もちろん感覚で選んでいただいても構わないのですが、一応セオリーがあります。
迷っちゃったときや、どうしていいかわからなくなったときには、このカラーホイールを使って色をチョイスすると、そんなに外れない。
なかなか便利なツールです♪

e0111355_19420388.jpg
さて、こちらは初めていらしてくださったユミコさんの作品。日本の方ですよ~。
淡いカラーで、こちらも可愛い。

e0111355_21201595.jpg

こちらも日本人のナオミさんのケーキ。
ピンクの小花やパールグリーンの葉っぱが優しい感じです。

情熱の南米チームも、ヤマトナデシコな日本チームも、それぞれに良さがあります。
個性って大事だからね~。
デコレーションもシュガーも、こうあらねば、なんてことは何もないですからね。
ガンバレ南米、負けるなニッポン!
なかなか楽しい競演です。




[PR]

by cssucre2 | 2014-04-21 21:21 | Work

はああ~。


こないだ、PCを立ち上げようとしたらいきなり、なんだか調子が悪いではありませんか。
あらま、またなんかなっちゃったよ~、とまぁ、そのうち治るだろうと放っておいたのですが、いっこうに治らない。
電源を入れ直してしばらく待ってみても、Windowsのマークが出たかと思うとまた、元の最初の画面に戻り…、3画面を経てWindowsマークになったらまた最初に…の無限ループ。
その有様はあたかも、生まれたてのバンビが立ち上りかけてはヘナヘナ~、という風情です。。。

なんてね、のんきにことを言ってる場合じゃないっ!
私はPCのことなどサッパリわかりませんが、今やPCなくしては何も出来ない!!
なんせ仕事の資料はすべて、この中に入っています。
去年買い換えたばかりなので、まだ全然大丈夫さぁ~(ウチナーグチで読んで)と高をくくっていた!
ええ、ええ、悪いのは私です。基本のバックアップというものをしていませんでした。。。
でーもさ、空きがいっぱいあるんだもん。大丈夫だと思うじゃない?

うちには一応、専属メカニック担当がおりますので見てもらったら、こりゃーーー、ダメだわ…と。
dos(そーいえば、その昔、そんなことやってた時期もあったよ程度の認識@私)で見たらデータは残っているものの、一括取り出しが出来ない。
慌てて外付けHDDを買いに走り、なんちゃらソフトを買い、どうにかこうにかデータを吸い出してもらいました。
そして結局、初期化することになりました。。。
ついでにofficeもバージョンアップし、いろんなものが変わり、なぜかどっか行っちゃったものもあり、謎がいっぱいのままです。
データは戻ったはずなので、あとは自分でやって、と言われ、バックアップは必ず取ること、そしてクラウドにすべきだと諭されました。
私もそうすべきだと思うよ。でもね、それって何よ?状態なのよ。

みんな一体、どうやっているんでしょうねぇ?
文明が発達してきて、いろんなことが便利になり、楽しいこともいっぱいですけれど、難しすぎるよ~!
それとも21世紀に生まれた子たちは、こんなもの何とも思わずにスイスイと、扱っていくのでしょうか?
ああ、年を感じるわ。。。

救いだったのは、プリントアウトすべきものはプリントしたあとに、トラブルが起きたことです。
これがアナタ、前後していたらとんでもないことです。


というわけで、そんなこんなしていましたが、NHKの講座も無事に終了しました。
たくさんの方にご参加いただいて、誠にありがとうございました。

e0111355_16221305.jpg

そして私は、ほとんど写真を撮り忘れました!
最近、すぐに忘れる写真撮影。
何か少し撮ったら、安心しちゃうのでしょうか?
困ったことです。

さて、トップでもご案内しましたが、ウィルトンの5月スタートクラスを募集開始しました。
詳細はこちらから
とてもすてきなデコレーションが、いろいろ出来るようになります。
一緒に楽しんでみませんか?





[PR]

by cssucre2 | 2014-04-03 16:34 | Work

冬から春へ


3月ですねぇ…。
私の2月は、雪かきと確定申告で終わってしまったよ-。
あのすごい大雪!
この前のアーティクルで書いた雪なんて、まだまだ甘かった!!

e0111355_10315855.jpg

前はまだテーブルが見えていた。
真ん中右寄りの小山がテーブルだよ。。。

e0111355_10315571.jpg

車を掘り出そうとするところ。
ところが、雪を置くところがナイ!

