春の雪

今年は温かい、雪かきもしていない、なぁーんて言っていたら、昨日は雪が降りました!
夜、明日の朝は雪かきしなくては…と思っていたら、ラッキーなことにみんな溶けてくれ、掻かなくても済みました。やれやれ(嬉)。

e0111355_203168.jpg

昨日は、雪のかたまりみたいなアーモンド入り焼きメレンゲ(アマンド・ロシェ)を、いつもと違うミキサーで作ってみました。
いつもは卵白の量に応じて、ケンミックスかキッチンエイドで立てています。
それでナンの疑問もなく、ホイホイ作っていたのですが…。
ボッシュのスタンドミキサーで立ててみたら、30分掛けてもパーフェクトには立たない!!
途中15分くらい経過したところで、モーターが焼けたらドウシヨウと心配になってきて、一旦休憩したせい?
いくらなんでも30分以上はマズイっしょ?と、不完全ながら、まぁいいか、なんとかなるかというところで手を打って絞りました。
なんか納得行かないので、今度はハンドミキサーでやってみる。
15分間最速で回し続けたら、なーんかモーターが熱くなってきた…。
このまま火を噴いても困るので、例によってまぁいいっかと手を打つ。
ハンドミキサーで立てたのはもう、絞ってもツンとせず、焼き上がったらパレ状態です。
食べてみたら、まぁ、いいですけどね。でも形がね。
おうちで食べるには別段、支障は全くありませんが、製品としてはちょっと…ね。
しかし、パレの方が、何故か香ばしかったりもする。。。。何故だ?!
そして食感も少し違います。

普段何となくやっていることが、道具が違えばこんなに違うとは…。
スポンジは、生徒さんの使っている道具に合わせてレッスンするので、道具が違えばもちろん、泡立ち方も違うことは了知していたのに、メレンゲはもう20年近く、スタンドミキサーでしか立てたことがなかった。
うーん、奥が深いですな。たかがムラング、されどムラング。

ついでに、何故か最近人気のあるマカロンやら、バタークリームのケーキも作ったので、クリームの残りでバラの絞りやら、片手間にいろいろ作ってみました。
マカロンは、形がちょっと失敗(鬱)。
変な色気を出さずに、素直に丸く絞れば良かった。
そういう変な形にしたときに限って、ひとつも割れずに焼き上がるのは何故?(笑)
私自身は、マカロンはひとつ食べれば充分なので、買うか戴くか(!)すればいいやと思っているのですが、おうちで作りたい方が多いことにビックリします。
なぜ、そんなに人気があるんだろう? スウィーツデコのせい?

e0111355_20212898.jpg

今日は、以前シュガーのお稽古に来てくださっていた方が、久しぶりにいらっしゃいました。
ご本人曰く、4年ぶり?
作品が作りかけだったのですが、お仕事が忙しくなって来られなくなってしまいました。
作りかけの部品は、もしかしたら処分しちゃったかなぁ?と思ったのですが、作品箱を発掘したらあった!!
面倒なレースワークを絞ったのが、よくぞ壊れずに残ってくれていました。
お陰で今日は作品がひとつ仕上がって、私もウレシイ♪
写真撮るの、忘れちゃいました。。。
シュガーのお稽古は、ご自分のペースで予約制なので、ちょっと間が空いてしまうと面倒になっちゃうと思います。私自身がそうなので(笑)。
でもこうして再開してくださって、良かったです。

4年経てばお互い、それだけ年を重ねるわけで(笑)、私より少しだけお姉さんの生徒さんなのですが、体力もなくなって来て、もう無理は利かないよねぇ、なんて話になりました。
でもね、そんなことも含めて全部、なかなかいいものです。
若い頃のようにバリバリ動けないし、体力・気力ともパワーダウンですが、その中で、いちばん大事なことも見えてきたようにも思います。
ぼちぼちと、ほんのちょっとだけ頑張りながら、いろんなことを楽しんでいたい。
あまり沢山頑張ると、どっかに無理が来ますので。
確定申告も無事に済んだので(笑)、明日、明後日は、そのほんのちょっとの頑張りで、東京に行ってきます。
友達にも会い、学習もし、前々から行ってみたかったところにも行かれたらいいな。
私にすれば、これはかなりの頑張りですよ(笑)。
[PR]

by cssucre2 | 2009-03-04 21:32 | Work