カテゴリ:Work( 186 )

ひやっひゃ~

ぼやっとしていたら、もう2月も半ば…。ビックリするよ~!!
1月はねぇ、なんだか公私ともにホントに忙しかった!
どどっと、まとめていくよ-。

まずは先月の松下商店さんでのレッスン。1ヶ月も前の話だよ(^_^;)。

e0111355_17482197.jpg


1月はバレンタインメニューです。
なので、チョコレートのタルト。ラズベリーを焼き込んでいます。

e0111355_17452131.jpg


ペアは、ショコラーデンゲベックというドイツのチョコレートクッキー。
後ろに写っている本は、もう30年近く前に、義父がドイツで買ってきてくれたものです。
義父は仕事でちょくちょく海外に行っていたので、時々私にお菓子の本を買ってきてくれました。英語やフランス語の本もありました。
当時はアマゾンなんかなかったので、お菓子の洋書はとても嬉しくて、辞書を片手に一生懸命読んだものです。
このドイツの本はお菓子の他にパンもたくさん載っていて、この本を見ながらたくさん作りました。手に入る材料の関係で、そのままでの配合では使えなかったりするので、いろいろ調整して、レシピもたくさん生まれました。
このクッキーもその中のひとつ。
義父は昨夏92歳で亡くなってしまいましたが、もっといろんなことを話したかったな。
12人の孫たちも、みんなおじいちゃんが大好きだった。私たちの中に、たくさんいろんなものを遺してくれたと感謝しています。

e0111355_17430968.jpg


こっちは、アメリカ~ン!なハートのチョコケーキ。
日本語で言うなら水種みたいな、シャバシャバした生地です。
こんなので本当に焼けるの?と心配になるくらいですが、焼き上がりはしっとりもっちりの美味しいケーキです。
そこにたっぷりのチーズフロスティング! 
フロスティングは淡いピンクにしたのですが、なぜか黄色く写っています。。。

アイシングクッキーの徹底講座も人気です。
アイシングクッキーの本はいっぱい出ているけれど、実際にやってみると、加減がなかなかわからない。。。という方が多いみたいでね~。
徹底講座では、まずアイシングを作っていただきますが、「今まで作っていたものとは全然違う」という声が多く聞かれます。
アイシングがちゃんと調整出来ていれば、デコレーションも簡単。
不思議なようですが、ホントウなのー。

e0111355_18202562.jpg


ね~、こんな感じよ~。

e0111355_17432334.jpg
応用クラスでは、いろんなテクニックを学びます。
あとはもう、ご自分のセンスでどんどん作っていくだけ!
アイシングは楽しいよ~。

レッスンの後は、だいたいアイシングもクッキーも余るので(笑)、私もレフトオーバーで遊んじゃう。

e0111355_17430933.jpg
彌生ちゃんクッキー(笑)。

そして、同じカラーの組み合わせでいろいろ。

e0111355_17430987.jpg
これはちょっとクリスマスっぽいね。

e0111355_17430971.jpg
この形のクッキーがいっぱい残っていたので~、

e0111355_17430986.jpg

いろいろ考えてみた!

そして、バレンタインに向けて、Stampin' Up!のスタンプを使って、ボックスとカードを作るワークショップもしました。

e0111355_17431798.jpg

写真がかなーりいい加減でごめんなさい-。
皆さん、どんどんアイディアで出てきて、私の方が勉強になりました!
ペーパーとスタンプは楽しいね~。
インクを全色揃えましたので、色見本を作るワークショップをしたいと考えています。
そしたら、自分で選ぶときにも便利だものね~。

e0111355_17434458.jpg

産地に住んでいると、作っているお家からりんごをたくさんいただきます。
秋口は勢いづいていっぱい食べるのですが、だんだん寒くなると柑橘類も出てきて、そしてだんだんりんごに飽きてくる。。。
まだまだたくさんあるりんごを、たっぷりのバニラと一緒に煮ました。
これが美味しくてね~、ヨーグルトに入れて毎日食べています。
もう3回煮たよ。でも全然飽きないの(笑)。いいよ-。

今月の松下商店さんのレッスンは、りんごを焼き込んだお菓子。

e0111355_17433969.jpg

冷たい部屋に置いておけば、1週間経ってもしっとりしています。
期せずして実証済み(笑)。

e0111355_17443706.jpg

そしてもう一品は、春らしい苺のモンブラン。
この円錐の中に、生の苺とカスタードクリームが入っているよ~。
もう立春も過ぎたものね。

e0111355_17441280.jpg

今週、うちでレッスンしていたのは、カップ仕立てのティラミスだよ~。
ティラミスは通常、ビスキュイにコーヒーシロップをしみ込ませるのですが、これはコーヒー味部分をゼリーにしました。
一手間掛かっているように見えて、実はとても楽ちん(笑)。
そしてゼリーの部分があるので、あっさりとカロリーオフに仕上がる一石三鳥!
ゼリーに一工夫だよ♡ ゼリー、いい仕事するねぇ。
トップにハートのステンシルでもすれば、バレンタインにも使えます。

当分まだ、ちょっと忙しい日々が続きます。
確定申告もまだ出来ていないし!(>_<)
さてさて、ガンバロウ。





[PR]

by cssucre2 | 2015-02-12 19:00 | Work

クリスマスだねぇ~

メリークリスマス~!

