カテゴリ:Work( 187 )

長野県洋菓子コンクール2016


今年も洋菓子協会コンクールが、無事に終わりました。
これが終わるとなんとなく、また新たな一年が始まる。。という気がします。
気持ちの中では、ひとつの節目かなぁ。

今年は、直前1ヶ月レッスンできなかった分、いろんな心配をしていたのですが、私が思っていたよりずっと、生徒さんたちはちゃあんと仕上げてくれました。
いや、もしかしたら私はいなくても全然大丈夫?(^_^;)と、今度は別の意味で心配になってきた(笑)。
シュクルからは、8名出品して、5名が入賞しました! おめでとう~!
惜しくも入賞できなかった方も、ホントによく頑張って、いい作品が出来たと思います。

では、会場で並んでいた順に、右から行きます!


e0111355_18023885.jpg
まずはアキコさん。
実を言うと、今回の作品に関しては相談だけで、一度もレッスンしませんでした。というか、うまく日程が取れなくて、レッスンが出来なかった!
パンジーをモチーフに、シュガーフラワーとブラッシュエンブロイダリーのケーキです。トップの部分にはシュガーベールも使っています。
たくさんのブラッシュエンブロイダリーは大変だったと思いますし、とてもきれいに出来ています。
お花の方は、まだちょっと課題を残していたようですが、動きもあり、ひらひらしたパンジーの感じが良く出ていると思います。
今回は、銀賞を受賞しました!


e0111355_18023734.jpg
カオリさんの作品です。
大きなメインケーキと、傍にちょこんと添えられたサテライトケーキのセットです。
ピンクのお花を主体に、カラー、デザインとも良くまとまっています。
カオリさんは、一昨年ウィルトンクラスを受講しました。
今年、初めての出品です。
しかも、4ヶ月間ウィルトンクラスで学んだテクニックを生かして、ひとりで作り上げました。
大きなケーキを作り上げるには集中力もいりますし、わからないこともいっぱい出てきますが、本当によく頑張った!
ウィルトンクラスだけで、ここまで作れるってすごいです。
今回の出品をきっかけに、意欲が出てきたみたいなので、私も楽しみです。


e0111355_18023766.jpg
圧巻のお花は、ミエコさんの作品です。
元々お花関係のお仕事を長くしていらしたので、お花のアレンジはお手の物。ただ、生花と違ってシュガーのお花は壊れやすいので、そこが大変だったようです。
会場では、この花々の迫力に、来場者からため息が漏れました。
ミエコさんは、シュガークラスの経験も少しありますが、今年ウィルトンを修了して、ウィルトンクラスで習ったお花を中心に作りました。
大好きなピンクのお花なので、作っていて楽しかったことと思います。
初めての出品でしたが、銀賞受賞でした!


e0111355_18023823.jpg
こちらは、長野県コンクールが始まってから皆勤賞のユウコゃんの作品。
今年でもう8回目になります。
ユウコちゃん自身も、学生から社会人になり、そして今は二人の子どものママになりました。
ファブリックワーク、リボンインサーション、エクステンション、スモッキングと、いろんなテクニックを使っています。
お仕事をしながらの制作期間中、子どもたちが熱を出したりと大変だったようです。
搬入ギリギリまで頑張っていて、会場で待っていた私はハラハラ(^_^;)。ホントに焦りました。
続けるって大変なことです。
環境や状況も変わって、思うように制作できないときも頑張っている様子を見ると、心から応援したくなります。


e0111355_18023848.jpg
明るいブルーのケーキはヒトミちゃんの作です。
ヒトミちゃんはいろいろ忙しくなって、ここ数年お休みしていたのですが、今年またカムバックです。
それぞれに時間が取れなくなって、お稽古に来られなくなってしまうことは多々あります。
でもそのままシュガークラフトをやめてしまわないで、こうしてまた何年後かに戻ってきてくれるととても嬉しいです。
たくさんのお花と、サイドのブラッシュエンブロイダリー。こつこつと作り上げました。
これを機会にまた、時間を見つけてレッスンに来てくれるそうです。私も頑張って、続けていなくちゃね。
このケーキは、銅賞を受賞しました。



e0111355_18023840.jpg
そして、ミキコちゃんの作品。
ミキコちゃんも今年はレッスンできなかったのですが、可愛いデザインでまとめました。
ケーキの間のピラー(柱)が、すこし低かったかなぁ。
こういう段ケーキは、大きさと高さを決めるセオリーがあるのですが、丸いケーキは設計図を描くときの実際のサイズと、見た目に少しズレが出るので、なかなか難しいものです。
でも、レースの花弁をあしらったバラや葉っぱ、くしゅくしゅと布を寄せたようなお花と、女子の好きなものがたくさん!
見えにくいですが、サイドはエクステンションです。
とても可愛いケーキで、今回は銀賞と、全出品作の中から来場者人気投票の第1位を獲得しました!


e0111355_18023897.jpg

胡蝶蘭がゴージャスなケーキは、ナオミさんの作品です。
演劇が大好きなナオミさんは、ミュージカルのエリザベートからインスピレーションを得て、今回のケーキをデザインしました。
髪飾りのモチーフになったダイヤスターをあしらって、なかなかうまくイメージを作り上げられたと思います。
上から2段目のレースワークは、細かいアイシングの絞りを頑張りました。
胡蝶蘭も、悩みながらうまくアレンジできたと思います。
ところどころにうまくシュガーベールも組み合わせて、エリザベートのイメージを存分に表現できたケーキです。


e0111355_18022886.jpg
最後は、アキちゃんの作品。
アキちゃんはここ数年、しっかりと自分のイメージを固めて、ケーキをデザインできるようになりました。
今年は和風のモチーフを使って、菊のお花、水引、つまみ細工、細かい柄の全面パイピングです。
菊は花弁も葉っぱも細くて、作っている間も、アレンジで組み合わせていくときも、とても壊れやすいです。
組んでいるときに、花や葉が折れる度に心も折れるよぉ。。。と泣いていましたが、本当にきれいに仕上がりました。
本人は、作りたかった水引があまり目立たなかったと反省していましたが、真ん中のお花がそうです。
審査員評価もとても高かったと、お褒めの言葉をいただきました。
今回は、金賞の中から選ばれるビッグタイトルの、東御市長賞を受賞しました。


