St. Valentine's Day

今年のバレンタインデーは土曜日なのと、世界大不況の影響で、ソコソコなのでは?といわれています。
でも、チョコレート売り場はすごかった!とは、首都圏に住む友人の言。
やっぱりこの時期は、サロン・ド・ショコラを握っている伊勢丹が一歩リードなんでしょうか。
そんなこんなで、友チョコもあちこちから届き(笑)、ブランド品アリ、手作りアリ、おなじみメーカーのこの時期のみのレアものアリ、と楽しいチョコレート生活です。

e0111355_154936.jpg

今年は、中身のお菓子よりカードを作ることに腐心していまして(笑)、せっせせっせとカードを作ったはいいけれど、13日になっても肝心のお菓子が出来てるどころか、何にするのか決まってさえいない!
バレンタインは、細々と小さいお菓子を何種類も詰め合わせするのが楽しいのですが、今年はそんな時間の余裕がないので、どどんと焼いて、贈ることにしました。
一点豪華?主義(笑)。

e0111355_15524977.jpg

ボリューム勝負(どんな勝負だよ?)とばかりのクグロフ型で焼いたマーブルケーキ。
トップの部分だけ、チョコレートをクラウンのように付けてみました。
個人的には、チョコクラウンがもうちょっと、たりらんと流れて欲しかったのですが、室温が思いの外低かったのか、流れてくる前に固まり始めてしまいました。
早く冷まそうと、冷たい部屋に放置していたので、ケーキの温度自体が低かったのかもね?

e0111355_15574342.jpg

残ったチョコレートを無駄にしないために、焼き置きでタッパーに入れてあったハートのムラングに、半分だけチョコを付けてみたり。
これは送ると壊れるので、シュガーのお稽古のおやつです(笑)。

e0111355_15594320.jpg

ラッピングは、そのときの気分にかなーり左右されますが、今年の今の気分は赤だったので、赤いラッピングにしました。
赤いトレイを倉庫の中から探し出したり、ハートのタグを切りに2階に駆け上がったりと、計画性なく思いつきで作ると、それにあったものを揃えるのにバタバタします。
来年はもうちょっと、計画的に企画してから作ることにしよう。。。。。といいつつ、そんなことはコロッと忘れるに違いない。

本当はもうひとつ、小さなハートのチョコブッセも作ったのですが、ちょっと浮きすぎて、ハートがころんとなってしまい、形が悪くてあえなくボツになりました。
たくさんあるので、今日のお稽古のおやつに、マスカルポーネクリームをといちごを挟んでみましたら、なかなか可愛い♪
写真を撮る間もなく食べちゃったのですが、思いがけなく新しいお菓子がひとつ出来ました。
怪我の功名ってこのこと?(笑)
[PR]

by cssucre2 | 2009-02-14 16:20 | 生活