世間はクリスマスですが-、私は普段とそう大して変わらない日を過ごしています。
まぁさー、子供とかがいるとクリスマスもそれらしいけれど、大人ばかりだとイマイチ盛り上がりに欠けます。
クリスマスケーキは食べたよ! 
ケーキ屋仲間が送ってきてくれたの。嬉しいねぇ、ありがとう♡

クリスマスっぽいお菓子もちょっと作りました。
あー、厳密には「クリスマスっぽい形やラッピングのお菓子」だわ。
中身は普通だもん。まぁそんなことを言えば、なんでもそうだわね(笑)。

e0111355_13273663.jpg
スノーボールなんですが、これはアーモンド味だよ~。
ちょっとね、こないだのジャパンケーキショーで入手した新製品の素材があって、それを使ってみたくて実験ね~。
まぶす粉糖にミックスするんですけれどね。
効果のほどは~、あった。確かにあった。ただ、スノーボールにふさわしいかどうかがわからないの。。。。
ううむ、難しいものだわ。

e0111355_13273662.jpg
このクマちゃんの型も、ジャパンケーキショーで買ってきました。
なかなかカワユス。
他に、おひめさまたちの型も買ったので、そのうち登場します。

e0111355_13280046.jpg
この鳩も、その型たちの一味。一味って(笑)。
クマ子もハト子もシナモンクッキーですが、バリのシナモンを使ったよ~。

e0111355_13280083.jpg

そして、やっぱりクリスマスにはフルーツケーキがなくっちゃね。
年末年始はなんだか、フルーツケーキって感じよね。

e0111355_13273638.jpg
今年は、ケーキそのものよりタグに力が入っている、とも言う(笑)。
タグがちょっと大きすぎたね。ケーキが小さいのか。
うちのパウンド型はちょっと小ぶりサイズで、私はこの型が大好きです。
焼き上がりもちょうどいい感じに焼ける。
スリムなパウンド型はかっこいいけれど乾燥しちゃうし、大きいのは皮?というか、食パンで言う耳の部分、焼き目が厚くなりすぎるように思います。
びみょーなとこでね~。
実はこの型、大量に持っています。32本(笑)。
昔は32本、フル回転で焼いたのよ。ああ、体力あったねぇ。。。←遠い目。
もうそんなに一度に使うことはないので、半分以上は上の方の棚に入っています。

昨日は、今年最後のアイシングクッキークラスでした。
午前中基礎、午後は応用。
午前中はちゃんと?写真を撮ったのに、午後はころっと忘れるし。。。(>_<)

e0111355_13451577.jpg
e0111355_13451521.jpg
皆さん、頑張っているところです~。

e0111355_13513098.jpg
アイシングクッキーは、美味しくて楽しい。

e0111355_13583602.jpg
基礎講座で作るクッキー。

e0111355_13502783.jpg
応用編はこちら。

e0111355_13583953.jpg
この子たちも作ります。

来年はどんな年になるかなぁ?
私は、いわゆる抱負とかを持たないタイプでして、まぁ、イマイチ覇気に欠けるともいいますが、ぼちぼちと自分のやりたいことをひとつずつ、こなして行かれればいいなと思っています。
ともかく元気でね、そして楽しくね。これが一番よ~。

そうだ!ひとつだけ目標があるよ。
取るべき写真はちゃんと、忘れないで撮ること!
これを来年の抱負にしよう。
ああ、なんかレベルの低い目標だわ。。。。





[PR]

by cssucre2 | 2014-12-25 14:08 | Work

今年のシュガー納め

ずーっと滞っていた更新ですが、ここへ来て怒濤のアップです。(ちょっと更新したからって、怒濤なんて言うな(笑)>自分)
なんたって今年の生徒さんたちの作品は、やっぱり今年のうちにアップしなくてはね。
掃除はまぁ、別に年を越してもいいけどね(良くない)。
今年のワークは今年のうちに♪
ほら~、私もやれば出来る子よ(笑)。

e0111355_20122274.jpg
まずはベネさんのカリキュラム作品から。
この作品では、カーネーションの作り方、シュガーで作る花器、コーネリーワークを学びます。
カーネーションは、ウィルトンコースでも出てくるのですが、作り方が全く違う!
私はシュガーのカーネーションの方が先だったので、ウィルトンの方法を知ったときは、なんだか変な感じでした。
でも、どちらにもそれぞれの良さがあります。
カーネーションって、生のお花よりシュガーの方が可愛い気がする。なんでかなー??

e0111355_20122277.jpg
そして、こちらはアキちゃんの作品。
お知り合いに頼まれてプレゼント用に作ったものです。
大きさは、おうちで飾っていただくのにイチオシのサイズ、一番下の段が直径10cmです。
なので小さいバラがたくさん、ここが一番大変だったかも?
下段は、ずーっと前に私が作った、マリー・アントワネットのドレスからデザインを得たケーキから。
カラーが違うと、がらりとイメージが変わりますね~。
年内に間に合って良かった!

今年のシュガーのお稽古は、このふたつで終わりました。
ラストのレッスンでケーキが仕上がると、なんだか気持ちいいねぇ~。
来年も楽しく、綺麗なケーキがたくさん出来るといいな-。
生徒ちゃんたちのケーキを見ていると、私も作りたくなります。
お休みのうちに、ちっちゃいケーキでも作ってみようかな-。←信憑性なし(笑)。



[PR]

by cssucre2 | 2014-12-23 20:28 | Work

シュガーな日々

このところ、ちょっと忙しかったらブログ更新が最低限のお知らせのみになってしまいまして、深く反省しています。。。
もう書きたいあれやこれや面白かったことがいっぱいあるのですが、半分くらい忘却の彼方となりつつある…。
いかんいかん! なんとかまだお脳の片隅にとどめているうちに、と思っていますが、面白かったことなんかの前に、まずはすべきことから!