今年のコンクールを終わって感じることは、生徒さんたちみんな、本当によく頑張ったなぁという一言に尽きます。
コンクール作品は、お手伝いすることも出来ないし、細かい部分のデザインも本人のイメージを大切にしながらアドバイスするのですが、悩むことも多いです。
何を作ればいいのかわからない、という時を経て、だんだん自分の作りたいもの、好きなカラーやデザインが固まってきます。
身の回りにある様々なものからイメージを膨らませて、ひとつずつモチーフを考えて、そしてその形をどうやって具現化するのか考えていきます。
どうすれば描いているイメージに近づくか、一緒に考えながら私も、このツールを使えばどう?とか、このテクニックがいいんじゃない?とか提案したり、実際にそのパーツ練習をします。
シュガークラフトは細かい仕事で、乾かしたりにも時間が掛かりますので、練習したことをこつこつとお家で作り上げていきます。
想像以上に時間の掛かる作業なので、おそらく途中で泣きたくなったり、挫折しそうになることもあったでしょう。私にも覚えがあります。
でもみんな、自分の力をを精一杯出して、ひとつの作品に集結しました。
その過程は、何ものにも変えがたいものだと思っています。


コンクールのうちの2日間、生徒さんにお手伝いいただいて、私もシュガーのデモンストレーションをしました。
私が始めた頃を思えば、シュガークラフトの認知度は、比べものにならないほど高くなりました。
でもまだまだ県内では珍しく、初めてご覧になる方も多いですので、布教、もとい(笑)普及活動のためにもね。
シュガーペーストのご試食もして頂きながら、今年は物語をテーマにしたケーキを、各日1台ずつ作りました。

1日目はシンデレラ~。

e0111355_22551967.jpg
やっぱりシンデレラといえば、ブルーのケーキでしょ。ということで、必然的?にピンクのバラ。
こないだ、庭に咲いてくれた薔薇を真似てみたのですが、ちょっと違っちゃったなぁ。
ガラスの靴は~、透明は無理なので、ラメでキラキラに。
この靴、長さが2cmくらいなんです。見えないのなんのって(笑)。でもちゃんとハイヒールよ。
会場の天窓から陽がさんさんと差し込み、最終日搬出してきたら、ピンクの馬車はすっかり色が抜けていました(^_^;)。
最初はもうょっとピンクだったーー。ピンクだと思ってみてください。


e0111355_22551874.jpg
そして2日目は赤ずきんちゃん。
私的に一番難しかったのは、オオカミです。
だいたいオオカミの詳細なんて知らないので、最初雰囲気で作ってみたらイヌだかなんだか。。。(^_^;)。
しっぽを大きくしたらキツネに見えてきたので、こりゃいかん!と牙を付けてみたり、舌を出してみたり。だいたい動物は苦手かも-。
赤ずきんちゃんには、おばあちゃんのお見舞いの花束と、リンゴの籠を添えたのですが、ギャラリーの小学生女子に、「籠にはお肉が入っているんだよ~」と突っ込まれた!
そ、そうだったのか。。。ちゃんと話を調べてなかったよ。ツメが甘かった!(笑)

物語モチーフは、イメージがハッキリしているのでデザインしやすいですね。
でも、不思議の国のアリスとか白雪姫とかは、ディズニーのキャラクターイメージが強すぎて、そちらに引っ張られます。シンデレラのブルーもそうかも-。
そう考えると、ディズニーってすごい。
ディズニーのデザインが、そのキャラクターのプロトタイプになっているなんてね。刷り込みって怖いわ-。
ディズニーに負けないアリスを作ってみたいけれど、そしたらアリスに見えないかもね?


さて、コンクールも終わったし、ちょっと一段落。。。のはずですが、またいろんな企画が待っています。
忙しいのは大変だけれど、楽しくもあります。
今できることを、精一杯やらなくちゃね。
また何か新しいことをやりたいなぁ。




[PR]

by cssucre2 | 2016-06-14 23:25 | Work

春はどこへ行った?

ウィルトンクラス、2016年6月スタート募集中です。詳しくはこちら

春の記事をアップしない間に、早くも初夏です。 あれ?もしかして夏?

今月はずっと、お休みをいただいていました。
ちょっと家族の用事でね。大阪にアウェイしていました。
ずーっと仕事から離れて生活していると、これはこれでなかなかいいもんだと思っちゃったりして(笑)。
久しぶりに自宅に戻ると、あれれ?お仕事って何やるんだっけ?(^_^;)状態。
怖いわ-。

お休み前の画像、まとめていきます!
最近こんな、まとめてばっかり。毎回深く反省しています。。。


e0111355_11005121.jpg
最近とても人気のフラワーケーキ。
バタークリームを使って、中身は本物のスポンジで、ぜーんぶ食べられるように作りますよ~。
6月にもまたレッスンしますので、ご興味のある方はいらしてくださいね。
この日のレッスンは、岐阜県と山梨県からいらしてくださいました。
はるばる遠くから、ありがとうございます!


e0111355_11023500.jpg

最近の流行と言えば、こんな多肉植物も。
これはカップケーキを土台にして、多肉ちゃんもお砂糖で出来ています。
土は、ナッツ入りチョコクッキーだよ~(笑)。
カップケーキが余っていたので作ってみたのですが、今度は絞りでやってみようと思っています。


e0111355_12385558.jpg


夫の会社で、BBQがあったので差し入れのロールケーキ。
くるんと巻くだけなので簡単ですぐに出来ちゃうし、嫌いな方はあまりいないし、食べやすいし。
すぐに売り切れて、嬉しい限りでした。
こんな風に喜んで食べて頂けると、お菓子やってて良かったな-、と思います。
ま、たまにはお役に立たないとね(笑)。



e0111355_12391249.jpg

これはアウェイ先で作りました。ヨーグルトムースね。
道具も使い慣れたものがないし、カップは100均で買ってきた!(笑)
計りはあったけれど、まぁ使わなくていいかと(おいおい)お味見しながら。
こういうムースは、テキトーに作ってもおいしく出来る! 便利です。


e0111355_11035328.jpg

爽やか~なカラーのクッキーも。
これを作ってた頃、ちょっとシャビーな感じのカラーにはまっていまして、シャビーシックは何年も前から世界的に流行ですよね。
私はどっぷり昭和の人なのですが、こういうカラーを使うと、ちょっと今風になるかしらね?
昭和は昭和でいいものよ。でも世間にも着いていかなくちゃと、悪あがきしています(笑)。


e0111355_12391246.jpg

ベビー用の角砂糖も作りました。
今まで男の子用はあまり作ったことがないことに気づく。
女の子は、とりあえずお花を絞っておけば良かったんだけれど、男の子ってデザインに悩むわ-。
車とか電車とかすれば良かったかしらね? でも小さいからねぇ。
星の以外は、口金を使っていません。
OPPコルネってお利口~!


e0111355_12391187.jpg

こんな詰め合わせにしました。
ベビさんの両側には、名前が入っています。
名前のところ、モザイク掛けました。
名前の文字、オレンジバージョンとグリーンバージョンを作ったのですが、モザイクがちゃんとそれぞれの色になってる!



