目指せ!管理徹底

例の某菓子メーカーの不祥事以来、業界はピリピリであります。
こういうときは消費者さんも敏感なので、一層の注意が必要というもの。
おのずと、影響されやすい私など、意味もなく慎重になっていたりする。
そんな折しも、組合から送られてきた千社札のような張り紙。
これを厨房に貼れというんですねぇ。

e0111355_225026.jpg
というわけで、早速貼ってみました。ドアに。
だって他に、見えやすい場所で貼るところがなかったんだもの。
「法令遵守・社会倫理徹底」ですよ。
この前の会報では、表示についての解説一覧表が同封されてきた。
いやー、組合、啓蒙活動にかなり腐心しています。
でも、法令って知らないうちに改正されたりしていることが多いので、こうやってちゃんと整理されたわかりやすい資料を送って貰えると、非常に助かる。
ところで、貼るのはいいんですけれど、なぜかこの紙、3枚も送られてきた。
うちのような狭い作業場のどこに、3枚も貼れと言うんでしょう?
規模など関係なく、一律に3枚なんでしょうか?
モッタイナイので、今日、シュガーのお稽古に来たカフェでケーキを作っているミサトちゃんに、1枚進呈した。

e0111355_2255265.jpg
これは、もうひとりの生徒さんのアキちゃんの作品。
2段のケーキで、やさしい色の大輪のバラとフリージア、ジャスミン風のパールの小花など、お品のいいケーキに仕上がりました。
今日は二人とも仕上がって、いい日だった。
ミサトちゃんは、組み立てたお花が乾ききっていなかったので、しっかり乾いてからおうちで最終仕上げをすることにして、写真が撮れなかった。残念。
終わった後、昨日作った試作品のケーキを無理矢理?二人に食べさせる(笑)。

e0111355_23103567.jpg
夕方になってから、昨日の試作の配合を詰める。
本当は大きな型で焼くんだけれど、明日のレッスンで配ろうかと、ミニミニミニマフィンカップで焼いてみる。
これ、すっごく小さいんです。
アップで撮ると、大きそうに見える(笑)。
ピンクのアイシングがなかなか可愛くて、薄い色と濃い色と作ってみたが、これはちょっとドギツイくらいの濃いピンクの方が可愛いことが判明。
ミルクアイシングなので、カチカチにならず、食べても美味しいです♪
ピンクっていいですねぇ。
なんだか一気に春の気分です。
明るい草色のタグを付けたら、いっそう春らしくなった。
一口で、ぱくんと食べられます。
[PR]

by cssucre2 | 2007-02-21 23:22 | Work