シュガーの生徒さんたちの作品画像が、溜まりに溜まっております。
一挙大公開~!!

e0111355_10235038.jpg
まずはベネさんのローズブーケのケーキ。
ピンクが可愛いです~。ピンクのバラって永遠よね。

e0111355_10235788.jpg
そして、いくみさんのクマちゃんのプラーク。
大きなふんわりリボンがキュートです。


e0111355_10514851.jpg
同じくいくみさんの、フラワーフレームです。
細長いフレームに、いろんなお花をあしらいました。
これは私が写真をうまく撮れなくて、本物の魅力を伝え切れていません。ごめんなさいー。
とても素敵な作品に仕上がりました。

e0111355_10245728.jpg

ピンクバスケットはカリナさんの作品。
ピンクxパープルは、カリナさんのお気に入りのカラーです。
キラキラもつけてみたよ~。

e0111355_10245987.jpg

こちらは、カリナさんのローズブーケ。
ピンクローズxホワイトボディは、期せずしてベネさんと同じですが、小花の色がすこぉし違うだけで、印象が違います。

e0111355_10252995.jpg

やさしいスイートピーは、ナオミさんの作品。
とてもいい感じにまとまりました。
サイドのレースワークは、壊れも考慮してたくさんホームワークで絞りました。
レースワークはちょっと面倒だけれど、やっぱり綺麗ですよね-。

e0111355_10255270.jpg

小さな作品ふたつは、ゆみこさんの作品です。
お砂糖で作るボックスと、クリスマスのプラーク。
これからの季節にぴったりですね~。
お砂糖ボックスは、キャンディや角砂糖を入れてもいいし、アクセサリみたいなものを入れてプレゼントしても。
私の中身イチオシは金平糖です(笑)。

まとめてのアップになってしまってすみません。
いやはや、あっと言う間に日々が過ぎる。
もうすぐ今年が終わるって話ですが、そんなの信じない-。それ、噂だよ、きっと。





[PR]

by cssucre2 | 2014-12-17 10:53 | Work

ジャパンケーキショー2014

遅すぎるじゃないかー!と言われてもしょうがないほど遅くなりました。ごめんなさいー。
今年のジャパンケーキショーのご報告です。

今年はシュクルからは、2人の生徒さんが出品しました。
早速、作品画像をご覧くださいね~。

e0111355_11062303.jpg
アキコさんの昨品です。
6月に開催された長野県洋菓子コンクールのときに使ったテクニックを応用して、全く違う雰囲気のケーキにしました。
細い口金で絞り出しながら、刺繍のように絵を描いていくパイピングエンブロイダリーで、サイドの花柄を。
トップの段はスモッキングと、いずれも手芸の要素をシュガーで表現しています。
リーフもインレイワークを使って、細長い葉っぱをリボンのようにクルリと巻いて、このリーフがいいアクセントになりました。
カラーは複数使っていますが、いい感じにまとまったと思います。
サイドのデザインがそのまま立体ブーケに再現されていて、そのあたりもまとまりのいいデザイン要素だったかな。


e0111355_11062573.jpg
こちらはミキコちゃんの作品です。
今回は、真ん中に花びらがくしゅくしゅとしたイングリッシュローズを作りたいとのことで、このバラがメインテーマのケーキです。
バラのデザインをサイドにもあしらいました。明子さんと同じパイピングエンブロイダリーという手法です。
シュクル内ではもしかして、パイピングエンブロイダリーがハヤリ?(笑)
私が勧めたわけでも、二人が相談したわけでもないのですが~。
トップはモチーフつなぎのレース、そしてエクステンションと、可愛く上品にまとまりました。
このエクステンションは、ミキコちゃんはもう何度もやって、すっかりお得意になりました。
でもこんなに重ねるには、時間がすごく掛かります。頑張ったね~。


長野県から東京・浜松町の会場まで搬入して、また3日後に搬出引き取りに行くのは、簡単なことではありません。
一人じゃ持てないので、家族やお友達に頼んで一緒に行って貰わないとならないですしね。
時間も交通費もかかるし、大きなケーキはかさばりますので移動も大変。
往きだけでも、県の洋菓子協会で運ぶ手立てを考えてくれればいいのですが、なかなか思うように行きません。
東京から遠い県では、結構まとめて持って行ってくれたりするんですけれどねー。
出品者がもっと増えれば、一考してくれるかしら?
今年も、出品したかったんだけれど、搬入出がネックになって断念した生徒さんがいます。
なんかいい方法がないかなぁ、と私も考えています。

今年はちょうど台風襲来と重なり、搬入時は風雨はたいしたことがなく良かったのですが、会場の湿気がすごくて~。
私は初日に見に行ったのですが、シュガーの繊細な作品は壊れてボロボロでした。
幸いうちの子たちは、葉っぱやお花がちょっとしおれるくらいだったのですが、他の出品作で#00で絞ったレースワークの作品などは、全部崩落してしまっていました。
審査は搬入日の午後すぐにするので、審査時には大丈夫だったのだと思いますが、上位入賞作品が見る影もなく壊れているのを目にすると、本当に切なくなります。
完全な作品を見たかったと言うこともありますし、また掛けた時間や努力を思うと、本当に悲しい。作者はもっと切ないだろうと、想像に難くありません。
マジパン部門の作品も、湿度で柔らかくなってしまったのか、お人形の形が変わっていたり、転げ落ちたり(^_^;)と、今年は事故が多かったです。
会場の空調には限界があるのでしょうが、もっと何とかならなかったかと思いました。

ジャパンケーキショーは、日本中のパティシエたちが一生懸命、日々こつこつと作り上げてきます。
こうしたこつこつと努力する姿勢が、日本も洋菓子業界を支えているし、レベルをどんどん上げる要因になっています。
コンクールを見ると、私もまた、自分の出来ることを頑張ろうと毎回思います。

今年はね~、下の企業ブースも面白いものがいろいろあって、なかなか楽しめました!
ついでにデパ地下のお菓子屋さんもちらりと見て回ったのですが、デコブームは本当にやってきた!と感じました。
さあさあ、いよいよ私の夢だったデコラティブなケーキがどんどん登場してきたよ~。
10年後、今からとても楽しみです。
それをしかとこの目で見られるように、元気でいなくちゃね~。




[PR]

by cssucre2 | 2014-11-07 11:46 | Work

夏から秋へ

全国のお小さい方々、大きい方々もごきげんよう。
毎朝「花子とアン」を熱心に見ています。
もうすぐ終わりだと思うと、ちょっと淋しい。
少しご無沙汰していたら、あっという間に涼しくなりましたね~。
今年の夏はなんだか短かった。あつーーーい!という日も少なかった。
各地では痛ましい災害もありました。
被害に遭った方々に心よりお見舞い申し上げます。
本当に自然の力の前には、人間ってなんてちっぽけなんだと思わされてしまう。
自然には勝てない。心しておかなければと思いました。