e0111355_10372438.jpg

これは何かというとですね、私の車の拓本です。
雪の中、そのままズズッとバックしたら、魚拓ならぬ車拓が雪にくっきりと(^_^;)。

e0111355_10320116.jpg

ベランダなんて構っていられないので放置だったのですが、気づいたらこんなに雪が積もっていました。
定規は、1メートル定規ね。お裁縫に使っていたやつを、久々に出してきたわよ。

秋頃、キッチンの窓に掛けてある簾に、カマキリの卵を見つけました。
このあたりの人は、カマキリの卵の位置で、その冬の雪の多さがわかると言います。
カマキリは本能で雪の多寡を知っていて、卵が雪に埋もれてしまわないような位置に産み付ける、というのね。
去年、同じ壁側に産み付けられていた卵は、地上20cmくらいのところでした。
キッチンの窓は地面から2mくらいなので、いくらなんでもこれは高すぎでしょ。カマキリも焼きが回ったね~、と私は侮っていたのでした。
カマキリさん、ごめんね。キミを信じるべきだったよ…。
人智の及ばないところでカマキリはちゃあんと、この雪の多さを知っていたのでしょうね。
ああ、自然は偉大だね~。

でも、雪もだいぶん溶けたね。
ちょっと暖かい日もあって、早く春にならないかなぁと待たれます。
暖かいお部屋にこもっていると、ぬくぬくよ~。

e0111355_10535324.jpg

この前、台湾で買ってきたお茶を飲んだりしながら、まったりしています。
このお茶はね、ちょっと上等のを張り込んだ(笑)。
お土産なぁーーんにも買っていなかったので、お茶くらい高くてもいいさ。
香りがね、ほんとに馥郁という言葉はこういうときに使うんだね、と思える。
淹れたあとの葉っぱを見ると、ちゃあんと一芯二葉です。茶殻まで美しい。

e0111355_10540752.jpg

こっちは見て楽しむ工芸茶。
まん丸のボールに仕立てられたお茶玉が、ポットの中でお花を咲かせてくれます。
中国茶は、いろんな楽しみがあるね。


最近シュクルでは、なぜか外国の方からのお問い合わせが多く、しかもあちこちの国々。
一体急にどうしたんだ?!という感じですが、いろいろ知らない国の話が聞けて、お稽古していても楽しいです。

e0111355_10520509.jpg

これはね~、ブラジルのお二人の作品。
日本人とは、カラーチョイスがひと味違います。
なんか元気パワーのブラジル~!

e0111355_10522792.jpg

このお菓子は、もう古い古いレシピです。
そうだなー、25年くらい前によく作っていたクッキー。
生地がほろほろで、ちょっと柔らかいような食感。
生地をコロコロまん丸に丸めて、くるみをまぶしたら中心を、ぎゅっと親指で押してくぼみを付けます。
なので、サムプリント(thumb print)、指あとクッキーという名前。
ジャムサムプリントクッキーって、ちょっと韻を踏んでるね。
ジャム部分を絞り込んで焼くのですが、焼いている間に溢れてしまわないように、ゲル化剤を使用しています。

e0111355_10524933.jpg

春の気配が感じられたら、こんなケーキポップスも。

e0111355_10525216.jpg

今年はケーキポップスのレッスンをしたいと思っています。
いろいろね、作りやすい失敗しない、可愛く出来る方法を研究中。
でもトロトロお茶を飲んだりしているので、なかなか進みません。
思っているだけで終わらないように、頑張らないとね。
気長に待っていてね~。




[PR]

by cssucre2 | 2014-03-04 11:20 | Work

雪ってさ…

先週末は大雪でした! 恐ろしいほど降ったよ。。。
8日の土曜日は朝からシャンシャン降り積もり、見る見るうちに積もってくるので私は、庭のテーブルに定規を立ててみた!

e0111355_18555268.jpg
 

30cm定規がすっくと立っていたんだけど、

e0111355_18555620.jpg
 

あっと言う間に隠れてしまったので(手前のちょっと見えてるカーブが30cm定規ね)、今度は45cm定規を立ててみた!

e0111355_18560180.jpg


そしたらまた、あれよあれよという間にこんなになり、


e0111355_18560326.jpg
 


午後3時頃には、すっかり埋まってこんな有様。
1m定規を立てに行こうにも、もうテーブルのそばまで行かれません。。。

e0111355_18365327.jpg

翌朝、定規救出に向かうも途中で挫折。。。
いや、庭を雪かきしている場合じゃないって。
そして雪が溶けてきて、定規は姿を現すもそばに行かれず未だ放置されたまま…。

まあそんなこんなでね、先週末は大変だったのよ。。。
私の車なんかずっと雪に埋もれたままでしたが、今日はどうしても出なければならない用があって、雪の中からやっと掘り出されました。
出かけなくて良ければ、ずっと埋もれたままだったよ…。
そしてまたこの週末、雪が降ると言われてますが、気象庁の予想外れを祈りたい-。