e0111355_12390202.jpg

大阪にいる間に、スタンピンアップのデモンストレーター交流会があったので、ちゃっかり参加してきました。
東京のに行ったことはあったけれど、大阪でもメンバーさんたちに会えて楽しかった。
新しく6/1から発売のスタンプを使って、こんな可愛いセットを作りましたよ~。
スタンピンアップのオンラインページはこちらです。
右上の『ストア』をクリックしてくださいね~。


e0111355_12381843.jpg

スタンプを使って、こんな可愛いタグも作れます。
クッキーを焼いたら、ちょっとどなたかに差し上げたいな♪というときに、簡単なラッピングですが、タグが1枚付いているだけでプレゼントらしくなります。
スタンプって、いろいろ使えて楽しいです。

うちに帰ってきたら、こんなきれいな薔薇が咲いていました。

e0111355_12392211.jpg

何年か前に、薔薇を見せていただきに行ったとき、惜しげなく剪って持たせてくださった薔薇です。
お花が終わったあと、挿していた茎から白いポッチが出ているのを見て、庭の花壇に挿しておきました。
あれから何年?
なーーーーんにもお手入れしていなかったのに、きれいに咲いて出迎えてくれるなんて、なんていい子なの~。
鉛筆より細い幹なのに、5つもお花を付けています。大丈夫かなぁ? 頑張りすぎてない?
この薔薇、お砂糖で作れるといいなぁ。作ってみようかなぁ。




[PR]

by cssucre2 | 2016-05-31 16:23 | Work

バレンタインやらいろいろ


もうね…、気が付いたら3月ですのん。。。
このごろ、募集のアナウンスしかアップしていませんねぇ。って言われても、その通りなので反論できません。ごめんなさい。
でも、隠れながら(隠れてるんかい)いろいろやっておりまする。

ええと、一応FacebookInstagramには、ブログよりこまめにアップしています。
インスタグラムは、前~にアカウントを取ってあったのですが、イマイチ使い方が良くわからないまま放置。
最近になって、やっとちょっとアップの仕方がわかったので(そこから?!)、ぼちぼちやっています。
まだ投稿数が少ないですが、よかったらフォローしてくださいね~。
Facebookは、いいね!しておいていただけると、ブログよりはサクサク進行しています。

とにかく、まとめていきます。まとめて!

まずはシュガーのクラスから。


e0111355_19193068.jpg
ウィルトンクラス修了後、同じクラスだったお二人がシュガークラスに通ってくださっています。
お二人とも遠いので大変だと思いますが、熱心に有り難いことです。
これはベーシッククラスの作品。
全く同じデザインですが、カラーが違うだけで全くイメージが違いますね~。


e0111355_19034276.jpg
こちらは、オープンローズとリボンインサーションがテーマのレッスンです。
黄色とオレンジの春らしいカラーで、気持ちも華やぎますね-。


e0111355_19193040.jpg

バレンタインのレッスンは、エディブルペーパーを使いました。
いろいろ楽しいテクニックと、多種多様の素材を使って、楽しいクッキーを作りましたよ~。
下のがサンプルね。

e0111355_19435436.jpg


個人的なバレンタインは~、こんな感じ。
いつもお世話になっている方々に。

e0111355_19193023.jpg

そして、アイシングクッキーもちょっとね。
日めくりカレンダーのデザインからインスパイアされたり、単に思いつきだったり。。。。
たまにするとうまく行かない(こら)。


e0111355_20261948.jpg

こんなのも作ってみた!


e0111355_19230208.jpg

こういうキャラクターものは、ライセンスがありますからね。
著作権はもちろんのこと、人物画像に関しては肖像権やパブリシティ権というものにも抵触します。
なので、キャラクッキーやタレントさんの似顔絵クッキーを、おうちで作っておうちで楽しむ分には構いませんが、営利目的であろうとなかろうと、作ったものをweb上にアップしたりは出来ません。
利益が生じるような使用に関しては、ビジネスの多寡に関係なく、もちろんライセンス保持者にきちんと支払うべきものを支払って、権利を買わないとなりません。
知ってか知らずか、やっている方はたくさんいますが、私自身はしないと決めています。やっぱりね、法律は守らなくちゃ。大人ですからね。
ですから、レッスンで使用するような画像もすべて、ビジネスユースのものを購入しています。
でも、ピーターラビットさんは、パブリックドメインといいまして、著作権が切れているのです。
お陰で、作ったものをこうしてブログにも載せられるというわけです~。

堅苦しい話は置いといて。。。
最近、一部で(笑)流行の、フラワーケーキ。
バタークリームで出来ています。


e0111355_19203187.jpg

シュクルのレッスンでは、勿論ぜーーーんぶ食べられるように作りますよ~。
バタークリームですからね、たくさん食べるとカロリーがぁ!!!
ですけれど、小さめで結構、満足感があります。
生クリームの大きなケーキをペロリと平らげるよりは、もしかしたらいいかも?!
ともかく私は、バタークリームがだぁい好きですぅ~。


e0111355_19195216.jpg

チーズケーキは元々、あまり好きではなかったのですが、レモンをうんと利かせたこのチーズタルトは、さっぱり酸っぱくておいしいよ~。
最近は、チーズケーキをたまに食べたくなる。
好みって、変わりますねぇ。
百合根は小さい頃すごく好きで、幼稚園のお弁当にたんまり入れて貰ったら食べきれなくてキライになり、でもまた好きになりました。
一周巡って歴史は繰り返す?
あれ?チーズケーキはまだ一周していないか(笑)。




[PR]

by cssucre2 | 2016-03-03 20:29 | Work

メリークリスマス!


メリークリスマス~!!
今夜はクリスマスイブ。皆さん、楽しいパーティーかな-?
昨日が祝日だったので、パーティーは昨日だったよ!って方も多いかも知れませんね。
私? 私は昨日も今日も普通の日よ(笑)。

さてさて、今年も残り僅かです。
このブログを書いている間、プリンタはせっせと年賀状を印刷していますのよ~。
さっき発見したプリンタの不思議。
印刷設定を「インクジェットハガキ」にするより、ただの「ハガキ」にしたほうが、明るく印刷できるという謎。
なんでだろ~?
ハガキはインクジェット用なのに~。
来年まで憶えていられるかなぁ??