夏休みに、ちびちびケーキを作りました。

e0111355_20473085.jpg

こないだ習ったポンポン菊のミニバージョン。ミニにするとなんか感じが違う~。
そして途中でちょっとめげて、だんだんテキトーになってしまいました。反省。

ジェラートのお勉強をもうちょっとしたくなって、講習会にも行ってきました。

e0111355_20403503.jpg

実務的なお話も聞けて、なかなか良かった。暑い中、歩いた甲斐あったよ~。
レクチャーを受けながら、どんどんジェラートが出来ていきまして、

e0111355_20403556.jpg

いくらでも食べてください。って言ってくださるのですが、そんなにたくさんは食べられない。
でも、2回おかわりしたけどね(笑)。

e0111355_20403524.jpg

こないだ、いつも行くカフェで、こんなかわいいお菓子を頂きました。

e0111355_20401808.jpg


カフェのお客さんがね、作ってくれた手作りだよ~。
この造形はもう、センスですね。私には作れないなぁ。上手だなぁと感心しました。
美しいね-。日本のお菓子はこんなに美しいんだよ、って自慢したくなる。
食べるの勿体ない、って思っていたけれど、食べないともっと勿体ないので、お茶をちょっと丁寧に淹れてゆっくりと味わいました。おいしかった。ごちそうさま。


e0111355_21001235.jpg

うちの生徒さんも頑張っていますよ-。
これは、ブラジル人のベネさんの作品。
ベネさんはあまり日本語が得意ではありませんが、熱心さは人一倍です。
私のポルトガル語ボキャブラリはなんせ、1から5までと「おはよう」「ありがとう」だけだからね(^_^;)。
できるだけゆっくり、平易な日本語で話すようにしています。
そしてそれでもわかりづらそうなときは、図解ね。絵を描いたりしています。

e0111355_20404701.jpg

こんなのも作りました。
これは、ご結婚のお祝いのケーキですよん。
ミニケーキで、下が10cm、上が7cmの直径。
ちょっと飾るのにちょうどいい大きさかなと思います。
ご結婚式のレセプションに置くにもいい大きさです。

そうそう。
ただいま修行中?研究中?のフラワーゼリー。

e0111355_20450384.jpg

仲間うちで鋭意研究中。
今年のうちにレッスンしたいなぁと思っているのですが、出来るかな?
自分にプレッシャー掛けなくちゃね~。

e0111355_20450336.jpg

こんなのもあります。
中のお花もゼリーで出来ています。
全部食べられちゃうよ~。

e0111355_20445501.jpg

東京からお友達が来て、松本市内を案内したり、安曇野をドライブしました。
1日目はあいにくのお天気だったけれど、2日目はこの私の晴れ女の意地に掛けて(笑)、ほれこのとおりの快晴です。
これは松川村の、ちひろ美術館のお庭からの眺望。
同業の友人なので、いろいろたっくさん話をして楽しかった。夜は飲んだくれたし~。
私は、いわさきちひろの絵は、高校生くらいの時は単純にかわいいな~、と思っていましたが、実を言うと最近はそんなに好きではなかったのです。
甘いばかりの、ぽやんとした絵のように思えて…。(←素直さを失ったね。)
でもね、原画を見て認識を改めました。
原画の持つ力って、やっぱりすごい。
紙の上から、画家の息づかいが立ち上ってくる気がしました。絵って、魂がこもっているね。
彼女の絵は、かわいい甘いばかりじゃなかった。力強くて勢いもある。そして、圧倒されるようなデッサンの確かさ。
プリントの絵ではわからなかった発見がいっぱいありました。
もちろん才能もあるでしょうが、この力はやはり、日々のたゆまぬ努力の結果なのだろうと感じました。
やっぱり何事も基礎だね。基礎が一番大事。菓子もね。
いろんなことを感じました。
精進しなくてはね。痛感しました。


e0111355_21305002.jpg

いよいよりんごの季節がきましたよ~。
今年は6月に雹が降って、りんごもずいぶん傷がつきました。
でもそんな傷を抱えながらも、りんごは大きく甘く実っています。
形や見栄えは悪いけれど、味はとってもおいしくなりました。
そんなりんごをキャラメリゼして焼き込んだケーキ。
キャラメルソースが生地にもしっかりと混じって、いい香りに仕上がりました。


e0111355_21295924.jpg

これは今月、NHKカルチャーでレッスンさせていただくりんごのタルト。
地元で穫れるりんごを使って、タルトの基本をしっかり覚えていただければいいなと思っています。
焼き込むものを変えれば、いろんなタルトのアレンジも出来ます。


e0111355_21293333.jpg

ウィルトンのクラスで、レベリングしたときに残ったスポンジを使ってケーキポップスをちょこっと作りました。
2個しか出来なかったからね~。晩ご飯のお食後です。
涼しくなってくると、こういう甘いものもおいしいです。

さて、これから本格的な実りの季節。
美味しいものがいっぱいのいい季節です。
いっぱい楽しみましょう。




[PR]

by cssucre2 | 2014-09-12 21:51 | Work

最近のあれこれ・製菓編

やっとシュガー編が終わったけれど、まだ製菓編が残っているよ。
夏休み宿題的には、ドリルは終了! あとは読書感想文ってトコかしらね?(笑)