でもシュガーのほうは春らしく、可愛いバスケットのケーキが出来ていますよん♪


e0111355_18401583.jpg

このバスケットのケーキは、ナオミさん作。
ベーシックコースの課題ですが、ベースのデザインは、今は亡き稲田和子先生のものです。私は稲田社中なので、今も先生のこのデザインを使わせていただいています。
バラと葉っぱ、小花の作り方、そしてサイドとトップに分けたカバリングの仕方などを、このケーキを作りながら学びます。
カリキュラムは自分で作りますので、好きなデザインにしてもいいのですが、やっぱりね、先生のデザインを残しておきたいなという気持ちもあって。特に基礎コースですからね。
サイズは元々はもっと大きなものだったので、リサイズして少し変えましたが、基本的なところはそのままです。
このケーキを生徒さんに教えていると、私自身が教わったときのことを今でも思い出します。もう25年近く前のことなのにね。

e0111355_18383583.jpg

さて、こちらはアキちゃんのエクステンションケーキ。
初めてエクステンションに挑戦しました。
ラインの幅取りに少し苦戦していましたが、きれいに出来ました。
トップはフローティングといって、アイシングで作った丸いパーツを、周囲の線で支えています。なので浮いてる状態なのね~。
あーんな細い砂糖の線で浮かせるなんてちょっとビックリだけれど、アイシングは結構強いものなんです。


e0111355_18383820.jpg

そして今月のレギュラーレッスンは、苺のモンブランだったよ~。
中には丸ごとの苺と、カスタードクリームが入っています。
苺クリームは、ストロベリーパウダーを使ったので、とーーーってもいい香り~。すっかり春の気分です。
苺クリームをグルグル巻きにするのに、みんなキャーキャー言いながら奮闘していましたが、なかなか上手に出来た!
口金サイズの選び方がポイントかも?

e0111355_18390191.jpg

そして明日はバレンタインデーなので、赤いハートね。

e0111355_18400595.jpg

赤と白だけのデコレーションもなかなか可愛いことに、やってみて気づいた!
1月は台湾に行ってたりしたのでなんだかバタバタで、今年のバレンタイン・アイシングクッキーのレッスンは、残念ながら出来ませんでした。
でも、この赤白バージョンは可愛いので、来年しようかな~。忘れちゃいそうだけど(笑)。
ラインの練習にもなるので、課題としては悪くないかもね?

オリンピックも始まっているし、なのになーーんにも作れていなくて、最近ダメダメだねぇ。
まあ雪かきで忙しかったと言うことで(うまい言い訳だ!)、ぼちぼち行きましょう-。


[PR]

by cssucre2 | 2014-02-13 19:33 | Work

謝謝、そして再見。

 
1/21~27まで、台北に行ってきました~。
観光じゃないよ。研修でっす。
よく、研修という名の観光旅行があるけれど(笑)、あれじゃなくてマジ研修。
だって観光全然していないもんー。
レッスンの始まる前日に台北入りして、終わった翌日に帰ってきました。

でも観光なんてしなくても、すっごく楽しかった!!
朝から晩まで絞る絞る絞る絞る。
こんなに集中してパイピングをしたことって、一体何年ぶり?
とにかく、スクールとホテルとご飯の3つしかない!
ここまで集約されてると、いっそ気持ちいいです(笑)。
ウィルトン仲間のハイパー秀子センセとの二人珍道中。
iPhone写真ですが、いっぱい載せちゃいます-。
このアーティクル、めっちゃ長いよ(笑)。
しかも前半食べ物、後半レッスンの模様。
長文苦手の方は読み飛ばしてください~。

さて、今回はエバー航空を利用しました。
私は飛行機に乗るのが大好きなので、とにかくどんな飛行機でも乗れるだけで嬉しい♪
航空会社フェチとかではないので、全然詳しくありません。
が、羽田(初めて利用した!)に行ってみたら、機体にキティちゃんの絵が…。
あれまぁ、キティだよ、と思っていたらなんと!機内もキティだらけ(^_^;)。


e0111355_11440978.jpg

これ、キティラーだったら超萌えますよね~。
別にキティラーでも何でもない私ですら、ちょっと嬉しくなりましたもん(何故?)。
やるな、サンリオ。ディズニーに負けるな!って、日本びいきだから。
何から何までキティちゃん。トイレのペーパーにまでキティのプリントを発見したときには、おお!とその徹底ぶりに感動しました。←紙フェチだから。

