お菓子の愉しみ

お菓子の愉しみはいろいろあるけれど、食べる前にちょっと、ココロがほっこりするのもひとつ。

e0111355_1325757.jpg
雪が降ったら、雪のクッキーをと思ったのに、カッターのケースを見ると、スノーフレークの形がない!
こんなにたくさんあるのに肝心のものがないとは、役立たずなことこの上なし。
しょうがなくお花のカッターを使うも、六花ならぬ八花になってしまって、ちょっと後悔。
このあと、ちゃんとしたスノーフレークのカッターを買いました。

e0111355_13275695.jpg
同じ形のクッキーを沢山焼いたので、お花のクッキーも作ってみる。
芯にはカラフルなm&m's。
もうちょっと春に近くなったら、イースターカラーのm&m'sも出るんだけれど。
お花をいっぱい並べたら、楽しくなった。

e0111355_1331058.jpg
バレンタインの気配もしてきたので、ハートのクッキーも作ってみる。
ペーストを貼り付けて、エンボスしたらちょっとお上品なクッキーになった。
食べたら、クッキーとペーストの口溶け具合が違って、私は微妙~と思ったんだけれど、若い生徒のモエちゃんは好きだという。
そうか、これって好みか。だったらいけるかも?

e0111355_1329599.jpg
ついでにティータイムクッキーも焼いてみる。
お花をひとつずつ、ちまちまと付けるのもなかなか楽しい。
自分の持っているティーポットと、同じデザインにしてみたら面白いだろうなぁと思うものの、うちにあるポットは、白いかヤヤコシイ柄のどちらか。

このところ、こんなちまちました作業をして、楽しんでいます。
今年から、時間と気持ちにちょっと余裕を与えるべく仕事を少し整理したので、純粋にお菓子を作ることを愉しむ、初心を取り戻せそう。
仕事は仕事で楽しいですけれど、どれもみな仕事に繋げてしまうには、ちょっと勿体ないと思い始めました。
人生は一度しかないし、思いの外短い。
自分のしたいことをやらないなんて、こんな勿体ないことはありません。
やりたいことをいっぱいしたら、きっとまたイイモノが生まれてきそうな気がします。
[PR]

by cssucre2 | 2008-01-28 13:47 | Work