クーリスマスが今年もやぁって来る~♪

って歌がなぜか、頭の中でリフレインしながら、年賀状を作っています。
やっと今日、古いPCからデータを移し、お引っ越しをした方々の新住所を入力し、そして干支菓子?を考え、時間の有余がないので即作り、写真を撮り、画像処理をし、文面を作り、自宅用の文面も作り、印刷に掛かっています。
ああ、しんど。
もっと早くからやっておけば、こんな綱渡りじみたことをしなくてもいいのに。
毎年の教訓が、ちっとも生きていません。

昨日は地元の公民館での、男女共生セミナー・春待ち講座に呼んでいただきました。
クリスマス前と言うことで、すごーくお気軽に出来て、しかもホールケーキの楽しみが味わえるパフケーキと、グラノラバーを作りました。
クリスマスなので、小さなカードを作って、ご参加くださった方々に貰っていただきました。

e0111355_1937047.jpg

まぁ、正直に言うと、買ったばかりのこのフクロウスタンプを使いたかったというのが、一番大きな理由なんですけれど。
ついでに、ずーっと昔に買ったモコモコペンも使えたので、良かった。
そして中は、こんな風になっています。

e0111355_19381954.jpg

ミニサイズのキャンディケーンをくっつけました。
キャンディケーンって、ホントにクリスマス~って感じですよね。
ほのかなハッカ味のキャンデイケーンをなめていると、なんだか子供になった気分です。
しかし、この取っ手の曲がっているところは、食べにくいです(笑)。
カメラを持って行くのを忘れて、肝心のお菓子の写真がないのは不覚でした。。。。
今年のクリスマススウィーツのミニアルバムに、ちゃーんと貼る場所を残しておいたのに。
ページが余っちゃう。ドウシヨウ。。。

e0111355_19414311.jpg

ちょっと白っぽく写ってしまいましたが、かるーいメレンゲ。
緑色の抹茶味のは、リーフ型に絞って、ピンクのハート(苺味)とセットにして、柊のイメージのつもりなんですが。
ハートのは、バレンタインにもいいかも、と思います。
リーフ型は、ちょっと膨張してしまい、柊らしさがなくなってしまいました。
もうちょっと配合に工夫が必要です。
後ろに写っているのは、友人から貰ったヘクセンハウス型のカード。
ちゃんとおうちの形に開いて立ちます。
お菓子のステッカーが付いていて、自分でペタペタ貼って、飾り付けをしました。
なんとこれ、MoMAのカードなんですよ。
こんな可愛いカードを作るなんて、MoMA、やるなぁ。

e0111355_20351433.jpg

シュガーのミニミニケーキも作ってみました。
直径6cmくらいかな。
短時間でちょちょっと出来るので、いろんな色で作って並べたら可愛いに違いない。
カバリングペーストもちょっぴりしか要らないので、生徒さんの作ったケーキのお余りで作ろうかなぁと思っています。
[PR]

by cssucre2 | 2008-12-23 20:41 | Work