e0111355_12160764.jpg

そして当然、機内食もキティです。
カトラリーやナプキンはもちろん、かまぼこ、チョコレート、リボン型のにんじん…。
糸ようじもキティの袋に入っていた。
いい年したおじさんが、ブルーのキティのフォークで機内食を召し上がる之図は、なかなか可愛い♡。


e0111355_11441414.jpg
ホテルは、先生の工房に歩いて行かれるところをと、リージェント・タイペイにしました。
大きなホテルでサービスも良く、お部屋も広くていい感じ~。
ラウンジの招待券もくれたし-。ミネラルウォーターも毎日付いてたし-。
寝に帰るだけでは勿体なかったけど、自由時間は食べるか寝るだけしかない旅だからこそリラックスできて良かったかも。

e0111355_12205347.jpg
工房はこんな感じ。ホテルから歩いて10分くらい。
サンディ先生と、ご夫君のジミー氏が運営しています。
お二人とも台湾の方です。台湾や香港の人って、イングリッシュネームを持っている人が多い。中国語の名前って発音しにくいから? 私も勝手に、なんか名前付けちゃおっかな~。
ジミーさんは若かりし頃、大阪の調理師学校に留学していらしたので日本語が出来、レッスン中、私たちのつよーーい味方になってくれました。ありがとう~。
生徒は今回、台湾各地から5名、香港から2名、マレーシアから1名、そして我々、日本から2名の10名。インターナショナルなクラスです。
先生は中国語でレッスンしながら、英語と時々日本語単語も交えて、そのうちごちゃごちゃになってきて、台湾人に日本語で言ったり、私たちに英語で言ったり(笑)。

e0111355_11382817.jpg
これは朝食シリーズ(笑)。
朝ご飯は、ホテルでゆっくり食べている場合ではないので(帰る日だけホテルの朝食を楽しみました~)、街中や教室でささっと。
屋台もいっぱいあるし、朝食用のお店もいっぱい。台湾の朝食は外食が多いみたいです。
お粥を食べたり、モスバーガーで台湾仕様の卵バーガーを食べたり、クラスメイトと一緒になって、クレープとお好み焼きの合いの子みたいなの(アンパンマン風キャラのついた箱入り)やら、コンビニでおにぎりを買ってみたり、毎日いろいろ。

e0111355_11382274.jpg
そしてランチはクラスメイトたちと一緒に、あちこち行きました!
香港から来た若い女の子のKarenが英語で通訳してくれて、日々毎日おいしいランチ~。
台湾はやっぱり同じアジアなので、味も馴染みがいい。
でも、7年くらい前に来たときよりずっと、いろんなものが美味しくなっている気がする。
ひとつには油の質が良くなっているのでは?と感じました。
それと、これは果たしていいことなのかどうかですが、本来の特色のある味が薄れて来ているように思います。スパイスも万人受けするように控えめになっていたり、要するに臭くない!
ジミーさんが、臭豆腐も(私は食べたことがないのですが)昔より臭くなくなっている、と言ってました。日本の「におわなっとう」みたいなもの? まぁ私は、納豆も食べたことないんですけれどね(笑)。

e0111355_11382562.jpg
さてさて夕食だよ~。
もちろん外せない小籠包やら、醗酵させた酸味のある白菜の火鍋やら、香港式飲茶やら~。
一度くらい夜市にも行こうよということで、夜市で魯肉飯や蝦仁煎を食べたり(でもウロウロする元気なくて、食べたらすぐ帰ってきた(^_^;))、先生やクラスメイトたちとバイキング式のお鍋を食べに行ったり、もうもう食生活は120%の充実ぶりです!(お陰で太った(笑))

e0111355_11382089.jpg
そして忘れちゃいけないおやつ~(笑)。
台湾と言ったらマンゴーかき氷! 夜市で食べました。今の時期、生マンゴーはないので冷凍でしたが、充分に美味しい♡。
50嵐というチェーンのドリンクスタンドが工房の近くにあって、リクエストに応じて作ってくれます。タピオカも大きいのと小さいのがあるし、甘さや氷の量も選べる。タピオカ入れて貰ったり、仙草ゼリー入りにしたり。
ここもKarenが面倒見てくれました! Karen、謝謝~!

e0111355_14095280.jpg
夜市では、珍しいフルーツをたくさん見ました。
これは、釈迦頭という右の上の方に写っているもの。甘くてクリーミーな柔らかい食感です。夜市で剥いて貰って、ホテルに帰ってきて食べました。
その他にも、あちこちでパパイヤ(木瓜)やドラゴンフルーツ、レンブ(蓮霧)というトマトみたいな形でリンゴと梨の中間みたいなのやらパッションフルーツにグァバ、スターフルーツも食べました。あ、スイカやぶどうもね。

