連休の過ごし方

連休中、取り立ててどこにも行かないで終わってしまいそうだったので、最終日の月曜日、午前中のレッスンが終わってから、北信に出掛けた。
雛祭りも近いし、お雛様を見に行こうと、須坂の田中本家博物館に行く。
以前、友人がとてもいいお雛様だったというので、一度見たいと思っていた。
ところがなんと、お雛様はまだやっていませんでした…。

<教訓>
展示の日程は、調べてから行きましょう。

でもまぁ、折角来たのだからと、一応入ってみる。
お雛様はなかったけれど、二十四孝などたんまり見て、孝行とは…と考察したりする(ウソ)。
展示物の中で一番気に入ったのは、英単語のカード。
「Tokyo OTOGIDO」の名前が入っていて、植物や動物のカルタのような、でも、英語で書いてあって絵も可愛くて。
しかも、動物も植物もかなりマニアック。
Leopardとかmangooseとか、うーん。
植物は、イギリスに良くあるような、フェアリー風です。
とにかく信じられないほど可愛くて、欲しくなってしまったけれど、売店では売っていませんでした…(泣)。
レプリカでもいいから欲しい。
その他、紙人形(姉さまじゃなくて、いろんなポーズをしたプリントを切り抜いてある)にも、かなりそそられる。
でも、気に入るものがみんな紙モノで、我ながらこの紙好きは一体…と、呆れる。

e0111355_23151942.jpg
その後、小布施の北斎館に行く。
北斎館は久しぶりだったので、端からじっくり見る。
書簡なども展示されていて、それも端からじっくり読む。
夫はすっかり退屈していました(笑)。
右の写真は、私が鑑賞に時間が掛かっている間に、夫が撮ったものです。
北斎館だけじゃなくて、周辺のいろんなものを、いっぱい撮ってあった。
よほど暇だったらしい(笑)。
夕方になってしまったので、今回は岩松院は諦める。

先日、問屋さんでお目に掛かったロントさんが近くだと思い出し、寄ってみました。
とてもいいお店で、お菓子も美しく、焼き菓子を少々購入。
生ケーキも欲しかったけれど、アイスボックスを積んでいないし、お茶をするには時間が…と、ちょっと残念。
ショコラも買おうと思っていたのに、喋っていたら忘れた!
どうしてこう、ひとつチガウことしたらひとつ忘れるのか、謎であります。
ロゴのデザインもとても素敵で、シール類もかっこよく、とてもおしゃれ。
いただいてきたお菓子は、どれもとても美味しく、嬉しくなった。
食べてしまってから、シマッタ!写真撮るのワスレタ!と気付く。。。。
しょうがない。また出直さなくちゃ。

その後、温泉に浸かって、帰ってきました。
3連休の最終日とあって、高速は都会に帰る車で少々混雑。
そうか、世間は連休に行楽なんかしてるのね。
うちも最終日の半日で、連休らしいことしたじゃん?
と、珍しく世間並みの休日を過ごしました。
[PR]

by cssucre2 | 2007-02-13 23:14 | 生活