夏のはじめ

昨日は保健所の施設検査でした。
菓子組合の役員さんと、保健所の担当の方がいらして、あれこれと点検したり指導があったりと、まぁ恒例なのですが、なぜか毎回ドキドキ(笑)。
片付け忘れたストレーナーがぶら下がっていて(なんで気付かなかったかなぁ?>自分)、注意されました。。。とほほ。
ま、無事に終わったからいいか!

e0111355_2224846.jpg

今月は、特に何か行事があるわけでもないのに、なぜかバタバタと忙しい。
スケジュール帳を見ても、細々したことで毎日が埋まっていて、まとまった時間が取れません。
私はどうやら毎日忙しいとダメで(要は単にナマケモノ?)、集中してなにかするときと、ぼんやーり時間を無駄に過ごすのとのメリハリがないと、だんだん元気がなくなってきます。
だいたい時間のある日は引きこもりなので(笑)、本を読んだりPCで映画やドラマを見たり、さもなくば紙を切ったりハンコを捺したり。
そんなゆるゆるした時間があってこその生活です。
さて、蠱惑的な色のチェリーで、ピンク色のケーキを作りました。
ピンクの色が、うまく写真に写りません。
写真はホントウに難しい。

e0111355_22133893.jpg

そしてこれは、どこから見てもわらび餅に見えるのですが、さにあらんクッキーです。
メープルシュガーをまぶした、サイコロ型のクッキー。
お皿に載せて見たら、マジわらび餅に見えたので、少しでもクッキーに見えるようにと器を替えてみたけれど、やっぱり見えてしまう。。。(鬱)。

e0111355_22192689.jpg

そしてこれは、生徒さんのヒロミさんのケーキ。
途中ちょっとのんびりしていたので(笑)、ヒマワリが季節外れにならないか心配していたのですが、ナントカ夏までに出来上がってヨカッタ!
これの写真も撮るのがすごく難しくて、なかなかうまく行きませんでした。
実物はもっと素敵です~。

庭のラズベリーが、紅い実を付け始めました。
去年、かなーり大胆に刈り込んだ(というよりバッサリ伐っちゃった?!)ので、今年の第一陣はあまり多くありません。
肥料はもちろん、水もやらない(おいおい)のに、なぜにこんなに健気に実を付けてくれるんでしょう。
紅い実を見ると、愛しさが胸にわき上がってきます。
そう思うなら、もうちょっと大事にしましょう。と、自分に言い聞かせています。
[PR]

by cssucre2 | 2008-06-26 22:37 | Work