と、食べてばっかりのようですが、ちゃんとレッスンも受けてます! ホントだよ~。それもハンパなくハードなレッスン(^_^;)。
今回受けたオーバーパイピングというテクニックは、アイシングの絞り出しを重ねて重ねてさらに重ねて、形を作っていく手法です。
シュガークラフトのテクニックとしては古い手法で、私が習い始めた20数年前は、どちらかというと古くさい?感じでした。
ところがファッションでも何でも、歴史は繰り返す。
最近では、そのクラシックさがかえって新しく感じられるのか、見直されてデザインにちょくちょく取り入れられます。
そこでやっぱりもう一度、基礎からきちんとやってみたいな~と思ったわけです。自分ひとりでうちでやってたら、こんな時間の掛かることへこたれちゃうからね。

e0111355_11381993.jpg
上の画像のように、少しずつ少しずつ、絞っては重ねを繰り返していきます。
この白いネットのところは、私は設計そのものをちょっと失敗しちゃった。もっと外側の幅を狭くすべきだったね。広く取り過ぎて、少しスカスカしてしまいました。反省。
ケーキのボトムの方に見えているウルトラマンみたいなのも、細い線を絞って積み上げていくわけです。黄色いスクロールもそう。

e0111355_11381796.jpg
こちらは、ブルーの格子を絞った上に、白で同じく格子を絞る。
そうすると下のブルーがちょっと見えるわけです。上下のガーランドもやはり、パイピングを重ねています。

e0111355_11381466.jpg
この丸いボールは大変で~。
左はまだ途中、真ん中がボールの絞り終わりですが、このボール2個だけで6時間かかりました。

e0111355_11381131.jpg
e0111355_11380907.jpg
1日目に絞ったお花を付けて仕上げます。
これはサンプラーケーキと言って、ひとつのケーキの中にいろいろな絞りを1/4ずつあしらってあるので、4分割でデザインが違います。
そして、これでお終いと思ったら大間違いーーー!!

e0111355_13044894.jpg
この上に載る小さいのがあるのさ。。。
これがまた大変で(^_^;)。
周囲にリング状に重ねて絞ります。
1周100本。それを11回なので、計1,100本ですねぇ~。
これは最後まで終わらず、途中で修了。各自宿題になりました。
今までレッスンの時間内に仕上がった人は、ひとりだけだって~!

それぞれのケーキをジミーさんが上手に梱包してくれて、無事に持って帰ってこられました。
航空会社の人に、授業中に憶えた「小心(しゃおしん)、小心!」(気をつけて!)と言うと、なぜかみんな笑う。たぶん発音が変なんでしょうねぇ。
でも小心を連発したお陰で、皆さん気を遣ってくださって、「蛋糕*o;@~~***~~!」(たんがおムニャムニャムニャ~!)と言いながら通してくれた。「ケーキが通るよ~」とでも言ってたのかな??

クラスメイトたちは、年齢も住む場所も職業もバラバラで、一番若い子は18歳!
学生さん以外は、仕事はやはりベーカリー関係が多かったようです。
でも話す言葉が違っても、年が違っても、志は同じ。共通事項がひとつあるだけで、気持ちは通じ合えるんだなと思う。5日間のうちに、すっかり仲良くなりました。
こういう海外クラスに参加したのは本当に久しぶりで、何年ぶりだろう? 7~8年振り?
今まではお別れの時に名刺交換したり、アドレスを教え合いっこしたけれど、今ではその場でFacebookお友達リクエストです。そして、LINEの友達追加。いやいや、時代は変わった。
お陰でその後の様子もすっかりわかります。
みんな自分の場所に帰って、それぞれまたスタートしている。頑張らなくちゃね。

行くときには、你好(にーはお)と謝謝(しぇしぇ)再見(つぁぃちぇん)しか知らなかったのに、レッスンを受ける間に、いろいろ中国語を憶えました(笑)。
理解  りーちー  わかった 
別客氣 ぼかちー  どういたしまして
小心  しゃおしん 気をつけて! 
好吃  はぉつぃー おいしい
加油  くぁよー 頑張って
(注・この、ひらがなの読み方は超怪しいです。信じないように(^_^;)。)
そしてね、韓国語で頑張れっていう、ファイティンは、「早く」とか「急いで」っていう意味になるらしい。
頑張れ!ってつもりでfighting!って言ったら、急かせてることになっちゃったよ(^_^;)。