さて、なにから行きましょうか?ですが、

e0111355_21163108.jpg

まずはママレードケーキ。
これは、ケーキとクッキーの中間くらいのお菓子です。
アーモンドプードルたっぷりの生地に、ママレードを挟んで焼いたもの。
大きく焼いて、切り分けて召し上がれ~。
日にちがたつほどにしっとりして、美味しくなってくるお菓子です。
素朴な、ちょっと懐かしい感じの甘さ。
こういうお菓子を美味しく感じるのは、昭和の人かしらねぇ?(笑)


e0111355_21171191.jpg

これはカリプソっていうケーキですが、パッションフルーツ風味のチーズケーキだよ~。
そして中には、マンゴーの角切りとアプリコットジャムを入れています。
トップの真ん中の黄色いのは、パッションフルーツのソース。
ヒマワリみたいなデコレーションは、大きな口金で、エイッ!と一度で絞り出せちゃいます。
とっても便利な口金なんだけど、少々お高いのが玉に瑕。
でもね~、使わなければ宝の持ち腐れですが、どんどん使えば買って良かった!と思えるので、どんどん使っちゃおう~。
他にもこの口金で何かしなくちゃね。


e0111355_21163996.jpg

ちびちびマドレーヌ型で焼いたのは、黒ごまのマドレーヌでっす。
黒ごまはペーストを使うので、焼く前の生地はグレー色で、なんかね~、セメントみたいって言われちゃったけど(笑)、こんがり焼くとこんな風に美味しそうになります。
色白焼きだとダメよ-。灰色になっちゃうからね。ちょっとしっかり小麦色にヤキを入れてね。
暑いときは、あまりボリュームのある焼き菓子は手が伸びませんが、こういうミニサイズならポイポイと食べられちゃう。
そしてゴマは夏ばてにも効くよ~。たぶんね、知らないけど、効きそうじゃない?


e0111355_21165303.jpg

これは、来週、駅前の松下商店さんでの講習のメニューだよん。
たまには先取りよ(笑)。
まだまだ暑いけれど、そろそろ秋の気配もね。
栗を使った、カップに仕込んだケーキです。
カップ入りケーキは、このところマイブームでね。なんたって便利なの。
作るのによし、お出しするのによし、持ち運びによし。言うことないね。
冷蔵庫で冷やしますからね、冷たくしても美味しい生地を工夫しています。


e0111355_21165378.jpg

もう1品は、色鮮やかな抹茶のマフィン。
しっかり抹茶ーーー!というお菓子を作りたくて、考えてみました。
ほぼイメージ通りに仕上がって、かなり会心の出来の配合です。←プチ自慢(笑)。
中には大納言かのこを入れていますが、この前、蒸し羊羹を角切りにして入れてみたら、すごく美味しかったよ-。
栗の渋皮煮とかを入れてもいいかも。今年も栗を煮なくちゃね~。


e0111355_21171888.jpg

ミニカップケーキがコーヒー味だったので、タグを作ってみた!
thanks a latte というのは、コーヒー関係のモチーフのときに良く添えられる言葉で、thanks a lot のダジャレね。a lotをカフェラテのlatteと掛けています。
こういう英語の添え言葉には、結構ダジャレが多いのですが、なんせ私はボキャブラリーが貧困ですからね~、意味のわからないことが多いの。なのに、こういうスタンプをやたらと持っている(笑)。難儀なことだわ。


e0111355_21172702.jpg

これはウィルトンクラスの、生徒さんたち制作のカップケーキです。
カラフル~、そして激甘です~。
この6月、かのSEX and the CITYに出てきたマグノリアベーカリーが表参道にオープンしました。
(えーと、余計な説明をすると、このドラマの中でヒロインたちが、このケーキ屋のカップケーキを食べるシーンがあり、それがきっかけでマグノリアベーカリーは超ブレイクしました。)
開店初日の待ち時間は、なんと6時間!だったそうです。なんなのー?それ。
オープンから間もない頃に受けた別セミナーで、たまたまマグノリアにお勤めの方とご一緒しまして、かのカップケーキをいただきました!! もちろん待ち時間なし!
でね、感想は、ウィルトンクラスで作るカップケーキと、そう大差ないよ?
あとは、マグノリア独特の、例のクリームの塗り方をマスターしなくちゃね(笑)。


e0111355_21435785.jpg

ウィルトンクラスの残りで、いろいろ遊んでみた!
派手だねぇ~(笑)。

夫会社で、とある休日に蕎麦祭りをしまして-、お蕎麦食べたさに、ミニ版カップケーキを差し入れました。
だってさ、超甘カップケーキのレギュラーサイズは厳しいでしょ。
でも、上のど派手激甘レギュラーサイズも、持って行っちゃったけどね~(笑)。


e0111355_21435775.jpg

まあこのくらいのサイズならね、ちょっと油断してパクッと食べちゃえる!
このケース、結構入ると思って調子よく並べたはいいけれど、蓋がドーム型なのを忘れていたら、もうもう蓋するのに大変!
結局、両端の列は1個ずつ少なくして蓋をしました。
私は別に几帳面な性格じゃありませんが、なんかこういう数が揃わないのって、なんだかねー。変な感じ。


e0111355_21435765.jpg

そうそう、肝心のお蕎麦ね。
会社のMさんが打ってくれるのですが、なんと玄蕎麦から自家製よ。畑で作ってるの。
まさに挽きたて、打ちたて、茹でたての「3たて」ですわよ~。
美味しくないはずがありません。
打ち粉もすんごく贅沢に使っていますので、もしかしたらそこいらの蕎麦屋より美味しいかもーー。
こんなお蕎麦をご相伴できるなんて、至福でございます。


e0111355_21173715.jpg

プライベートレッスンも、ご希望に応じて開催しています。
バターケーキの基本の「き」、パウンドケーキです。
定期的にレッスンに来てくださっているのですが、暑い時期なのでオーブンはちょっと辛いけど、お持ち帰りに時間が掛かるので、ということで焼き菓子にしました。
パウンドケーキは、初めての方でもともかく仕込めば、何となく形にはなります。
でも製菓理論に基づいて、きちんと作業の意味を理解しながら作ると、本当に美味しいものが出来ます。
砂糖や粉の種類も、なぜこれを選ぶのか? 意味のあることです。
シンプルなお菓子こそ難しい。と私は思っています。


e0111355_21163188.jpg

さてこちらのプライベートは、お礼にお配りするニコニコ笑顔のクッキー。
生地はサクサクのアメリカンタイプです。
チョコレートのお目々に、アイシングで描いたお口とほっぺ。ちょこんとお鼻も。
くるくるヘアに花飾りをつけて、かわいくなりました。


