肩凝りこりコリ

先月の終わりから、頭痛に悩まされています(泣)。
元々頭痛持ちなのですが、今回の頭痛はかなーり重篤。
お薬に頼りながら、なんとかやっています。
あまりにひどい頭痛に、脳MRIなんかも撮られちゃったのですが、どうやら主たる原因は、これまた持病?の肩凝り。
私は中学生くらいの時から肩凝りなのですが、生まれてこの方、肩なんか凝ったことがない、という羨ましい方もいます。何故だ?! 何故なんだ? この差は。
だいたい、仕事も肩の凝るような細かいことが多い上に、趣味も肩の凝ることが好きなので、こりゃもうどうしようもないですね。
なので私は、せんねん灸愛好者でございます(笑)。

e0111355_0441041.jpg

頭痛が始まる前に、塩尻ワインフェスタに行きました。
一体どれだけ飲んだかわからない。。。。(怖)
一緒に行った友達は、私をアルコールに目覚めさせた20年来の悪友なので、そりゃもう飲むわ喋るわ笑うわ。楽しい一日でした。
画像は、貴腐葡萄になりつつある房。
このしょぼしょぼした葡萄から、あまーいワインが出来ます。
先人の知恵に敬服。

e0111355_050577.jpg

先月のケーキを今頃アップする暢気さ。。。反省。
モカムースのケーキです。
卵黄も使って、こくを出しました。
ちょっとひと手間ですけれど、その手間以上に美味しくなりますよー。

e0111355_0532777.jpg

そしてこちらは、地元産紅玉を使ったミルリトン。
ミルリトンは、名前からしても本来は、タルトレットに仕立てるべきかと思いますが、まぁ、おうちで作るには、こんな風に大きく焼く方が家庭のお菓子かなと思います。
かなーりアレンジしたので、ミルリトンと名乗ってイイモノかしら?と思いつつ、ミルリトンといってしまおう。
タルトの底生地はうすーく、が私の信条です。
厚底のタルトを、私は信用していません(笑)。

e0111355_059012.jpg

そしてこちらは、私が勝手に「うちの庭」と呼んでいる近くの公園の紅葉。
先月末、アメリカからスタンプの先生を呼んで、お仲間と一緒に講習を受けました。
で、駅に送ってゆく途中、デジイチを抱えてきた先生が、「ニッポンの紅葉を撮りたーい!」と。
なんせ先生、サンディエゴ在住なので、紅葉がないんですねぇ。
山火事はあるらしいけど(爆)。

e0111355_1112883.jpg

「重いカメラ、迷ったけれど、持ってきて良かった!」と言って貰えたので、信州の紅葉も面目躍如といったところであります。
この写真は、クリスマスカードにも使えそう?

e0111355_1142846.jpg

まとめてアップするなよ…ですが、ついでなので(笑)、思いっきりまとめて。
ご結婚のお祝いにオーダーをいただいたケーキ。
あまり代わり映えしませんが、落ち着いたイメージで、というご希望だったので、サイドにレース模様をあしらってみました。
ちょっと背を高くしたらいつもの箱に入らなくて、高さに合わせて、1個だけ箱を作ってもらいました。
スミマセン、箱屋さん。こんなちっぽけな注文にも、にこにこと応対してくださって、感謝しています。

e0111355_1205324.jpg

ラストの画像は、Hitomiちゃん作のケーキです。
お友達のご結婚お祝いのケーキ。
ケーキの中央に丸いプラークを、ちょっと浮かせるように置いて、ぐるっとピンクのカーネーションで囲みました。
サイドは、ちょっとピントがぼけてしまいましたが、バスケット模様の絞りです。
真ん中をどうするか、なかなか決まらなかったのですが、プラークにすると決めてからは、スイスイと進みました。

今月は、上京の予定もちょっと体力に自信がなくて、止めることにしました。
あまりにひどい頭痛は、仕事にも生活にも大いに差し障るので、なるべく自粛しています。
だんだん無理が利かないようになってきたので、自覚を持って行動しなくては。。
おサボりの言い訳にしていてはいけません(笑)。
ブログの更新も、月イチにならないように心掛けます。(ホントか?!)
[PR]

by cssucre2 | 2008-11-14 01:41 | 生活