またいつか、一緒にレッスンを受けられるといいな。
こんな縁が長く続くこともあるってことを、私は知っています。
いつかまた、きっと会おうね。それまで keep in touch だよ-。
夢のような楽しい1週間は終わって、さて、明日はウィルトンクラスです。
私もまた元の場所でがんばるさ~。


[PR]

by cssucre2 | 2014-01-30 14:23 | Work

Sweet Hearts

土曜日は、長野県主催の婚活イベントで、バレンタインスイーツの講習でした。
最近はいろんな婚活セミナーがあるんですねぇ。
県でも、県内5カ所、7回にわたって、セミナーを開いているところです。

1/18の松本会場では、最初にセミナーを受講し、その後、お料理しながら交流を図りましょうという趣旨ですねぇ。
これ、なかなかいいアイディアだと思いました。
ただお話しするだけではなくて、こういう行動を伴うと、よりいっそう人柄が見えてくるものですね~。

今回は、時間がお昼を挟んでしまうので、なにかランチになるものもとのご要望を頂きました。
私はねぇ、お菓子はいくらでも出来ますが、お菓子と料理はまた別物(^_^;)。
一応主婦を30年以上もやっているので、普通に料理はしますが、それはねー、家庭料理であって他人様に教えられるほどのものかというとねー。
でもまぁ、何か短時間で出来る、ちょいとオサレな(だってさ、婚活でお芋の煮っころがしなんてのはナイっしょ?(笑))ものを~、とない知恵を絞り出しましたさ。

e0111355_17315932.jpg

で、蕎麦粉のガレットですよ~。
これだったらクレープの親戚だもんね。クレープはお菓子だよ。自信を持って出来る。
最近、白馬ではこのガレットを名物?にという気運が高まっているそうです。なんたって信州は蕎麦粉の産地だからね。
クレープやガレットは端っこが薄ーく、レースのように小さな穴が空くのがいいのよー。
そして寒いときなので身体が温まるように、いつもうちで作っているミネストローネ。
あり合わせの野菜を刻んで、コトコト火に掛けておけば出来上がるので楽ちん、かつ美味しい♪ 野菜もたっぷり食べられますし。

e0111355_17320153.jpg

本来の「バレンタインスイーツ」も忘れて貰っちゃ困る!(笑)
こっちは、グルグル混ぜて焼くだけのブラウニー。
でもチョコレートを使うので、温度管理だけはちょっとデリケートにね。

今回は、男女各12名の24名というクラスでしたので、うちの古株・キャサリン(芸名)に、アシスタントをして貰いました。
キャサリン、古い(けど若い)だけあって有能でして、言わなくてもテキパキと動いてくれ、大助かりでした。ありがとね~。

e0111355_17321185.jpg

最初にブラウニーとスープを仕込み、それぞれオーブンに入れたり、火に掛けたりしている間に一旦お片付け。
そして、多くの方と交流できるようにシャッフルをして、組替え?班替え?です。
新しいメンバーで、今度はガレットを作ります。
こちらは、自分の食べる分を自分で焼く!というシステム。
あの人の作ったのをたべたいなー、という人もいたかなぁ? まあ、それは後日にして貰おう。

e0111355_17324555.jpg

ひと班分ずつの食器類や、ドリンクバー風の飲み物コーナーも、キャサリンがきれいにセットしてくれました。
時間の関係で、今回は使い捨て食器を利用しました。
が、これがチープだと、おいしさが半減します。そうならないように、頑張ってあちこち探し回りましたよぉ。

e0111355_17321740.jpg

そして、試食ターーイム!
お皿は紙で、ナイフやフォークのカトラリーはプラスティックなんですが、とてもそうは見えないでしょう? 参加者の方からも、食器に絶賛の嵐(笑)。
ブラウニーの集合写真?を撮るのを忘れちゃったのですが、真ん中へんの小さいお皿にのっているのがそうです。
たくさん出来たので、ラッピングをしてお持ち帰りも出来るようにしておいたら、女の子たちに「買ったのみたい~」と喜んで貰えました。
ちょっとしたステッカーなんかで、ぐっと引き立ちますものね-。

今回のカップリングは、記入して貰ったカードが、お目当ての相手に渡るという方式で、各自に配られた封筒の中にそのカードが入っています。
なので、どうなったのか一番気になる(笑)肝心の結果が、私たちにはわからない。
まぁ、我々がわからなくても、なんの問題もありませんが…。←でも、ちょっと(かなり)気になる。