e0111355_21163172.jpg

いろんなお顔があるよ~。


e0111355_21173746.jpg

アイスケーキの講習会にも参加しました!
普通のケーキに見えるでしょうが、アイスで出来ています-。
あ、真ん中の四角いのは普通のケーキだった。
ともかく、できたてのアイスがとてもとてもとても美味しくて(とてもの3乗(笑))、私はすっかりアイスクリームマシンが欲しくなった!
たった5分で、仕込んだミクスチュアがジェラートになって出てくるんだよ-。すってきーー♡
でも、ジェラート屋にでもならない限り、ぜんぜん意味がないくらいの機械のお値段なのね。私のおやつのために買うには高すぎる(笑)。
だけどね、ジェラート、面白いと思うよ~。楽しいし、あんな味もこんな味も作ってみたい-。
誰かジェラート屋、やりませんかねぇ? 私、配合考えて提供します!
って、自分が食べたいだけ、とも言う(笑)。

というわけで、私はもうちょっと、ジェラートのお勉強をしたくなりました。
夏休みの自由研究ってとこだわね。
ただ心配がひとつあります。
マジで、ジェラートマシンを買いたくなったらどうする?
ああ、恐ろしいことだわ!
ものには限度というものがあります。
自由研究もいいけれど、あまりのめり込まないようにしよう。注意注意。






[PR]

by cssucre2 | 2014-08-18 23:03 | Work

最近のあれこれ・シュガー編

もう画像が溜まりに溜まっています。
溜まりすぎていて、ワケがわからなくなっている。。。
そして、HDDとともに雲散霧消した画像もあるはず…。
幸いなのは、消えた画像も、一体何が消えたのかよくわからなくなっていることかもしれません。(いいのか?それで!)
ともかく、PC内で見つかったものだけupします~。

まずはナオミさんのカーネーション。
見えにくいですが、レース模様の花器もシュガーで出来ています。
カーネーションはかわいいね~。

e0111355_19030640.jpg

今年も、松本調理師製菓師専門学校さんに、シュガーの講座で呼んでいただきました。
今年はデモを中心に、2時間くらいでケーキをひとつ作りました。

e0111355_19033256.jpg

ちょっと(かなり)ブリブリぶりっ子な感じですけれどね~(笑)。基本を盛り込んだら、こうなっちゃうのよ。。。
バラ、葉っぱ、ダスティング、ギャレットフリル、クリンピング、モルド、パイピングエンブロイダリー、インプレッション、そしてカバリングとデバイディング(等分割法)チュールやリボンのアレンジと、いろいろ基礎的なことを盛り沢山のデモでした。
途中、生徒さんたちも動員して、お花やフリフリにしたりするのを手伝って貰ったの~。
みんな興味を持ってくれて、お陰さまでサクサク進みました。
なぜか、持参した口金ケースが超人気で、生徒さんたちがみんな写真を撮りたがる。何故??
受け狙いなトークは、世代差のせいか時々すべりましたが(笑)、口金ケースは受けた。
何が受けるかわかりません。。。


そして、パウラさんシリーズ。
パウラさんはブラジルの方ですが、長いこと日本に住んでいらして、今月初めに帰国なさいました。
まだお若いお嬢さんで、将来ケーキのお仕事が出来ればいいなと。
帰国前に出来るだけ学んでいきたいと、ウィルトンメソッド修了後、シュガーの基礎クラスを頑張って通ってくれました。
季節外れのものもありますが、続けてどどんとご覧くださいね~。

e0111355_19025567.jpg

このレッスンは、シュガーボックスの作り方とモルドの使い方を中心に学びます。
色やデザインは、たくさんあるモルドのうちからお好きなものを選んでいただくのですが、ここ最近はこのクマちゃんと小さいブーケのモルドが、なぜか非常に人気です。
他にもいっぱい、モルドがあるんですけれどね~(笑)。


e0111355_19025522.jpg

そしてクリスマスプラーク。
簡単なクリスマスローズ、柊、松ぼっくり、そしてツヤツヤの赤い実をアクセントに組み合わせます。
ケーキのトップデコレーションにも使えます。


e0111355_19024557.jpg

バラを飾ったバスケットのケーキ。
バラの作り方、トップとサイドが別々のカバリング、インプレッションのつけ方などなど。


e0111355_19032495.jpg

バラの小さいブーケのケーキです。
バラはシュガークラフトでは大活躍のお花ですので、しつこく(笑)ベーシックでバラを作ります。
ブーケの組み方やループリボンなど、シュガーケーキの基本です。

とても駆け足のレッスンだったのですが、すごく頑張って、仕事帰りに一生懸命通ってくれました。
まだ若い彼女は、これからいろんな未来が開けていることと思います。
夢が叶うといいなぁ。
今の時代は、遠く地球の裏側同士と離れていてもすぐに連絡が取れますから、いつでもパウラさんともコンタクトが出来ます。
また日本に来たら、いつでも来てね。それまで私も元気でいなくちゃね。


e0111355_19031177.jpg

そんな合間に、こんなものも作りました。
これは何かというとね、カラーチャートです。
このカラーを使えば、こんな色になるよ~という色見本。
これを作って以来、生徒さんたちにカラーを選んで貰うときに、とても役立っています。
ただ困ったことに、光で焼けてきますのでね、日々少しずつ退色している気がします。
かといって、くろーい箱にしまっておくわけにも行かず…。
まぁ適当なところで、作り替えするというものでしょうか?
でもね、これを作るのって結構大変なんです。70色以上もペーストに着色するのが、本当に大変だった!! 指先もビョーキみたいな色になっちゃうしね~。
ワークショップの参加者を募集して、みんなで一気に作っちゃった方がいいかも?
作ってみたい方は、ご連絡ください(笑)。

