新旧パスポート

パスポートが切れそうになったので、更新しました。
すぐに使う予定はないのだけれど、いつでもどこでも行かれるように(笑)。
空港が近かったらもっとホイホイ行かれるんですが、そんなことになったら財政に破綻を来しそうなので、このくらいの距離が丁度いいのかも知れません。

e0111355_016053.jpg

左が新しいパスポート。
古いのは、穴が開けられて帰ってきました。
ほとんど一緒ですが、PASSPORTの文字の下に、四角いマークが増えました。
ICチップ入りのマークですよん。

e0111355_0184518.jpg

厚紙のページの中に、ICチップが入っているらしい。
封入?されているチップの内容を、画面に映して確認させてくれました。
写真まで入ってる!すっごーい。ハイテクだわ。
新しい方は、各ページにページの数字が印刷されています。
旅券番号などの肝心のページも、富士山だの桜だののホログラムとエンボスの二重構造。こりゃあ偽造も難しそうだわ(笑)。
古いパスポートのハンコを数えてみたら、アメリカが一番たくさんで5つ。
あちこちのスタンプを見ると、その都度の旅の思い出が浮かんできます。
パスポートっていいなぁ。
新しいパスポートで、また楽しい旅がたくさん出来るといいな。

e0111355_0262812.jpg

これは全然関係ないのですが(笑)、一昨日作って、すっかり気に入ったので、ここにも載せちゃう。
ポンポンで作るお人形です。
毛糸をぐるぐる巻いてポンポンを作り、フエルトでお耳、パイプクリーナー(モール)で手足を付けて、カップケーキの敷き紙で作ったドレス(?)を着せています。
お友達のブログで教わって、作ってみました。

e0111355_0351738.jpg

そして、アメリカから新しいスタンプが届いたので、クッキーのタブを作ってみました。
クラフトのお余りペーパーがたくさんあるので、ハンコをペタペタ捺して内職仕事(笑)。
ドルもポンドも今お安くて、世界中からネットで簡単にいろいろ買えるのは、嬉しいような困ったような。。。

こんなことばかりしているので、年度末のすべきことがナンにも捗っていません。
2月ももう終わり。
ひょえ~。大変!
事務仕事がいろいろ山積みです。
明日からガンバロウ。
[PR]

by cssucre2 | 2009-02-28 00:41 | 生活