この婚活セミナーは3月まで、まだ県内で4回ありますので、参加してみたいなーという方は、こちらをご覧くださいね。
私が帰るとき、一組の参加者カップルが、会場の近くで立ち話をしているのを見かけました。
うまく行くといいなぁ。あの後、お茶に誘ったかな?
なんて、すっかりオバサン母親的気分になりました(笑)。

食べることは、生きていく上で何より大事です。
人生を共にすることは、毎日の食事を共にすること。
人は、食べたものによって作られていきますから、その食事を疎かにしないで、一食一食を楽しく美味しく食べて欲しい。
もしこの日の参加者の中から、ずっと一緒に歩いて行くカップルが生まれたら、この日のことをたまには思い出してくれるかな。
そして、またこのメニューを作って貰えたら、こんな嬉しいことはありません。

いやぁ、婚活って楽しいねぇ。くせになりそう(笑)。


[PR]

by cssucre2 | 2014-01-20 18:30 | Work

ハートで行くよ~

お正月が終わったと思ったら、今度はバレンタインですねぇ。
うちのドアリースはまだ、全然お正月バージョンだけれどね。そろそろバレンタイン仕様のを作らなくちゃ。マズイ!遅れてるわー(いつもか)。

でも1月のお稽古は、毎年バレンタインのお菓子にしています。
こっちは遅れちゃ、ホントにマズイからね~。

e0111355_11530752.jpg


ぜんぜんチョコレートじゃないじゃん?なバレンタイン。
ハートにすりゃいいってもんじゃないよ~(笑)。
でーーもさ、チョコばかりの中にきゅんとした甘酸っぱいのがあると、かえってポイント高いかもよ? と、無理矢理言ってみる。
去年も作ったのですが、カシスのケーキですよ~。
これがなかなか好評で!
なので今年もお稽古しますよん。チョコはどこへ行った?

e0111355_11505955.jpg


ハート型で攻めてみよう。
ハートのショコラマドレーヌ。ほらね、チョコが出てきた!
ココアを入れて焼くのですが、アーモンドプードルも入っていて、しっとり美味しいよ~。
こういう小さい焼き菓子は、手軽に作れて気軽に配れて、ハンドメイドのお手本みたいなお菓子です。
ラッピングでいくらでも可愛くなるし。
最近はラッピング用品も、専門店から100円ショップまで、驚きの充実ぶり。
それに、文房具屋もチェックね。マスキングテープやパターンペーパーやブラッズなんかも使えます。


e0111355_11512294.jpg


もうちょっとチョコレートらしいものも。
ラズベリーを焼き込んだ、ショコラタルト。
これはチョコレートを溶かして使っているので、よりチョコっぽいです。
チョコとラズベリーがまた、合うんですねぇ。
このタルトは、ちょっといろいろ試行錯誤しました。
タルト生地もショコラ味にしたり、中身のアパレイユも変化を付けてみたり、いろいろ試した結果、すごくシンプルなものに落ち着いた。
そういうことってあるんですねぇ。複雑ならいいってもんじゃない。難しいわ~。
上の、カシスのハートは、単純ぽく見えて、実はちょっと複雑。
うーん、たかが菓子だけど、奥が深いのが配合。
このショコラタルトは表面カサカサに見えますが、内部はしっとりとチョコレートらしい濃厚さと食感です。端の方はちょっとほろっとしていて、いろんな食感が楽しめます。

e0111355_12012012.jpg

しっとりカントリー風のチョコチップクッキー。アメリカ人の大好きなソフトタイプです。
で、クッキーよりリボンの方が大きいってどうよ?だけれど(笑)、まぁね~、バレンタインですからね、少々(多々か?)ぶりっ子しても許されるのでは? え?←挑戦的。

今年は何だかバレンタインにイマイチ萌えられないでいますが、どうかなー、間際になって、あれこれ作りたくなるのかな?
去年自分が何を作ったのか、最早忘却の彼方ですので、皆さんも忘れていることを願う…。
さて、バレンタインぽいリースでも作りましょう。


[PR]

by cssucre2 | 2014-01-14 12:31 | Work

Merry Christmas~!