もう1ヶ月半以上前になりますが、東京でセミナーも受けてきました。
2年ぶりの来日になる、シュガー界のプリンス(笑)(←笑っちゃいけない)ニコラス・ロッジ氏の講座です。
2日間、朝から晩までみっちり。
お昼は大急ぎではなまるうどんか、ドトールで買ったサンドイッチくらいしか食べる時間なし! あ、鯛焼きも食べた(笑)。
久しぶりに、こんな手の込んだお花を作りました。←ある意味困ったことです。
あれれ? もう1種類のお花が写っていない~。変だなぁ。


e0111355_19035273.jpg
そして帰ってきてから、復習したのはポンポンダリアとオースチンローズの途中までだけです。。。
もっと困ったことだ。
すぐに忘れちゃうオツムなのにー。

お盆中はシュガーアートコンペティションがあったので、Uターンラッシュを避けながら、東京に行ってきました。
コンペの写真はないのー。全体の感じを撮るの忘れた!
個々の作品の画像はありますが、著作権に抵触しますので、残念ながらこのブログには載せられません。
でも今年も力作揃いだったよ!
グランプリは、ハロウィンテーマだったクラフト部門のスカルでしたが、あまりの出来の良さにリアルすぎて、ちょっと怖かった~。
グランプリと準グランプリは、来年のコンペのポスターになります。ひと味違ったポスターが出来るかも。

東京でね、トルコ料理を食べたよ。
世界3大料理のひとつなので食べてみなくちゃ!と思ったのですが、そうだねぇ、和食の方が勝っている気がするね。
ちゃんと美味しかったのですが、そしてレストランは予約でぎっしり埋まっていたので人気もあるのでしょうが、世界3大料理の中華とフレンチに比肩するのは、ターキッシュより和食でないかい?と思っちゃうのは身贔屓ってもんでしょうか?
ベリーダンスのショーもあって、たまたまテーブルが至近距離だったのですが、高速回転やらバイブレーション?やらにびっくり~。セクシーなお衣装もキラキラで、なかなかの迫力でした。
すごい運動量なのに、ダンサーのお姉さんは息も切らさないで、大したもんです。鍛えてるねぇ~。

さて、やっとシュガーの画像が終わったけれど、まだ製菓編が残っています。
やれやれ、夏休みの宿題とブログは、溜めちゃいけません。溜めちゃ。
よい子の皆さん、良く憶えておきましょう~。





[PR]

by cssucre2 | 2014-08-18 20:25 | Work

復活しました&長野県洋菓子コンクール2014

大変ご無沙汰いたしました。
月1更新なんて言っていたけれど、もっと空いちゃったよ。。。
このひと月、公私ともに少々バタバタでして、新しいPCを買う暇もなく、そのままブログも放置になってしまいました。
iPhoneでブログ更新なんて、私(の眼)には至難の業です。あんな小さい字、見えないんだもん。iPadで更新はキーが打ちにくいし、画像処理がうまくいかないし、なかなか難しいものですねぇ。
やっぱりなんたって私はPCよ。PCが一番慣れているんだもん~。
でも、Faebookはケータイからちょこちょこ更新できました。いやいや、当世は便利だね。
新しいPCは、テンキー付きだよ。久々のテンキー。なければないで何とかなっていたけれど、あるとやっぱり楽ちん♪
そして白いPCになったよ。最近私の中ではホワイトブームね(謎)。

さて、もう1ヶ月以上も前のことになってしまいましたが、長野県洋菓子コンクールです。
今頃かい?!ですが、来年の検索対応のために?、遅ればせながらのご報告です。

今年はいつものカタクラモールではなく、山形村のアイシティ21が会場でした。
うちからは、カタクラよりアイシティの方が近いので、ちょっと便利。
そして、シュクルからは4名出品しましたが、なんと、4名とも入賞という嬉しい結果でした! やれ、めでたい!!

ではまず、ユウコちゃんの作品から。あ、順番はくじ引きです(笑)。

e0111355_16531201.jpg
ユウコちゃんは、小さいお子ちゃんがいるのですが、がんばって今年も出品しました。
動き回る&触りたがる(笑)小さい人を見ながらの制作は、本当に大変だっただろうと思います。
レッスンの時は、おうちの方にお守りをお願いし、自身は睡眠時間を削ってこつこつと作りました。
本当によく頑張ったと思います。
お花もたくさん作ったし、フリルも幾重にも重ねて、時間のかかる作業をこなしました。
銅賞は、ユウコちゃんのがんばりを神様が見ていてくれたかなと思います。


e0111355_16531277.jpg
ミキコちゃんの作品は、姪御ちゃんの1歳のバースデイをイメージしました。
ミキコちゃんは、ウィルトンクラスも終了したのですが、ウィルトンのコースで習ったバスケットの絞りを使ってサイドを仕上げました。
フリルの部分もアイシングでの絞りに挑戦。アイシングの調整が、なかなか難しかったようです。
今、大流行中のアイシングクッキーもあしらっています。クッキーの部分をペーストで作り、アイシングしました。
かわいい、楽しいケーキに仕上がったと思います。
今回は、金賞と東御市長賞をいただくことができました。


e0111355_16531280.jpg
こちらはアキコさんの作品。
森をモチーフに、刺繍をシュガーで表現しています。
動物たちのデザインは、糸で絵を描く刺繍のように、糸の1本1本をアイシングを絞りました。
こういうアイシングの絞りで描く方法を、パイピングエンブロイダリーと言います。エンブロイダリーって刺繍のことね。
この刺繍糸のカラーを出すのに、とっても時間がかかりました。自分の思っている色を、限られた着色料で表現するのは難しいものです。
中段は、スモッキングというやはり刺繍の一種の手法を、ペーストとアイシングで表現しています。
お花もたくさん、がんばって作って、森のイメージはうまく出たかなと思います。
こうして画像で見ると、苺のアレンジ部分をもう少しすっきり出来れば、もっと良くなったかなという気がしました。
今回、銅賞をいただきました。


e0111355_16531224.jpg
最後は、アキちゃんの作品です。
形はモスクをイメージして、ブルーのボディと黄色の水仙で、とても爽やかなイメージのケーキです。
アキちゃんは仕事がとても丁寧で、細かいところも気を抜くことなく、しっかりと仕上げてきました。
中段の窓の部分も、アイシングを絞ったエクステンションでカーテンを表現し、上の部分のレースワークも良く絞れています。水仙のお花も、ペーストをとても薄くきれいに出来ました。
惜しむらくは、トップのドームの部分だったかなと思います。
ここも丁寧に、700個くらいの小花を貼ったのですが、少し単調になってしまったかもしれません。画像で見ると、これはこれでいいかなとも思うのですが…。
今回の作品は、銅賞をいただくことができました。

