人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の目標

新年あけましておめでとうございます。
年始のご挨拶も、5日となると少々マヌケです。スミマセン。。。

今年の目標_e0111355_10243169.jpg

今年の干支は「丑」。
牛と言えば、とーぜんミルクでしょ!
ミルクを使ったお菓子は多々、多々…。
というよりも、乳製品ナシにしてケーキを作る方が難しいかも?
そこで敢えて今年の干支菓子は、牛乳とお砂糖だけで作るミルクジャムにしてみました。
牛乳と、その半量の砂糖を混ぜて煮詰めるだけ!
カーンタンです。
注意点は、鍋でもボールでも、かなり大きいものを使うこと。
吹きこぼれると、新年早々お掃除に泣きます。
濃く淹れたアッサムに溶かして飲むと美味しいです♪

さて、私は今年は目標を立てました。
あまり新年の目標というものを立てないタイプなのですが、そもそも「目標」などというものから乖離した人生を送っている気がする・・・。
とにもかくにも、今年は目標を立てたのです。
その今年の目標は、

「捨てる」

親の教育の賜か、それとも生来の性格か、なかなか捨てられないでどんどん溜まってゆく物ものモノ。
1年使わなかったら捨てましょう、などと整理整頓の達人は言いますが、でもさ、3年ぶりに使ったモノとかあるじゃん?などと思ってしまう。
資料や何やらは、溜めておいてナンボのものなので捨てられないにしても、なんとなく勿体ないで捨てられなかったようなモノは、潔く捨ててしまおうと決心しました。

ところが私、今年はなぜか日めくりカレンダーに萌えまして、いろんな日めくりを買ってしまいました。4つも。
ひとつはまぁ、「死ぬまでに見たい1000の場所」by New York Timesなので、毎日潔く捨てています。
ひとつは、3日で1枚めくりで、そのままカードになります。
あと二つは、とても捨てられないような綺麗な絵の日めくりなので、取り敢えずめくった分、箱に入れてしまっています。。。。

嗚呼、今年の目標は一体?!

by cssucre2 | 2009-01-05 11:13 | 雑感 | Comments(0)