クリスマス前にはやっぱり、クリスマスカードでしょ!とリクエストをいただいて、Stampin' Up!のワークショップをしました。
私がボヤボヤしていたら、生徒さんの方がメンバーを集めて下さるという。。。
親がダメだと子がしっかりする。。みたいなことになってます(^_^;)。

e0111355_15473555.jpg
e0111355_15474751.jpg

で、こんなのがいろいろ出来ました!
A4のペーパー1枚で、カードと封筒を作っちゃう!という企画です。
バレンタインには、A4ペーパー1枚で、ボックスを3個作っちゃうよ~!
スタンプクラスは、ご希望がありましたらいつでも開催いたしますので、どんどんリクエストして下さいね。

そして、最近ごくごく一部(笑)で流行中のフラワーケーキ。
お花もぜーーーんぶ食べられます! もちろん!!


e0111355_15561627.jpg

美しく可愛くおいしいなんて、サイコーじゃない?
バタークリームは、寒い季節には殊においしく感じられます。
このケーキたちは、サイズは小さめなんだけど、バタークリームって少量でも満足感があるのよねぇ。


ウィルトンを修了した生徒さんたちが、今度はシュガーのクラスをスタートして下さいました。
ケーキデコレーティングの楽しさにはまったかな~。嬉しいな、仲間が増えて。


e0111355_15425731.jpg
ベーシックの2作品。
ウィルトンでは、コース3,4とペーストを扱いますので、お二人とも手慣れたもの。
ベビーシューズのケーキも、お花をいっぱい飾って可愛く仕上がりました!


NHKアイシティ教室で、クリスマスのアイシングクッキーをレッスンしました。


e0111355_16492737.jpg



初めての方も経験者の方も、それぞれ楽しんでいただけたかな~。
壁の色が違ったり、ジンジャーマンのお顔の表情も違って、同じものを作ってもいろいろで楽しい-。
そうそう、ご参加下さった方でブログのお話をしていらした方~、お知らせ下さいね。リンク張りまーす。


e0111355_16492766.jpg

クリスマスなのでね、スタンプを使って作った小さいクッキー入りのカードを。


e0111355_16492745.jpg


うちでも、クリスマスクッキーのレッスンをしましたよ~。

e0111355_16492781.jpg


今年はちょっと趣向を変えて、食べられるペーパーのような素材を使って、ハイブリッドクッキーだよ~。
ペーパーあり、アイシングあり、ペーストありのミクストメディアだよー(笑)。
いろんな表現が出来て、ホントに楽しいの。
私はちょっとやってみたいことを思いつきましたわよ。
なんかねぇ、趣味でいろいろスタンプだのスクラップブッキングだの、さんざんやってきたけれど(さんざん散財したとも言う(^_^;))、ここへ来ていろんな手持ちグッズとノウハウが一気にお役立ち状態。
ああ、人生って何ひとつ無駄がないように、ちゃあんと神様は取りはからってくれているのねぇ。。。と思ったりしました。
ま、そんなことは置いといて。。。


e0111355_15434033.jpg
e0111355_15434657.jpg

出来上がりはこちら。
縁パイピングのアイシングは、お好きなカラーにしていただいたのですが、それだけで雰囲気がグンと変わります。
そして、おやつね(笑)。
ピックとお砂糖のポインセチアで誤魔化した。。。。。。


e0111355_15434013.jpg


IADCの長野チームはみんなとても仲が良くて、ときどきしょっちゅうランチ会をやっています(笑)。
私も空いている日は仲間に入れて貰っていますが、先日は、1期・2期のメンバーでランチ会でした。
いつものランチ会だと思ってうかうか出かけたら、思いがけなくみんなからこーーーーんな素敵な花束が!!

e0111355_15432550.jpg

いーーーーっぱいお世話になって、お礼を言うべきなのは私の方なのに。
そして、食事の最後には、メンバーの佳代ちゃんが作ってくれた、可愛い豪華二段ケーキが!!!


e0111355_15432578.jpg

今年、シュクルは教室を始めて30周年だったのですが、それもちゃあんと入れてくれていて感激!
トップの女の子は、シュクルのトレードマークなのよ。
本当に本当に嬉しかったです(T_T)←感涙。
自分ではいつも反省することばかりで、こんな風でいいのかなぁと思いながらずっと続けてきましたが、とてもとても励まされました。
ホントにありがとう~!!
e0111355_16192933.jpg
お料理もおいしくて、ケーキもお店の方がきれいに切り分けてくれて、Facebookにアップしたら「河合塾」ってのがウケた(笑)。
私は、クッキーの飾りに使うスプリンクルを詰めたちいちゃなバッグと、IADCクッキーを。


e0111355_15432526.jpg
うーん、こんな小さなおみやじゃ、全然足りなかったわ。。。

来年は、チーム・ナッガーノ!12名で、何か楽しいことをやりたいなぁ。
みんなと一緒だと、楽しいことが沢山出来そうです。

IADCは、現在3期生を募集中です。
詳細はこちらから。
いろんな楽しいことがたくさん!です。
しっかり学んで、新しい世界を開いてみませんか?
私も一生懸命サポートいたします。

こちらも楽しいです!
なんたって、ケーキデコレーティングの基礎をみっちり習えますので、王道と言ってもいいと思います。
ツールもある程度揃いますし、こんな道具があるんだぁ!と発見もいっぱいです。

今年はいろんな新しいこともあり、たくさんの方たちに会えて、いい年でした。
来年はもっといい年に出来るよう、体力付けてガンバロウ。
私にないものは毎度のことだけど、体力と根性なの。
どこかに売っていないかしら。。。。





[PR]

by cssucre2 | 2015-12-24 16:57 | Work

秋のいろいろ・Ⅱ

気を取り直して、秋の続きです。

秋になるかならずのうちから、最近はハロウィンです。
そんなわけでねー、Stampin' Up!の製品を使って、ハロウィンのスタンプクラスもしました。
ハロウィンスタンプをバンバン捺して、小さなバッグとカードを作ります。


e0111355_22100954.jpg

そして、出来上がりがこちら~。
でも、画像撮り忘れクラスが多々。。。すみませんー。


e0111355_22095966.jpg

10月の松下商店さんのクラスは、秋らしいメニューですけれど、ハロウィン感がゼロ(^_^;)。

e0111355_20153163.jpg

紅茶のビスキュイロールです。これじゃなんだか良くわかんないね。


e0111355_20153063.jpg

こっちの方がいいかな。
生地にもクリームにも紅茶を入れて、中には洋梨を巻いています。

e0111355_20153024.jpg

ペアは、ざくざくコーンフレーククッキー。
クランベリーを入れてるよ。
小麦粉をブレンドして、膨張剤を組み合わせることで、独特のざくざく食感を出します。

少しはハロウィンぽくした方がいいかと(かなりこじつけ(笑))、トッパーとタグを作ってみる。

e0111355_22132122.jpg

で、無理矢理トッパーを突き刺す!

e0111355_22132716.jpg

あれ? タグをクッキーにつけたところの画像がありません。。。


ハロウィンアイシングクッキーのレッスンもしました。

e0111355_22220829.jpg
e0111355_22220891.jpg

みんな頑張ってます~。

e0111355_22220937.jpg
e0111355_22220880.jpg
e0111355_22215130.jpg

オバケとにゃんこのお顔が、みんな違うの。
今年はシャビーシックを目指してみた!(目指しただけね、一応。)

e0111355_22220837.jpg

おやつも、あまりハロウィン感がないので、お皿その他で誤魔化す!(笑)
最近は、どこででもこんなのが売ってるから便利よねぇ。


そして先日、IADC(デコレーションクッキー協会)の第2期・認定式が行われました。
この日は皆さん、晴れやかないい笑顔です。
新たに、16名の認定講師が誕生いたしました。
今回はおひとり、日系ブラジル人の方も合格され、いよいよ協会名(International Association of Decorated Cookies )にふさわしくなってきたよ~。

e0111355_22291133.jpg

生徒さんたちがみんな頑張ってくれたお陰で、今回は河合塾(うちのことよ(笑))の塾生、全員合格!!
良かったねー! おめでとうーーー!!!

