カテゴリ:お知らせ( 65 )

クリスマス・アイシングクッキー講習会

<今年度のクリスマスアイシングクッキークラスは終了しました。ありがとうございました。>

さてさて、クリスマスが近づいてきました。
というわけで、今年もアイシングクッキーの講習会を開催します。
今年は、去年の講習より、ちょっぴりレベルアップしましたよ~。
そして、今年の私の気分で(笑)ちょっとさわやかな色合いです。

e0111355_10413684.jpg

クッキーに、いろんなテクニックを使って、アイシングデコレーションします。
今年は、簡単スタンプクッキーも作りますよ~。
かなり欲張ったメニューなので、時間がタイトですが頑張ります。

クッキーは、あらかじめこちらでご用意いたしますので、クッキー製作の講習はありません。
でも、レシピはお渡しいたしますので、おうちでも焼いてみてくださいね。

思いの外、お席が埋まってしまいましたので、ご希望がありましたら設定日を増やします。
日程のご都合が合わない場合はご相談下さいね。

ご応募をお待ちしています~。
[PR]

by cssucre2 | 2011-12-01 10:36 | お知らせ

We've moved!

東北で大きな地震があり、TVで見る惨状に胸が痛みます。
被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
該当地域に住んでいる友人知人もいます。
被災していないか心配ですが、家族同士の安否も確認できていない方が多い今の状況では、回線を余計に混乱させることを避けねばなりません。
ただただ無事を祈りながら待つしかないと思っています。
地震は怖い…。しかも防ぎようがない…。

こんな中、どうしようか迷ったのですが、今日もう既にお引っ越ししてしまったので、一応ご案内を…。

ホームページを何とかリニューアルし、お引っ越ししました。
取り敢えず大まかに作って、また少しずつ手直ししていきたいと思っています。
新しいサイトはこちら

まだページが少ないのですが、これから少しずつ充実させていく予定です。
でも、これを作るだけでかなり力尽きちゃったので、ちょっと休憩してから。

以前のページはトップページのみ、ご案内のために残していますが、しばらくしたら削除予定ですので、ブックマークをしてくださっている方は、マークをし直してくださいね。
以前のサイト同様、新サイトもどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by cssucre2 | 2011-03-11 21:35 | お知らせ

搬入してきました。

明日から2日間、カタクラモールにて、長野県洋菓子コンクール2009が開催されます。
今日は、搬入に行ってきました。
生徒さんたちも3人、お仕事を休んで来てくれて、全部で6点のケーキを、シュガークラフト工芸部門に出品してきました。
壊れやすいレースワークの作品もあったので、ヒヤヒヤしながら、万一のための七つ道具(笑)、アイシング、ハサミ、ピンセット、ピン、刷毛に筆、そして糊と、フルセットで用意しておいたのですが、出番があったのはピンとピンセットだけ。ヨカッタヨカッタ。
私は、最後になって1個だけ、てっぺんにお花を足しまして、もうブーケは固定してしまってあったので、付け足しみたいにワイヤに引っかけておいたのですが、到着したらそれが墜落してる!
一瞬焦りましたが、壊れてはいなかったので、そのまま何事もなかったことにして、また引っかけてきました(笑)。
やれやれ~。どのケーキも無事に搬入できて、ホッとしました。
肩の荷が下りたって、こういうときに使うのよね。

マジパン工芸が一番多かったですが、飴細工や、ピエスモンテなどの大きな作品もあり、なかなか見応えがあると思います。
セッティングが終わったあと、いろいろな作品を見ながら、感心したり驚いたり、搬入もなかなか楽しいものです。
昨日までは、そんなにいっぱい並べられるのかしら?と心配していたのですが、行ってみたら、思っていたより広い。
人間の記憶の感覚なんて、いい加減なものです。
若い子たちが、一生懸命、トレイからテーブルに移していたりするのを見ると、私までドキドキして息が詰まりそう。
みんな、それぞれの仕事が終わってから、こつこつと懸命に練習を重ねて作ったんだろうなぁと思うと、よく頑張ったね、と、犒いたくなりました。
おそらく10年前なら、私ももっと頑張ろう、と刺激を受けただろうに、そんな風に感じず、若い人たちを応援したくなるってのは、年を取ったと言うことでしょうね。
でも、それはそれでいいかと、思ったりもしました。

e0111355_21333841.jpg

今日はまだ搬入なので、一般の方々の入場は出来ないのですが、ジャパンケーキショーと違って、会場の周囲から見えているので、わからなくて入ってきているお客様もチラホラ。
なので、全部載せちゃってもいいような気もしますが、本当は明日からなので、お花の部分のみアップで。