今年はもう、みんな自分のイメージをかなりしっかり持っていたので、私はずいぶん楽をさせてもらいました(笑)。
全体像の形も、一緒に大きさやバランスを考えたりはしましたが、イメージをきちんと伝えてくれたので、そんなに紆余曲折することなくかなりスムースでした。
ユウコちゃんの下段は6弁の花形、アキちゃんのトップはドーム型と、変則型のダミーですが、それぞれ大きさや高さもイメージがはっきりしていたので、設計図(変則型はオーダーするときに設計図が要ります)を描くのもすぐにまとまりました。
コンクールも数を重ねてくるとだんだんに、どういう風に作品を作ればいいかわかってきます。
自分の中でまとめたイメージがはっきりしていれば、それを具現化するのにどういう方法がいいかを一緒に考えて、パーツごとの練習をレッスンするだけで、あとはおうちでこつこつと作業を進めていかれます。
今年はまさに、そんな感じで進行しました。
私も今年は意識的に口出ししないように(笑)、ただ、どういう道具が使えるか、これを使えばどんな風になるか、ということを中心に提案しました。

地方にいると、なかなかシュガーのイベントに参加する機会も少なく、ほかの人たちの作品を見ることもありません。
この県のコンクールは、唯一と言っていい身近での機会です。
コンクールって、作っているときは本当に大変でしんどくて、頭がグチャグチャになっちゃったりもしますが、参加しないとこの醍醐味はわからない。
私はマラソンなんてやったことありませんが、きっとマラソンに似ているだろうなと思います。あ、登山にもね。
途中の道程は、ああ、なんでこんなこと始めちゃったんだろうと思うほど大変だけれど、終わった後の達成感、爽快感、満足感は、長い道のりを乗り越えてこそのものです。

秋には今度は、全日本のジャパンケーキショーがあります。
うちの子たちも、また秋に向けてがんばる子たちがいます。
県内の製菓関係のみんなも、それぞれの部門で精一杯力を発揮できるよう、がんばりましょう。





[PR]

by cssucre2 | 2014-07-21 17:43 | Work

このごろのあれこれ

なんだか~、もしかして時間ワープした?と思うくらいに、日々が飛んでいきます。
Time fliesって、うまいこと言ったもんだねぇ。
角砂糖レッスンなんてしたのは、一体いつよ?(笑)


e0111355_18555939.jpg

ご存じわたくしのことですから、レッスン中に写真を撮るのを忘れてしまいまして、やっとこさで撮ったのが、ケースに詰める作業中。
これだけでもあるのが上出来ってもんです。すみません。。。


e0111355_18561249.jpg

まあ、そんなこんなですけれど、無事にかわゆく出来ましてよ。

e0111355_19055742.jpg

整列とバラバラ。どっちがいい?


e0111355_19055793.jpg

どっちでもいいか。


e0111355_18561254.jpg

シュガーキューブレッスンのおやつだよ~。
最近、ワンプレート盛りにはまってんの。
なんだかね、たいしたことないおやつも、ワンプレート盛りにするとそれなりに見える(笑)。
しかし、ちょっとマンネリ化してきた。反省。


e0111355_18554300.jpg

ひつじ子さんに、お花をつけてみたよ~。
ところが、ひつじ子さん。足が折れやすいの。弱っちいからね。
そんなことじゃ強く生きていけないよ。ガンバレ!


e0111355_18561241.jpg

チョコチップとオートミールのアメリカーンなクッキー。
ドロップクッキーですけれどね、きれいな形に焼くと、ちょっとオサレな感じがします。
まあ、おしゃれなアメリカンクッキーってのもどうよ?と思うけれどね~。
アメリカンクッキーは、わしわしと食べるワイルドさが魅力な気がしますからね。
でもこのクッキーは、本当に美味しいと思うよ。もう30年近く同じ配合で作っています。

e0111355_18561263.jpg

こうして並べると、ちょっとよそ行き風(笑)。


e0111355_19115000.jpg

インスタントコーヒーが残っていたので、メレンゲに入れてみた!
うちではインスタントコーヒーはお菓子にしか使わないので、使いさしがいつまでも残っています。
勿体ないからねぇ。と思ったら、足りなかった!! うまくいかないもんだね。

e0111355_19115636.jpg

ヒビなんか入っちゃってるし。火が強すぎたかしらね?
食べてみたら、まあまあだったからいいことにします。←自分に甘い。


e0111355_18561290.jpg

生徒ちゃんのカリナさんの作品ですよ~。
文字のパイピングがすごく上手に出来ました。
これ、下書きも何もなしでフリーハンドでいきなり書いたんですよ~。
私は、こんなに上手に書けません(^_^;)。


e0111355_18582289.jpg

同じベビーシューズのケーキですが、こちらはパウラさんの作品。
カラーや、パーツの配置が違うだけで、ずいぶん印象が違います。
後側が映っていないのですが、後サイドにもチョウチョが付いているのよ。可愛いよ~。



e0111355_18582267.jpg

先週末は、夫身内のリユニオンで大阪に行ってきたよ~。
大勢集まってね。総勢30人くらいいたよ。(実数不明)
チビさんたちもいっぱいいて可愛くて、一緒に楽しい時間を過ごせました。
身内っていいね。なんだかホッとします。
画像は、年末に撮り忘れたハルカスね。
展望台は上っていません。またそのうちね。

うちの勝手に生えてきた桜も、今年は咲いてるぞ~という程度に花が付きました。
春は駆け足で、通り抜けていきます。



[PR]

by cssucre2 | 2014-05-21 19:41 | Work