これから、各地でそれぞれ、教室やワークショップをスタートします。
私たち本部でも、認定講師の皆さんがスムースに始動していかれるよう、全力でバックアップしていきます。
一緒に頑張りましょうね~。



[PR]

by cssucre2 | 2015-11-07 10:36 | Work

秋のいろいろ・Ⅰ

9月、10月はなんだか忙しかったーーー!(当社比)
出張も多くて、ビックリするほど仕事して(あくまで当社比です)、やれば出来るんじゃん?と思いました(笑)。
でも、年中こんなだと病気になるわ、きっと。

そんなわけで、駆け足で行きます。
画像のないもの、記憶にないもの(^_^;)は飛ばしますっ!

9月にNHKカルチャーさんで、モンブランを作りました。
時短のシートスポンジを焼いて、簡単だけれど手が掛かっていそうに見える(ここ重要!)なモンブラン。

e0111355_18585617.jpg

これは持っていく荷物~。
計量とラベル貼りは得意よ(笑)。


e0111355_18590274.jpg

そして画像がこれしかない!
いきなり出来上がり図。。。すみません。
1枚くらい作業中の写真を撮るべきです。ホント、余裕がなくって。。。
たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

そして、こちらも沢山ご参加いただきました、レースクッキー。


e0111355_19093063.jpg

実は明日もこのレースクッキーレッスンです~。

e0111355_19061679.jpg

なんだかもう、テーブルの上が火事場のようですが。。。(^_^;)

e0111355_19061799.jpg

鋭意作業中ですの。

e0111355_19061768.jpg
どーのお花にしようかな-。


e0111355_19062204.jpg
e0111355_19061648.jpg
出来たーーー!!
カラーが変わると雰囲気も違います。

そして10月には、デコレーションクッキー協会(IADC)の、ステップアップセミナーと、第2期の認定試験もありました。
セミナーは、クリスマス向けのレッスン提案だよ~。
ヘクセンハウスとカップケーキデコレーション。
認定講師の方々は、それぞれの教室でワークショップをします。

e0111355_19563958.jpg
e0111355_19565854.jpg

IADCの行事の時は、準備もあるので、いつも合宿(笑)です。
かなーりハードな合宿でして、睡眠時間が3時間くらいしかないときも多々。
でも、合宿所の主・須藤先生が美味しいご飯を作ってくれるので、それが楽しみ♪


e0111355_20065148.jpg
e0111355_19570262.jpg

やっと秋の前半まで。
後半はまた後ほど。

実はね、さっき最後まで書いたんだけれど、どういうわけか消えた!!
途中で一度、下書き保存していたところまでしか残っていなかったーーーー(>_<)。
脱力。。。。
力尽きたので、今日はここまでね。

<本日の標語>
侮るな、下書き保存と操作ミス。溜めるな、ブログ記事。

やれやれ。





[PR]

by cssucre2 | 2015-11-06 23:42 | Work

長野県洋菓子協会コンクール2015

さてさて、どんどん行っちゃうよ~。
6月はね、東京に行って(シュガー仲間のお勉強会)、洋菓子協会のコンクールがあって、名古屋に行って(IADC認定式)、ラッピング講習会に行った日の夜、コンペの表彰式&懇親会があって、その翌日からまた東京に2日間行って(ウィルトンのセミナー)、帰った翌日から大阪に行ったの(法事)。
ね~、ほらー、ブログを更新できなかったはずだよ。(と、自分の落ち度を正当化する私。。。)

とまぁ、そんなこんなでワチャワチャな6月だったわけですが、6月のメインイベントはやっぱりコンクールです。
今年はシュクルからは、6名の生徒さんが出品しました。
今年はABC順で行くよ~!


e0111355_22272729.jpg

まずはアキちゃんの作品から。
アキちゃんは今年はデザインソースも早くからたくさん集め、イメージもきちんと固まっていましたので、比較的スムースに進みました。
今年は、シンメトリーデザインとオーバーパイピングを取り入れて、少しクラシックな感じのデザインに仕上げました。
難関だったのはトップのドーム。
ハート型4つを組み合わせて、自身の手で削り出した台の上で乾かしたのですが、外すときにあえなく崩壊。。。。
本番で使ったのは2つめに作ったものです。これが案外、時間が掛かるのよ。
絞りもたくさんで大変でしたが、よく頑張りました。
今回は、銀賞をいただきました!


e0111355_22272445.jpg

2番目は、アキコさんの作品です。
ダブルの、ブリッジレス(端っこが宙に浮いている)エクステンションワークがメインの美しいケーキです。
エクステンションワークは時間の掛かる作業でして、当初予定していたトップオーナメントが間に合わなかったことと、お花が少なかったことが悔やまれます。
でも、時間のない中よく頑張って、アキコさんらしいフェミニンなケーキになりました。
お花の数は少なかったですが、とてもきれいに出来ていたと思います。
トップはガゼボを作る予定だったので、いつか作ってリベンジしましょうね~。
次回の楽しみが出来ました。


e0111355_22272690.jpg


こちらはミキコちゃんの作品。
エクステンションとストリングワークを駆使した大作です。
細かい絞りとたくさんのお花。膨大な時間が掛かったことと思います。よく頑張りました。
絞りもよく揃うようになったし、お花の使い方がとても上手になりました。
ミキコちゃんは本当に努力家で、そしてその努力は決して裏切らないなぁと、彼女を見ていて感じます。
この作品は、長野県洋菓子協会会長賞と金賞のダブル受賞に輝きました。


e0111355_22272208.jpg

そして、ナオミさんの作品。
ナオミさんは初めての参加ですが、普段はお仕事でウエディングケーキを作っています。
シュガーベールをダイナミックに使った、サイズの大きなケーキですが、普段大きなケーキを作り慣れているだけあって、うまくこなして仕上げました。
まだまだ粗削りな部分はありますが、イメージの組み立てなどはとても上手なので、これから先が楽しみです。
今回は銅賞をいただきました!