皆さま、メリークリスマスーー。
サンタさん、来ましたか?
私はねぇ、ちょっと前に来たよー。

e0111355_2325456.jpg

今年は、このちっちゃいツリーのシナモンクッキーがマイブームで、たくさん作ったよ~。
今月お稽古に来てくれた方には、もれなくこのクッキーが付いてきます(笑)。
でも、渡すの忘れちゃった人もいるし、クリスマスカラーのメレンゲは最後の方の人だけなの。
気まぐれおみやなのでね、ごめんねー。

さて、クリスマスのシュガーでっす。

e0111355_12284461.jpg

今年の夏からシュガーのお稽古を始めたアキコさんの作品です。
クリスマスのプラークと言うことで、お好きなキャンドルスタンドをお持ちいただいて、その周囲にアレンジします。
クリスマスローズと柊と松ぼっくり、そしてツヤツヤの赤い実を作りますよ~。
松ぼっくりにちょっと、シルバーのキラキララメも付けました。
これは、カリキュラムの3番目か4番目に出てくる課題なのですが、秋くらいからお稽古を始めると、クリスマスが終わったばかりのタイミングになってしまいます。
そういうときは飛ばしておいて、次のクリスマス前に作りましょうねぇ、ということにしておくのですが、私はころっと忘れてしまう! 言われた生徒さんも、その頃はまだ良くわからないので、聞き流してしまう。
そして何年か経って、他の人がやっているのを見て、あら?!こんなのやってないわ!という事実が判明したりします。こまったもんだ。←私のことね。

e0111355_12363634.jpg

クリスマスプラークを作っていなかったことが判明したイクミさんは、またまたクリスマスは飛ばして、お正月に飾る2段のケーキを。
下が直径10cm、上が7cmなので、そんなに大きくはありませんが、ちょっと飾っておくにはそれなりに存在感もあり、ちょうどいい大きさです。
ネットで見たケーキをプリントアウトしていらして、それをリフトしながらの習作です。
どなたかの作品を見て、そこから新たなイメージで作ることもありますが、写真を見てどうなっているのかな?こうやって作るのかな?と考えながら同じように作って練習するのは、とても勉強になります。
ところどころ自分なりのアレンジを加えながら、お正月らしいケーキが出来ました。

さて、今年のお稽古はもうお終いで、あとは私は来年に向けての試作いろいろと、打ち合わせが残っています。
今年はなんだか、とっても忙しい年でした。
ウィルトンクラスもスタートしましたし、いろんなことが動き始めた年でもありました。
来年はどんな年になるかな-。
新しい楽しいことがあるといいな。

まずは今日のクリスマスだね。
お仲間たちが送ってくれたお菓子がいろいろあるので、どれから食べようかなー(笑)。
皆さんも楽しいクリスマスを!

e0111355_1250489.jpg

私から皆さまに、クリスマスカードです♪
今年は特に後半忙しくて、カードを作っている暇もあまりなかった。
来年はいっぱい、紙を切りたいな-。
[PR]

by cssucre2 | 2013-12-25 07:26 | Work

お正月アイシングクッキー@NHKカルチャー

先週末は、NHKカルチャー・i-CITY教室で、お正月のアイシングクッキーレッスンをしました。
クリスマス前だし、皆さん年末の忙しい時期なのでどうかなぁと思っていたのですが、大勢の方にご参加いただけました。ありがとうございました。

e0111355_12532100.jpg

アイシング詰め詰め作業もいっぱいしましたよ~。
暇なときに、気が向いたらコルネを巻くのが習慣になっているのですが(どんな習慣?(笑))、作り置きコルネをほとんど使っちゃったよ! また内職しなくちゃあ。
でもね、私はこのコルネ巻き巻きが大好きなんです。なので全然おっけー♪

e0111355_1285369.jpg

i-city教室は、広々していていいねぇ~。
うちもこれくらい広ければいいのにな-。

e0111355_12112431.jpg

この日最年少は、8歳のMちゃん。
富士山を塗り塗り中でっす。
ほら、富士山は今トレンドよ。なんたって世界遺産ですからね。
Mちゃん、質問があると傍に来て、ちっちゃい声でこっそりと聞きに来てくれるの。それがまた可愛くてね~。
小さくても一生懸命、がんばって可愛いクッキーが出来ていました。

e0111355_12143856.jpg

あ!写真撮ってない!!と気づいたときには、もう帰られた方もいて、全員の分が撮れていません。ごめんなさい~。
限られた中でしたが、カラーもお好きにしていただいたので、同じデザインの中に少しずつ個性が出ています。
アイシングは楽しいね~。

アイシングクッキーを作るのは初めて、という方がほとんどでしたが、皆さん上手でびっくりでした。
お正月までお忙しい時期ですが、またおうちで作っていただけるとウレシイな~。
うまく行くには、アイシングの状態が一番です。
これの調整と見極めがちょっと難しいのですが、ここさえクリアできれば、あとは楽しくデコレーションすればいいだけ~(笑)。
いろんなデザインで、楽しんでくださいね-。

そして私は昨日、このクッキーの画像で年賀状を作りました。
年賀状を作ったら、もう年末の仕事はすべて終わった気分…。
[PR]

by cssucre2 | 2013-12-23 12:23 | Work