ひなまつり~♪

ひなまつりが近いので、習作をかねてお雛様を作ってみました。
お顔の復習のつもりもあったのですが、半分くらい顔の作り方忘れています。。。
あまりの忘却速度が、自分でも怖い。

e0111355_16353276.jpg

お雛様ってどんなんだったっけ?
いざ作ろうとすると、イマイチわからない。。。
でも写真とかを見ちゃうと、なんだか細部にとらわれてしまうので、もう見ないまま、うろ覚えで作る。
要するに、平安時代の衣装にしておけばいいんでしょ?!と、後半はほとんど開き直り(笑)。
ヒレタレだのカリギヌだのコウチギだの、名前ばかり浮かんできて、それって何だったっけ?状態のまま作る。
ああ、昔の記憶って断片ばかりで役立たずです。

なんとかお人形は出来たものの今度は、左近の桜、右近の橘は、誰から見てなのかにひとしきり悩む。
私から見て?お雛様から見て?
ほとんどカンで(笑)、この位置に付けてから、間違っていたら恥なので一応ネットで調べてみました。ひな人形会社のサイトを。
そしたら合っていたので一安心。ほっ。
女雛から作り、男雛は乾いていないうちに、ぎゅうっと持ってしまったので、お袖がぺちゃんこになってしまいました。
ああ、難しいものです。。。
[PR]

by cssucre2 | 2008-02-27 16:48 | Work