e0111355_22272904.jpg

にゃんこの可愛いケーキは、サナエさんの作品です。
サナエさんはウィルトンクラスの生徒さんで、今回初めての出品です。
ウィルトンメソッドはケーキデコレーティングのクラスですが、シュガークラフトに通じる部分が大きく、ウィルトンで習ったテクニックを使って、おうちでひとりですべて作り上げました。
コンクールというと、すごい大作を作らなくては!みたいに思いがちですが、それぞれの持っている技術を使って作ることこそが大事だと、私は思っています。
参加するうちに少しずつスキルアップしていくことが重要なので、小さな作品からでも出品することは素晴らしいことです。
そしてね、コンペに向かって作り上げるというのは、なかなか楽しいものなのよ。辛くも苦しくもありますけれどね(笑)。
サナエさんは今回初めてそれを味わって、その醍醐味にちょっとはまったみたいですよ~。今後が楽しみです。


e0111355_22273122.jpg

そして最後はユウコちゃんの作品。
一番若いけれど、1回目から皆勤で参加しています。
学生だった頃から、今は二人の子供のママになりました。
毎年のテーマが、ユウコちゃんの今を表現していて、見ていて楽しいです。
今年は二人のお子ちゃんのおもちゃ箱みたいな可愛い作品になりました。
搬入出も子供たちを連れて、頑張っていました。
大変だけれど、後になれば一番いいときかも知れません。
可愛いクマちゃんは、見に来て下さった方たちに大人気でした。


今年は協会主催で、お子様向けにロールケーキとマジパンの体験コーナーがありました。
そのせいか子供たちがたくさん! 見て下さる方もたくさん!
私も会場内で2日間、生徒さんにお手伝いして貰って、シュガークラフトのデモンストレーションをしました。
実際に、どんなふうに作られているのか、一般にはまだまだ認知度の低いシュガークラフト布教普及活動です(笑)。


e0111355_23050267.jpg

1日目に作ったケーキ。
イメージソースは、キャス・キッドソンのティーバッグパッケージ(笑)。
ちょっと赤いリボンが大きすぎました。
ボンヤリしたイメージはあったのですが、ぶっつけ本番で、限られた道具のみで人前で作るというのは、実際にはなかなか難しいものです。やってみて初めてわかったよ。。。
このケーキを作っていたら、小学生ガールズがかぶりつきでずーっと見てくれていまして、見ながらいろいろお話をしてくれるの。
「将来ねぇ、ケーキ屋さんになろうか~、お医者さんになろうか~、散髪屋さんになろうか~、迷ってるの~」
職業のバラエティが豊かすぎるんですけれど、それがまたいいところで。
ホントに楽しくて可愛い。
ねー、ケーキ屋さんになってよ~。おばちゃん、いや、彼女たちからすればオバアチャンか?!(^_^;)、一緒に出来るのを楽しみにしてるよ~。
…って、生きてるかな?! 私。それまで頑張るかぁ。


e0111355_23050575.jpg
 
そして2日目はこれ。
ずーっと前に、師匠であり友であるシュガーバフの喜代美先生に教わったウサコを作りました。
前日ぶっつけ本番はダメだと学習したので、ウサコを前夜に1つ作ってみたら、すっかり作り方を忘れてた!(おい) 喜代美ちゃん、不出来な弟子でごめん。。。
これを作っていたら、年配のおじさまがやってきて、「パティシエさんかい?」とお聞きになる。
御髪がグレーの男性まで「パティシエ」なんて言葉をすらっと口の端に上せるなんて、恐るべし朝ドラ効果。
私が、「まぁそんなようなものです」と答えると、「希ちゃんとどっちが上だい?」。
「うーん、年は私の方がずっと上です」と言うと、へぇ~というお顔で、
「何年やってるの?」
思わず本気で、「そ、そんなこと答えられませんっ」と言っちゃったよ(^_^;)。

あのねぇ、実を言うとですねぇ、この6月でシュクルは、なんと30周年を迎えました。
「シュクル」という名前で教室をスタートしたのが、1985年の6月。
なんてことでしょう。それから30年だよ。
30年って、生まれたばかりの子供が立派なオトナになり、若者がトシヨリになるくらいの年月だよ。ああ、恐ろしや。
そんなに経ったわりに、私の中身は大して成長していませんが(まぁ横幅は成長したわね)、こうして続けてこられたのも、いらしてくださった数え切れないくらいのたくさんの生徒さんたちと、支えてくれた周りの方々、そして家族のお陰だと感謝しています。
4名でスタートした当初の生徒さんたちのお陰で、今の私があると思っています。
そして、20年以上ずっと通い続けてくださっている何人もの生徒さんたち。私にとってはもう、生徒さん以上の存在です。
本当に本当にありがとう。皆さんのお力添えがあって、いつの間にか今まで続けてこられました。

これから先、何年続けて行かれるかはわかりませんが、うちの生徒さんには、今年85歳になるパンを教えていらっしゃる方がいます。
彼女のように元気で、その年まで続けられるかは自信がありませんが(ほら、私は根性ナシだからさ)、目標は高く持たなくちゃね。お手本にして頑張っていこうと思っています。
まずの目標は、もう少しマメなブログ更新だよ。
相変わらず低い目標だわ。反省。。。トホホです。








[PR]

by cssucre2 | 2015-07-01 23:52 | Work

このごろのバタバタ

4月から5月にかけて、なんだか目が回りそうな忙しさです。
私としたことが…。
のんびりぐうたらを信条(笑)としているのに、一体どうしたことでしょう。
でも、こうしてお仕事をさせて頂けているのは、本当に有り難いことです。
忙しいのは、自分の処理能力がどんどん低下してきたせいのような気がします。がんばろっと。

さて、先月末は1週間のうち、名古屋に3日、東京に3日なんていう綱渡りスケジュールでした。
名古屋は、以前にもご案内しましたIADC(デコレーションクッキー協会)のセミナーです。
東京は、6月からアップグレードにより内容が変更になるウィルトンメソッドの、インストラクターセミナーでした。
両方ともとてもハードでしたが、どちらも仲間と一緒で楽しかった~。
身体はクタクタだけど、楽しいと疲れを感じませんね。
なんだかテンションハイになって、ちょっと怪しかった(^_^;)。

IADCのセミナーの様子。
静岡の佐藤先生が撮って下さった(そして編集もしてくれた)画像です。
私はボヤボヤしていて、なんと1枚も撮っていなかった! なんたること!

