謹賀新年

e0111355_2254168.jpg
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年はもうちょっとブログを更新できるようにしたいと思っています。
その前に、もう何年も前からの懸案事項、サイトのリニュはどうなった?ですが、あまり高い目標はアブナイので(笑)、とりあえず目先の火の粉程度にします。
それすら危うい。。。。

さて、シュクル吉例・干支菓子は、
ネズミも大好き♪チーズパレです。
今年は、菓子と言うには全く砂糖を使わず、どっちかというとアルコールのお供にぴったり(笑)。
チーズは、あれこれと試作する時間がなくて、手近なところでエダムを使いました。
ポイントは、ホールの黒胡椒を刻んで入れること。
ミルで挽いてしまうと均一になりすぎるのですが、ナイフで刻むと大きさにばらつきが出て、噛んだときに歯に当たると、香りがぱあっと立ちます。

e0111355_2218395.jpg
年賀状のお菓子に砂糖を使わなかったので、今年の干支・子のミニマウスを、お砂糖で作ってみました。
チーズは、カマンベールとエダムの2種類を。
カマンベール、かなり熟成ぽい仕上がりです(笑)。

e0111355_2222510.jpg
座っている?のも作りました。
これ、2種類ともかなり小さくて、年賀葉書の上に載せるとこんな感じです。
下の丸いプレートは、どっちも同じ大きさ。
目などホントに小さくて、老眼に鞭打っています(笑)。
ちょうどいい入れ物がないか捜したら、なんと水饅頭のケースにぴったり。
作り出したら楽しくて、いっぱい出来てしまったので、お知り合いや友人に無理矢理(?)押しつけたら思いの外ウケたので、すっかり気を良くしました(嬉)。

そんなこんなの年明けですが、今年もぼちぼちペースで行こうと思っています。
どうかよろしくお付き合いのほどを。
皆様にとって、良い年になりますように。
[PR]

by cssucre2 | 2008-01-01 01:31 | お知らせ