場所は、1階マクドナルド近くの、フェスティバルコート。
26日は、10:00-19:00、27日は、10:00-16:00までです。
お買い物のついでに、是非いらしてください。
[PR]

by cssucre2 | 2009-05-25 21:58 | お知らせ

謹賀新年

e0111355_2254168.jpg
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年はもうちょっとブログを更新できるようにしたいと思っています。
その前に、もう何年も前からの懸案事項、サイトのリニュはどうなった?ですが、あまり高い目標はアブナイので(笑)、とりあえず目先の火の粉程度にします。
それすら危うい。。。。

さて、シュクル吉例・干支菓子は、
ネズミも大好き♪チーズパレです。
今年は、菓子と言うには全く砂糖を使わず、どっちかというとアルコールのお供にぴったり(笑)。
チーズは、あれこれと試作する時間がなくて、手近なところでエダムを使いました。
ポイントは、ホールの黒胡椒を刻んで入れること。
ミルで挽いてしまうと均一になりすぎるのですが、ナイフで刻むと大きさにばらつきが出て、噛んだときに歯に当たると、香りがぱあっと立ちます。

e0111355_2218395.jpg
年賀状のお菓子に砂糖を使わなかったので、今年の干支・子のミニマウスを、お砂糖で作ってみました。
チーズは、カマンベールとエダムの2種類を。
カマンベール、かなり熟成ぽい仕上がりです(笑)。

e0111355_2222510.jpg
座っている?のも作りました。
これ、2種類ともかなり小さくて、年賀葉書の上に載せるとこんな感じです。
下の丸いプレートは、どっちも同じ大きさ。
目などホントに小さくて、老眼に鞭打っています(笑)。
ちょうどいい入れ物がないか捜したら、なんと水饅頭のケースにぴったり。
作り出したら楽しくて、いっぱい出来てしまったので、お知り合いや友人に無理矢理(?)押しつけたら思いの外ウケたので、すっかり気を良くしました(嬉)。

そんなこんなの年明けですが、今年もぼちぼちペースで行こうと思っています。
どうかよろしくお付き合いのほどを。
皆様にとって、良い年になりますように。
[PR]

by cssucre2 | 2008-01-01 01:31 | お知らせ

お引っ越ししました。

新年ももう10日も経ってから、今更おめでとうもないと思うが、取り敢えず新年のご挨拶をしていないので、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、こんなに長くブログをほったらかしだったのは、どうにもログインできなくなった前ブログを、引っ越ししようかどうしようか、迷っていたためであります。
どうせ引っ越すなら、なにか違うブログサイトを試してみたいと思いつつ、かといっていろいろ見ては、う~んと考え、そうこうしているうちに早10日。
これではイケナイと、結局またexciteになりました。
使い慣れているという理由だけですが、この理由は大きい。

そんなわけで、何が違うかというと、何にも違いません。
ブログのURLに、「2」の文字が増えただけです。
以前のブログはこちらから、ご覧になれます。

e0111355_1903639.jpg
毎年吉例の今年の干支菓子は、キャラメル・ボア。
イノシシキャラメルでございます。
どこがイノシシかと言いますと、「イノシシ色になるまで煮る。」(爆)
もう無理矢理こじつけもいいところですが、だって他に思いつかなかったんだもん。
12年前は「亥の子餅」でした。これで出尽くした(泣)。
12年後のイノシシが悩みの種です(まだやる気か?>自分)。

でもこのキャラメル、おいしいんですよ。
ちょっと高めの温度まで煮て、ハードタイプのキャラメルですが、もう40年来の年季の入ったお菓子です。
こんな形ででも紹介できて良かったと、ちょっと嬉しい。

そんなこんなでお引っ越しいたしましたので、こちらでもどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by cssucre2 | 2007-01-10 19:14 | お知らせ