e0111355_16074417.jpg
e0111355_16062700.jpg
e0111355_16062741.jpg

ご参加の皆さん。長野県からもたくさんご参加頂きました。
私は密かに、チーム・ナッガーノ!と呼んでいます(笑)。

e0111355_16062722.jpg
みんないい笑顔ですね~。
2日間のハードなセミナーのあとなのですが、好きなことは疲れても楽しい。

スタンピンアップの製品を使ったワークショップも、4回にわたって開催しました!
お好きなカラーや柄のペーパーを使って、ボックスカードを作りましたよ~。
封筒に入っているときはぺちゃんこですが、広げるとブーケのはいったボックスになります。

e0111355_11105696.jpg

小さいお菓子もチョコチョコと。

e0111355_11221224.jpg

クッキーを焼いたり、

e0111355_11110860.jpg
これはねぇ、カシスのメレンゲだよ~。
カシスのピュレを使わなくてはならなくて、でも手の込んだものを作っている時間がなかったので、ピュレをたっぷり使ったメレンゲにしました。
色がきれいなので、ちょっとバラの花に見えませんか?
私はメレンゲを焼くことが多いのですが、気づいたこと。
「世間には、メレンゲ好きな人が多い」
メレンゲって、ほとんど砂糖のあま~いお菓子なので、甘過ぎると敬遠されるのかと思ってたら、案外ガッツリ甘いのも人気だったのね~。
砂糖好きの私としては、非常に嬉しい♪

e0111355_11145437.jpg

これはねー、今月のうちのレギュラーレッスンで作ったカップケーキブーケだよ~。
プレゼントにもピッタリ。
さっきのメレンゲと同じ口金を使っています。ね、お花に見えるでしょ?
カップケーキはミニサイズだけれど、結構食べ応えがあります。
皆さんには、色と香りをお好みで選んで貰いました。
ピンク系が断然人気。香りはオレンジ系が人気でした!
たくさん並ぶと、色とりどりですんごい可愛かったよ~。

毎月吉例・松下商店さんの今月の講習は、今、若い子たちに人気のオレオマフィンと、

e0111355_11313230.jpg

ひそかにブームを狙っている、未ブレイク中(^_^;)の、生パウンド。

e0111355_11114262.jpg

この生パウンド、Facebookにアップしたらリーチ数がすごくて、シュクルのページでの新記録達成でした。
そんなに受けるなら、もっとブレイクしても良さそうだけど…。



e0111355_11113512.jpg

今月は母の日だったので、私もふたりの母に少しばかりお菓子を送りました。
母の日はカーネーションだけどね、うちではスズランなのよ。
毎年母の日近辺に咲くスズランを、両母はとても喜んでくれるので、小さなブーケにして送っています。
ここ数年は花が遅くて、母の日に間に合わないことが多かったけど、今年はおしなべて花が早かったので、スズランもゴールデンウィーク明けくらいから咲いてくれました。
スズランは香りもいいし、清楚なきれいな花だよね~。
信州では放っておいても毎年元気に咲いてくれますが、夏の暑い土地では育たないか、葉っぱばかりで花が咲かない。
私も子供の頃、高橋真琴(古っ!(笑))のイラストで、お目々に星の少女のそばに必ずスズランが描かれていたので、スズランは知っていても、本物をみたのは大人になってからじゃなかったかなぁ。

さて、先週の土曜日は、NHKカルチャー・iCITY21教室で、ワンデイレッスンでした。
ブルーベリーのケーキを作りましたよ~。
スポンジの焼き方や、お花の絞り方も学んでいただきました。
お家でも作ってくださると嬉しいな-。

e0111355_11480490.jpg


そして今度の日曜日は、いよいよIADCの講師認定試験です。
私たち講師にとっても、初めて行う試験。
お家で作って提出していただく課題は、規定と自由の2種類。
そして当日は、筆記試験と実技試験があります。
正直言って、規定課題はかなり難しいです。
私も規定どおりにサンプルをいくつか作りましたが、100%満足いく出来かと問われると…。
でもこんな風に真剣に、美しく完成度を高めようと取り組むことは、とても大事なことではないかと感じます。
他の試験も、敢えてハードルをかなり上げています。
今後、講師として活動していくためには、厳しい課題をクリア出来ること、それを乗り越えようとする姿勢が大事なのではないかと、自分自身にも言い聞かせています。

先週、今週は、チーム・ナッガーノ!のメンバーも、試験対策レッスンに通ってきてくれていますが、目に見えて上達しているのがわかると、私も嬉しいですが、何よりご本人の自信になり、ますます意欲もわいてくると思います。
自信とファイトは大事だよね。

そしてその翌週は、長野県洋菓子コンクール。
6月6日(土)~8日(月)、会場は山形村のアイシティです。
うちからも生徒さんたちが出品しますので、今週はそちらの追い込みも(^_^;)。
みんなできる限りのことを、精一杯頑張っています。
私も土曜日の午後は、シュガーのデモを少しさせていただく予定です。
お時間がありましたら、是非いらしてくださいね~。

認定試験メンバーも、コンペ参加メンバーも、いよいよ迫ってきて、間に合わない!どうしよう!!と、焦ったり慌てたり、胃が痛くなる思いをしています。実は私も胃が痛い。。
うちのトイレには、毎日元気の出る?言葉が書かれた(松岡修造みたい(笑))日めくりが置いてあるのですが、折しも今週月曜日の御言葉。

It always seems impossible until it's done. ---Nelson Mandela
「何事も達成するまでは不可能に思えるものである」

ね~。マンデラさんとはスケールが違いますが、人それぞれにとっては、目標は大きいも小さいもない。
この言葉を支えに、頑張りましょう~。




[PR]

by cssucre2 | 2015-05-28 12:29 | Work

そろそろ春だねぇ

暖かくなってきましたね~。
ブログをご無沙汰していましたが、お陰さまで毎日忙しくしています。
ここ1週間の山場は、今月に迫ってきましたIDACセミナーのための準備です。
テキスト作りが大詰めで~。
メンバー全員、夜中までやりとりしながら頑張っています。

そんなこんなで相変わらず画像が溜まっているのさ。(なぜ偉そうに言う?>自分)
ともかく時系列で行きます!

e0111355_17421392.jpg

これは、先月のレギュラーレッスンでやった、苺とピスタチオを載せて焼いたチーズパウンドの焼成前。


e0111355_17171034.jpg
焼成後。

e0111355_17422176.jpg


ラッピング後。
文字柄のグラシンで包んで、ざっくりと麻紐を掛けました。
こういうラフな感じのケーキは、ラッピングもラフがいいね~。
タグは、Stampin' Up!のスタンプを使っています。
タグがひとつあるだけで、いい感じなのよね。

e0111355_17182350.jpg

同じスタンプセットを使って、ちびバナナマフィンのタグも作ってみた! 2色捺しだぜぃ。

e0111355_17180418.jpg

こちらは、生徒のあきちゃんの作品。
お友達にお祝いに差し上げるために作ったのよ~。
直径10cmのダミーなので、そんなに大きくないです。
お花は菊と、つまみ細工の梅。そして、あしらいに松葉みたいなのと、パールっぽい実を。
載せている飾りは和風なんだけど、ボディはピースつなぎのレースです。
このレース、ドロンレースって言うんだってよ。可愛いのに、ヘンな名前だねぇ、って、あきちゃんと言ったの。
和洋折衷デザインですが、なかなかうまくまとまりました。


e0111355_17181247.jpg

バースデイに、こんな可愛いお花を貰いました。
届いたときはしっかり固い蕾だったのに、暖かい部屋の中でみるみる開いてきて、でも長いこと楽しみました。
お花があるっていいね。気持ちが優しくなるね。ひとつ年をとってもね。
砂糖でチューリップを作りたくなったよ。ビョーキだねー(笑)。

市内に四賀というところがあって、春に福寿草祭りがあります。
ちょうど日曜日、いいお天気だったので行ってきたよ-。

e0111355_17184018.jpg

こーーんなのどかな山里です。


e0111355_17185407.jpg

斜面に一面、福寿草が乱れ咲き。


e0111355_17185981.jpg

福寿草って可愛いねぇ。やっぱり砂糖で作ってみたい(笑)。

四賀は、秋になると松茸も採れます。温泉もあります。化石博物館ってのもあるよ。行ったことないけど。
なかなかいいところです。


e0111355_18065047.jpg
この季節に一度は作りたくなる、桜のメレンゲ。
この桜の口金、1年に一度しか出番がないんだけれど、ないとね~。
去年は桜のペーストがあったので桜味だったのですが、今年はほら(ほらってなによ?(笑))苺パウダーがあったので、形は桜のくせして味は苺だよ~。
まぁ、それはそれで美味しいからいいことにしてー。


e0111355_17190582.jpg

こないだのNHKのと同じデザインで、色違いセットを作ってみました。
春になると薄紫と黄色のカラーを使いたくなります。イースターカラーだからね。
白いお花はヒメジョオンのつもり。このプラークだけデザインを替えました。
先日、アメリカからスタンピンアップのデモンストレーターさんが松本にいらして、ランチミーティングをしました。お母さんとお二人で、小布施に在住の弟さんを訪ねていらしたのですが、スタートしたばかりの日本のデモンストレーターにも会いたいと、松本まで足を延ばして、いらしてくださったのです。
せっかくなのでこのセットは、そのMissyさんに貰って頂きました。
Missyさんからもカードやアメリカのカタログや、手作りのものもたくさんいただきました。
スタンプを通して、こういう交流が生まれるなんて、世界は狭いねぇ。そしてスタンプとインクに言葉はいらない?!(笑)
アメリカに帰られてからメールを下さって、ペンパル(懐かしい響き)になりましょうよ、って。
このネット時代に、郵便ペンパルだよ。
なんで?!って思うかも知れませんが、だってね、カードは実際に送らなくちゃ。
ねー、デジタルの時代でも、紙は強いのよ。

e0111355_18022816.jpg

薄紫をもうひとつ。
12月に、Honey Potの畑中先生に、水引を習ってきたのですが、おさらいもせずそのままに…。
そのうちに、あろう事か、復習用にとっておいた水引用ペーストを、生徒さんの残りと間違えて捨てちゃうし!
こりゃダメだと一念発起して(大層な)、ペーストから作り直して復習しました。
梅と松は習ったまま忠実に、蝶々はネット画像の本物の水引を見ながら作ってみました。
水引だけで放置プレイになりそうだったのですが(^_^;)、なんとかケーキに仕立てたぞ、っと。
リボンに使った模様の実験も兼ねています。いろいろ実験と練習の習作ケーキ。

次回はこんなに溜めないでアップ出来るよう、頑張ります。
……って、同じようなことを、毎回言っている気がする。。。。




[PR]

by cssucre2 | 2015-04-06 18:33 | Work

Cute as a button

cute as a button って、なんだか昔、おぼえたのよねぇ。。。
どんな場面でおぼえたのか記憶にないんだけれど、とにかく赤ちゃんが可愛いときに、cute as a button って言えばいいんだと言う記憶だけが。。。
これで合っていなかったら、どうしたものでしょう。

昔からよく知っている子に(子って、もう立派なオトナですけれど)ベビさんが生まれたので、お祝いにアイシングクッキーを作りました。
うちの子たちと毎日ゴロゴロ遊んで、一緒に育って、まぁ半分くらいうちの子みたいなもんでした。
大きくなってからは地元を離れちゃったので、長いことご無沙汰ですが、私の中では相変わらず小さいときのままです。

e0111355_22481516.jpg

ベビーのクッキー抜き型セットがあったはずなのに、どこにしまったのかわからなくて、発掘するのにあちこち捜し回りました。
クッキーカッターの在庫がありすぎ。
かなり大きなタッパーに入れていたのが、ある日入らなくなり、しょうがないのであちこちにしまい、そうするとどこに何があるのか、まるでわからない状態。
一度全部出して、整理しなくてはなりません。
でも全部並べたら、6畳間くらいじゃ足りないと思う。。。
ベビーセットは、箱の中からスノーフレークやスワンの型と一緒に発見されました。
探していた時間より、生地を抜いて焼く時間の方が短かったと思う。
この他に、おしゃぶりや乳母車の型もありましたが、今回は使わなかったー。

e0111355_22481534.jpg

このお花の型は、とーーっても便利なの。
マトリョーシカみたいに大小6個のセットなんだけど、いろんなデザインに使えて、しかも可愛い。とても重宝です。

e0111355_22481533.jpg

お祝いカードも作ったよん♪
例によって、Stampin' Up!のグッズを使いました。
カラーコーディネイトが楽ちんなので、サクサク作れた~。
久しぶりにカードを作ったら、やっぱり紙を切るのって快感~。←怪しい(笑)

先週は、to do listを作ってあって、

1.確定申告を仕上げる。
2.免許の書き換えに行く。
3.このアイシングクッキーを作る。

だったのですが、全部出来たよ-。私にしたら上々出来です。
確定申告って、毎年わかっているのに、どうしてさっさと片付けられないんでしょうね?
もう謎です。去年の反省が全く生かされない事例の、最たるものだと思います。

今週、来週はレッスンウィークです。
そして、現在IADC(デコレーションクッキー協会)のテキストを鋭意制作中。
去年は少しいろいろ働き過ぎたので(あくまで当社比(笑))、今年はちょっと忙しすぎないようにしようと思っていたのですが、なかなかそうは問屋が卸してくれないようで…。
まあ、いろいろ仕事があるというのは有り難いことです。しかも楽しい仕事です。

すこぉし暖かくなったかなと思っていたら、今日はまたぴゅーぴゅー風が吹いて、雪が舞いました。三寒四温だね。
でももうすぐそこまで春が来ていると思うと、ほっとします。
春の到来がこんなに待たれるのは、冬の厳しい土地に住んでこそ。
冬が寒ければ寒いほど、春のうれしさが倍増する気がします。
頑張って仕事しよっと。そしたらお休みの楽しさもきっと、倍増ってもんです♪



[PR]

by cssucre2 | 2015-03-10 23:25 | Work